• ベストアンサー

神経症専門医とは?

森田療法と薬物治療を行っている精神科医のほうが神経症における分野の専門性は高いと思いますが、投薬のみを行う精神科医だと神経症専門医とは言えないと言う事でしょうか? 両者は患者が自然治癒をすれば結果的に目標は達した事にはなりえますが・・。 個人的には神経症においての治療の幅が広く治癒しやすいのは前者だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.1

神経症に効く薬は無いと、昔から言われています。 投薬は不安心や恐怖心を抑えることで、神経症の症状が出ないようにする治療方法です。 森田療法やロゴセラピーは、患者の心理的な働きを利用する治療方法です。 それに今では薬も用いますから、薬の効果を高めることも出来ますので、あなた様の考え方で正しいと思います。 神経症に、自然治癒は無いと思いますが。

saisyuusyokuope
質問者

お礼

私自身、発達障害の抑鬱症状や神経症などの疾患を自然と治ると 根拠もないシタリ顔の精神科医に教えられたのですぐ安易に治ると甘く見ていました。 私の場合は自己流荒療治であったので貴方のコメントの通り神経質な部分と共存しようという正しい知識に基づいた心構えが重要と思います。

saisyuusyokuope
質問者

補足

自分自身、発達障害であったもので。 森田療法の本ではなかったのですが・・ 単独で加藤諦三さんの著書や対人恐怖・視線恐怖症の人の対策の本を数冊読ませていただき暗示にかけ自然と収束しましたが本来こういう治し方される人やはり少ないですよね・・。色彩セラピーなども取り入れました、ほぼ自己流でした。森田やその他の行動療法を行っている医師・医療機関にかかったほうが楽でした。