• 締切済み

子宮内膜症でのサプリメントは?

子宮内膜症(子宮腺筋症)で病院からピル(ノリニールT28)を処方されています。 細胞診では子宮体部内膜・子宮膣部の判定がどちらもClassIです。 血液検査ではASTが42.血小板数が34・7でした。 ピルを飲んでいても不快な症状が多々あるので 市販のサプリメントを飲んで痛みなどを軽減させたいと思っているのですが、どんなサプリメントを飲めば良いでしょうか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • axelabc
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

子宮内膜症はピクノジェノールで症状を改善されている方が多いです。 サプリでありながら日本とアメリカで「月経困難症、子宮内膜症の治療薬」としての特許も取得しています。

回答No.1

私も6年前に子宮腺筋症を発症し、2年前に病巣を削り取る核出手術を受けました。 重症だったっため、病巣部分全部を取る事は出来ませんでしたが、今は低容量ピルを飲んでいるため、再発せず痛みもなく過ごせています。 私は内膜症の専門医に診てもらっているのですが、医師が言うには、内膜症(腺筋症)に効果的なピルは”オーソM21”だそうですヨ。 私も処方されて飲んでいます。 内膜症の掲示板で、オーソに変えたら吐き気などの不快な症状がなくなったという投稿を良く目にした事があります。 医師に言って、オーソに変えることは出来ませんか? 不快な症状や痛みも、より軽減するかもしれませんし。。 今、サプリメントは飲んでいませんが、手術前は良く飲んでいました。 私が飲んでいたのは、”ピクノジェノール”です。 内膜症の方が良く飲んでいるものですが、効果云々は症状の進み具合にもよるようです。 私は重症だったためあまり効果はありませんでした。軽度の方には効果はあるかもしれません。但し、痛みは軽減されたが、出血量が増えてしまったとう人も多いようです。 最近健康雑誌で”インターパンチ”というハーブを元に作られたサプリを見つけました。 私も完治したわけではないので、効果のあるものは飲んでいきたいと思い購入しました。 まだ飲んでいないので効果の程はわかりませんが、期待してみたいと思います。 またサプリだけでなく、体(下半身)を冷やさない事も大事です。 毎日お風呂にゆっくり浸かり、汗を出します。 また食事も、体を温める食材や野菜中心の食生活をするようにして下さい。 ナッツや乳製品、動物性の脂肪は症状を早めるので、沢山摂ることは控えた方がいいと思います。 小麦粉や白砂糖は体を冷やし、免疫力を下げます。 もしパン食でしたら、お米中心の食生活に変えられたほうがいいと思います。 またわからない事があったら、ご遠慮なく質問して下さいね☆

参考URL:
http://www.simoyama.co.jp/kenkou/interpunch/interpunch.html
tuyukusahi
質問者

お礼

nekoneko2002さん 回答ありがとうございます。 私は低体温で低血圧なので 子供の頃から真夏でもほとんど汗が出ません。 それに加えアトピー体質で皮膚トラブルばかりです。 身体は確かに真夏でも冷えています。 医師から冷やさない方が良いと言われて以来、腹巻愛用者です。 ”ピクノジェノール” ”インターパンチ”を比べてみると 私には、”ピクノジェノール”の方が合いそうでした。 早速、試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症

    どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。現在子宮内膜症と子宮線筋症があります。生理の時に痛みと黒いブルーベリー状の塊が出たり、黒っぽいどろっとした血が出るのですが、これは内膜症と線筋症が剥がれたものでしょうか? 以前病院の先生に内膜症は剥がれても膣からは出ないと言われました。本当でしょうか?

  • 子宮の内膜が厚いといわれました

    病名を言われたのですが、聴きなれない病名のため、子宮内膜増殖症か 子宮腺筋症か分からなくなってしまいました。 調べると、どちらにも当てはまる気がします。 下腹部の痛みで来院したのですが、月経量が増えたかと聞かれ、そうだと言うと、上記の病名どちらかを言われました。 月末まで病院に行く事ができないので、不安です。 子宮内膜症の疑いもあるとかで、こちらも検査中です。 そうはするような事も言われました。 子宮内膜増殖症と子宮腺筋症の違いを教えていただけたらと思います。 調べ方が悪いのか、よく分かりません。 あと、精神薬を飲んでいますが、それも原因になるとネットで見ました。 これもどうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「子宮内膜症・月経困難症はよくなります!」という物について教えて下さい。

    私は、子宮腺筋症がある為なかなか妊娠しずらく、8ヶ月ほど不妊治療に通っています。 今の段階では、hcg注射&タイミング法です。 でも、後1~2周期頑張っても妊娠しない場合は、腺筋症の治療(6ヶ月間のホルモン注射)に入るみたいですT_T 腺筋症からの生理痛も酷いので、気になりネットで検索していたら ---------------------------------------------------------------- 「子宮内膜症・月経困難症はよくなります!」 産婦人科医がすすめるピクノジェノールの効果 ---------------------------------------------------------------- というのがありました。 これを服用する事で完治可能大とのこと・・・ 病院では、内膜症・腺筋症は完治しないといわれましたが、すごく気になります。 せめて、軽減だけでもするのなら・・・と少しだけ期待が☆ そこで質問なのですが (1)「子宮内膜症・月経困難症」と記載してありましたが、子宮腺筋症にも効果があるのか?また、それはどのくらいの期間を目安に服用したらいいのか? (2)今の私の治療状況(妊娠を希望している状態)でも服用していいのか? (3)腺筋症の治療をしながらでも服用していいのか? です。 (4)この商品の詳しい情報を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠すると子宮内膜症はすぐに改善しますか

    子宮内膜症(子宮腺筋症)の疑いありということで一相性低用量ピルによる治療を受けていましたが、妊娠希望のため、一時的に治療を見合わせています。 毎月、多かれ少なかれ鎮痛剤を飲まない日はないほどなので辛く、その点からだけでも早く妊娠できればと心から思っています。 医師からは妊娠すれば子宮内膜症は改善すると言われていますが、これは妊娠のごく初期から痛くなくなるということなのでしょうか。 ホルモンの状態に関係していることからだと思うのですが、どの段階から痛くなくなるのか知りたく思っています。 少しでもご存じのことがあればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症

    はじめまして。27歳の会社員です。 先日、婦人科に行ってきました。(下腹部の痛みがはげしくて) 子宮内膜症と診断されました。 それだけなら良かったのですが…エコ-で見ると、子宮が普通の人の3倍以上の大きさがありました。 先生には『これだけ子宮が大きいと妊娠しても流産する』と、言われショックをうけました。 内診では、卵巣が働いてない(通常の人よりかなり小さいらしい)と、言われました。 とりあえず、ホルモン検査をすることになり採血をして結果を待つ事となりましたが、不安でしょうがなく、私なりにいろいろ調べてみると、子宮内膜症→子宮肥大 子宮腺筋症というのがでてきました。もしそうならどうしよう…と、思い検査の結果を聞きに病院へ行きました。 結果は卵巣から排卵がされてない。と言う事でした。 とりあえず、基礎体温をつけて、次の排卵予定日まで漢方薬を飲んで様子を見てみる事になりました。 子宮が小さくなる事はない。と、言われましたが、なぜそんなに子宮が大きくなったのかが不明のままです。 ピルによって排卵をさせる事もできるが、内膜症は悪化していくと言われ、子宮もさらに大きくなる事も考えられると言われました。 何か良い方法などは無いでしょうか?

  • 子宮内膜症と子宮腺筋症のため子宮を全摘しました。

    子宮内膜症と子宮腺筋症のため子宮を全摘しました。 手術方法は腹啌鏡手術です。 術後3日までは痛みがありませんでしたがそのあとお腹が張ったり痛み出したりしています。 いつまでそんな状態が続くのでしょうか?

  • 子宮がん検診について

    今度人間ドックを受けます。 そこには、婦人科検診として子宮頚部細胞診と問診が含まれているのですが、経膣超音波検診・子宮体部細胞診検査はオプション(別途料金)となっています。子宮頚部細胞診のみでいいのか、この際、超音波だけでもオプションをつけたほうがいいのか、もしくは体部細胞診もつけたほうがいいのか、など判断にまよっています。アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症のピルの治療について

    子宮内膜症治療で 中容量ピル(ドオルトン)をはじめました 今 休薬期間に入って生理が始まりましたが痛みは以前と同じくらいです ピルの効果は何ヶ月か続けないと出ないのでしょうか? 効果は人それぞれで 効果が出るかどうかはわかりませんが・・・ 同じように内膜症や腺筋症の治療でピルを飲んでいる方 どれくらいの効果があったかなど 体験を聞かせてください。 それと副作用についてですが 最初は吐き気などありましたが 吐き気は今は平気です 他に頭重と言うか首の後ろが凝ったように痛くて 鼻の奥(喉と鼻の間?)が 詰まったような感じが 毎日続いています これはただの鼻炎なのか副作用なのか・・・? こんな副作用あります?

  • 子宮の病気について

    こんばんは、 先日 子宮癌検診を受けました。子宮頸部と体部です。 婦人科は評判が良く、親切で丁寧な大きい総合病院だったのですが… 癌検診の結果は、子宮頸部は「クラス2で半年後に再検査」です。 体部は「子宮口が狭く検体が上手く採れず検査不可能」です。 その他の所見は、「子宮腺筋症」です。 この3つのこと、どうか教えてください。 [頸部] クラス2で陰性ですが悪性化する確率って高いのでしょうか?20代後半の友人がクラスが進み癌になりました。 [体部] 子宮口が狭くて不可能なんてありえるのでしょうか?どうしたら良いのでしょう、検査をしたいのです。 [子宮腺筋症] 調べてみて生死に直接かかわらない病気なので少し安心です。でも、閉経までの長~い期間を苦しまなくてはならないのでしょうか。激痛や重篤な痛みは今のところ無いけれど、膨張感や鈍痛等いろいろ苦しい症状はあります。

  • 子宮内膜症について

    子宮内膜症 」について教えてください 子宮内膜症と腺筋症と診断され、オーソ21で治療中です。 副作用がひどく 吐き気、頭痛で夜も昼も眠れない状態です。不正出血があり熱も常に37、5度くらいをあたり行き来してます。 仕事が立ち仕事なので支障が出て 続けられなくなりました。 やりたい事があったため一人暮らしで生活をしていますが断念して実家に帰らざるをえなくなりました。とても残念でなりません。 病院はセカンドオピニオンで順天堂にいっています。 副作用を伝えると 数ヶ月試さないと薬の相性も分からないので 今は耐えるようにとの事でした。病気とうまくつきあっていきたいのですが手術や薬以外によい方法はないのでしょうか? 中学くらいから生理痛で転げ回っていて、その間3つくらい病院に行きましたが異常ないといわれ痛み止めと中量用ピルが処方されました。(副作用がひどくやめました)なので原因が分かっただけよかったので治療は続けていきたいのですが 今後やりたい事もありますし体調に支障をきたすと困ってしまいます。 なにか良い方法はありますか? 因みに現在24で中絶経験ありです。

専門家に質問してみよう