• ベストアンサー

ウィンダムのファンベルト交換方法

ウィンダム(MCV21 H8年9月~)2.5G に乗っています。 ファンベルトの交換方法を教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-easy
回答No.1

ファンベルトのみでしたら、オルタネーターの調整ボルトを緩めてオルタネーターをエンジン側に寄せれば外れます。取り付けはその逆でOKです。しかし、オルタネーターは一番奥に付いている場合が多く、エアコンベルト、パワステベルトなどの脱着をしなければ外れません。文章で書くのも難しいですが、機械的知識がないと意図が伝わるかどうかも難しいと思います。また、ウインダムには1本がけ方式のファンベルトがあったような気がしますが、その方式もベルトの取り回しが結構面倒です。

adgjl1117
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

adgjl1117
質問者

補足

ありがとうございます。とても助かります。 オルタネーターは一番前面にあり、ボンネットを開けると 目の前に有ります。 ご回答を頂きすぐやってみましたが、調整ボルトがかなり固く 回りませんでしたので、明日明るくなってから再度チャレンジしてみます。何かコツはありますでしょうか?

その他の回答 (3)

• big-easy
回答No.4

追記です。オルタネーター下部のボルトを閉め忘れないように。下記の書き込みですがANo1の誤りでした。すみません。

• big-easy
回答No.3

ANo2です。ご自分で交換なさるのですね。頑張ってください。オルタネータが手前にあるならば割と簡単ですよ。オルタネーター上部の調整ボルトを緩めます。道具はボルトをナメてしまうと厄介ですから正式にはボックスレンチを使います。無ければメガネレンチをご使用下さい。硬くて回らなければパイプなどを差込み、ハンドル部を延長して回して下さい。次にオルタネーターをエンジン側に寄せる作業ですが、ベルトを引っ張れば動きます。無理ならばバール、パイプ等を使います。くれぐれもオルタネーターを破損させない様にして下さい。それでも動かなければオルタネーター下部の固定ボルトを緩めてください。これで間違いなく外れます。後は逆の作業で取り付けます。調整ですが、他のベルト類と同じ位に調整して下さい。ベルトが滑っていなければOKです。決して張り過ぎないようにして下さい。今後ご自分で軽整備をしたいのであれば、ボックスレンチのセット位はあった方がいいですね。怪我をしないように軍手等をして頑張ってください。

adgjl1117
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。レンチ類は色々所有してますので 注意いただいたポイントに気をつけながらやってみます。

• modify
回答No.2

私の場合は、前日にボルト周りに556などの潤滑剤を吹き付けておきます。ご存じとは思いますが、工具はスパナではなく、メガネレンチを使います。

adgjl1117
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります、早速やってみます。