車の維持について

このQ&Aのポイント
  • 月収18万円の手取りで、月々52500円のローンを払いながら車を維持することは無理があるのか?
  • 車の維持に必要な費用や月々の支払い、異常時の対応などを考慮し、維持が可能かどうか考えてみました。
  • 維持費用は主にローン、ガソリン代、税金、保険、メンテナンスなどの費用があり、月収や生活状況に合わせて計画的に支払いに工夫することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の維持について

平均 月収18万円 ※手取り。で 月々52500円の30回払いは、無理があると 思いますか? ステーションワゴンの中古車です。 現在、ローンなどありません。 実家暮らしで親に月3万円入れています。 支払いがあるのは、携帯電話のみ。 先取り貯金を月5万円しています。 ざっと計算しても、いけるかな?とは思います が、車の異常(故障など。)が起きた時が不安。。 ガソリン等は、100%会社持ちなので気にすると すれば休日の遠出でかかる高速代やガソリン代位。 税金も毎月4500円×12ヶ月のペースで貯めて いけばいいかなって思っています。 ※26年度は、月2万円ペースですが…。 保険や、その他のメンテ(オイル交換など。)は 知り合いの車屋でお願いする予定なので、 通常とは安く出来ると把握しています。 因みに、月収には波がありますが15万円を下回る 事はありません。ボーナスなしです… 維持は可能だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.15

現状は不可能ではないけど、楽ではないといったところでしょうか。 そういう観点からいうと、無理があるかもしれません。 車に限りませんが、基本的にローンを利用するのは損です。金利分よけいに出費しなければなりませんから。 ローンも一種の借金です。 借金すれば借りた金額に金利を上乗せして返済することになりますが、世の中がインフレであれば借金も悪いことではありません。 インフレなら、収入が次第に増えることが期待できます。 今年は平均18万円の月収に対して52500円を返済しなければならなくても、来年は19万円から返済ということになれば、いくらか楽になります。 それからインフレだと物価も上がりますから、お金をためて一括払いにしようとすると、仮に今なら100万円で買えるものが、100万円貯まる頃には150万円出さないと買えなかったりするわけです。 そうすると、金利を払っても借金することに意味があるわけです。 中古のステーションワゴンにそこまでして買う意味があるのかどうかが問題だと思います。 他の回答にもありますが、もっと安く買える車ではだめなのかということです。 自分なりの理由があって、この車だというこだわりがあるなら、それはそれで良いと思います。 でも、それほど執着があるわけでもないなら、もっと安い車を探すのもいいと思います。

その他の回答 (19)

回答No.20

>保険や、その他のメンテ(オイル交換など。)は知り合いの車屋でお願いする予定なので、 >通常とは安く出来ると把握しています。  オイル交換は安く出来ても、(年間20万円を超える)保険は安くならないよ。  当たり前に保険会社からクルマ屋に保険代理店手数料が入るけれど  それを値引き的に受け取ったら「保険法違反」になってしまうから渡されることはない。 >ざっと計算しても、いけるかな?とは思いますが、車の異常(故障など。)が起きた時が不安。  他に求めるものが何もない、何も出来ない「クルマだけ」の生活なら可能、というレベル。

回答No.19

出来なく無いですが、収入の3分の一をローン組むのは厳しいと思います。 その車が死ぬほど欲しくてその為に全てを我慢できるなら良いと思います。 もう一つ収入源を作った方が良いと思います。

参考URL:
http://businessparachan.seesaa.net/
  • 1mercury
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.18

友人が同じようなローンを組んで車を購入していましたが、半年後には後悔していました。 しかし、維持は可能だと思いますし、車が好きならローンや維持費もそこまで気にならないと思います。 車の異常や故障の心配もあると思いますが、必要以上に心配せずに、メリットの方に目を向けていけば、比較的楽しく維持出来ると思います。

回答No.17

可能だとは思いますが、任意保険は別に知り合いの自動車屋だから安くなるとかは無いです、新規加入で、年齢も影響しますから、意外と税金よりも高いのではないでしょうか?それ以外にも車検の費用を考えておいた方が良いですよ。 また、新車から10年位でゴム関係の交換が必要になります、部品自体は大したことないのですが、タイミングベルトやドライブシャフトのブーツなど工賃が結構します。壊れたら処分すると言うなら別ですが、長く乗るならその位で交換しておく方が、修理代が安く済みます(壊れてからの修理代の方が全然高いですから)

  • mackdadoy
  • ベストアンサー率4% (7/159)
回答No.16

親御さんと一緒に暮らされてるので維持は出来ると思います。ただ車には思わぬトラブルもありエンジンなどが壊れてしまうと高額の出費になりますし、どうしようかなと思われているなら辞めておくのをお薦めします。

回答No.14

実家暮らしなので可能です。 いざとなればどうにでもなる状況でしょう。 一人暮らしなら厳しいですがね、親に感謝しましょう。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.13

新車ならいけるでしょうが、中古では無理です。

  • soukodayo
  • ベストアンサー率2% (5/220)
回答No.12

若いうちは好きなことに投資するのも良いと思いますよ。維持しきれなければ手放す事もできますしね。金利の安いところで借りてください。

回答No.11

車に長時間乗るとたとえそれが中古車でも愛着が出てきます。 洗車代、車用の芳香剤、カーアクセサリー、ヘッドライトやルームランプも明るくしたいな・・・ 遠出したら、もっと遠出したくなります。次の景色はどうなんだろうと。 日帰りで行けるところは満足できなくなるでしょう。 ホテルには泊まれないから、車の中で泊まるでしょう。寝袋がいります。衣装ケースもいるかな? 外から車内が丸見えだ!カーテンがいるな。 名前しか聞いたことのない場所に、自分の力で行くのです。 そこには最高の景色が広がっています。 なにか記録を残したくなるでしょう。写真を撮ろう! 当然良いカメラが欲しくなる。レンズも・・・ 私の体験談です。 直接車に払うお金もかかりますが、こんなかんじで間接的にもお金がかかります。 なので、車を所有することだけが目的ならギリギリでも良いですが、 車のランクを一つ下げて、手元にお金を残しておいた方がいいかも?

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.10

貯金を5万円しているという事なので、現在は結構余裕があると思いますが、貯金額以上の支払いを車だけで行うわけで、現在、遊びなどに使っているお金から、車の維持に回すお金を出す必要があります。 保険や税金、車検にかかるお金は意外と高いもので、年齢にもよりますが、月額で2~3万円は取られます。ガソリンはレジャーのみ支払いという事ですが、高速道路を使えばこれも意外にじわじわ来ます。日常メンテにかかるお金(洗車やオイルとか)はこれらに比べれば意外と安いですよ。 それはたぶん質問者さんもわかりきっていると思うからこそ「いけると思う」と、不確定要素が無ければ維持できることを理解できていると思います。 で、その不確定要素が怖いのが車。 私が若いころに買った車も似たような状況でしたが、その時はあっさり60回払いに切り替えました。総支払額は上がりましたが月払い額がガクッと減ったので、精神的なプレッシャーも少なく、また、ローン中ってことで事故には人一倍気を使ったおかげか、結局10年近く無事故無違反で乗り続けました。 そこまでしてほしいという事はその車でなくてはいけないと思います。それでも現実を見ずに買うというのは、ちょっとした不確定要素で車を手放し、買値の差額を払い続けるみじめな末路を選びかねません。 回数を増やすのも一つの手だと思いますよ。

関連するQ&A

  • この収入で車は維持できるでしょうか?

    こんばんは。 私は現在二十歳の社会人です。通勤にバイクを使ってたのですが、利便性から車の購入を考えています。 私は月収手取りで18万円程度でボーナス・寸志なしという経済状況です。 ちなみに給料の使い道は、家に少し入れる(6万円)+バイクのローン(1万5千円)+バイクの任意保険(9千円)+薬代(2万円)+交際費、ガソリン代、服代(3万円)+貯金(3万円)で、差し引き1万5千円ほどしか残りません。 単純計算で年間18万円維持費専用に用意できるのですが、年間の税金とか車検代とか消耗品などを差し引いて維持はできるのでしょうか? ちなみにジムニーかパジェロミニを購入予定で片道12キロの通勤と休日に市内の山で林道走行などに使用する予定で、遠出はあまりしないつもりです。 長々とすみません。よろしければアドバイスお願いします。

  • 車の維持について。4人家族(私・夫・子2人)です。田舎に引っ越してきて

    車の維持について。4人家族(私・夫・子2人)です。田舎に引っ越してきて、車は必須です。 車は1人一台。この辺りの方は皆そうだと思います。 年間の車の維持費を計算してみて、手取り月収の2割をこえていることがわかり、愕然としています。。。 車2台の車検・車税・ローン・ガソリン・保険料を合わせならすと、月々42000円!手取り20万です。。 どうしても車の必要な土地に住んでいる方、皆さんいったいどうしているのでしょうか??? 車なしで東京に住んでいたほうがお金かからなかった・・・!

  • 3000ccの車の維持について

    教えて下さい。17系のパールII(ロイサG)クラウン        シルバー(マジェスタ Aタイプ)クラウン        MCV30 ウィンダム の維持費のことなのですが、月々どれくらいの出費になってしまうのでしょうか?保険料、ガソリン代だけですか? (整備料やタイヤ交換、オイル交換等の定期的なものは除く)  →結構貯金するタイプなので車検等の大きな出費は大丈夫なはずですが  ちなみに僕は大学4年でバイトの給料は月に20~25万くらい。  今21才です、1月に22才で保険もそこそこ安くなるとは思うの ですが、やはりこの歳でクラウンを購入すると痛い目に遭ってしまうのでしょうか?  また就職が決まっているのでそうなると月の給料が手取り16~18万に(涙  長々とすいませんでした。お願いします。

  • 車の維持費の計算が合ってますか?

    車の維持費の計算が合ってますか? 自分の過去の経験から、 中古80万円で4年使用。(ワゴンr) 新車は160万円で8年使用。(vitz) どちらも年20万円かかっている計算になります。 ▶本体(年間):20万円 そこに維持費を年間で計算すると 保険4万円、車検5万円、ガソリン6万円、オイル1万円、タイヤ1万円、税金4万円、 ▶維持費:21万円(年間) よって、 ■合計41万円(年間) これは月に3万円かかっていることになります。 計算に見落としている点があれば、ご指摘お願いします。特になければ、その旨ご回答願います。

  • 100万ぐらいで車がほしいです

    現在、大学4年生の男です。 単位も取り終わり、就活も終わって暇を持余しているので、車でいろいろなところをまわりたいと考えています。 親は、自分の金で買うならいいと言っています。 条件は 資金:貯金は150万あるが、いざというときのために乗り出し100万ぐらい。バイトはこれからはじめるが、月7万と仮定。 タイプ:燃費とドライブの快適さ優先。ステーションワゴン、セダン、コンパクトカーの順番で希望。軽は趣味じゃないんでなし。メーカーは国産ならなんでも。 使用用途:基本は週末のドライブ。夏休み、正月休みは1週間~10日ぐらいの遠出。高速はあまり使わない。 その他:ディーラーで買う。 駐車場は月1万5千円とする。 任意保険は現在、親のものに入っている。新しく車を買ったら、セカンドカーとして保険をかけてもらって、差額を払う。月1万ぐらい? ガソリンはよくわからないが、2万ぐらい? 質問 1.私の考えた条件で、再考が必要な部分を教えてください。また、他に考えたらいいことがあったら教えてください。 2.引越しの度に車庫証明をとるのがめんどくさく、親と一緒に選んだほうが安心だと思い、車は実家で買おうと思っています。でも実際に使うのは600キロも離れた下宿先です。 不具合があったときのことを考えると、下宿先で買ったほうがいいでしょうか? 3.車種についてはほとんど知りません。漠然と、ステーションワゴンのカローラフィールダー、アコードワゴン、アクセラスポーツ、アテンザスポーツワゴンあたりがいいかなぁ・・・と思っています。(特にマツダ車のアクセラスポーツ、アテンザスポーツワゴン) これらの車を買う場合、車体80万でもそこそこのモノは買えますか? がんばって100万ぐらいは出したほうがいいでしょうか? これ以上になると、80万でセダンやコンパクトカーにしようかな、という感じです。 長文ですいません。 暇なときに考えていただければ結構なので、よろしくお願いします。

  • 車のローン 450万

    初めまして、現在21歳で会社員をしています。これから書く事があまり事例が無い為に少々不安になったりもしてるのですが、自分が考えてるプランで返済可能かどうかどなたかアドバイス頂けたらと思います。 この度車を新車でフルローン+据置設定)で購入しました。 給料は手取りで28万前後です。(残業代含む) ボーナスは前回は35万でました。今月は出るかまだ微妙です。継続勤務2年です。10月で3年目に入ります。 以下支出一覧です。 ・車のローン 月々50,000円 ・保険代   月々13,000円 ・駐車場代  月々15,000円 ・ガソリン代 月々15,000円 -ボーナス月 半年に一度 110,000円 ・交通費   月々13,000円 ・お昼代   月々15,000円 ・貯金    月々70,000円 ・残金    お小遣い(もしくは更に貯金) それで、ローンはフルですが、自分としては三年を目処に全額返済したいと考えております。現状普通に支払うだけですと、年間約80万返済です。 それに貯金しているお金70,000円(仮に50,000円)とした場合、半年で300,000円貯まります。そこからボーナス月の支払い110,000円を引くと190,000円残ります。で年間では380,000円貯金出来る予定です。

  • 新社会人 車の維持できる?

    4月から社会人となるのですが、車の購入を考えています。 維持費について調べてみたところ、年間50万円以上必要な事が分かりました。社会人2,3年目となると車を持っている人の方が多いようですが、皆さんどうやって維持費を捻出しているのでしょうか? 家賃6万 食費3万 貯金2万 携帯・光熱費2万 駐車場代2万 ローン・任意保険3万 ガソリン代1万 交際費など3万 合計して22万・・・ 最低限の物だけで、すでに手取りの額を超えてしまいます。 社会人3年目までくらいの方で、車に掛けている費用など教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 精力を85歳くらいまで、あと45年維持するためには

    3月の手取りが自分の個人事業の営業代行業も含めて 月収743,361円で 川崎 ラグジュアリー67,500円 川崎 プロポーション67,500円 新宿 角海老 34,500円 吉原 ムーランルージュ 55,000円 池袋 セラピスト 32,000円 となり、合計256,500円を風俗店に支払っています どこも大体120分〜150分くらいです。 これだけしててもまだまだモノ足りません。 男性は歳をとると精力が落ちるそうですが、何歳くらいに落ちるんですか? 40歳になる歳ですが全く落ちないです。 80歳までこのままいきたいんですが、そのために必要な事ってありますか?

  • 1500ccの車の購入についてお伺います。

    12月初めが車検なので、その前に車を買い換えようと思います。 ミニバンやステーションワゴンに乗り慣れているせいか、セダンは車の長さが判りにくいため、今回もミニバンかステーションワゴンで探そうと思っております。 主人173cm、息子183cm、私164cmと大柄なので、頭のつかえない高さのある燃費の良いガソリン車を検索し、シャトル 、シエンタ、フィット辺りがどうかと思いました。 因みに現在は日産車なので、ディラーには昨年あたりからノートを勧められています。 それぞれのサイトの説明を見ましたが、あまりよくわかりません。 皆様のアドバイスを頂いてから試乗してみようと思います。 実際にお乗りの方、お詳しい方等、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 月収20万円以下の人が赤字出さないのは至難の技でしょうか?

    月収20万円(手取りにすると17万円ぐらい)でアパート暮らししている人で 赤字を出さずにいる人はどれくらいいるでしょうか? 私は毎月赤字です(妻と2人暮らしで住まいは東京23区内)。 食費は安い野菜・肉を買って朝・夜は自炊、昼は外食で平均220円くらい、外食はせいぜい週に1回程度で、それでも600円ぐらいです。 飲み会は滅多に行きません。 服も電化製品もダメになったら買い換えるぐらいです。 ブランド品はもちろん買いません 遠出の遊びは月に1回ぐらいです。 後は家賃8.5万円です。 妻も特に贅沢はしていません。 それでも毎月、私の手取り月収だけでは確実に赤字です。 私と同じく月収20万円くらいで、私よりも遥かに贅沢な暮らしを している人はいっぱいますが、赤字を出さずに済んでいるのしょうか?