• ベストアンサー

保険証もない貧乏な大学生(国立)で、アルバイトをしない私(男です)の友達をどう思いますか?

その人は、一年時までは、私や私の友達たちと一緒にバスで通学してました。今は二年生で、自分も友達もみんな自動車通学です。(その人はもちろん車の免許もバイクの免許も所得していません)なので、その人は私や友達たちの車に乗せてもらって通学しています。 最近毎回、その人を乗せて帰ってるとき、「なんでバスの定期を買わないんだ?なんでバイトしないんだ?なんで原付の免許取らないんだ?なんで人を頼るんだ?」など、頭の中でその人の事について考えています。。 自分は、アルバイトをして、通学(約20km)に使う車の維持費やガソリン代や、昼食代を払っています。。 一生懸命夜遅くまで、アルバイトをしているとき、その人のことを思うと、自分がバカバカしくなってきます。 どうしてその人は、お金がないのにバイトしないんでしょうか? 私はその人はお金がないことに甘えていると思っています。。正直、アルバイトもしない彼を私の車、ガソリン、で送りたくないです!! 皆さんはその人はどういう考えでアルバイトをしない彼をど思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

お金がないからバス代の半額程度をガソリン代として欲しいと言ってみてはどうですか。 お互いメリットがなければそう思っても仕方ありません。 めんどくさいからバイトしたくないのだと思います。 貴方が送ってくれるから困っていないのですよ。 バイトする必要がないのです。

dendensh
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 彼は、一年の春2ヶ月間ほどバイトして辞めてました。バイトのめんどくささを知って、もうバイトしたくないのかもしれませんね。。

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

ガソリン代を折半すればよいのでは? とは思いますけど。 >私はその人はお金がないことに甘えていると思っています。。正直、アルバイトもしない彼を私の車、ガソリン、で送りたくないです!! あなたが彼に好意を示す必要がないと考えるなら、乗せなければOKなのでは? 乗せておいて文句を言うのはおかしいですよね。乗せたのはなぜですか? >皆さんはその人はどういう考えでアルバイトをしない彼をど思いますか? 人それぞれだと思いますけど。 友達なら、貧乏だろうとなんだろうと一緒に居て面白ければOK。貧乏なほうは節約したいけど、金持ちな人はある程度使わないと気がすまないでしょう。ということは、現実的には金がある方が目立たないところで少し余計に出すようにしないと一緒には遊べないですよね。 ガソリン代も惜しくなるような奴なら付き合わなければ良いのでは?

dendensh
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 >乗せたのはなぜですか? 友達ですし、自分の帰り道のついでだからです。 彼には、わからない問題などを聞くなど勉強の面でいろいろお世話になっているので、これからも自宅まで送ってあげようと思います。(もちろん無料で!)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

う~ん、もう少し大人になった方が・・・ ここで愚痴を書き込んで、同意を求めても、改善されません 本人に言ってください ただ、私は、建前で言えば、バイトする時間があるなら、勉強するのが学生の本分でしょう バイトするのが当たり前のように考えるのは筋が違う!と、親御さん泣くよ

dendensh
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 確かにそうですね。。 本人にいいます。 学生の本分は勉強。彼はそれを実行しているのかもしれません。。 実は私も今年の夏まででアルバイトをやめようと思っているんです。(学生生活に必要なお金が貯まったため)

関連するQ&A

  • 大学生のアルバイト

    自分は今大学2年でアルバイトは派遣で土、日でやっています。 しかし親にはそんなのアルバイトじゃない、ちゃんとしたアルバイトをしろと言われてしまいました。 たしかに親に通学の定期代や昼ごはんなどのお金を3万円ももらっているので、言い返せませんでした。 しかし、地元などでアルバイトを探しても田舎でアルバイトが少なくさがしても見つからないので派遣でアルバイトをしています。 もう1つの理由は毎日学校までの通学で自転車40分電車1時間かかります。 自分があまいのかもしれませんが、行き帰りでかなり疲れてしまい学校のあとアルバイトをするのはなかなかキツいです。 自分でも親にお金を大学生になってまでもらっているのはおかしいと思います。 でも自分にも理由があることを話しても親は怠け者と言ってきます。 理由があるにしろやはり自分が間違ってるのでしょうか? 今のまま派遣ではなく、どうにかアルバイトを探した方がいいのでしょうか? 自分ではよくわからなくなってしまったのでよかったらアドバイスお願いします!

  • 大学生はどのくらいアルバイトしてますか?

    私はお小遣いが大学3年に入ってから一切なくなったので、大学で食べるご飯代やテキスト代など、交通費以外は全て自分で稼いでいます。時給1425円で大学がある時は3時間を週3日ほど、休みに入ると4~6時間を3日~5日入ってます。大学生でアルバイトをしている人はほとんどだと思いますが、週何日くらい入ってますか?時給はいくらですか?使い道はなんですか? 最近は友達がみんなバイトをやめたり、もともとしていなかったりもありますが、友達とあまりお金の話をしたくないので、ここで質問してみることにしました。

  • 大学生のアルバイトについて

    私は大学1年の女です。今デパ地下のお惣菜のお店でバイトしています。でも、同じ年の人がいないのです。今もいろいろな年代の方がいて、良いのですが同じ年の子とも友達になりたいと思い、もう1つバイトを探しています。大学生が多いアルバイトってなんでしょうか?おすすめのアルバイトなどありましたら教えてくださいm(__)m

  • アルバイトについて(大学生)

    アルバイトについてです。 自分は中堅私立に通う文系学部の2回生です。 自分は片道2時間オーバーの通学をしています。往復すると5時間は超えています。 大学生はよくアルバイトをするといいます。ほとんどの方がアルバイトをしていらっしゃると思います。 具体的な調査とかないので一概には言えませんが…。 よく「アルバイトしなきゃ」とか「アルバイトの経験が生きて就職に」とかいいます。 それにアルバイトて友人ができたという話も聞きます。 なので自分も正直やりたい!という気持ちがあります。 ですが授業と通学時間を考えると平日に入れる日ほとんどないです。 平日に入れてもちょっとしか入れないと思います とある知人によると週2では入れないそうで週3以上が最低だとも聞きます。 さらに自分は腕にちょっとしたデキモノがありまして半袖を切ることができないんです(なのでバイトは私服自由希望になります) すっごいワガママなんですが自分でもできそうなアルバイトはあるでしょうか? またアルバイトと就職の関係や、アルバイトをしている大学生の比率などのお話も聞きたいです 乱文失礼しました

  • 運転免許ない友達

    36歳独身1人暮らしです。北海道の過疎地域に住んでる私は19歳で運転免許を取り軽自動車所有しております。 同じ年の友達は免許がなく通勤バスでしています。 休日はたまに友達と出掛けたり車無いから不便だろうと思い買い物→普段重くて買えない物買いに連れて行きます。 ですが、最近私も意地悪なのかな?と思いながら、友達に免許取りに行けば? 免許や車お金掛かるけど通勤楽だし、祝日はバス運休でない時は免許有れば楽だし。他人に気を使ってお礼して乗せて貰わずに済む買い物だって人に気を遣わず行けるし、行動範囲広がるから教習所通ったら? と伝えましたが友達は、うーんってヘラヘラ笑って誤魔化します。 私もさすがにカチッとしてしまいました。私はあなたの足かい?私が誘ったらラッキー!どこでも連れてってくれる!千円ガソリン代払えば済むの? 私としてはお金じゃなく、運転する人の事や自分も周りと同じように免許取って行動してみようかなってならないのかな? 私はそんなこと考えてるのは考え方の範囲が狭いからかな?

  • 大学3年生で初めてのアルバイト

    こんにちは、今まで私はお金について困ることがなかったのでアルバイトをする気がありませんでした。 しかし先日、父が怪我をしてしまい突然金銭面について危なくなってしまいました。 一応、大学を卒業できるお金はあるからと言われましたが、就職活動のための資金は自分で貯めようと思って、アルバイトをしようと思うのですが、3年になってから授業が難しかったり、資格の勉強もしようと思っているので、あんまり覚えることが少ないというか、仕事を覚えるまで一ヶ月かかるとか言うアルバイトではないバイトがしたいのですが、どういったバイトがあるのでしょうか?あと時間も夜の10時には終わることができて、この半年間ぐらいで稼ぎたいのですが…。 何か良い意見をお願いします。

  • 大学に友達がいない…

    もうすぐ大学4年になりますが友達がいません。 上京して一人暮らしなので家族も地元の友人達もいません。 クラスの友人は初めこそいたのですがみんな授業に出なくなり疎遠になってしまいました。 サークルは貧乏で毎日アルバイトをしないと生活できないので入っていません。 そのバイトも外国人が多く妙に人間関係が希薄で私以外の人も私的な付き合いはありません。 毎日ひたすら勉強し、バイトで生活費を賄い、就活ももう終わらせましたが精神面でかなり限界が来ています。 この春休み、バイトのお客様と面接官以外一言も口を聞いていません。 周りは就活が終わったら何をするか計画を立てているようですが私はバイトの回数が増すだけです。 社交的な性格で中学・高校にはたくさんの友達がいるのですが… 何か打開策はあるでしょうか? 【以下私が考えた打開策です】 ・一人の時間を楽しむ →もう3年間で十分楽しみました ・新しくバイトをする →今のバイトでマネージャーをしており卒論なども進めなければならないため時間的に厳しいです ・新しくサークルに入る →もう4年です… ・人に積極的に話しかける →既に1年の時試みました。 しかし親しくなってもみんな授業に出ずそのうち各々のサークルの友人達と行動するようになりました。 現在彼らとは表面上の付き合いです。 とても絶望的な気がしますが…

  •  大学生 アルバイトをしないこと

    こんにちは。いつもお世話になっております。現在私は派遣に登録しているのみでアルバイトはそこまで頻繁にしていません。前に別のアルバイトを3年近くしておりましたが、家庭の事情で辞めざるを得なくなりやめました。 それとは別に自分は少し足が悪く、立ち仕事や素早い行動を伴う仕事だと足が痛くなってしまったり周りに後れを取ってしまったりするので日常生活に支障のない程度ですが、私なんかが応募しても勤務先に気を遣わせてしまったり足手まといになることもあるだろうから採用してくれないだろう、と常に思っており、応募する勇気がいまだ湧いてこないのもあります。足が痛いのは立ち仕事している方は少なからずみんなそうなのだし、私が耐えればいい話ですが。。。 でもこれらの考えでアルバイトをしない言い訳をつけているのかもしれません。 足が痛いのは短時間の徒歩や、友人と出かけて街を歩いていても痛くはなりますが、それくらいで休んでいては、社会に出てから困るだろうと思い、痛いとは言わずに気合で歩いています。この間も一日立ち仕事をして歩けないくらいに疲れましたが痛さをこらえて帰宅しました。 そしてこれらの事情、考えを他人に話したことはありません。友人には見た目で分かるだろうと思いあえて自分が足が悪いというカミングアウトもしていません。だから自分が障害が理由で引け目を感じていることも、長く歩くのが本当は苦手なことも知る人はいないと思います。他人から見て分かっていることはただ少し歩き方がおかしい、足が悪いということだけだと思います。こういうことを話しても結局は自分自身の問題だし、相談された方も困る、親にはこれ以上の心配をかけたくないと思うからです。 大学に入って最初のうちは、職種を選ばず気軽にアルバイトやサークルに応募できる友人がうらやましくて仕方ありませんでした。こんな体に生まれた自分を恨んだこともありました。でもそのうちに、自分は自分らしく生きようと思い、あまり周りは気にしなくなりました。そこまで経済的に厳しくなかったこともあり、生活には困らず社会に出てから必ず返すから、と約束し、短期の留学にも思い切って参加したりしました。アルバイトをしない分、資格を取ったりインターンしたり、自分なりにやってきました。それをひけらかすことはせず、資格を取ったからと言って友人にも特に報告などはしませんでした。特に報告する必要性もないと思ったからです。人それぞれ置かれている経済環境や家庭環境が違うので聞かれたら言う程度でした。 けれど最近何してるの?と聞かれ、○○の資格を取ったり英語を勉強したりしてる、というとバイトはしていないの?となり、頻度をいうとあまりよく思われません。友人は全員ではないですが、極端に言うと単に親のお金を使い何も考えずに遊び暮らしているように見えるようです。自分から○○の資格を取るのにこんなに苦労した、とかそういう話をするのは、いかにも自分を理解してほしい、と周りに訴えているみたいに見え、あまり好きではありません。(余談ですが私の周りはバイト週3してる!とか自分のうちはこんなに大変だとかそういうことをよく話す人が多いです)確かに経済的にすごく大変な家庭の学生から見たら、こういう身分でいることはかなり羨ましく感じるかもしれませんが、上記のような苦労が私にも誰にも言わないながらもあり、なんで自分の立場で相手を非難するのか理解できないです。 就職も無事決まりましたが、それをつたえたらある子から「働かないのかと思った」と言われてショックでした。アルバイトをあまりしていない=働く意思が薄い=プー太郎という図式みたいです。 私は苦労していないように見せて、明るくふるまっているだけなんです。愚痴っても暗くなるだけだし。 夜に自分が情けなくて泣いたことも幾度としてあります。 それにあまりバイトしていない子がうらやましいかもしれませんが、彼女は彼女で私にはない苦労を若いときにしているだろうし、そういった面で人生経験豊富だし頭もきれると思います。社会に出てからだって人一倍要領よく仕事をこなせそうです。彼氏もいますし。私にはそんな彼女が羨ましいです。 だから、一概にそういったアルバイトをする、しないとかで人を判断するのっておかしいと思いませんか?している子はしている子の、しない子はしない子の経験があると思います。 長くなりましたが、みなさん、どう思いますか? そしてこんな私でもアルバイトに応募してみる価値はあると思いますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 有名大学生のアルバイトについて

    娘が今年大学に入学しました。偏差値の高いいわゆる名門といわれる大学です。 お金持ちといえるほどの家庭ではないので、こづかい、通学費くらいは自分で稼ぐつもりで本人もアルバイトを始めるようなのですが、それが普通のショップ店員やコンビニ等を仕事を選んでいるようです。国立や医大、名門私大の学生であれば、家庭教師や塾の講師など割のいいバイトがあると思うのですが、本人はこっちの方が自分に合っているからといいます。 私は底辺の高校出ですので学生の時も、社会人にになってからの副業のアルバイトでも、肉体を酷使して最低賃金程度のバイトしかついたことがありませんでした。頭のいい大学の学生さんが家庭教師などで高収入を得ているのを羨ましく思っていましたので、娘がわざわざ普通のアルバイトを選ぶのか理解できません。なぜ自分の立場を最大限利用しないのか歯痒く思っています。 そこで名門大学に通われているお子さんを持つ親御さんにお伺いしたいのですが、どのようなアルバイトをしていますか。またそれをどのような気持ちで見ているのかお聞かせ願えませんでしょうか。 学歴に劣等感があるわけではありませんが、私の考え方が極端でしょうか。

  • 大学生のアルバイトについて

    主婦がパートなどをした場合、年間103万円を超えると給料から住民税などの税金を差し引かれますが、大学生のアルバイトはどういう基準になっているのでしょうか。 以前息子がアルバイトをしたときに、卒業してから7~8万円近く、住んでいた所の役所から市民税だったか何か忘れましたが、請求がきたことがあり、その時の明細には息子が年間130万くらいの収入があったようになっていました。勉強しないでバイトばかりして!と本末転倒な息子にあきれた次第です。 そのお金は当然息子に払わせましたが、この春娘が大学に進学します。 この子もアルバイトをするとは思うのですが、その際の所得にかかる税金などはどのようなシステムになっているのかおしえていただけないでしょうか。 息子は市外に個人で部屋を借りて住んでいましたが、娘は自宅から通学します。

専門家に質問してみよう