車の維持について

このQ&Aのポイント
  • 月収18万円の手取りで、月々52500円のローンを払いながら車を維持することは無理があるのか?
  • 車の維持に必要な費用や月々の支払い、異常時の対応などを考慮し、維持が可能かどうか考えてみました。
  • 維持費用は主にローン、ガソリン代、税金、保険、メンテナンスなどの費用があり、月収や生活状況に合わせて計画的に支払いに工夫することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の維持について

平均 月収18万円 ※手取り。で 月々52500円の30回払いは、無理があると 思いますか? ステーションワゴンの中古車です。 現在、ローンなどありません。 実家暮らしで親に月3万円入れています。 支払いがあるのは、携帯電話のみ。 先取り貯金を月5万円しています。 ざっと計算しても、いけるかな?とは思います が、車の異常(故障など。)が起きた時が不安。。 ガソリン等は、100%会社持ちなので気にすると すれば休日の遠出でかかる高速代やガソリン代位。 税金も毎月4500円×12ヶ月のペースで貯めて いけばいいかなって思っています。 ※26年度は、月2万円ペースですが…。 保険や、その他のメンテ(オイル交換など。)は 知り合いの車屋でお願いする予定なので、 通常とは安く出来ると把握しています。 因みに、月収には波がありますが15万円を下回る 事はありません。ボーナスなしです… 維持は可能だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.15

現状は不可能ではないけど、楽ではないといったところでしょうか。 そういう観点からいうと、無理があるかもしれません。 車に限りませんが、基本的にローンを利用するのは損です。金利分よけいに出費しなければなりませんから。 ローンも一種の借金です。 借金すれば借りた金額に金利を上乗せして返済することになりますが、世の中がインフレであれば借金も悪いことではありません。 インフレなら、収入が次第に増えることが期待できます。 今年は平均18万円の月収に対して52500円を返済しなければならなくても、来年は19万円から返済ということになれば、いくらか楽になります。 それからインフレだと物価も上がりますから、お金をためて一括払いにしようとすると、仮に今なら100万円で買えるものが、100万円貯まる頃には150万円出さないと買えなかったりするわけです。 そうすると、金利を払っても借金することに意味があるわけです。 中古のステーションワゴンにそこまでして買う意味があるのかどうかが問題だと思います。 他の回答にもありますが、もっと安く買える車ではだめなのかということです。 自分なりの理由があって、この車だというこだわりがあるなら、それはそれで良いと思います。 でも、それほど執着があるわけでもないなら、もっと安い車を探すのもいいと思います。

その他の回答 (19)

回答No.20

>保険や、その他のメンテ(オイル交換など。)は知り合いの車屋でお願いする予定なので、 >通常とは安く出来ると把握しています。  オイル交換は安く出来ても、(年間20万円を超える)保険は安くならないよ。  当たり前に保険会社からクルマ屋に保険代理店手数料が入るけれど  それを値引き的に受け取ったら「保険法違反」になってしまうから渡されることはない。 >ざっと計算しても、いけるかな?とは思いますが、車の異常(故障など。)が起きた時が不安。  他に求めるものが何もない、何も出来ない「クルマだけ」の生活なら可能、というレベル。

回答No.19

出来なく無いですが、収入の3分の一をローン組むのは厳しいと思います。 その車が死ぬほど欲しくてその為に全てを我慢できるなら良いと思います。 もう一つ収入源を作った方が良いと思います。

参考URL:
http://businessparachan.seesaa.net/
  • 1mercury
回答No.18

友人が同じようなローンを組んで車を購入していましたが、半年後には後悔していました。 しかし、維持は可能だと思いますし、車が好きならローンや維持費もそこまで気にならないと思います。 車の異常や故障の心配もあると思いますが、必要以上に心配せずに、メリットの方に目を向けていけば、比較的楽しく維持出来ると思います。

回答No.17

可能だとは思いますが、任意保険は別に知り合いの自動車屋だから安くなるとかは無いです、新規加入で、年齢も影響しますから、意外と税金よりも高いのではないでしょうか?それ以外にも車検の費用を考えておいた方が良いですよ。 また、新車から10年位でゴム関係の交換が必要になります、部品自体は大したことないのですが、タイミングベルトやドライブシャフトのブーツなど工賃が結構します。壊れたら処分すると言うなら別ですが、長く乗るならその位で交換しておく方が、修理代が安く済みます(壊れてからの修理代の方が全然高いですから)

• mackdadoy
回答No.16

親御さんと一緒に暮らされてるので維持は出来ると思います。ただ車には思わぬトラブルもありエンジンなどが壊れてしまうと高額の出費になりますし、どうしようかなと思われているなら辞めておくのをお薦めします。

回答No.14

実家暮らしなので可能です。 いざとなればどうにでもなる状況でしょう。 一人暮らしなら厳しいですがね、親に感謝しましょう。

• rgm79quel
回答No.13

新車ならいけるでしょうが、中古では無理です。

• soukodayo
回答No.12

若いうちは好きなことに投資するのも良いと思いますよ。維持しきれなければ手放す事もできますしね。金利の安いところで借りてください。

回答No.11

車に長時間乗るとたとえそれが中古車でも愛着が出てきます。 洗車代、車用の芳香剤、カーアクセサリー、ヘッドライトやルームランプも明るくしたいな・・・ 遠出したら、もっと遠出したくなります。次の景色はどうなんだろうと。 日帰りで行けるところは満足できなくなるでしょう。 ホテルには泊まれないから、車の中で泊まるでしょう。寝袋がいります。衣装ケースもいるかな? 外から車内が丸見えだ!カーテンがいるな。 名前しか聞いたことのない場所に、自分の力で行くのです。 そこには最高の景色が広がっています。 なにか記録を残したくなるでしょう。写真を撮ろう! 当然良いカメラが欲しくなる。レンズも・・・ 私の体験談です。 直接車に払うお金もかかりますが、こんなかんじで間接的にもお金がかかります。 なので、車を所有することだけが目的ならギリギリでも良いですが、 車のランクを一つ下げて、手元にお金を残しておいた方がいいかも?

• kita_s
回答No.10

貯金を5万円しているという事なので、現在は結構余裕があると思いますが、貯金額以上の支払いを車だけで行うわけで、現在、遊びなどに使っているお金から、車の維持に回すお金を出す必要があります。 保険や税金、車検にかかるお金は意外と高いもので、年齢にもよりますが、月額で2~3万円は取られます。ガソリンはレジャーのみ支払いという事ですが、高速道路を使えばこれも意外にじわじわ来ます。日常メンテにかかるお金(洗車やオイルとか)はこれらに比べれば意外と安いですよ。 それはたぶん質問者さんもわかりきっていると思うからこそ「いけると思う」と、不確定要素が無ければ維持できることを理解できていると思います。 で、その不確定要素が怖いのが車。 私が若いころに買った車も似たような状況でしたが、その時はあっさり60回払いに切り替えました。総支払額は上がりましたが月払い額がガクッと減ったので、精神的なプレッシャーも少なく、また、ローン中ってことで事故には人一倍気を使ったおかげか、結局10年近く無事故無違反で乗り続けました。 そこまでしてほしいという事はその車でなくてはいけないと思います。それでも現実を見ずに買うというのは、ちょっとした不確定要素で車を手放し、買値の差額を払い続けるみじめな末路を選びかねません。 回数を増やすのも一つの手だと思いますよ。