• ベストアンサー
  • 困ってます

ファンベルトについて。

ホンダのロゴに乗っています。(10年くらい乗っています。) 先日、友人から10万キロ越えたらファンベルトを交換した方がいいよ、 と言われました。 車の事はよく分からず、ファンベルトが何かも分かりません・・。 10万キロ越えたら交換した方がいいのでしょうか? また金額はどれくらいかかりますでしょうか? 工賃は高いでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

noname#47218
noname#47218

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数291
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ファンベルトでは無くて、タイミングベルトの事でしょう。 エンジン内部では、ピストンの位置に応じて吸排気バルブの開閉状態をタイミングベルトを使ってコントロールをしています。 このベルトは定期交換部品なので、10万キロが交換の目安になっています。 交換しなくても問題が起きない場合もありますが、タイミングベルトが切れると最悪の場合にはエンジンを壊してしまいます。 一般的な工賃は部品代込みで、5~8万円くらいでしょう。 ディーラーで聞けば見積もりを出してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 タイミングベルトというんですね! 切れると大変なんですね! とても参考になりました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)

ファンベルトではなく、タイミングベルトだと思われます。 ファンベルトは簡単に交換できるのですが、タイミングベルトに関しては エンジンを一部分解する必要がありますしついでに交換したほうが良いパーツもいくつかあります。 (ポンプなど) このベルトが切れると、エンジンが壊れます。=廃車です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。

  • 回答No.3

推測ですが、ファンベルトではなく、タイミングベルトでは? タイミングベルトが切れるとエンジンが停止します。 工賃は2万円位かと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

ロゴにファンベルトがあるかどうかが疑問です 調べたわけでも見たわけでもありませんが、ロゴのエンジンレイアウトは横置きのはずです この場合ファンベルトは無く、モーター駆動ですのでファンベルトの交換は必要ないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 友人のスターレットは変えた、と言っていたのでロゴにもあるものだと 思っていました。 調べてみます。