• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファンベルト等の交換は何キロで。

車のファンベルト、あとタンニングベルト(というのでしょうか?)の交換時期はおよそ走行何キロのあたりでするのが一般的でしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数996
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10926
noname#10926

タイミングベルトは10万キロ。 その他は取扱説明書のサービスデータを参照したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

ファンベルト、5年5万キロ。 タイミングベルト、10年10万キロ。 ぐらいかな。 外車ならその半分。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#66056
noname#66056

ファンベルトは走行距離で交換するよりも、目で見えるところにあるのですから、ヒビやささくれが発生してから交換すればよいと思います。 タイミングベルトは一般的に10万キロ持つといわれていますが、あくまでも”モノ”なので100%大丈夫か?と問われると絶対はありえません。そこでマージンをとって7~8万キロで交換した方が無難ではないでしょうか。旅行や出勤、混雑した道路、高速道路等で走行不能になったら嫌ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sa-wa
  • ベストアンサー率31% (9/29)

この前新車を買ったときに(10ヶ月ほど前)、ディーラーの人が、今は切れないようになっていると言っていたのですが・・・。今でも切れる物ですか?  以前乗っていた車では突然何か引っかかっている様な音が出始め、どこか故障かと思ったら、タイミングベルトを取り替える時期が来た時でした。音が出たらすぐに切れるというわけではなく、しばらくは大丈夫だと言うことでしたが、7~8万キロだったように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

タイミングベルトは10万キロでやった方が良いでしょう。 その他のベルトは音がし出したり、ベルトにヒビや亀裂が出てからでOK! ディーラーさんは安全安心を売りにしてますので「早めに交換」と言うでしょうが素人でもベルト類は見れば分かりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私の車の旧式エスティマは10万キロです。 ディーラーに聞いた方が良いですよ。 もし走ってるときに切れたら修理に20~30万するっていってましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!