• 締切済み

車の購入

20歳の男です。 今回車の購入をしたいのですが,クラウン2.5ロイヤルサルーンリミテッドとセドリック3.0オーテックで悩んでいます。いずれも中古車でセドリック130万前後・クラウン90万前後です。 車の会社では維持費などの面から考えるとクラウンの方がいいと言われました。また,電気系統も日産はすぐパーになると言われました。もちろん燃費もクラウンの方がいいと... セドリックはオーテックなんで装備品はいらないんですが,クラウンではやっぱりノーマルは嫌です。ローダウン・アルミ・社外マルチを装備したいかなと。 色もパールか黒がよく,クラウンではこの色では高く付くので塗り替え+上記をオプションするつもりです。 皆さんは電気系統パーになるかもしれない,維持費が高い燃費が悪い(5~6km/リットル),ただし装備品が要らないセドリックと 電気系統も強い(?),維持費が少し安い,燃費が少しいい(6~8/リットル),ただし装備品に30~40万かかるクラウン,どちらがいいと思われますか? 私はセドリックの方が内外装好きだったかな。でも維持費を考えると..という思考です。 ちなみに通勤には使わないので月100~200km,多くて300km以下くらい走ると思います。 あと給料は月18~20万(自由に使えるお金は12~14万うち維持費・燃料費込み)でボーナスは年に80~90万でボーナスを2年かけて車の車体代に持って行きます。 上記の給料でのセドリック・クラウンは食べていけませんか。 どうかお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.5

>上記の給料でのセドリック・クラウンは食べていけませんか。 質問者さま次第です。 20代だと、最近では「自動車に興味が無い」「必要性を感じない」方が多いのです。 自動車教習所も、赤字経営のところが多いですし、倒産も増えています。 自動車メーカー・ディーラーとしても、年々市場縮小で経営者は頭を痛めています。 私が20代の頃は、同世代の多くの者が「自動車は、宝物」として食費を削ってまでも維持していましたね。 コンビニで、カップラーメンをすすりながらクラウン・セドリック・グロリア・セリカ・スカイラインなどに乗ってました。 質問者さまの場合も、この状態になると思いますね。 ガソリンの高騰・自賠責の値上げ・修理部品の高値・・・。色々な悪条件が重なります。 が、案外(言葉が悪いですが)貧乏人生活も楽しいモノです。 私のグループ(暴走族じゃないよ)では、みんなオッサン世代に入りましたが昔の写真を見て飲み会で宴会です。 当時(今もですが)貧乏人ですから、多少の故障は自分で治す。治せない場合は、先輩後輩に頼んで治す。 (民主党海江田大臣の考えでは、年収1500万円の世帯が庶民らしいです。私は、民主党公認超貧乏人ですよ) 今でも、多少の故障は中古部品を買ってきて自分で治します。 質問者さまも、未だ若いですから色々とチャレンジ?する事です。 案ずるよりも、何とかなるものです。 トヨタ・日産に限らず、一部に熱烈な信者を抱えています。 多メーカー車は、とことんけなす事が多いようです。 外車と異なり、メーカー間で品質・性能に大した差はありません。 他人の意見よりも、自分の考えで行動しないと落胆が大きくなりますよ。

hellfox
質問者

お礼

給料から食費やら光熱費やら家賃やら抜いて10万円ほど使えるんですけどね・・・ やっぱり飢え死にしますか・

noname#140574
noname#140574
回答No.4

実家暮らしでしょうか? それだけ自由に使える金があるなら、維持するのは無理ではないでしょう。 通勤に使わず、月300kmも乗らないのであれば、単なる趣味でしかないわけで実用性なんか考慮しなくてもよく、燃費なんか気にすることもないでしょう。月1回ガソリン入れるか入れないかですから。 維持費と言っても、セドリックのほうが排気量の関係で自動車税がクラウンより年で5千円高いだけです。 >ローダウン・アルミ・社外マルチを装備したいかなと。 そういう事をやる人が、維持費なんかを気にするほうが間違い。 金をかける順番が間違っていると思いませんか? 維持費は、車をいじろうがいじるまいが必ずかかるものです。その上で余裕があって初めていじれるんですよ。 ちなみに塗り替えまで考慮したら、とてもじゃないけど、いじりトータル30~40万円程度じゃ収まらないです。 パールか黒が高いから塗り替えなんて言ってますが、塗り替えたほうがよっぽど高いですよ。まさかスプレー缶で塗ろうだなんて考えてませんよね? 2.5Lのクラウンロイヤルは速い車ではないです。元々新車で買う層は、オッサン、爺さんでゆったりまったり走るための車ですから。 もっとも、前のオーナーがそんな感じの方が多いので、ワンオーナー車なら乱雑に乗られていることも少ないです。タマ数も多いので、いろいろ選び放題です。 セドリックでオーテックなら、クルマ好きが乗っていたと思われますから、弄られた車も多いかと。 まだ20歳であれこれ改造を妄想するのもわかりますが、もう少し現実を見ましょうよ。まずはノーマルで維持できるかですよ。いじるのがどれだけカネがかかるのか、ちゃんと調べましょう。

hellfox
質問者

お礼

今クラウン2.5ロイヤルサルーンリミテッドのパールホワイト4.1万kmの車がいいなぁとおもったので塗装は不要です。 アルミ・ローダウン・シートカバーをオプションすると+30万円でできると言われました。

hellfox
質問者

補足

ちなみにセドリックには蛇足のターボが...

• makoto111
回答No.3

>電気系統も日産はすぐパーになると言われました 悪い言い方ですが言った方が直ぐにパーになるのでしょう。 さて、 燃費については走行距離が少ないので大きな違いにはならないでしょう(我慢できる範囲かなと) 基本的に「好きなもの」に勝てるものは無いです、そこから考えるとセドリックを買うことになります。 しかし、好きな格好(仕様)にしてしまえるのであればクラウンでも問題ないとも考えられます。 自分の場合は好きな車に乗れなくても、好みに合わせてカスタマイズしていって「自分の好み」にしてしまいます。 田舎で年間走行距離が多いので下取りなど考えない為かもしれませんが、不満を持ったままでは長く乗っていられないためです。 あとは各車の「良さ」を感じる事も大事だとおもいます、古いクラウンにも乗った事がありますが良さもあり不満もありましたが自分好みにして楽しめましたよ。 どちらの車でも整備・修理は付き物なので、セドリックを買ったほうが満足度は高いかも。 >上記の給料でのセドリック・クラウンは食べていけませんか。 車の位置づけ次第です、洋服やアクセサリーのような装飾品と捉えるか足と捉えるか。

• nsan007
回答No.2

私も20代の頃360ccの頃の軽自動車に乗っていましたが、仕事先の社長から新車に買い替えるのでと、4年落ちのクラウンを僅かの金額で譲ってまもらいました。 流石に大きくてゆったりして、軽とは大違いです。 車が有れば旅行にも行きたくなります「お前の車は大きいから」何人かでの旅行には必ず駆り出されますからやはりそれなりに距離は走ってしまいます。きっちりとガソリン代なんて貰えるわけがありません。 そのうちバンパーを当ててしまって、取り換えに10万円、何々の修理に10万円と思わぬ出費が続きます。 保険や税金の支払いにも困ったものです。 その内乗りなれてくるく、クラウンてやっぱりオジサン車だと嫌になってきました。 アクセルを踏んでもトロイ加速で自然とゆっくりと踏みたくなりますし、ハンドルの切れも余裕があり過ぎますし、楽チン名乗り心地でふわふわのシートも落ち着きません。 結局は1年もしないで又軽の新車に買い替えました。もちろん非力ですが、エンジンの回転をいっぱいまで上げてシフトし、車の小ささを利用して少しの空きでも信号で並び駆け抜けたり、狭い道でもスイスイと走れたり運転自体が楽しくなり、当然運転の腕も上がりましたし、抜け道も覚えました。 若い時に大きなセダンに顎かれる気持ちは分かりますし、無駄な事も自ら経験する方が良いと思いますが、早めに見切って、小さな車(カプチーノ等は既に入手が難しいですが)を走らせる楽しみにも気づいて、本当の車好きに目覚められるようになると良いですね。 仮に今はなんとかやっていけても、急に好きな人が出来て結婚だ子供が・・なんてお金が要るようになって慌てるのも仕方が無い事です。

• yasuto07
回答No.1

年間150万円位、車にかけられるのですよね。ボーナスは別に。 私の同僚は、セダンのタイヤはでかいほど偉い、という、人がいます。 その人は、元祖セダンのりで、いまは、日産のグロリアーシーマにのっています。 もちろん、車高はこぶし1個が入るかはいらない、高さが基準だそうです。 彼に言わせると、トヨタ社はたこで、日産車で、なければ、だめなんだそうです。 とっては、握れるタイプ、てが、中に入らないものは選ばない。 コンピューター、タイヤ、マフラー、エンジン、タービン、ブレーキ、 すべて、いじるのが基本だそうです。彼曰く、今の車の最高速は、250キロくらい は、出たそうです。車手に入れて、チューニングが終わった時点ですけど。 ようは、シュミナ世界です。どちらを選んでも、よいと思います。 ただ、排気量や、車の税金だけは、しっかり、考えてください。 その彼は、30キロ離れた、実家の大きな車庫に、7000CCの、大型ベンツ チュウニングカーを、かくしているといっていました。そのかれが、いつも まようのは、春の税金です。12万7千円とかいっていました。超大型ですからね。 つきに、1-2回しか、走らない。それでも、かれは、ベンツがなければ、 だめなんだそうです。彼は地元の御曹司のむすこ、きっと、仲間内で、 車の話をするときに、ベンツをもっていやつは、偉いとか、そういう 雰囲気なんでしょうね。私には、理解できない世界です。 でも、趣味なので、自分のお金でできるなら、自由です。 私自身は、もともと、セダンも、大きな車も好きではありません。 私は、カプチーノに乗っています。チューニングできればしたいと思う。 カプチーノのりは、カプチーノが好きなのです。そいう世界です。