• ベストアンサー

低血圧によい食べ物

低血圧を治したいのですが、食事でなんとかならないものかと思っています。どのような物を食べればよいでしょうか?低血圧を治す効果がある食材を教えていただけませんでしょうか?特に朝がつらいのですが、朝ご飯に食べるとよい食事なども教えていただけたらうれしいです。

noname#36132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

基本的にはバランスの取れた食事、 低血圧の人は、愁訴として食欲不振、腹痛、便秘などがあります。 糖尿病患者の料理レシピを参考にするといいと思います。 (1) 蛋白質(肉、魚、乳製品等)。 (2) ミネラル(海草、魚の丸干し、野菜、実等)。 (3) チェダーチーズ。 (4) お茶、紅茶、コーヒー(血圧を上げるカフェインが含まれている) (5) 食事、水分、食塩の摂取は適量に、無理に制限する必要はないです。(実際に血圧測定をして、収縮期血圧(血圧の上)が100以下の低血圧の人では、1日10~12gを摂取した方が良いと思います) (6) 食後は横になり休息をとりましょう(睡眠ではなく横になって休むだけ)

質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 そう言えば、海草とか魚の丸干しとかあんまり意識して食べていなかったなぁ。。食べるように気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#25310
noname#25310
回答No.2

速効でしたら、寝る前のお酒です。 お酒は血圧上昇効果がありますから、飲んだ翌日は早起きしてしまうものです。 もちろん、ただお酒を飲むというのでは不健康ですし、根本的な改善にはなりません。 私は中国の薬膳酒を寝る前に少量飲むことで、低血圧は治りました。 薬膳酒とは、手作りでナツメ酒やミツヒ酒などです。 杏酒や梅酒などでもいいと思います。 低血圧というのは西洋医学的には決して病気ではないので、治すとしたら東洋医学の方が改善効果があります。 朝、起き抜けに梅醤番茶を飲むのも効果的ですよ。 http://eco.goo.ne.jp/food/recipe/macrobiotic/recipe/basic20.html 西洋的な栄養学では、血圧を上げるには朝からしっかりしたものをど~んと食べましょう、ということになりますが、実際は低血圧は自律神経の失調ですから、そんなことをすると胃が受け付けなくて結局は体調は悪化します。 朝目覚めていない胃に優しく、温めるような食べ物、飲み物を選びましょう。

質問者

お礼

お酒とは以外ですが、簡単に摂取できそうですのでいいですね。杏酒も梅酒もとても好きですので早速今日寝酒を試してみたいと思います!薬膳酒も興味深いです。朝ご飯にも暖かい食べ物を取り入れてみようと思います。アドバイスありがとうございました。