解決済み

子宮の病気

  • 困ってます
  • 質問No.264602
  • 閲覧数254
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (98/116)

はじめまして。
私は2年前に子宮腺筋症(子宮の内側に内膜症の組織が広がって行く病気)と診断され、毎月激しい生理痛と多量の出血に悩まされています。昨年半年間ホルモン療法で生理を止める治療をしましたが効果はあまりなく、生理中の痛みは以前とまったく変わりません。場所が場所なだけに手術も出来ないようです。今は漢方薬と痛み止めを飲んでしのいでいます。どこかのホームページで食事と普段の生活を改善すれば多少痛みも楽になると書いてあるのを見ました。どなたか私のような病気で民間療法で痛みが改善された方はいらっしゃるでしょうか?
もしいましたら、どのような方法で改善されたのか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「腺筋症」
この中で特に「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

セカンドオピニオンで別の病院されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
nekoneko2002

お礼率 84% (98/116)

そうですね。別の病院に行くことも考えてみます。
インターネットでいろいろ検索してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-06 13:47:25
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

NO.1の回答の続きです。
子供が居て出産を希望しないのであれば手術療法が確実ですが
子供を望む限り、ホルモン治療しかないと思います。
経口、点鼻薬の2種類ありますが、どちらかの方法しか試して
いないのでは?
病院を変え治療方法も再度相談されてみては如何でしょうか。
放置しておくと次第に大きくなります。
お大事に!
  • 回答No.5

MiJunです。

>インターネットでいろいろ検索してみます。
お住まいの都道府県が分かれば、お薦めの病院情報があるかもしれませんが・・・?

補足お願いします。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (64/149)

自信はありませんが、ちらっと頭に入れて頂ければ・・と
思い、回答しに来ました。

私は腰痛がひどくて、そこから整体や気功に通いだして
何年かたったのですが、私は合っていたようで体調も良くなりました。
私の経験は直接筋腫とかとは関係ないのですが、
私自身、骨盤のズレからの腰痛・生理痛等も良くなりました。

また、先生から子宮内膜症の方を治療して良くなった事など、
話は聞いた事があります。
また親戚の女性は、子宮ガンと診断されたのですが、
足ツボを毎日押して、ガンが治った!という事でした。

信じる・信じないという問題もあるでしょうが、
鍼・ツボ・気功・整体などの治療も、良い先生に巡り合えたら
少しは症状も軽くなるかもしれませんよ??
ただ、お金は結構かかるので、お財布と相談・・というのも
あるし、また初めてかかった先生が合わなかった・・という問題も
あるかもしれませんので、いちがいにいいです!とも
言い切れないのですが、(私の自分の経験から言えば、
絶対お勧めなんですけどね・・。)口コミ等の情報を仕入れて、
1度かかってみるのもいいと思います。
お礼コメント
nekoneko2002

お礼率 84% (98/116)

さっそく毎日足つぼを押してみます。
体質てきに冷え性で血行が悪いので、効果があるかもしれません。
また整体などの治療にも加えていってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-06 13:36:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1/4)

初めまして!携帯のサイトで教えて貰ったのですが、田七人参ってご存知ですか?私は生理不順で飲み始めたのですが、生理痛もかなりマシになりました。デンシチ人参っていうんですが、血液を綺麗にして血行をしてくれる人参で、婦人病に凄くいい人参です。不妊症の方にも改善効果があるみたいなので、子宮にいいと思います。個人的に飲んでみて苦いけど良かったです。
ご参考にしてみて下さい。
お礼コメント
nekoneko2002

お礼率 84% (98/116)

とにかく冷え性で血行が悪いもの原因だと思うので、
血液の流れを良くしてくれるものは婦人病などにいいのだと思います。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-06 13:33:23
  • 回答No.1

産婦人科勤務経験の看護婦の家内から…
年齢や出産経験の有無が有るとアドバイスしやすいと思います。
あとBMIも有れば更に良いと思います。

子宮筋腫で検索してもHPで見つかるかもしれません。
補足コメント
nekoneko2002

お礼率 84% (98/116)

腺筋症は出産経験がある人に多いと言われているようなのですが、
私の場合年齢は30代前半で、まだ出産経験がありません。
お忙しいところすみませんが、アドバイスしていただければ幸いです。
投稿日時 - 2002-05-06 13:37:14