• ベストアンサー

神経症専門医とは?

森田療法と薬物治療を行っている精神科医のほうが神経症における分野の専門性は高いと思いますが、投薬のみを行う精神科医だと神経症専門医とは言えないと言う事でしょうか? 両者は患者が自然治癒をすれば結果的に目標は達した事にはなりえますが・・。 個人的には神経症においての治療の幅が広く治癒しやすいのは前者だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

神経症に効く薬は無いと、昔から言われています。 投薬は不安心や恐怖心を抑えることで、神経症の症状が出ないようにする治療方法です。 森田療法やロゴセラピーは、患者の心理的な働きを利用する治療方法です。 それに今では薬も用いますから、薬の効果を高めることも出来ますので、あなた様の考え方で正しいと思います。 神経症に、自然治癒は無いと思いますが。

saisyuusyokuope
質問者

お礼

私自身、発達障害の抑鬱症状や神経症などの疾患を自然と治ると 根拠もないシタリ顔の精神科医に教えられたのですぐ安易に治ると甘く見ていました。 私の場合は自己流荒療治であったので貴方のコメントの通り神経質な部分と共存しようという正しい知識に基づいた心構えが重要と思います。

saisyuusyokuope
質問者

補足

自分自身、発達障害であったもので。 森田療法の本ではなかったのですが・・ 単独で加藤諦三さんの著書や対人恐怖・視線恐怖症の人の対策の本を数冊読ませていただき暗示にかけ自然と収束しましたが本来こういう治し方される人やはり少ないですよね・・。色彩セラピーなども取り入れました、ほぼ自己流でした。森田やその他の行動療法を行っている医師・医療機関にかかったほうが楽でした。

関連するQ&A

  • 双極性障害・神経症について

    4年程精神科通院をしています。神経症持ちの双極性障害と診断され、現在認知療法と 薬物治療でなんとか生活してますが、主治医の意図・患者に対する態度の変容が不可解で、 認知療法は正直しんどいです。認知療法なのかも疑問に思えてきました。 そもそも、双極性障害・神経症は、一生背負って生きていかなければならないんでしょうか? 再発しますし治りませんという回答を頂いても、自殺はしませんので、精神科医師からの率直な 回答をいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 森田療法以外の神経症の治療法

    私は元々、かなり神経質で、かなりの対人恐怖でもあります。そのため昨年から森田療法の診察を受けてみたのですが、効果が見られないので違う治療法を検討しております。 症状としては、 ・周りの人の反応に常にビクビクしている ・物事を常に負担に感じ、プレッシャーを感じる ・家族は大丈夫だが、会社で人の話が理解できない、恐らく会社の人にも恐怖感が?(人間関係はとても良いです) ・人がいるとトイレで用が足せない もしこうした神経質、対人恐怖に有効な治療法をご存知でしたら、是非アドバイスをお願いします。ちなみに、私が通った森田療法は、本を読むよう勧められ、あとは月一の診察で経過を聞くだけで、日記療法や投薬等はありませんでした。本に書かれていることは大変共感できるのですが、その病院の治療法が合わなかったかも?しれません。 投薬や違う治療法等、何でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神経症治療の名医

    長年不安神経症を患っております。 信頼しているドクターでしたが、薬物療法が主で…悩んでいる雑念や強迫観念を相談すると理解しがたいと言われました。きみみたいな症例は珍しいとも。 セカンドオピニオンを考えています。行動療法も平行してやるべきだと痛感しました。 患者の症状も様々なので…一概に言えませんが、あまり強い薬を増やしたくは無いです。 この分野で良い先生がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 歯の神経の治療の専門医について

    数年前に歯の神経の治療した奥歯ですが、治療後もうずくような痛みが治まらず、疲れたりすると痛みがひどくなります。 虫歯が神経までいっていて、神経を取ったのはもっと前のことで、数年前にはその時の治療が上手く行っていなかったようで、やり直しをしていただいたのですが、治療中もとても痛くて、何度も通ったのに結局よくならなくて。。。もうそこの歯医者には行きたくありません。 色々調べてみると都内には歯内療法専門医がいるようですが、神奈川に住んでいるので、横浜市近辺で専門の歯科があれば嬉しいのですが。 どなたかご存知ありませんか?

  • 彼女の神経症を治すために最善の方法・治療法を教えて

    つきあっている人が、うつ病、または対人恐怖症的なものもあり、 どうにかしてあげたいと思っています。 だけど、アドバイスするにしても適切ではない場合、逆に本人を追いつめてしまう恐れもあり、それならば専門家のもとで神経症を治す方向にもっていきたいです。 もちろん心のサポートはできうる限り行いたいと思います。 どのような治療法(カウンセラーや精神科や心療内科、森田療法、各心理療法などありますよね)が うつ病、対人恐怖症に有効か教えて下さい。 長所、短所、おすすめの所などがあればそれも教えて欲しいです。 できれば薬ばっかりに頼る対症療法ではなく、根本的に対処できればいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 神経症について質問

    こんにちは。長年誰にも相談できず、ひとりでいったい私は何の病気なんだろうと、悩んでいましたが、以前教えてグーに悩みを打ち明け、私は神経症ということがわかりました。皆様、ありがとうございます、自分の症状がわかっただけでも、ほっとしてます。森田療法のウエッブにもアクセスし、今回本格的に治療をしたいと思っています。森田の本は、一冊よみましたが、いったいどのように治療を開始したらいいのかよくわかりません。もっといろんな本を読み、自分でも治療ができるのでしょうか?東京の常盤台クリニックのほうに初診の予約を取りました。日本にいるのが2ヶ月と限られているので、果たして結果がでるか、心配です。森田療法はすぐに結果は出るのでしょうか?日本を離れたあとは、自分でやっていかなくてはいけません。(ちなみにすんでいるのはロンドン)もし、神経症の方で一緒に悩みを打ち明けれる方、いい方法、情報交換できる方がいらっしゃたら、いっしょにがんばっていきたいのですが。ご連絡お待ちしております。

  • ノイローゼ(神経症)の森田療法的治し方

    頭痛、筋肉の痛み・こわばり、もうろう感、手足のしびれ、熱感、そわそわした感じ、不眠などの症状がでる神経症を患っています。もう1年ちょっとになります。少しはましになってきましたが、まだまだ全然です。 薬は敏感体質で抗うつ剤が飲めないのもあって、漢方薬を中心にしていますがこのサイトなどでおしえて頂いた事もあり、森田療法的なものも治療に取り入れる為本など読んで心がけています。 ・不安や緊張から逃げないで、仕事などに前向きに取り組む。 ・症状が出たら他の事に集中して気を内部(自分)から外部に向ける事でプラスに転じる。 ・症状に抵抗しない。 ・今に集中する。 など頑張ってやっていますが、全然改善してくれません、毎日苦しいです。症状の苦しさからか集中力に欠けてしまいます。めげてしまいそうになります。上手く行きません。 いつまでたっても症状が出ます。 やはり、自分で本を読むだけでなく、森田療法専門のカウンセリングを受けたほうが良いのでしょうか?べつに森田療法でなくても治ればよいのですが、どうすればよいのかもわかりません。 治そうと思っている事自体がいけないのでしょうか? 禅が役に立つと聞いたので本を読みましたが今一つ理解できませんでした。 何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 精神疾患に対するホメオパシー療法の効果のほどは?

     医療現場にいる私ですが、精神疾患の患者さんの対応に苦慮しています。精神科では、薬物療法で対応しており、なかなか改善しにくい側面があります。確かに症状は抑えられるのですが、根本的に精神の歪んだ状態は治癒できないものです。  そこで、お尋ねしますが、トラウマ(心的外傷)を抱えた患者さんに対して、ホメオパシー療法は有効な対応できるのでしょうか?  もし、できるとすれば、ホメオパシーを行なっている医療機関を紹介していただけたら幸いです。  

  • 神経内科専門医

    手が振るえた為、神経内科専門医の病院を受診して血液等の検査をして「本態性振戦」と診断されました。 神経内科専門医の医師はだいたい患者の状態を見れば、パーキンソンか本態性振戦かのだいたいの事はわかるものでしょうか?

  •  強迫性障害の治療法について。

     強迫性障害の治療法について。  現在大学の保健センター(大学病院ではありません)で強迫性障害の治療をしています。今まで薬物療法・カウンセリング・森田療法を試しました(正確には森田療法は未経験です)。薬物療法とカウンセリングで症状は少し改善しましたが、依然として日常生活(特に授業への出席)に支障があります。森田療法を実施している病院に行った事がありますが、私の症状には森田療法は向かず、かえって症状を悪化させる恐れがあると言われました(説明はとても説得力のあるものでした)。  正直言って手詰まりです。このままだと卒業も危うい状況です。何とか学業に支障が出ない程度に症状を改善したいのですが、何か良い治療法は無いでしょうか。また、大学の保健センターではなく普通の病院も考えているのですが、東京都・神奈川県に良い病院は無いでしょうか。  よろしくお願いします。