• 締切済み

子宮頸がんの結果について

子宮筋腫が最近見つかり、ホルモン治療後の手術が決まって通院中です。 最近、癌検診を受けていなかったので、上記の診察の際にお願いしました。 本日結果が出て報告書を渡され、 先生には癌の心配はありませんでしたよー。 と言われ、その後は筋腫の話をして帰ってきたのですが、帰ってきてから改めて報告書を見直したところ、 細胞診断 (1)子宮膣・頚部 擦過 NILM (2)子宮内膜 擦過 classI 細胞所見 (1)炎症像です。 背景に多数の細菌を認めます。 成分量:扁平上皮細胞(2+) 白血球(1+) 頚部腺細胞(±) 細菌(2+) (2)成分量:扁平上皮細胞(1+) 内膜細胞(±) 白血球(±) 頚部腺細胞(2+) 赤血球(1+) と、書いてありました。 炎症像というのと、多数の細菌を…となっているのが気になってしまって…。 先生が特に触れなかったということは、特に問題が無かったということなのでしょうか? 筋腫の他に、子宮内膜症嚢胞の疑いがあり、右の卵巣が腫れてるとの診断も受けました。 次の診察が一ヶ月後なこともあり、担当医にすぐに確認することが出来ず不安です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)炎症像というのと、多数の細菌を…となっているのが気になってしまって (A)まず、細菌ですが、 そもそも、膣内は、無菌ではなく、 乳酸菌系などの細菌がたくさんいて、人それぞれのバランスが あります。 多数というのは、一般的よりも多く、 それらの細菌によって、炎症反応があるということでしょう。 ですが、症状として現れていないならば、 気にする必要はありません。 次回の検診の時、医師に説明を求めてください。 また、心配ならば、次回の検診を待つまでもなく、 医師に質問してよいのですよ。

関連するQ&A