• ベストアンサー

大学に友達がいない…

もうすぐ大学4年になりますが友達がいません。 上京して一人暮らしなので家族も地元の友人達もいません。 クラスの友人は初めこそいたのですがみんな授業に出なくなり疎遠になってしまいました。 サークルは貧乏で毎日アルバイトをしないと生活できないので入っていません。 そのバイトも外国人が多く妙に人間関係が希薄で私以外の人も私的な付き合いはありません。 毎日ひたすら勉強し、バイトで生活費を賄い、就活ももう終わらせましたが精神面でかなり限界が来ています。 この春休み、バイトのお客様と面接官以外一言も口を聞いていません。 周りは就活が終わったら何をするか計画を立てているようですが私はバイトの回数が増すだけです。 社交的な性格で中学・高校にはたくさんの友達がいるのですが… 何か打開策はあるでしょうか? 【以下私が考えた打開策です】 ・一人の時間を楽しむ →もう3年間で十分楽しみました ・新しくバイトをする →今のバイトでマネージャーをしており卒論なども進めなければならないため時間的に厳しいです ・新しくサークルに入る →もう4年です… ・人に積極的に話しかける →既に1年の時試みました。 しかし親しくなってもみんな授業に出ずそのうち各々のサークルの友人達と行動するようになりました。 現在彼らとは表面上の付き合いです。 とても絶望的な気がしますが…

noname#62598
noname#62598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

就活は終わったとのこと、おめでとうございます。 もし時間とお金に余裕があれば、何か習い事をしてみたり、資格を取りにスクールに通ってみたらどうでしょう?。友人でワインのソムリエ(だったかな?)の資格の勉強をしていた子は、スクールの仲間と飲みに行ったりして楽しそうでしたよ。私もダンスを習っていて友達ができました。そこのスクールは3ヶ月くらいで辞めた上にかなりサボっていましたが、その子とは今でも連絡を取り合っています。 あと一年すれば職場で新しい出会いがありますし、絶望的なんていわないで下さい。

noname#62598
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 習い事や資格は良い手かもしれませんね。 忙しい身ですが考えてみます。 > あと一年すれば職場で新しい出会いがありますし、絶望的なんていわないで下さい。 多分私より悲惨な大学生活を送っている人はそうそういないと思います。 あまりにも会話をしないので自分の声と日本語を忘れつつあります。 携帯は就活以外の用事で使ったことがありません。 どこへ行くのも常に一人。 1日や2日ならいいですが3年これだとさすがにこたえますね。 もともと孤独が好きな私が質問するくらいなので普通の人なら発狂してます…。

その他の回答 (2)

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.2

大学4年生になられるのでしたら、その時期にしかできない素晴らしいことが1つあります。それは、OB/OG訪問です。 もう内定を頂いているとのことですが、これから新社会人になるにあたり、どんな仕事をしている人達がいるのかを、行かれている大学のOB/OGの方々を訪問をしてお話を聞くということです。きっと喜んでいろんなことを後輩の貴方に話してくれることと思います。 大学の就職部にいけば、訪問を歓迎しているOB/OGのリストがありますし、大学の教授などの紹介で興味ある産業の方を紹介してくれます。 これから新社会人になるにあたり、そうした予備知識は大いに越したことはありません。場合によっては、自給の良いアルバイトをその勤務先で紹介してくれることもあります。 また、興味ある産業に中小企業やベンチャー企業が多いならば、直接連絡をとってみてください。きっと気さくな方が多く、意外と会ってくださると思いますよ。 東京は冷たいひとばかりではありません。多用な人々に触れて楽しんでくださいね。

noname#62598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OB/OG訪問から友達を作るというのは想定外でした。 今のところ訪問したOBは全て一度きりの付き合いでしたので…。 > また、興味ある産業に中小企業やベンチャー企業が多いならば、直接連絡をとってみてください。 既に内定を貰っている身なので入社する気もないのに時間を割いて頂いてOB訪問するのは気が引けます…。 せっかくのご提案をないがしろにしてしまい申し訳ありません。

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.1

東京ならネットやSNSに腐るほど人がいるから、 そういう手でつくるのもいいかもしれん。 趣味友とかね。 それでリアルな友達になるってのもいいんじゃないかね。

noname#62598
質問者

お礼

あまりPCを触らないのでそういった方法は全く考えていませんでした。 確かに同じ趣味からだと友達も作りやすいかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学で友達がいない

    こんにちは。大学3年の女です。 タイトルの通り、大学に友達がいません。 1年休学し学年が下がってから、授業を受けに行ってもみんな一個下ですので知り合いがいません。 休学する前は同じ年に入学したゼミの子と毎回受けており、学校に行けば誰かとは毎日話していました。それが復学してからこうなり、とても寂しいです(こうなることは予想していましたが)。同じゼミの一個下の学生とはお話ししますが彼女らもかたまって座っていますし、そもそもゼミ以外授業がかぶっていませんので話す機会がありません。 且つ、私は部活(マネージャーです)に入っており休学の後1年越しで部活に戻ったのですが、すっかり雰囲気や態勢が変わってしまいどことなくアウェイ感があります。それも寂しいです。マネージャーの人数が増え、部活に行く回数も休学前に比べて減ったのでそれもあって部員と話す機会があまりなくなりました。 今四年生の人が私と同じ年に入学したのですが、皆就活や公務員試験で忙しく声をかけることがはばかられます。 そういうわけで何か新しいサークルに入ろうと思い立ち料理サークルに入ったのですが、自分自身が課題・バイト・学校の公務員講座(もちろん受講している学生は皆一個下ですので友達はいません)・部活で忙しくサークルに行く時間がありません。 人と遊ぶ時間もあまりありません。 同じゼミに一個下の彼氏がいるので人と話す機会は全くないわけではないのですが、学校に行って一言も話さず帰ってくるのが本当に寂しいです。 どうすれば良いでしょうか...。 なんだか丸投げ感があって申し訳ありません。

  • 別の大学の友達

    別の大学の理系の友人のSNS等をみているとすごく楽しそうだなと感じます。 4年生なのに12月上旬から今のこの時期までほぼ毎日ずっとサークルで楽しそうにしていたり長い時間ゲームをしていたりと忙しそうな雰囲気はちっともありません。卒研や卒論に追われているような雰囲気もありませんでした。もうすでに終わらせていてあとはもう遊ぶだけなのでしょうか?

  • 大学での友達作り

    4月から大学に進学する者です。 僕は無口で人付き合いがあまり得意でないのですが、 高校では部活に所属していたため多くの友人ができ楽しく過ごせました。 しかし問題は大学に入学してからです。 同じ大学に進学する友人がおらず、完全に人間関係がゼロからのスタートになってしまいました。 部活でたくさんの友達ができたことを考えると、サークルに所属したほうがいいのでしょうが、興味のあるサークルがありません。 大学はサークルに入らないと友達はできないのでしょうか?今のところサークルには入らずバイトや勉強に時間をあてる つもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 現在大学二回生の男です

    現在大学二回生の男です 今、僕には友達がいません。大学に入ってから、何人かとはちょっとした付き合いはあったのですが、違う学部、しかも週に一回の授業で知り合ったので、今ではほとんど付き合いがありません。 同じ学部の中では友達さえいません。毎日が孤独です。 部活やサークルにも入っておらず、バイトもしていません。 サークルも何件か回ってみたのですが、今から入るのはきつそうで、入れるようなところはどこか陰気なサークルばかりです。本当に、毎日がつらいです。一人でいることを割り切ればいいのでしょうが、人との付き合いを欲してしまいます。 夜になると、どうしようもない孤独感と焦燥感が襲ってきます。吐き気もします。 このまま、大学生活を終えてしまうかもしれないと思うと、思わずうめき声をあげてしまいそうになります。

  • 大学が思っていたよりも面白くない

    こんにちは。現在大学の一回生なんですが、大学って思ってたより面白くないなと最近感じます。 現在の生活は、授業に出て、週三のバイトに行って、あとは家にいる(一人暮らし)くらいです。サークルも入ってません。 高校の時はかなりキツイ部活をやっていたので、勉強も部活もメリハリをつけて頑張り、友達とも遊んだりして充実していたなぁと思います。 大学に入ってからは、遊んだりするような友達がいないので、だいたい暇してる感じです。学校に行けば結構友達も多く、休み時間は常にだれかといるんですが、学校が終わるとつまらない感じですね。みんなはサークルに行ってしまうので、入っていない自分は気の置けない友人はまだできていない感じです。 勉強時間は結構とれているので、勉強以外で、なるべく深い友人関係のできることに自分から参加していこうと思っています。ボランティア、サークル、習い事などなど挙げてみれば意外とある気もします。。 ですが、まだ決めかねているので、自分は大学時代こういうことしてすごい充実してたよ~とか教えて頂けると嬉しいです。 また、それ以外にもこんな自分にアドバイスくださってくれたら嬉しく思います。 まとまらない文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 大学生。友達がいません

    こんにちは。 僕は今年で20歳になる大学二年生です。 大学生といえば、人生で一番楽しく、充実している時間といわれていますが、僕にはそういった思い出を作る友人が少なく、毎日毎日講義と家と学校の往復だけで過ごしています。 容姿には特に問題はないと思います。カフェでバイトもしていますし、普通の学生です。 クラスやサークルの人間から別にイジメられているというわけではなく、話しかければ返事が帰ってきます。 しかし、自分のノリが悪いせいか(昔は平気だったのですが、今は騒いだりするのは苦手です)そこから一歩踏み込んだ関係には至りません。中学や高校の時は友人が普通に出来ていたのですが・・・ 友達を作ろうと二年生から入ったサークルも周りとの息が続かず辞めてしまいました。 特に一人で講義を受けたり、昼飯を食べたりするのが死ぬ程苦痛というわけではありませんし、大学を出てバイト先にいけば面白おかしく話せる仲間もいます。 しかし、大学生生活の大半を過ごすキャンパスに友達と呼べる人間が一人もいないのは少し悲しい気がします。しかも通常なら大学を卒業して社会人になるわけですが、大学生時代に友人が一人もいなかった様な輩が社会人としてやっていけるのでしょうか?  社会人にならないにしても、早いうちに死んでしまったほうが良いのではないのかな?と感じることが多々あります。 僕の人生これからどうなるのでしょうか? 学生時代似たような境遇だった方、また現在学生で同じような状態にある方 アドバイスでなくともいいので、無為に過ぎてゆく時間をどう過ごしているのかよければ教えてください。

  • 大学生活で頑張ったこと(サークル・部活以外で)

    私は1年生ですがやっぱり就活のことを少しは考えてしまいます サークルにも部活にもはいってませんし、いまは特にバイトしかしてません… そこで皆さんの大学生活で頑張ったことはなんですか? 良かったらサークルや部活以外でききたいです よろしくおねがいします。

  • これからの大学生活について

    大学2年生です。 正直大学生活での人間関係に絶望し、最近大学が苦しいです。 周りの友達は大学生活を謳歌していて羨ましいです。。。 サークルに入り損ね、学部外の友達はゼロ。 もともとコミュニケーション能力が無いため、学部で仲の良い友達も2人ほどです。 2年生になって、友達とかぶる授業も少なく、あき時間も多くなり、孤独感が募るばかりです。 3,4年になったらどうなってしまうのだろうと不安です。 地方の特殊な大学に来ているため、一人暮らしです。 まわりは同じ大学の学生しか住んでおらず閉鎖的な雰囲気です。 この状況を打破しようと、バイトでも始めようかなあと思い始めました。 バイト同士の雰囲気がよく、週2,3日で働けるところで皆さんのお勧めはないでしょうか?? またバイト意外でも解決策はないでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学の友達(長文です)

    私は東京の国立大の一年生の女です。 今年地方から上京してきました。 悩みは、大学生になってから友達ができないということです。 同年代の女の子たちの話題についていけないのが理由です。 女の子といえば、好きな芸能人や男の子の話で大体盛り上がっていますが、どれも興味がない話題でついていけません。 高校までは似たような考え方の人がいたので、非常に親しい友達が男女問わずいました。 初対面の人に声をかけるのは苦手ではないので、入学当初明るい女の子たちのグループに入ることができました。はじめは頑張って話を合わせていて、一緒にいて楽しくはないけれど、仲良くしていました。 しかし、だんだん日が経つにつれ、一人暮らしでの疲れや環境の変化からホームシックになってしまい、学校で明るく振舞うのが辛くなってしましました。私の学科は一年のうちからとても忙しく、前期から勉強漬けだったのも重なり、人間関係が煩わしく感じるようになり、授業も一人で集中して受けていました。入学してすぐに入ったサークルもこのあたりでやめてしまいました。 そのまま夏休みになり、今は後期で大学へ行っています。ホームシックもなおり、時間の使い方も上手くなってきてバイトを始める余裕もできました。 しかし、友達といることは殆どありません。授業で席が近ければ普通に会話しますが、煩わしいと感じてしまうのは変わりません。幸いにも、同じ学科に彼氏がいるので、一人にはなりませんが、彼にべったり状態になっています。これが女友達ができない大きな要因でもあるのでしょうが… ちなみに、彼氏はこの状況は嫌ではなく、仲の良い学科の男子たちは単独行動が多いので問題はないそうです。 今の状況に甘んじている反面、友達をつくりたいという思いは常にあるので、多くの人に出会うにはやっぱりサークルに入るべきなのかと考えています。しかし、今授業時間以外は毎日勉強しないとならない状況で、勉強する時間を割いてまでサークルに入るべきなのか、とも思います。 そもそも話を無理矢理合わせてでも友達をつくるべきなのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 大学生 自宅と大学授業の往復だけ

    今年大学に入学しました。 いったんサークルに入りましたが、 先輩との上下関係や飲み会、部のシキタリが面倒で すぐに辞めました。 たまに高校時代の友達(遠方)と会って飲むのは楽しいのですが・・・ 大学で友達を作ろうと思わないし・・・ 実家と大学の往復だけで、 毎日が過ぎてます。 人とコミュニケーションとるのが苦手な方です。 バイトでも始めるつもりでいますが、 飽きっぽいし、授業に支障が出ないか心配です。 まだ始まったばかりだけど、 こんな学生生活で、今から、 3~4年後に就活の面接とか、上手くいくでしょうか・・・? 大学って、丁寧にコミュニケーション能力を 上げる手伝いなんかしてくれるんでしょうか?