• 締切済み

扁平上皮化生細胞はがん保険がつかえる?

扁平上皮化生細胞が認められた(クラスII) と健康診断の結果が着ました 聞きなれない病気なので、 こちらでも過去スレをみましたが、 言葉が難しいせいもありあまり理解できませんでした これは病気で治療をすることになるのでしょうか? もし治療になると現在入っているがん保険は範囲以内になるのでしょうか? 上皮内新生物は対象外です

• 病気

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。さぞびっくりされたことでしょう。 ところで、身体のどの部分の検査の結果でしょうか? 子宮ガンのことしかわからないのですが、細胞診断の結果はIからの5段階で、 I 正常 II 少々乱れがあるものの、正常細胞 です。 普通は経過観察のみで治療対象にはなりません。よってガン保険の対象にもならないと思います。 上皮内新生物は、上皮内にとどまっているガン、ということでガンのステージでいうゼロ期のものを指すと思います。 もし、全く違う場所のお話でしたら、ごめんなさい。