解決済み

父の細胞診検査について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8617723
  • 閲覧数4063
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (35/94)

細胞所見
扁平上皮細胞  +
尿路上皮細胞  +
好 中 球     +
赤 血 球    ++
異型細胞

所見
反応性尿路上皮細胞が認められます。
変性した尿路上皮細胞が認められます。
■Class II 陰性
以上ですが理解できません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (5293/9509)

扁平上皮細胞、尿路上皮細胞がプラスだったので、
その細胞を調べた結果、
反応性尿路上皮細胞=良性・非腫瘍性細胞……
つまり、膀胱炎などの感染症や原因不明の炎症による細胞が
見られたということ。
変性した尿路上皮細胞も、同様。

好中球=白血球
赤血球が見られることから、炎症部位から、わずかに
出血している可能性があるが、原因は不明。

癌細胞の検査をしたが、クラスIIで、陰性。
という意味です。
クラスI、クラスIIは陰性
クラスIIIが偽陽性。
クラスIV、クラスVが陽性です。

今回、クラスIになっていないのは、炎症性細胞が
見られたことが原因かもしれませんが、クラスI、クラスIIは、
ともに陰性なので、気にする必要ない。

また、このようなことは、検査結果だけで判断すべきことではなく、
他の診察結果(たとえば、問診)と含めて、
総合的に判断すべきことです。

基本的には、「医師に質問すべき事柄」です。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (423/3292)

何故 主治医に尋ねないのですか?

是から治療等更に選択肢等 理解が求められます

主治医と患者と周囲が一致されないと 良い治療には為らない

縁戚や知人に医事関係者が居られたら 同伴して聴くとかが必要でしょう