車の維持費について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の一人暮らしで車を購入するため、維持費について教えてほしい
  • おじさんから30万で手に入れることができる車の維持費が気になる
  • バイトの給料は月13~20万で、半年で貯めた金額は50万程度
回答を見る
  • ベストアンサー

車の維持費について

お初です。 僕は一人暮らし一年目の大学生です。 もうすぐ車の免許がとれるので車が欲しいと話していたら昔から仲のよいおじさんが自分の乗っていた3,0のシーマを30万で譲ってくれると話しがきました。 車検がきれているので諸経費は50万ぐらいかと見積もってますが維持費にいくらかかるのかわかりません。 車を購入するなら維持費などはすべて自分で払っていくつもりです。 車に詳しい方がいたら維持費など教えていただきたいです。 わかっていることは12年型の3,0シーマ 燃費はリッター5ぐらい 毎日30キロぐらいは乗ります 任意保険は車両抜きにするつもりです 駐車場は月4000ぐらいです。 バイトの給料は月13~20万ぐらいです。 半年で貯めた金額はだいたい50万程度です。 車に無知なのでどなたか回答願います。 誤字などありましたら申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.2

ザクッと書きます。 <当初> ・車検代(税金類込み)・・・10万円(修理や部品交換等が不要の前提) ※次の車検は二年後です。自動車税以外の税金が含まれます。 <年間維持費> ・ガソリン代・・・30km×365日≒年間走行距離11,000km÷燃費5=2,200L×ハイオク140円=308,000円/年 ・オイル交換・・・11,000km÷5500=2回×5,000円=10,000円/年 ・自動車税・・・51,000円/年 ・任意保険・・・100,000円/年(車両なし) ・12ヶ月点検・・・20,000円/年(修理、整備なし) ・タイヤ代・・・二年で一回交換するとして80,000円/2=40,000円/年 ・駐車場代・・・12×4,000=48,000円/年 合計・・・約58万円 ※注意 1)任意保険は会社や条件(本人限定など)によって様々に変わります。 2)細かい漏れがあった場合はご容赦下さい。 以上、リッター5キロのクルマで年間1万km以上であれば、ガソリン代の比重が非常に大きくなるのがお分かり頂けると思います。仮にリッター10kmのレギュラーガソリン車なら年間143,000円で済みます(単価130円として)。 以下に参考となるURLを記しておきます。 <車検代(格安車検)> http://www.sakura-shaken.jp/price/ <維持費一覧> http://kuru-ma.com/page317.html 以上、参考になれば幸いです。

mohicox
質問者

お礼

とても丁寧に教えていただきありがとうございます。 スクーターもあるので晴れの日はなるべくスクーターを使うようにします。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

必ず必要なのが毎年4月に来る自動車税と 任意保険ですね。 自動車税は13年落ちになると1割UPしま す。UPしない状態でも年間51000円程度 です。 任意保険は加入内容や保険会社によってまち まちですからネットで見積もりとれますよ。 車検は格安車検場と言われているところなら 法定費用+手数料1万円程度で受けられます。 ですので故障箇所か無ければシーマクラスな ら10万円でおつりが来ます。 でも車検に通らないような故障箇所があれば 修理代が別途必要です。 エンジンオイルは乗らなくても半年で1回は 交換したほうがいいです。オイル代ケチって 交換しないでエンジンが壊れた!なんてなっ たらシャレになりません。 とにかく高いのは自動車税と任意保険です。

mohicox
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 とても勉強になりました