• ベストアンサー

子宮内膜症と子宮線筋症の症状について

子宮内膜症と子宮線筋症の症状について 子宮内膜症の診断を受けて10年になります。 ナサニールで半年生理を止めた以外はずっと漢方だけで様子見できました。 1年ほど前に子宮線筋症とも言われました。 最近、生理になると卵巣あたりが針で刺されたように又はタオルを絞るような痛みが続き鎮痛剤も効きません。また量も多いので仕事もままならず辞めてしまいました。 とくに1番悩んでいるのは生理初日はトイレからほぼ一日離れられないことです。 なぜか直腸あたりが痛くなり便をもよおし続けるのです。 これはやはり内膜症に関係している症状なのでしょうか? 何か改善されるいい方法などはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは確実に、内膜症・筋腺症の症状だと思います。 漢方では治すことが出来ないので、婦人科の治療をした方がいいと思います。 一番いい治療は、生理を止めることです。 大体がピルを使用して様子を見るようですが、 あまりにも貧血や痛みが酷くなれば、子宮摘出になりますので、 漢方に頼るのには、無理が有りますよ。