• ベストアンサー

低血圧について教えて下さい。

こんにちは。血圧についての質問です。 低血圧のため朝起きるのがつらかったり 体がフラフラしたりします。 血圧を上げる方法などを知りたいのですが、 新聞や雑誌に載っている内容は殆どが 高血圧を下げる方法なんですよねー。 塩を多く体に含むと血圧が上がるというような 内容を読んだ気がしたのでサラダに塩をかけたり してますが効果は分かりません。 他の食べ物も塩味を選んだりしてますが、 さすがにあまりに塩辛い食べ物も辛いです。 何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.4

低血圧は自律神経の偏りが原因ですが、大概は低体温とセットになってます。ですから体温を上げて自律神経のバランスを取り戻し血液循環を良くすることが低血圧克服のポイントになります。 血圧を上げるには交感神経を緊張させないといけませんが低血圧の人はその力が弱いのです。交感神経の働きを抑制し血圧上昇反射を妨げる原因には過食、甘いものの摂り過ぎ、肥満、運動不足、夜更かし、心の悩みなどがあります。心の悩みとは生きる意欲を失わせるようなものです。鬱的症状は血圧を上昇させる力をも奪います。 また、体の熱は代謝以外に多くは筋肉を使うことで発生しますので運動不足は低体温に拍車をかけます。 運動、食事、入浴など生活習慣を見直さないと低血圧は克服できないでしょう。

1995-xyz
質問者

お礼

ありがとうございました。 体や心のことはいろいろと難しいものなのですね。 基礎体温計をつけていますがそれを見ると 高温期以外はそれほど低体温ではないのですが。 先程の方のお返事にも書きましたがサラサラ血液らしいので 血液循環は悪くないはずなのに悲しい状況です。 >血圧上昇反射を妨げる原因には過食、甘いものの摂り過ぎ、 >肥満、運動不足、夜更かし、心の悩みなどがあります。 これが問題点なのですね。確かに生理前にドカ食いしたり、 疲れた時に甘い食べ物がほしくなったり、眠たいのにビデオを見たり と不摂生生活はしてますねーーー。 体に障害があるので外出や運動は子供の頃から無関心ですが、 家のことをしたり、部屋の整理をするためにあっち物をこっちに 移動させたりチョコチョコはしているつもりですが。 あと気になったのがお風呂は長風呂で 入っている最中にが痺れるので ペットボトルにウーロン茶を入れて 持って行き飲むようにしてますが上がってきたら 体がヨレヨレになってしまうのも良くないのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.3です。 >血圧の診断基準はないのですか。 高血圧では世界保健期間(WHO)等による国際的な基準があるようなのですが、低血圧では今のところこのような基準はないようです。 一般には収縮期血圧(最高血圧)100~110mmHg以下(血圧が正常よりも低い状態)を低血圧というようです。 http://www.inphs.gr.jp/03low_pressure/01low_pressure.shtml

1995-xyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にも書きましたがどうして高血圧に関しての 注意点などは雑誌などに載っているのに、 低血圧はあまり載っていないのでしょうね。 貧血に関しても鉄分補給のためひじきなどの 食品が良いとあちこち見かけます。 高血圧に対して低血圧は少し軽んじられているか? と少しいじけたくなってしまいました。 近所の年配の方々は朝早くから起きていらっしゃっっているのに、 私の方は年を経るごとに朝起きが辛くなってたいたり、 体に関することは本当にむずかしいですね。

回答No.5

ANo.3です。追加です。 もし、貧血を伴う低血圧なのでしたら、また、朝食を摂るのが苦手なのでしたら、ジュースなどはどうでしょうか。野菜ジュースのレシピです。↓ http://www.bioweather.net/recipe/0608n/0608n_index_r.htm ↑下の方に載ってます。

1995-xyz
質問者

お礼

重ね重ねの回答ありがとうございました。 貧血なのかハッキリとした自覚はないのですが、 小林製薬医薬品ファイチという貧血用の錠剤(・・・だったと思います) を買おうかと思っている日々です。 食いしん坊なので朝食は毎日食べてます! だたそんなに食べられないので菓子パン1個ぐらいです。 いろんなジュースがあって綺麗ですね。 「これとこれを混ぜてどんな味がするんだろう?」 などと思いながら見てました。 でもこれらを作るにはミキサーがいるんですね、 う~ん、そんなお金があったかしら!?

回答No.3

参考になるかと思います。低血圧改善についてです。↓ http://haken.peewee.jp/teiketuatu.html ↑低血圧に効果が期待できる食材・低血圧改善レシピも載ってます。 また、こちらも参考になるかと思います。↓ http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070905.html 食後に血圧が下がりやすい人には、食事の前後に1杯ずつのコーヒーが良いみたいですよ。カフェインの効果だそうです。摂りすぎにはご注意とあります。

1995-xyz
質問者

お礼

サイトも教えていただきましてありがとうございました。 血圧の診断基準はないのですか。 食べ物の好き嫌いはあるし体を動かす事も興味がないので 体調が悪くなってもおかしくないのかもしれませんね。 苦いものは嫌いなので緑茶とコーヒーはダメなのです。 緑茶はだいぶ薄めたものではなく白湯ぐらいまで、 コーヒーはコーヒー牛乳が飲める範囲です。 でも紅茶とココアは好きなのでお昼にパンを食する時に一緒に、 晩ご飯後にお菓子と一緒になどして飲んでいます。 (さすがに夏はダメです。) 抹茶も好きなので抹茶の粉末でお茶を飲んだり、 抹茶クリームが入っているパンやどら焼きなども食べてます。 こうやって書いてみるとこれらはカロリーが高そうなので 体にはあまり良さそうではないですね。 婦人科の検診で血液検査をしたら 絶対にドロドロ血だと思っていたらサラサラ血だったのは 未だに不思議なのですが。

• yo-taro
回答No.2

低血圧でお困りのようですが、最高血圧はどのくらいですか? 私は現在そこそこの年齢にありましたが、110から120くらいですね。 (二十歳の頃は100前後でしたので、献血に行っても断られることがありました) 今でも朝は辛いですね。 ボーッとしている時間が長く、寝起きが緩慢で急いでいる時など、 自分でもどうしようもないです。 塩辛いものを食べたりすることがありましたが、 効果があったという意識はありません。 それよりも、身体を冷やさないようにして寝て、 朝までそのままの状態を保てるようにすることの方が いいように思ってます。 そのためにはパジャマというか寝巻きを厚着にしないこと。 つまり厚着にすると、かえって布団を蹴飛ばしちゃいますからね。 生理的にどうこうではないんですけど、こういうのがいいと感じてます。 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www.aizu-akabeko.com/
1995-xyz
質問者

お礼

最高血圧が90~100台で最低血圧が50台ぐらいです。 私も大昔ですが献血を断られたことはあります。 体は熱がりで寒がりです。 夏はちょっと動いただけでひっきりなしに ダラダラと汗が流れるけど飲み物は必需品。 半そでTシャツに短パンでうちわや扇風機を使用して寝てます。 冬は手足の指先が冷えるため、 寝る時はマフラーや手袋をして分厚い布団2枚ぐらいかけてます。 Tシャツの上にババシャツを着てパジャマを着て寝てます。 生理前や生理中にはお腹に腹巻をして毛糸のパンツも履いてます。 体を温める効果のある唐辛子や生姜は好きなのですが、 夏は食欲も落ちますから益々フラフラ状態になるんでよね。 教えていただいたサイトを見てみます。 ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

塩分を多く摂っていると低血圧以外の疾患にかかる恐れがあります。 止めましょう。 カフェインを少し摂るといいという話もありますが、当然個人差があります。 また、低血圧の原因は1つではありません。 まずは病院へ行って相談した方がいいです。 原因によっては薬物治療等もあります。 勝手な自己診断は悪化させる元になります。

1995-xyz
質問者

お礼

ありがとうございました。 塩の過剰摂取は止めます。喉が渇くし。 はい、悪化させると元も子もないですよね。