• ベストアンサー

婦人科の子宮頚管 細胞診検査報告書から分かることを教えて下さい。

3年前の検査結果報告書を持っていますが、医師の説明を覚えていません。今の自分の症状に関係があるはずなので、この結果表から分かる事を教えて下さい。よろしくお願いします。 子宮頚管 細胞診検査報告書 検査結果:CLASSII <報告所見> 炎症性背景を認めます。 核肥大した偏平上皮細胞を認めます。 反応性変化と考えます。 <細胞成分> 偏平上皮細胞 表層型(1+) 細菌(1+) 好中球(1+) 組織球(1+) *外陰部の表層的な痛みの原因追求のために婦人科を訪れました。 *同じ日の検査で、別用紙で、C・トラコマティスIN SOL 結果 陰性と出ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

>炎症性背景を認めます。 膣に何らかの感染があるのかもしれません。それによる炎症が起こっているようです。 >核肥大した偏平上皮細胞を認めます。 >反応性変化と考えます。 炎症に反応して見られるような細胞(扁平上皮細胞は膣の正常な細胞が炎症によって、核が大きくなっている)が見られた。 >偏平上皮細胞 表層型(1+) 扁平上皮は膣の上皮細胞。そのなかの表層に見られる細胞が少量。 >細菌(1+) いわゆるばい菌ですね。ただし、正常な膣の中にも最近はいますので、それが悪い感染か、正常な細菌かは不明。 >好中球(1+) >組織球(1+) 炎症の時に出てくる細胞の一種。上記の「炎症性背景」を裏付ける証拠です。 >検査結果:CLASSII 子宮頸がんの診断では5段階のうち2段階目。この5段階の中で、3段階目以上は再検査などの対象となります。1段階目はまったくの正常、2段階目は炎症がある際につけられます。 C・トラコマティスはいわゆるクラミジア感染であり、陰性とのことですので、問題なかったということだと思います。 これらの結果からは、「外陰部の表層的な痛み」の原因となりうるものはないと思います。

asrani
質問者

お礼

ありがとうございます。

asrani
質問者

補足

そうすると、この検査は、「子宮頸がん」の検査だったのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

>この検査は、「子宮頸がん」の検査だったのでしょうか。 検査結果を見る限りでは、子宮頸がんとクラミジアの検査であったものと考えられます。

関連するQ&A

  • 潜血で細胞診検査を受けましたが結果の意味がわかりません。教えてください

    健康診断で潜血が2+で要精密検査となり、細胞診検査を受けました。 その報告書の見方がわかりません、どなたか教えてください。 「細胞所見」では、 扁平上皮細胞が+ 移行上皮細胞が+ 好中球 FEW 赤血球+ 蓚酸カルシウム結晶 FEW で、[Class」がII 陰性と記載されています。 所見に「血清背景に、反応性移行上皮細胞が認められます」とあります。 扁平上皮細胞、移行上皮細胞、好中球、蓚酸カルシウム結晶など わからないことばかり、どなたかお教えください。 今後は定期健診が必要と診断されましたが、どの程度の具合なのかわからず 心配です。 よろしくお願い致します。(検査会社は ビーエムエル総研でした)

  • 子宮頸がん検査(細胞診)の結果

    先日、初めて細胞診を受けました。 その結果、クラスIIIb(疑陽性)と出ました。 所見欄に、「再検査をおすすめします」と書いてあったのですが、 IIIbはおすすめ程度なのでしょうか。 (精密検査じゃなくて?) ちなみに結果の用紙には、 ・核腫大 ・核濃染 ・核周囲明庭を伴う表~中層型扁平上皮細胞を認めます ・表層細胞+ ・中層細胞++ ・好中球++ ・異型細胞FEW という内容が書かれています。 専門医に問い合わせればよいのですが、 今すぐにはあまり時間がないのでこちらに書かせていただきました。 この内容がどういうことなのかさっぱり理解できず、 つまり状態が良いのか悪いのかもわかりません。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか・・・。 ※時間が取れ次第、すぐに専門医へは問い合わせる予定です。

  • 子宮頸がん検診の検査報告書の見方

    先日子宮頸がんの検査をして今日報告書をいただいたのですが、調べても見方がわからないのでこちらに質問させていただきました。 報告書に書いてあるのは、 クラス2 Negative ベセスダシステム細胞診判定 NILM=非腫瘍性所見、炎症 陰性:定期検査 細胞学的所見 軽度の炎症性背景と少数の偏平上皮化性細胞が見られます。 この標本中には悪性細胞は認められません。 表層偏平上皮細胞(+1) 中層偏平上皮細胞(+2) 白血球(+2) と書いてありました。 産婦人科では異常ないと言われたのですが、検査報告書の見方がわからないうえ、炎症などがでていると書いてあるので少し心配です。 これはなんらかの性病にかかりつつあるということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 詳しく教えていただきたいです(>_<)

    妊娠14週の妊婦です。 二週間ほど前の検診で子宮膣部の検査をし、 昨日の検診で結果をもらったのですが 細胞診検査報告書には 検査結果→CLASSII 細胞成分→ 扁平上皮細胞  表層型(1+ )中層型(2+) 円柱上皮細胞  頸管(FEW) 好中球(1+) 組織球(FEW) 報告所見→ ヘルペス感染を疑う細胞を認めます 核肥大した扁平上皮細胞を認めます 反応性変化と考えます と書いてあります。 病院ではヘルペスかもしれないのでもしそうだったら出産時大変なのでまた今度検査しましょうねーと軽い感じで説明がおわったのですが、 家に帰ってからヘルペスについていろいろ調べてみると性病と書いてあったり銭湯でもうつると書いてあったりよくわからなくて不安になってきたので詳しい方がいましたら、教えていただきたいです(>_<) ちなみに、二人目の妊娠なんですが一人目の時は何にも検査にひっかかっていません。 性病だとしたら旦那さんにもうつってるor旦那さんにうつされた可能性はありますよね? 感染経路は性行為以外はないのでしょうか? そもそもCLASSIIってなんでしょう(>_<) 症状らしきものはまったくでていませんが、不安で仕方ないのでどうぞよろしくお願いします( ; ; )

  • 婦人科健診を受けました。

    初めて質問します。先日婦人科健診を受けて結果が送られてきた際、「細胞診検査報告書」という紙が入っており <細胞診断>(1)子宮頚部 擦過 classII ASC-US(意義不明な異型扁平上皮細胞)           Mild cellular atypia <細胞所見>扁平上皮(SFT-IMT)・好中球などを認めます。1箇所に軽度クロマチン増量と          核腫大した扁平上皮を認めます。 と記載されており、産婦人科の精密検査を受けるようにとのことでした。 読んでもさっぱり意味が分からず、すごく不安です。 お分かりになる方が要らしたら是非お教えください。宜しくお願いします。 

  • 子宮頸がんの再検査結果

    先日、子宮頸がんの検査をしてクラス3aという結果がでました。 すぐに再検査(細胞診)を受け、変わらず3aのままだった為3ヶ月おきに定期健診を受けることになりました。 結果報告書をもらいましたが、見方がわからず自分がいまどのくらいのレベルなのかわかりません。 細胞診の結果報告書は写真になります。 細胞診断のベゼスタASC-Hと英語文がわかりません。 病理検査報告書には #1、2:扁平上皮化生、好中球、小型リンパ球浸潤などの炎症像を示す。 #1に軽度異形成、koilocytic changeの所見を随伴する。 今回提出された標本内で観察される限り、悪性を示唆する所見は確認されません。 とあります。 総合検査報告書には中~高リスク型HPVが陽性、H33.68とあり、インデックス値が1.00未満とあります。 それぞれの項目が全然理解できないので、わかる方教えて頂きたいです。 また、20歳という年齢では進行も早く次の健診ですぐに3bという結果もありゆるのでしょうか? 定期健診になりほっとしている反面、不安が増えていきます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 子宮頚ガン細胞診ClassIIIaでした。

    少し前に不正出血が何度かあり質問しまして一番は病院で検査をとのアドバイスをいただき検査に行きまして、その結果が今日出まして疑陽性のClassIIIaでした。先生には3ヶ月毎の検査をするようにとガンではないので安心してくださいと言われました。ただネットなどをみてみるとClassIIIaでも組織検査をしたりのようですがどうなのでしょうか?軽度なのか中度なのかの説明もなく、なにせ今日は混んでいて質問をしようとしたら次の方が入ってきたのでそのまま帰ってきました。どなたかわかる方がいましたら教えてください。 細胞分類 表層細胞1+ 中層細胞少数 頚管内膜上皮細胞少数 好中球1+ 細胞診断 少数ながらSF DYSKARYOTIC CELLS(+)      PARAKERATOSIS(+) 二核細胞(+) MILD DYSPLASIA WITH HPV INFECTION 私にはまったくわかりません。 もうひとつお願いします、頚がんで疑陽性がでた場合、体がんも疑うべきでしょうか?関連性はありますか?長々とすみません。

  • 父の細胞診検査について

    細胞所見 扁平上皮細胞  + 尿路上皮細胞  + 好 中 球     + 赤 血 球    ++ 異型細胞 所見 反応性尿路上皮細胞が認められます。 変性した尿路上皮細胞が認められます。 ■Class II 陰性 以上ですが理解できません。お願いします。

  • 扁平上皮癌の疑いで、細胞診を受けました。所見で、異型細胞増殖中とあるの

    扁平上皮癌の疑いで、細胞診を受けました。所見で、異型細胞増殖中とあるのはまだ前癌病変であることを意味していますか。

  • 婦人科検診(子宮頚部細胞診)の結果について

    先日、婦人科検診の結果が自宅に届きました。 総合判定では 「子宮頚部細胞診の結果は扁平上皮化生が疑われます。6ヶ月後に再検査を受けて下さい。判定BF(わずかに異常を認め日常生活に差し支えないが、その後に検査する必要がある)」 となっていました。 一年に1回検診を受けており、過去2年の結果も表示されており、 今回(2007年) 細胞診頚部 クラス2 判定BF(上記と同じ) 前回(2006年) 細胞診頚部 クラス1 判定A(異常なし) 前々回(2005年) 細胞診頚部 クラス1 判定G(精査を要する) となっていたのですが、クラス1なのに精査を要する判定であることや、クラスが進行していることから、悪化していく病気なのか心配です。 さして気にすることはないのでしょうか?