タイミングベルトの交換とファンベルトの交換方法

このQ&Aのポイント
  • ホンダ車の整備性とオイル漏れの問題について
  • 20万キロに乗るホンダ車のメンテナンスについて考える
  • 自分で行えるタイミングベルトとファンベルトの交換方法
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミングベルトの交換

整備性が悪いホンダ車です。 型式E-CC2・G25Aなんですが、もうすぐ20万キロの大台に乗ります。 最近、オイル漏れも酷くなり、もう再来年の車検を通すことは断念しました。 本当に良く走ってくれました。 このまま無理せずその時期まで乗っていようと今日、軽くメンテをしたんですが、ファンベルトがどうも…。 そこで、ファンベルトの交換を自分でやろうと思ったんですが、どうせならタイミングベルトも出来ないかと考えてしまいました。 どうなんでしょう?特殊な機器や工具が必要じゃなかったら、一般人でも出来る作業なんでしょうか? この車にとても愛着があって、出来るなら自分の手で…、というのが素直な気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.7

タイミングベルトの交換は比較的やりやすい車種ですが、クランクプーリーをロックするためのSST(特殊工具)が無いと、クランクプーリーを外すことが多分出来ないでしょう。このエンジンはクランクプーリーのボルト(確か29mm)がかなり硬く締まっているので、SSTでしっかりプーリーを押さえないと緩みません。 クランクプーリーを外さないとタイミングベルトのカバーを外すことが出来ないので、当然交換も出来ません。それからタイミングベルトカバーの上部がヘッドカバーに挟み込まれていますので、ヘッドカバーも外す(緩めて持ち上げるだけで可)必用があるので、ヘッドカバーのガスケットの交換も必要になるかもしれません。 ベルトの交換自体はクランクプーリーを回して上死点位置を出しておき、各プーリーの合いマークがあっていることを確認して交換すれば良いだけですから、それほど難しくはありませんし、横置きエンジンの車からすると作業も楽ですけどね。

その他の回答 (6)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.6

当然サービスマニュアルをお持ちで質問されているんですよね? 必要な工具類は全てサービスマニュアルに書かれているんですが・・・ 時たま記載ミスで工具のサイズが間違っている事もあります。 昔RB25系は自身で整備していましたが、 フロント回りを少しばらし、ラジエターは外さず少しずらして、 エアーインパクトとクランクプーリーはプーリーリムーバーを使いはずしましたけど・・・ スパナやメガネレンチだけでは不可能ですが・・・ (サービスマニュアルでは、確かラジエターを外す様に指示されていました) 普通はベルトとテンションローラーの交換のはずですが、 HONDA車に関しては知りません。 クランク角センサーの取扱や、タイミングライトで最終調整が必要なはずです・・・ もちろんタイミングライトを持っていての質問ですよね。 エンジン整備では持っていて当然の物ですから特殊な機器ではありませんので。

yuquiox
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >クランク角センサーの取扱や、タイミングライトで最終調整が必要なはずです・・・ もちろんタイミングライトを持っていての質問ですよね。 エンジン整備では持っていて当然の物ですから特殊な機器ではありませんので。 コレが知りたかったんです。 いくら経験があったにしても、機器を正しく使えないことには意味がありませんよね。 以前(約10年前)、車検と一緒にこの辺の交換時期にあるものは全てやってもらったんですが、込みで18万くらい掛かりました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.5

ファンベルトはともかく、タイミングベルトを自分で交換できる人はこんな質問しないと思います。 あんなにめんどくさくて ひとつ組み間違えたらエンジンぶっ壊すような作業、仕事でもなければやりたくありません

yuquiox
質問者

補足

本文をよくお読みになられていないようですね。

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.4

タイミングベルト交換作業の概要。FRだけどね。 http://www.youtube.com/watch?v=MlQGoAl90uo&NR=1 できますか?

yuquiox
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕もこの動画を見ましたよww 見たうえでこちらに質問しました。 テンショナーやウォーターポンプ、シール等は問題なく出来るんですけど、タイミングが合ってるかどうかのあの動画が気になっちゃって…。 とにかくもう少し勉強します。

  • rushihe
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.3

ここで質問をしているような知識レベルの方では無理だと思います。 私も現車を持っていないし、その車のTベルト交換したことがないのでなんとも言えませんが、 少なくとも、インパクトレンチが使える環境にないと厳しいのではないでしょうか? クランクプーリーを外さないことにはTベルト交換も出来ませんので。 タイミングベルトは、ちょっと折ったり、オイルが付着したりするだけで寿命が一気に縮まります。 やめておいたほうが無難だと思いますよ。 走行距離からすると、クランクシールやカムシャフトのシールも交換したいですし、テンショナー、ウオーターポンプも同時に交換する方が手間は一緒です。 ミッション側のクランクシャフトシールは、エンジンかミッションを下ろさないとできないので、軒下修理レベルではまず無理です。 ヘッドカバーオイルパッキンや、オイルパンのパッキン(シール??)の交換もしたくなるかもしれません。 ラジエターホースやヒーターホースも触ってみたら交換が必要になるかもしれません。 現車確認や、サービスマニュアルを見ていないので正確には言えませんが、ホンダ直列5気筒エンジンは、ラジエターや、エアコンコンデンサの取り外しが必要になってくるような感じのあります。 必要ないとすれば、専用工具が必要かもしれません。 部品代自体は、全部品を定価で購入しても2-3万円くらいでしょうか? 外に頼むとすれば、後は工賃だけになるので、頼んだほうがよいと思いますよ。 少なくとも、タイミングベルトはどこに付いているどんな部品であるか、エンジンルームを見て、そのためにはどの順番で外してそれを交換できるか、ベルトの位置合わせの意味を知っていることが最低限必要だと思います。 宜しくお願いします。

yuquiox
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自営業ですので、いろんな工業ツールは揃っています。 今までも、サス交換はもちろん、クランクシャフトやベアリング交換、ブーツ交換なども経験しています。 『無い道具は作る』というのも機械いじりの楽しみの一つですので…w 一番気になるところは『正確なタイミングを取るには…』なんです。 とりあえずは、メカニックさんに詳しいことを直接聞いてみますよ。 ところで… >ここで質問をしているような知識レベルの方では無理だと思います。 これは無礼ですよ。 あなたがこちらの立場で同じこと言われたらどう感じますか?

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

タイミングベルとって、カムとピストンがぶつからないようにタイミングをあわせているので、作業を間違えるとピストンがカムを叩き潰してエンジン壊れます。 餅つきで息が合わないと怪我するのと同じです。 自らの手でとどめをさしてあげたいくらい愛着があるなら止めはしませんが、交換時期で必ず切れるわけではないので、ベルトが切れ無いことを祈りつつ乗り続けるという手もあるのでご検討を。

yuquiox
質問者

補足

>タイミングベルとって、カムとピストンがぶつからないようにタイミングをあわせているので、作業を間違えるとピストンがカムを叩き潰してエンジン壊れます。 そうなんですよね。そこのところをより詳しく知りたかったんです。 いろんな思い出が詰まった、とても大切な『相棒』なので、面倒は見てあげたいんですよ。 心遣いある回答、ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

タイミングベルトはエンジンを開けないと無理ですけど・・・。

yuquiox
質問者

補足

開ける必要は無いかと思うんですけど…。

関連するQ&A

  • タイミングベルトとファンベルトの寿命差

    タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

  • ファンベルトの交換

    ファンベルトの交換 1 経自動車のファンベルトは素人の人が特殊な工具などなく 整備の資格をもたない人でも交換は可能でしょうか 2 エンジン内にあるベルトがきれてしまっても何時間ぐらいなら 走行が可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • アクティーのタイミングベルト交換

    アクティートラックの中古を安く買おうかと思っていますが、走行距離の長いものが多くタイミングベルトの交換維持費のネックになるようです。 そこで質問ですが、素人でもタイミングベルト、ウォーターポンプなどの交換作業は可能でしょうか? 私の作業レベルは、バイクの4気筒空冷750CCエンジンのフルオーバーホール、ハーレーの腰上整備、単気筒オフロード(4ST、2ST)の腰上整備は経験があり、そのれに必要だった工具は揃っています。

  • タイミングベルトを交換したら、異音がします。

    車が14年たち、走行距離も95,000kmになったため、お店でタイミングベルト、ファンベルト、ウォーターポンプを変えてもらいました。総額55,000円しました。(ホンダ インテグラ H10年式 タイプRではない)すると、ブレーキを踏むときにキィィーーという高い耳が痛くなるような音がするようになりました。これって、整備不良か何かでしょうか?教えてください、お願いします。

  • タイミングベルトについて教えてください!!

    H9年式の三菱シャリオグランディス距離は9万9千キロです。 つい最近車検を通したのですが、その際に距離数的にタイミングベルト交換時期であることを知らされました...。 実はとりあえず車検は取ったものの車の乗換を1年位でと考えていたのでショックです。 タイミングベルト交換代も結構高額な見積もりだったのでできれば1年後に頭金として使いたいと思っています。 年間走行距離は7000キロ程です。 やはりあと一年しか乗らないとしても現在の走行距離からするとタイミングベルトを交換するべきでしょうか? また、見積にはタイミングベルトの他にウォーターポンプ、クーラント、オイルシール、ファンベルト、パワーステアリングベルト 等も含まれていたのですが、それらの交換はせずタイミングベルトのみを交換して1年間乗るほうがいいでしょうか? 車のことについてまったく解らず悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 車検で交換するベルトについて

    来月に愛車のカローラスパシオ(FF・AT・1600cc・走行距離5万km)が9年目の車検を迎えます。エンジンオイル・同フィルター・エアーフィルター・プラグ・クーラント・ATオイル・バッテリー・ワイパーゴム・電球類は車検前にカー用品店で交換しました。(タイヤは昨年交換)ベルト類も交換しようと思いますが、何種類もベルトがあり何を交換した方がいいのか分かりません。どのベルトを交換した方がいいか、どなたかご教授いただけないでしょうか。また、上記以外にもあらかじめ交換した方が車検代が安くすむものがあれば、あわせてご教授ください。

  • タイミングベルトの交換

    今現在、ホンダのHRVに乗っており現在9万キロを越えたところです。再来年車検で、次の車検は通さずに新しい車を購入するつもりです。購入時期は、来年終わりか再来年初めぐらいに考えています。今の自分の走り方では、購入時期までに12万キロを越えてしまう予定です。 タイミングベルトは10万キロを越えると交換することを聞き、交換するかしないか悩んでおります。もし切れてしまったら大掛かりな修理になっていまい、走行の安全面からも不安です。しかし今の車にあまりお金をかけたくない気持ちがあり、もし12万キロでも持つものであれば無交換でいきたい思っています。このような状況の場合交換すべきなのでしょうか? 何かアドバイスいただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • <レガシー>タイミングベルトをいじってしまいエンジンが・・・

    先日も質問した者です(レガシーブライトン・H5・BG-5) ウォーターポンプのパッキンが破れており、水漏れを起こしていたので交換しました。交換の際に、タイミングベルトがどうしてもジャマになってしまったので深く考えずに外しました。そして元に戻しましたが、エンジンがかかりません。セルOK、ファンベルトもタイミングベルトも回っています(カバーを外して確認しました)キュキュキュキュキュキュッって終わります。色々調べたところ、タイミングベルトを素人がいじったらとんでもないことになるようですね。付け方を間違えるとピストンが噛み合わずにエンジンが壊れてしまったりとか・・・。前の車(180SX)でウォーターポンプ交換経験があったので侮っていました。 とりあえず車はそのままにしています。近々整備工場の方に来てもらうつもりではありますが・・・。車検も近いですし、修理・補修代によっては乗り換えを考えております。でもここまできたら廃車覚悟で自分の手でとことんやってみたい!という気持ちもあります。工具は一通りあります。今私が車にできることがあればアドバイスください(しつこいようですが廃車覚悟してます)

  • ホンダエンジンのタイミングベルト寿命は?

    ホンダの初代ストリームのユーザです。 型式LA-RN1、エンジン型式 D17A、2000年式。気候温暖な無雪・無塩害な地域です。走行距離はチョイ乗りばかりでまだ3万Kmですが、次の車検で9年となります。 タイミングベルト車に乗るのは初めてなので、妥当な交換時期の経験がありません。 ちまたでは10年または10万kmとも、ホンダは5年5万kmとも言われていますので、『そろそろ替え時では。』というのが模範回答だと思いますが、 ここであえて、質問させていただきます。 ホンダのD15、D17エンジンで、不幸にしてタイミングベルト切れを経験された方がいらっしゃいましたら、何年、何万kmで?、どのような乗り方をされていて?という、お話をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 車検1年ありのタイミングベルト

    こんにちは 中古の軽自動車を買いました 前の車が壊れたので すぐ乗れる車を店主の言うままに買いました 自前の整備工場はありません  車検は残り1年あります ダイハツMAXです 平成16式です 走行距離13万キロです タイミングベルトたぶん交換済みと思われるとかでした。 オイル交換などオートバックスとかガソリンスタンドでやりなはれと言われ ました  エンジンルームにタイミングベルト交換済みのシールが貼ってありません 少し心配です 点検整備簿などはありません 確認する方法はありますか またベルト交換すると費用は概算でいくら位かかりますか よろしくご教示下さいませ