• 締切済み

3000ccの車の維持について

教えて下さい。17系のパールII(ロイサG)クラウン        シルバー(マジェスタ Aタイプ)クラウン        MCV30 ウィンダム の維持費のことなのですが、月々どれくらいの出費になってしまうのでしょうか?保険料、ガソリン代だけですか? (整備料やタイヤ交換、オイル交換等の定期的なものは除く)  →結構貯金するタイプなので車検等の大きな出費は大丈夫なはずですが  ちなみに僕は大学4年でバイトの給料は月に20~25万くらい。  今21才です、1月に22才で保険もそこそこ安くなるとは思うの ですが、やはりこの歳でクラウンを購入すると痛い目に遭ってしまうのでしょうか?  また就職が決まっているのでそうなると月の給料が手取り16~18万に(涙  長々とすいませんでした。お願いします。

みんなの回答

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.8

ボーナスはあるんですかね? まぁ、ぶっちゃけ余裕です。 高級車買って維持できなくて手放す人は、高いローン組みすぎのパターンです。 はっきりって日本車は丈夫です。 僕も10年選手ばっか乗ってますが、故障して大金はたいた事なんて一度もありません。 ただ、要注意なのが事故ですね。 自爆してトランク凹ましただけでも5万コースですから、大変です。 (とはいっても今はネットで安く中古部品買えますけどね) ローン、保険、車検、税金、ガス、駐車代、メンテ代(オイル、ブレーキ、タイヤ、洗車等)などを概算でも良いので計算してみてください。 後、社会人になると自分でお金を払う機会がすごい増えます。 なので、車体は一括で買えるぐらいの予算があるといいですね。 車は欲しい時に買うべきだと思いますよ。 維持できなくて売る事になってもいいじゃないですか? フェラーリ買うって言ってるわけでもないし、やりたい事やれない人生なんてツマランですよ。 洗車後に愛車を眺めながら一服・・・至福の時です(笑

sidooh
質問者

お礼

ボーナスはもちろんありますね。でも社会人1年目はあまり期待できないですが。  とりあえず今貯金が200万くらいあるので車体は一括で払いたいと  思っています。  アドバイスありがとうございます。 >洗車後に愛車を眺めながら一服    早くその至福を感じたいがため生きているようなものです(笑

  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)
回答No.7

質問者さんと同じ年齢です。 私は18歳で就職しセドリック(3000ccターボ)を買いました。給料も手取りでは質問者さんよりもっと少ないです。 特に故障が無ければ月に駐車場、保険料とガソリン代だけですが結構な額になります。ただ自分は車バカなので苦ではありませんでしたけど(笑)維持費は改造やらオフ会等で月に6~10万くらいかかってましたが…(汗 その後ぶつけられて19歳で今度はグロリアに乗り換えました。同じく3000ccターボです。 20歳前後でビックセダンクラスだと給料のほとんどは車に消えますが車が好きなら乗りたいのに乗るのが良いと思います!

sidooh
質問者

補足

>私は18歳で就職しセドリック(3000ccターボ)を買いました。給料も手取りでは質問者さんよりもっと少ないです。    なんとなく維持できそうな強いお言葉ですね。  がんばりたいと思います。ありがとうございました。 

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

やや遅いかと思いましたが・・・・ ご自分の欲しい車に乗りたいという気持ちはよくわかります、また若い人がそのような気持ちを持って欲しいと思います。 (最近の若い方は車は動けばいいという方もいらっしゃいますので)      しかし、身の丈に合わせた車選びも必要ではないでしょうか? 憧れは憧れとして持ち続け、今の自分にはこの車があっているけれど、いつかはあの車に乗ってやろうという、そんな気持ちも必要なのでは? 少し前のクラウンのキャッチコピー「いつかはクラウンに!」これではないでしょうか?       回答の中に > 子供が独立した年齢で自分のほしい車があるとはあまり思えませんし とありますが、そんなことはありません、いくつになってもほしい車は存在します。 若いうちは我慢する事も必要です。そして人生後半、余裕が出てきたら思いっきり自分の欲しい車を誰にも遠慮せずに手に入れてください。 そんな夢を持ちながら人生を送ることも必要ではないかと思いますよ。     by いつまでも夢を追いかける団塊の世代のおじさんより

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.5

>私的にはクラウンが無理と判断したとしてランクを1つさげマークIIかクレスタ、チェイサーあたりがいいかなと思ったりもしています。 車種を変えても維持費はそれほど変わらないと思います。自動車税は排気量が同じなら車種によって変わることはありませんし、任意保険などは逆に同じ排気量でも車種によっては高くなるものもあります(クラウンは比較的安かったはずです)。 車種が変わっても2500ccなら燃費は6~7Km/Lぐらいでしょう。

sidooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます  クラウンが比較的安いというのは意外ですね。  スポーツカータイプは保険が高くなるというのは分かっていましたが。   2500ccで燃費がそのくらいなら3000ccのほうがお得感   があるような気がします。

noname#43008
noname#43008
回答No.4

・税金(自動車税、重量税) ・保険(自賠責、任意) ・(月極を借りるなら)駐車場代 ・ガソリン代 ・車検整備費 ・部品用品代 最低でもこれだけの項目は支払う事になります。 高級車はそれなりに収入のある方が持つ物ですから、それに応じて取られる金額も大きいです。 例えば自動車税、乗る乗らないに関わらず毎年50000円前後持っていかれます。 また、若い奴が下手に高級車を乗り回すと変な奴に目つけられます。 うちの友達はグロリアに乗ってますが、本当に散々な目に逢ってます。 タイヤとホイールは全部盗まれるわ、チンピラに目つけられて事故してもめるわ… 何があってもめげない精神力がないと、高級車はオススメしませんわ… 社会人になってある程度収入が確定してからでもいいのでは? 買うのは構いませんが、売却するのは時間も手間もかかりますよ。

sidooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます >若い奴が下手に高級車を乗り回すと変な奴に目つけられます。  若い人が乗る車のイメージは改造やマナーの悪さなのかなと  思ったりもします。僕は渋い車が、そしてどノーマルが大好きです。 自分で言うのもあれですが、人に嫌われるような運転はしないほうです。車社会の新人のほうですがこれからもマナーとモラルはもっと 学んでいきたいと思っています。  やはり希望(夢)と現実は難しいバランスですね。  別の考え方も必要なのかな。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

月々の費用はガソリン代や駐車場代が主だと思いますが、燃費から判断すると6km/リットルぐらいだと思います。そのほか自動車税が3000ccを超えると年間58,000円です。後は任意保険料でしょう。等級にもよりますが22歳未満不担保でも年間10万円ぐらいはかかると思います。 まあ、就職すれば休みの日にしか乗らないと思いますので、ガソリン代はそれほどかからないでしょうね。ハイオクでリッター150円として月70リットル使うとしても1万円ぐらいです。 維持費としては車検代などを別にすれば、月当たり4万円ぐらいで済むと思います。 2500ccのクラウンに仕事で毎日乗っていますが、そのくらいのイメージです(年齢ご質問者よりかなり上なので任意保険料はかなり安いですが)。 ただ、毎日一人で乗ることが多く、燃費から考えてもブレイドにしたいと思っていますが。

sidooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ガソリン、駐車代、保険の中で2500ccで  4万円くらいですか↓?  年齢からして僕の場合もうちょっと高くなるということですね。  維持できないとまではいかないですが突然の出費が怖いですね。  やはりお金には余裕をもったほうが良いとつくづく思いました。   >ただ、毎日一人で乗ることが多く、燃費から考えてもブレイドにしたいと思っていますが。  ブレイドですか、私的にはクラウンが無理と判断したとしてランクを1つさげマークIIかクレスタ、チェイサーあたりがいいかなと思ったりもしています。(すいません、セダンが好きなので)

sidooh
質問者

補足

>ブレイドですか、私的には  すいません、「ブレイドにしたい」と言うのを        「ブレイドにしたほうが」と勘違いしていました。        やはりクラウン維持は難しいのかと思ってしまいます。        

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

こんにちは。 車の維持費に占める大きな部分はガソリン代です。最近の高騰で、ますますその部分が大きくなっています。 排気量の大きい車を持つと、税金・保険料もあがりますし、タイヤを交換するときも値の張るものになります。 今は、学生でバイト収入が大きくても、就職したらなけなしの給料から税金や厚生年金が引かれて、本当に収入が減ります。その状態でクラウンクラスを維持するのは、結構な苦痛になりますよ。 車以外に趣味が無くて、自宅(親の家)もしくは会社の寮から通勤ということであれば何とかなるかもしれませんが・・・。 VIPカーとか言って若くして高級車に乗る人がいますが、どちらかというとガテン系の仕事で若くてもそこそこ収入がある人が多いですね。(若いから、労働時間を長く取っているだけですが) 普通のサラリーマンだったら、いきなりクラウンは止めておいたほうがいいですよ。

sidooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車以外に趣味が無くて   はっきり言ってないですね(涙  ほとんどお金を費やす趣味はなく、友達と遊ぶ時に少し使う程度です。 >自宅(親の家)もしくは会社の寮から通勤ということであれば   おそらく会社の寮になると思います。月5000円と人事の方が仰っておりました。  ただ、有ずが利くのは若い時だと思います。結婚や子供がいると 「クラウン」はまず無理ではないかと。仮に無理じゃなくても独身以上にお金が掛かってしまうのではないかと思います。(収入がかなりあれば別ですが)また、この歳で自分の愛車がほしいという人は僕だけではなく、おそらく18~30歳くらいまでならば自分のこだわりの車が購入したい時期ではないでしょうか?(家族などがいて、好きな車が買えない、買えなかったなど等)    →固執的な考えですいません。  ファミリーカーになって子供が独立した年齢で自分のほしい車があるとはあまり思えませし、ましてや今持っている車に対するときめきや新鮮さが残っているかどうかですよね。  僕の憧れる17系パールIIクラウンに思い入れがあるのはそこなんです。(若いうちに、独身に)  知ったような口を叩いてすいませんでした。    

noname#47541
noname#47541
回答No.1

こんばんは。 ここに排気量ごとの維持費が書いてあります http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html クラウンは中古だと安く売ってありますが 維持費は相当なモノです。高級車ですからね。。w

関連するQ&A

  • ウィンダムのファンベルト交換方法

    ウィンダム(MCV21 H8年9月~)2.5G に乗っています。 ファンベルトの交換方法を教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 車の全長???

    平成12年式 型:GF-MCV21 ウィンダム2.5Gを購入予定です。 全長×全幅×全高 4845×1790×1395mm とトヨタのHPで書いてありましたが、こんなにありますか?全長が4845mm。。。 駐車場をさがしてるとき、横にあったクラウン3.0 ロイヤルサルーンが4400mm位しかありませんでした。これよし40cmも大きいってことですよね。そんなに無いと思うのですが実際どうなんでしょうか? 今回借りる東京都中野区の駐車場が全長が4700mmでした。これじゃ車庫証明受理されませんよね?

  • 車を全塗装したいと思っています。(国産セダン)

    全塗装について詳しい方、もしくは経験された方ご教授願います。 車種はトヨタ18系後期型クラウンマジェスタで現在のプレミアムシルバーパールからトヨタ純正202ブラックにしたいと思っています。 やるならドア、ボンネット、トランク裏側の見えるところは全て塗って純正黒マジェスタと比べても全く見劣りしないぐらいの仕上がりにしたいと思っていますが 塗装後ガラスコーティングもして45~50万くらいで収まるものでしょうか? また全塗装は年数がたつと剥がれてきたり劣化しやすいなど問題点もあるようですが、 それらを防ぎ純正色車と同等の色持ちを求めるにはどのような塗り方を業者さんに依頼したらいいのでしょうか? 調べたところスリーコート等色々あるようですが… ちなみに現在車には殆ど傷はありません ガラスコーティングもしてあります。 購入したとき自分の希望にあったグレードの黒が見つからなかったので色を妥協してシルバーにしたのですが全塗装するべきじゃないですかね? 少し迷ってます

  • 車購入時の諸費用について

    車購入時の諸費用について 19年式クラウンマジェスタ車検無しの場合だと最低限の費用は幾らぐらいになりますか 特に交換する部品もなかったと仮定して具体的に何に幾らか教えて頂けると有り難いです

  • 車の全塗装は幾ら位かかりますか?

    風の強い日に家の外壁にペンキ塗りをしていたら 車にペンキの点々が無数に付いてしまいました。 ガラスの部分はシンナーで何とか落としましたが、 ボディは塗装が剥げるとのことで手を付けられませんでした。 最悪の場合は全塗装を考えているのですが費用はどれ位ですか? 年式:平成13年 車種:クラウン・マジェスタ 色:パールホワイトのツートン

  • 車の購入

    20歳の男です。 今回車の購入をしたいのですが,クラウン2.5ロイヤルサルーンリミテッドとセドリック3.0オーテックで悩んでいます。いずれも中古車でセドリック130万前後・クラウン90万前後です。 車の会社では維持費などの面から考えるとクラウンの方がいいと言われました。また,電気系統も日産はすぐパーになると言われました。もちろん燃費もクラウンの方がいいと... セドリックはオーテックなんで装備品はいらないんですが,クラウンではやっぱりノーマルは嫌です。ローダウン・アルミ・社外マルチを装備したいかなと。 色もパールか黒がよく,クラウンではこの色では高く付くので塗り替え+上記をオプションするつもりです。 皆さんは電気系統パーになるかもしれない,維持費が高い燃費が悪い(5~6km/リットル),ただし装備品が要らないセドリックと 電気系統も強い(?),維持費が少し安い,燃費が少しいい(6~8/リットル),ただし装備品に30~40万かかるクラウン,どちらがいいと思われますか? 私はセドリックの方が内外装好きだったかな。でも維持費を考えると..という思考です。 ちなみに通勤には使わないので月100~200km,多くて300km以下くらい走ると思います。 あと給料は月18~20万(自由に使えるお金は12~14万うち維持費・燃料費込み)でボーナスは年に80~90万でボーナスを2年かけて車の車体代に持って行きます。 上記の給料でのセドリック・クラウンは食べていけませんか。 どうかお願いします。

  • マジェスタ購入について

    平成7年式 クラウンマジェスタ 3.0 Aタイプ(40万円位)を購入したいと思ってます。 実際15系マジェスタに乗っている方、故障とかどーですか? どこが故障しやすいですか? あと、この購入についてどー思いますか? お手数ですが、なるべく詳しい回答をお願い致します。  

  • 車の維持について

    平均 月収18万円 ※手取り。で 月々52500円の30回払いは、無理があると 思いますか? ステーションワゴンの中古車です。 現在、ローンなどありません。 実家暮らしで親に月3万円入れています。 支払いがあるのは、携帯電話のみ。 先取り貯金を月5万円しています。 ざっと計算しても、いけるかな?とは思います が、車の異常(故障など。)が起きた時が不安。。 ガソリン等は、100%会社持ちなので気にすると すれば休日の遠出でかかる高速代やガソリン代位。 税金も毎月4500円×12ヶ月のペースで貯めて いけばいいかなって思っています。 ※26年度は、月2万円ペースですが…。 保険や、その他のメンテ(オイル交換など。)は 知り合いの車屋でお願いする予定なので、 通常とは安く出来ると把握しています。 因みに、月収には波がありますが15万円を下回る 事はありません。ボーナスなしです… 維持は可能だと思いますか?

  • ポルシェ中古車の維持費について

    ポルシェ中古車の維持費について 今年中にポルシェ911(4S)の5年落ちの中古車を購入したいと思っているのですが、いろいろな意見を聞いたり見たりしていますと、維持費にかなりの出費があると聞いております。実際のところオーナーの皆様は、年にどのくらいの維持費を出費しておられるのか教えてください。   5年落ちの中古車では、任意保険・エンジンオイル交換・タイヤ交換・車検・消耗品・各種不具合等のメンテナンスで年数十万の出費をされることがると聞いてますが、実際のところはどれくらいでしょうか。

  • 車の維持費について

    お初です。 僕は一人暮らし一年目の大学生です。 もうすぐ車の免許がとれるので車が欲しいと話していたら昔から仲のよいおじさんが自分の乗っていた3,0のシーマを30万で譲ってくれると話しがきました。 車検がきれているので諸経費は50万ぐらいかと見積もってますが維持費にいくらかかるのかわかりません。 車を購入するなら維持費などはすべて自分で払っていくつもりです。 車に詳しい方がいたら維持費など教えていただきたいです。 わかっていることは12年型の3,0シーマ 燃費はリッター5ぐらい 毎日30キロぐらいは乗ります 任意保険は車両抜きにするつもりです 駐車場は月4000ぐらいです。 バイトの給料は月13~20万ぐらいです。 半年で貯めた金額はだいたい50万程度です。 車に無知なのでどなたか回答願います。 誤字などありましたら申し訳ないです。