• 締切済み

妊娠すると子宮内膜症はすぐに改善しますか

子宮内膜症(子宮腺筋症)の疑いありということで一相性低用量ピルによる治療を受けていましたが、妊娠希望のため、一時的に治療を見合わせています。 毎月、多かれ少なかれ鎮痛剤を飲まない日はないほどなので辛く、その点からだけでも早く妊娠できればと心から思っています。 医師からは妊娠すれば子宮内膜症は改善すると言われていますが、これは妊娠のごく初期から痛くなくなるということなのでしょうか。 ホルモンの状態に関係していることからだと思うのですが、どの段階から痛くなくなるのか知りたく思っています。 少しでもご存じのことがあればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • kosmi
  • お礼率57% (4/7)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#87844
noname#87844
回答No.3

こんにちわ。 同じく痛みがあり通院したところ疑いあり、で、2ヵ月後妊娠 後出産しました。 私の場合、妊娠による具合の悪さがあったので、痛かったのか、なかったのか、わからないほどでした。 ちなみに、産後すぐに生理が始まってしまい、1年以上たちますが、また、内膜症か、と思われる痛みが生理前からでるようになりました。 私のように生理の前から、がいたいようであれば、妊娠した時点で生理がとまるので、内膜症からくる痛みはすぐないものと思いますが、必ずしも、妊娠によって軽減されるものではないようです。 私の場合、妊娠希望だったため、特に内膜症に関する詳しい検査もせず、詳細がわからないままです。 自分がそうでしたが、治療を見合わせているのであれば、不妊に力をいれているところに通われて、少しでも早い妊娠につなげたら、と思います。

noname#85853
noname#85853
回答No.2

お礼ありがとうございます。 生理以外も痛みがあるのですか。大変ですね。 具体的にどういった痛みなのでしょうか? 排尿痛とか排便痛などでしょうか? 私はスプレキュア、ピル、リュープリンのいずれの治療も経験があるのですが、いずれも再発しました。 その後、ラパロし、その後症状が出なくなりました。 痛み方によってはラパロも効果的だと思います。 私の場合、5日間入院したのですが、手術の翌日には歩いてましたし、痛みもほとんどありませんでした。 手術前まではビクビクしていたので、拍子抜けしたほどでした。 しかし、子宮筋肉の内部に内膜症がある場合は、ラパロで必ずしも効果が出るとは限りません。 ただ、ラパロで子宮の大きさを直に見ると、その大きさなどでわかることも多いみたいです。 ただ、気になるのは、内膜症に気をとられて、他の病気が隠れていないかという点です。 もし、今現在、それほど専門的な治療に積極的ではない病院であるのならば、専門病院に転院するのも手かなと思います。 日々、痛みをこらえていては、ストレスもたまるでしょうから、妊娠するのによい状態ではないかもしれませんしね。 また、辛いことですが、内膜症は不妊の原因になる可能性がある病気です。 卵管などは癒着してませんでしたか? そういった不妊治療の基礎検査もしておいてもいいかもしれません。 もし、卵管閉塞などがあったならば、痛みをこらえて待っている時間が勿体無いですので・・。 う~ん、でも難しいですよね。 私もとても悩んだ時期があるので、妊娠を先に考えるか、それとも治療を先にするかという選択が難しいのはよくわかります。 ただ言える事は、健康が何よりも大事ということです。 早く痛みから解放されるといいですね。 表現が露骨だったり、不安にさせてしまうことを書いてしまったかと思いますが、経験者であるがゆえの取り越し苦労ということもありますので、あまり気にしないでくださいね。

kosmi
質問者

お礼

ご返事をありがとうございます。 ラパロされたのですね。 私の場合は、多分子宮筋肉にほうの内膜症らしく、手術では効果が上がらない可能性が高いようです。 ピルを飲み続ければ痛みはないのですが、これでは妊娠できない。 なかなかジレンマです。 子宮卵管造影はやりましたが(痛かったです)、卵管閉塞の問題はありませんでした。子宮の大きさも普通とかで。 私の痛みは、いわゆる下腹部痛と腰痛がきりきり、ぐぐっと、そしてつつつと来る感じで、特に排便後に(排便痛ではないのですが)痛みが来ることが多いです。 生理前から排卵日くらいまでのひどいときはベットで横になってうなるしかないような感じです。 一日たりとも鎮痛剤を手放せないし、痛くなくても痛くなるだろう不安とかが大きく、かなりストレスには違いありません。 おっしゃるように健康が一番ですよね。 このような悩みを抱えているのが一人ないことがわかったことは心の支えになります。 あたたかい言葉をありがとうございました。

noname#85853
noname#85853
回答No.1

内膜症の治療経験があります。 痛みということですが、生理痛ですよね? 生理中以外も痛いのですか? 医師がいう、「妊娠すれば内膜症が改善する」というのは、ようは、妊娠すれば生理が止まるから、生理痛が起こり様がないということです。 内膜症の一般的な治療法として、スプレキュアやリュープリン、ピルなどで生理を止めると言う方法がありますが、これらは、擬似妊娠状態を作って生理を止めるわけですよね? で、生理がなければ生理痛もない、また、生理が止まっている間に、それまで子宮以外の場所で内膜が増殖し痛みの原因になっていたものが、生理がとまっている間に吸収されなくなることを期待するという治療法なわけです。 でも、骨粗しょう症などのリスクを考えると、1クール長くても半年ぐらいしか生理は止められない、しかし、妊娠すれば1年以上生理が止まることになります。 生理が止まっている期間が長ければ、それだけ治まってくれる可能性が高くなるということです。 だから「妊娠すれば改善する」と表現されるのです。 妊娠すれば生理はありません。 だから、生理痛がおこることはなくなります。初期とかなんとか関係ないです。 生理痛以外に痛むというのならば、それは個人差のあることですのでいつからとは言えません。 ただ、内膜症が妊娠の邪魔をする可能性はゼロではありません。 だから、治療を先にした方がいいのか、妊娠を先にした方がいいのかは、一概には言えません。 体外受精など高度生殖医療の分野では、内膜症を持っていて、一定期間妊娠を望んでも妊娠しない場合、内膜症の治療を1クール行い、最初の生理のときに、体外受精を行うと妊娠率が向上するという論文もあります。 質問者さんの場合は、疑いということですので、まずは妊娠を希望されて様子をみて、その後を考えるでもいいと思います。

kosmi
質問者

補足

ご返答大変ありがとうございました。 治療経験のある方のお話、大変参考になります。 私の場合、疑いとしているのは、腹腔鏡をしていないので、あくまでも症状と、内診や画像診断(超音波、MRI)などでそうであろうと判断しているためです。 また低用量ピルの服用で生理を止めれば痛みが治まることからも、そう診断されました。 一方、治療していない現在の痛みは生理期間のみならず、ほぼ毎日ずっとです。 生理があってもなくても痛いので、妊娠すれば生理がなくなるから、という論理も成り立たないのではないかと思いました。 反対に痛みが続くということは妊娠していないということなのかなと、よく分からないまま不安を抱え続けています。 内膜症治療の後、体外受精の妊娠率が向上するというお話はとても興味深く感じました。 私の場合、とにかく毎日痛みで苦しんでいるので、長く自然妊娠を待つことは厳しいなと思っています。 それなら思い切って医療の力に頼るのも一つの考え方なにかもしれませんんね。

関連するQ&A

  • 「子宮内膜症・月経困難症はよくなります!」という物について教えて下さい。

    私は、子宮腺筋症がある為なかなか妊娠しずらく、8ヶ月ほど不妊治療に通っています。 今の段階では、hcg注射&タイミング法です。 でも、後1~2周期頑張っても妊娠しない場合は、腺筋症の治療(6ヶ月間のホルモン注射)に入るみたいですT_T 腺筋症からの生理痛も酷いので、気になりネットで検索していたら ---------------------------------------------------------------- 「子宮内膜症・月経困難症はよくなります!」 産婦人科医がすすめるピクノジェノールの効果 ---------------------------------------------------------------- というのがありました。 これを服用する事で完治可能大とのこと・・・ 病院では、内膜症・腺筋症は完治しないといわれましたが、すごく気になります。 せめて、軽減だけでもするのなら・・・と少しだけ期待が☆ そこで質問なのですが (1)「子宮内膜症・月経困難症」と記載してありましたが、子宮腺筋症にも効果があるのか?また、それはどのくらいの期間を目安に服用したらいいのか? (2)今の私の治療状況(妊娠を希望している状態)でも服用していいのか? (3)腺筋症の治療をしながらでも服用していいのか? です。 (4)この商品の詳しい情報を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子宮の内膜が厚いといわれました

    病名を言われたのですが、聴きなれない病名のため、子宮内膜増殖症か 子宮腺筋症か分からなくなってしまいました。 調べると、どちらにも当てはまる気がします。 下腹部の痛みで来院したのですが、月経量が増えたかと聞かれ、そうだと言うと、上記の病名どちらかを言われました。 月末まで病院に行く事ができないので、不安です。 子宮内膜症の疑いもあるとかで、こちらも検査中です。 そうはするような事も言われました。 子宮内膜増殖症と子宮腺筋症の違いを教えていただけたらと思います。 調べ方が悪いのか、よく分かりません。 あと、精神薬を飲んでいますが、それも原因になるとネットで見ました。 これもどうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    現在不妊治療二年目の31才です。 子宮卵管造影、ホルモン検査など最初にすべき検査は異常がないものの、タイミング、人工授精も失敗続きで、今回で人工授精4回目です。 その人工授精の日にちが決まったところで「でも子宮内膜症だからねー」と言われ、ビックリして色々聞いたんですが、先生は「子宮内膜症だから妊娠できないわけじゃなし、今回も可能性は低いってだけでどうしようもない」としか言ってくれず、この先も普通に不妊治療を続ければいいとのことです。 本当に適当な先生なので、こちらで質問させていただきたいです。 治すなら不妊治療を一度やめてピルなどの薬物で治療をするとのことですが、そうしないと子宮内膜症の人は妊娠できないんでしょうか? 実は今回できなければ次回は体外受精も考えていたんですが、子宮内膜症だと体外受精には進めませんか?その前にすべきことはあるんでしょうか? 子宮内膜症を治してからの方が妊娠しやすいんでしょうか? わかることがあれば、ご回答いただけたら本当に助かります。 心が動揺しすぎて眠れそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症

    はじめまして。27歳の会社員です。 先日、婦人科に行ってきました。(下腹部の痛みがはげしくて) 子宮内膜症と診断されました。 それだけなら良かったのですが…エコ-で見ると、子宮が普通の人の3倍以上の大きさがありました。 先生には『これだけ子宮が大きいと妊娠しても流産する』と、言われショックをうけました。 内診では、卵巣が働いてない(通常の人よりかなり小さいらしい)と、言われました。 とりあえず、ホルモン検査をすることになり採血をして結果を待つ事となりましたが、不安でしょうがなく、私なりにいろいろ調べてみると、子宮内膜症→子宮肥大 子宮腺筋症というのがでてきました。もしそうならどうしよう…と、思い検査の結果を聞きに病院へ行きました。 結果は卵巣から排卵がされてない。と言う事でした。 とりあえず、基礎体温をつけて、次の排卵予定日まで漢方薬を飲んで様子を見てみる事になりました。 子宮が小さくなる事はない。と、言われましたが、なぜそんなに子宮が大きくなったのかが不明のままです。 ピルによって排卵をさせる事もできるが、内膜症は悪化していくと言われ、子宮もさらに大きくなる事も考えられると言われました。 何か良い方法などは無いでしょうか?

  • 子宮内膜症のピル治療について教えて下さい

    子宮内膜症のピル治療について、経験者の方もしくは専門家の方、教えて下さい。 (1) 子宮内膜症の治療で低容量ピルを使用し、効果があまり見られずに中用量ピルへの切り替えをされた事のある方、もしくは切り替えを医師に勧められている方がいらっしゃいましたら、詳細など教えて頂けないでしょうか。 (2) 採血や採尿などの検査では、ホルモンのバランスの悪さなどを調べて、使用するピルが低用量・中用量どちらが適しているのかを判断する事は出来ないのでしょうか? 私は4年前に生理期間以外の腹痛が続いたのがキッカケで、内膜症の治療をはじめました。 ○スプレキュア点鼻による偽閉経療法を6ヶ月 ○卵巣膿腫のため腹腔鏡による核出術 ○不正出血が始まり生理期間以外の腹痛が強い為、当帰芍薬散の服用 ○医師が代わり低用量ピルを進められ、トリキュラー21・オーソM21の順で試すが改善されず 以上が治療歴です。 手術以降、毎月毎月「様子見て、来月どうか」の繰り返し が続き、どんどんよくない症状が増えていっているように思われるので、今後の改善(生活・病院選択他)のために 状況を見直そうと思っています。 (1)(2)どちらかだけでもかまいませんので、ご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮内膜症でのサプリメントは?

    子宮内膜症(子宮腺筋症)で病院からピル(ノリニールT28)を処方されています。 細胞診では子宮体部内膜・子宮膣部の判定がどちらもClassIです。 血液検査ではASTが42.血小板数が34・7でした。 ピルを飲んでいても不快な症状が多々あるので 市販のサプリメントを飲んで痛みなどを軽減させたいと思っているのですが、どんなサプリメントを飲めば良いでしょうか? 教えてください。

  • 子宮内膜症治療時は妊娠しないのですか?

    いつもお世話になります。 以前子宮内膜症の治療で使われるピルの副作用について 質問した者です。 今回は、子宮内膜症治療時にHしたら妊娠の可能性が あるのかどうかお聞きしたいです。 ホルモン治療(偽妊娠治療)を行うので排卵はおこらないと思いますが… もちろん、普段はゴムで避妊しますが、ゴムが体調によっては痛い日もあるのでピルで避妊効果があるなら治療中だけでもピルで避妊しようかなと思っています。 また、服用して1ヶ月くらいはまれに排卵がおこると いうのも聞いたことがあります。 経験のある方、知識がある方是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ピルについて(子宮内膜症)

    子宮内膜症のため月経痛と性交痛がひどく、生理のときはロキソニンを一気に5錠くらい飲んでいました。 あまり良くないと思い治療にピルを飲みはじめたのですが、月経痛も性交痛もなくなった反面、副作用で毎朝嘔吐してしまい、恐怖感からピルを飲めなくなりました。 月経痛は鎮痛剤でなんとかなりますが、性交痛は困ります。SEXができません。 当時処方されていたのがトリキュラー28だったのですが、それよりも用量が低く嘔吐しないピルはありますか?

  • 子宮内膜症

    子宮内膜症で悩んでます。生理痛がひどくて産婦人科へ行ったところ、子宮内膜症と診断されました。ホルモン剤ということで、ピルを処方されたのですが、この薬でよくなるのでしょうか?何か子宮内膜症のついて、ピルについてご存知の方は、詳しく教えてください。宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症について

    子宮内膜症 」について教えてください 子宮内膜症と腺筋症と診断され、オーソ21で治療中です。 副作用がひどく 吐き気、頭痛で夜も昼も眠れない状態です。不正出血があり熱も常に37、5度くらいをあたり行き来してます。 仕事が立ち仕事なので支障が出て 続けられなくなりました。 やりたい事があったため一人暮らしで生活をしていますが断念して実家に帰らざるをえなくなりました。とても残念でなりません。 病院はセカンドオピニオンで順天堂にいっています。 副作用を伝えると 数ヶ月試さないと薬の相性も分からないので 今は耐えるようにとの事でした。病気とうまくつきあっていきたいのですが手術や薬以外によい方法はないのでしょうか? 中学くらいから生理痛で転げ回っていて、その間3つくらい病院に行きましたが異常ないといわれ痛み止めと中量用ピルが処方されました。(副作用がひどくやめました)なので原因が分かっただけよかったので治療は続けていきたいのですが 今後やりたい事もありますし体調に支障をきたすと困ってしまいます。 なにか良い方法はありますか? 因みに現在24で中絶経験ありです。

専門家に質問してみよう