• 締切済み

子宮内膜症でのサプリメントは?

子宮内膜症(子宮腺筋症)で病院からピル(ノリニールT28)を処方されています。 細胞診では子宮体部内膜・子宮膣部の判定がどちらもClassIです。 血液検査ではASTが42.血小板数が34・7でした。 ピルを飲んでいても不快な症状が多々あるので 市販のサプリメントを飲んで痛みなどを軽減させたいと思っているのですが、どんなサプリメントを飲めば良いでしょうか? 教えてください。

• 病気

みんなの回答

• axelabc
回答No.2

子宮内膜症はピクノジェノールで症状を改善されている方が多いです。 サプリでありながら日本とアメリカで「月経困難症、子宮内膜症の治療薬」としての特許も取得しています。

回答No.1

私も6年前に子宮腺筋症を発症し、2年前に病巣を削り取る核出手術を受けました。 重症だったっため、病巣部分全部を取る事は出来ませんでしたが、今は低容量ピルを飲んでいるため、再発せず痛みもなく過ごせています。 私は内膜症の専門医に診てもらっているのですが、医師が言うには、内膜症(腺筋症)に効果的なピルは”オーソM21”だそうですヨ。 私も処方されて飲んでいます。 内膜症の掲示板で、オーソに変えたら吐き気などの不快な症状がなくなったという投稿を良く目にした事があります。 医師に言って、オーソに変えることは出来ませんか? 不快な症状や痛みも、より軽減するかもしれませんし。。 今、サプリメントは飲んでいませんが、手術前は良く飲んでいました。 私が飲んでいたのは、”ピクノジェノール”です。 内膜症の方が良く飲んでいるものですが、効果云々は症状の進み具合にもよるようです。 私は重症だったためあまり効果はありませんでした。軽度の方には効果はあるかもしれません。但し、痛みは軽減されたが、出血量が増えてしまったとう人も多いようです。 最近健康雑誌で”インターパンチ”というハーブを元に作られたサプリを見つけました。 私も完治したわけではないので、効果のあるものは飲んでいきたいと思い購入しました。 まだ飲んでいないので効果の程はわかりませんが、期待してみたいと思います。 またサプリだけでなく、体(下半身)を冷やさない事も大事です。 毎日お風呂にゆっくり浸かり、汗を出します。 また食事も、体を温める食材や野菜中心の食生活をするようにして下さい。 ナッツや乳製品、動物性の脂肪は症状を早めるので、沢山摂ることは控えた方がいいと思います。 小麦粉や白砂糖は体を冷やし、免疫力を下げます。 もしパン食でしたら、お米中心の食生活に変えられたほうがいいと思います。 またわからない事があったら、ご遠慮なく質問して下さいね☆

参考URL:
http://www.simoyama.co.jp/kenkou/interpunch/interpunch.html
tuyukusahi
質問者

お礼

nekoneko2002さん 回答ありがとうございます。 私は低体温で低血圧なので 子供の頃から真夏でもほとんど汗が出ません。 それに加えアトピー体質で皮膚トラブルばかりです。 身体は確かに真夏でも冷えています。 医師から冷やさない方が良いと言われて以来、腹巻愛用者です。 ”ピクノジェノール” ”インターパンチ”を比べてみると 私には、”ピクノジェノール”の方が合いそうでした。 早速、試してみようと思います。 ありがとうございました。