車の維持費について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の一人暮らしで車を購入するため、維持費について教えてほしい
  • おじさんから30万で手に入れることができる車の維持費が気になる
  • バイトの給料は月13~20万で、半年で貯めた金額は50万程度
回答を見る
  • ベストアンサー

車の維持費について

お初です。 僕は一人暮らし一年目の大学生です。 もうすぐ車の免許がとれるので車が欲しいと話していたら昔から仲のよいおじさんが自分の乗っていた3,0のシーマを30万で譲ってくれると話しがきました。 車検がきれているので諸経費は50万ぐらいかと見積もってますが維持費にいくらかかるのかわかりません。 車を購入するなら維持費などはすべて自分で払っていくつもりです。 車に詳しい方がいたら維持費など教えていただきたいです。 わかっていることは12年型の3,0シーマ 燃費はリッター5ぐらい 毎日30キロぐらいは乗ります 任意保険は車両抜きにするつもりです 駐車場は月4000ぐらいです。 バイトの給料は月13~20万ぐらいです。 半年で貯めた金額はだいたい50万程度です。 車に無知なのでどなたか回答願います。 誤字などありましたら申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.2

ザクッと書きます。 <当初> ・車検代(税金類込み)・・・10万円(修理や部品交換等が不要の前提) ※次の車検は二年後です。自動車税以外の税金が含まれます。 <年間維持費> ・ガソリン代・・・30km×365日≒年間走行距離11,000km÷燃費5=2,200L×ハイオク140円=308,000円/年 ・オイル交換・・・11,000km÷5500=2回×5,000円=10,000円/年 ・自動車税・・・51,000円/年 ・任意保険・・・100,000円/年(車両なし) ・12ヶ月点検・・・20,000円/年(修理、整備なし) ・タイヤ代・・・二年で一回交換するとして80,000円/2=40,000円/年 ・駐車場代・・・12×4,000=48,000円/年 合計・・・約58万円 ※注意 1)任意保険は会社や条件(本人限定など)によって様々に変わります。 2)細かい漏れがあった場合はご容赦下さい。 以上、リッター5キロのクルマで年間1万km以上であれば、ガソリン代の比重が非常に大きくなるのがお分かり頂けると思います。仮にリッター10kmのレギュラーガソリン車なら年間143,000円で済みます(単価130円として)。 以下に参考となるURLを記しておきます。 <車検代(格安車検)> http://www.sakura-shaken.jp/price/ <維持費一覧> http://kuru-ma.com/page317.html 以上、参考になれば幸いです。

mohicox
質問者

お礼

とても丁寧に教えていただきありがとうございます。 スクーターもあるので晴れの日はなるべくスクーターを使うようにします。

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

必ず必要なのが毎年4月に来る自動車税と 任意保険ですね。 自動車税は13年落ちになると1割UPしま す。UPしない状態でも年間51000円程度 です。 任意保険は加入内容や保険会社によってまち まちですからネットで見積もりとれますよ。 車検は格安車検場と言われているところなら 法定費用+手数料1万円程度で受けられます。 ですので故障箇所か無ければシーマクラスな ら10万円でおつりが来ます。 でも車検に通らないような故障箇所があれば 修理代が別途必要です。 エンジンオイルは乗らなくても半年で1回は 交換したほうがいいです。オイル代ケチって 交換しないでエンジンが壊れた!なんてなっ たらシャレになりません。 とにかく高いのは自動車税と任意保険です。

mohicox
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 とても勉強になりました

関連するQ&A

  • 車の維持費を教えてください。

    今度車の購入を考えています。妻がちょこちょこっと載るくらいの車です。できるだけ安くあげたいのですが、車の維持費について教えてください。 ガソリン代、車両台は抜きにして、軽、普通車の年間の維持費を教えてください。 おそらく保険代と車検台、車両税?かと思うのですがいかがでしょうか? 自動車保険はいままで入っていません。普通位の保険内容を考えています。車は10年落ち位の中古になると思います。

  • 車の総維持費

    現在23歳 大学4年で就職も決まり車を購入予定ですが なんせ車の車種などは詳しいのですが維持費、税金など 無頓着で分かりません。 教えて頂きたいので願います。 予算は110万円です 来年4月より働くのでそれまでの維持、購入にかかる費用 毎月バイトの貯金で5万程度確保可能 車種 中古 日産 シーマ   平成7年 排気量 4,100 cc 車体金額 46万円  車検未 任意保険はネット見積もりで見積もって 12万程度のものに入る予定 使用用途はレジャー バイトなどに毎週そんな走りません 

  • アリストとシーマの維持費について。

    車両価格100万前後の16系アリストかY33シーマの購入を考えています。 どちらもターボ以外でシーマは3000ccを考えています。 中古車ですので車両の状態にもよりますが燃費、故障、修理費、保険などトータルの維持費はどちらの方が安くすむのでしょうか? また、シーマは別として10万キロオーバーでタイベル交換済みの車両と6~8万キロでタイベル未交換や修復ありの車両でしたらどちらの方が割安でしょうか?値段は10万キロオ-バーでタイベル交換済みの車両の方が割安間はありますが5~6年は乗るつもりですので今後の故障などが心配です。 まぁ、これも歴々の車両の整備状態や店舗の納車整備によってさまざまで購入してみないとわからないのかもしれませんが・・・。

  • 車を売るか維持か

    今年の6月で、1回目の車検の切れた国産車を手放すか、維持するかで迷っています。生活費に困っている訳ではなく、買換えはまったく考えていません。ただ、現在、都内に在住で、車は実家の埼玉に月極5000円の駐車場に置いてあります。都内は駐車場代も高いし、無くても問題なく生活できてしまうため、どうしても必要な時は取りに帰ります。 将来(まったく予定は未定)、埼玉に帰るつもりではあるし、車自体にはほぼ、不満も無く、(ナビも後付の高額なもの)いずれは必要になるので、踏ん切りがつきません。ただ、諸々の経費を考えると、売ってしまって、またどうしても必要になった時に買うか、我慢して持ち続けるか本当に迷っています。 あと、任意保険が今年から13等級になるので、また加入する時に、等級が戻ってしまって、もったいないのかとも考えています。 いつまで考えても、答えが出ません。

  • 車の維持費

    車の維持費 18歳大学生です つい最近友達(18歳学生)が車(MOVE)を買いました 支払いの時に車体+保険代(10数万)を払ったそうで 今後の車の維持費(月額)が車のガソリン、オイル交換程度と言っていました。 車の保険って若い間はとてもかかりますよね 他の友達は毎月2万近くを払っていると言ってたんですが 保険代って車を買う時に一括で払うか、ローンにして毎月支払うかの形を選べるんですか? 維持費がガソリン程度などにすることは可能なんでしょうか? 年に一回ある車検などは抜きでお願いします

  • 車の維持費がどの位かかるか教えてください。

    車の維持費がどのくらいかかるのか知りたいです。車は普通自動車です。おおよそでもいいので、○○費○○円というように教えて欲しいです。車検や任意保険、車税なども年間どのくらいかかるかしりたいです。よろしくお願いします。

  • 4tトラック 維持費

    お世話になります スレ違いかもしれませんが 4tトラック維持費はいくらくらいでしょうか? 例えば、1年間で 車検、(大まかな)任意保険 はいくらくらいでしょうか? また、一般的な燃費などわかる方お教えください 現在 外注でお願いしている配送を自社で行うと どの位経費がかかるかと ふと 考えたしだいです 車種など未定なので、大まかな維持費をお教えください

  • 車をもらえることになりました! でも維持費用ってどれくらい?

    先日叔父が亡くなり、所有していた車を練習用にもらうことになりました。 車は6年位使っていたふつーのセダンだそうです。 車自体はタダでくれるとのことで喜んでいたのですが、もうすぐ車検が きれるそうで、その費用などは負担することになりました。 ところで、車の維持費と言えば、ガソリン代とか洗車代位かなーとか 思ってたんですが、その車検費用とか以外にも維持費がかかるのでしょうか? 車庫証明がいることは分かったので、今日申込書はもらってきたのですが、 取得時やこれからかかる維持費について金額の目安とか、 安くあげる方法を教えていただきたいのです。 ちなみに、私は免許取得2年。オートマ限定。 取得後公道を走ったことはありません(^^;(つまりペードラ)

  • 維持費について

    初めまして、私は現在21歳の大学2年生です。 念願だった車を購入する事になり、1500ccのウィングロードを買いたいと思っております。 そこで、これから車を維持していくに当たり、どのくらいの維持費がかかるのかを教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。 任意保険は月割りで、車検費や自賠責などの車検時にかかる費用や、自動車税なども全て月割りで考えて少しずつ積み立てて払いたいと思うのですが、毎月どのくらいの費用を確保すれば良いでしょうか? 任意保険は対人無制限・対物2000万を考えており、駐車場料金は月4000円です。 ガソリンについては、大体が買い物など近場へ出かける程度なので、月1000km未満だと思います。 初めての車で、維持出来るかが不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車の維持費について質問です。

    車の維持費について質問です。 現在17歳で今年の10月で18になる男です。 乗りたい車は 2000年式BMW330IC クーペ\左ハンドル ガソリン代、車両保険 抜きで 対人対物無制限 の 保険料は月 いくら位になるでしょうか? 外車で早い車だと保険料が高いのはわかりますが なんせ18の糞ガキで収入も少ないため なるべく安い保険料で済ませたいです。 また330IC乗るなら 〇〇〇の車の方が面白いよ みたいな車ありましたら教えてください。 ひと月の距離数で保険料変わる保険会社もありますが実際18歳の僕でも保険料も変わるものでしょうか?? BMWは車検もかなり値が張るとも聞いたのですが 13万キロ走行車だとやはりやめたほうがいいでしょうか? 値段、外見的に色やホイールをかなり気に入ってるのですが後悔するでしょうか?? 色々な方からの回答やアドバイス聞きたいです。 大切なスペースありがとうございました。 回答待ってます。