子宮頸がん検診結果についての不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 35歳独身女性が市町村の子宮がん検診で再検査の結果を受けました。細胞診判定はⅢaで、炎症性背景やHPV感染などが疑われる状況です。
  • 細胞所見には中層型扁平上皮細胞にkoilocytosis様所見があり、軽度の異形成も疑われます。現在は生理不順もなく、不正出血もないため、大きな心配はないかもしれません。
  • ただし、具体的な判断をするためには医師の診断が必要です。病院への再診を予定しており、休み明けに結果が分かる予定です。不安を解消するためには専門家のアドバイスを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸がん検診について

35歳独身女性です。先日、市町村の子宮がん検診に行ってきました。今日結果が届いたのですが、再検査でした。細胞診判定 Class分類は、『Ⅲa』です。細胞所見は、『炎症性背景を有し、中層型扁平上皮細胞にkoilocytosis様所見を認め、HPV感染とmild dysplasiaを疑います。』と書かれていました。すごく不安になり、ネットで調べたのですが、よくわかりません。あまり心配しなくて良いのでしょうか。今日は、土曜日で連休中の為、休み明けにでも病院に行こうと思ってます。でもそれまでかなり不安です。30歳ぐらいに、生理不順で病院に通っていたのですが、その時にがん検査した時は異常なしでした。今は、生理もだいたい毎月あるし、排卵もしています。不正出血もなく、特に気になる事もありません。どなたか詳しく知っている人はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95672
noname#95672
回答No.1

 子宮頸がんのごく初期というより、その前段階。  それと、何か勘違いされていますが <今は、生理も大体毎月あるし、排卵もしています。不正出血も・・・ 当たり前です。だから子宮頸がんの検診にいかれたのでしょう。90歳でとっくに閉経した“おばあちゃん”が子宮頸がんの検診に参加しますか?  結果によっては、経過観察なのか手術の話もあるかもしれませんが、経膣でしょうから、傷跡もお腹には残りません。  また、独身ということですが、今までに男性と『大人のお付き合い』をした経験がおありだと思います。コンドームを用いずに関係を持たれたこともあるんでしょう。或いは途中から着けていたとか。そんな感じのことが所見から見て取れます。  すごく不安になり・・・お気持ちは判りますが、男性と関係をもたれても全員が子宮頸がんに!というわけではありません。ごく一部の方が質問者様のように検診で『要注意』となります。その中のごくごく僅かな方が癌へ。ですから、お付き合いをされた男性を恨まないでくださいね。エイズなどとは、全く違いますから。  早期に見つかってよかったですね。

poohaki27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネットでも色々調べてみると、性行為で移るんですね。30歳ぐらいからは、彼以外とはしていないし、ゴムもちゃんとつけています。20代の時は、ほとんどしていないのですが、一夜限りで3人としてしまった事があって、ゴムもつけていなかったのでその時かも知れませんが…今回の事で色々勉強になりました。自分の体は、自分で守らないといけないですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 私はIIIa→IIIbになった時に子宮円錐切除術を受けました インターネットなどで色々調べ、知識を持ち、 定期的に検診なさっていればよろしいかと思います。 とはいえ、検査は3~6ヶ月毎程度だしその間に進行するのではないかと 不安になりますよね・・・私もとても不安でした。 検査などの詳しい説明は以下のサイト様でお調べください

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/
poohaki27
質問者

お礼

結果待ちですが、色々勉強になりました。ありがとうございました。

  • petertalk
  • ベストアンサー率69% (152/219)
回答No.4

No2です。 >今の段階ではそんなに心配はいらないんですね そうですね。ガン方向へ進行しない限り、 現在の状態そのものは心配する必要はありません。 ただ、定期的に、おそらく、お医者様からは、 2、3ヶ月に一度の検査をするように言われると思います。 また、HPV感染も疑われているので、その検査をして、 持続感染しているようなら、積極的に治療をするのがいいでしょう。 >普段からストレスは貯めないように、 >食事もバランス良く心がけているのですが、 >何か気をつける事はあるのでしょうか? 免疫機能を高めるために、ストレスを溜めない、 ホルモンバランスを正常に保つため、 食事もバランス良くというのはいいと思います。 あとは、十分な睡眠を取って、タバコや過度の飲酒、 刺激物は避けることくらいかな。 自然に消滅してくれるといいですね。

poohaki27
質問者

お礼

検査行ってきました。超音波では異常なしでした。結果はまだわかりませんが、今回の事で、検診は定期的に行かないと実感しました。日常生活にも気をつけようと思います。ありがとうございました。

  • yucity66
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.3

こんばんは、私も3aの 結果がでた事があります。初めて知った時はガンになるのかすごく心配でしたが、先生の話によると3aは自然と治るの方が多いそうです。 3bになると処置などがある様です。 現に今私は正常に戻りました。けれども、やはり定期的に検査をした方がいいという事で半年に1回検査をしています。 もしもの時は検査をしていれば早期発見に繋がりますし。 主さんも心配でしょうが、結果を持って産婦人科の先生に診てもらい、話を聞くのが一番安心できると思います。

poohaki27
質問者

お礼

今日検査に行ってきました。超音波では異常なしでした。結果は一週間後なので、まだわかりませんが、今回の事で色々勉強になりました。ありがとうございました。

  • petertalk
  • ベストアンサー率69% (152/219)
回答No.2

ClassIIIaは軽度~中等度異形成、mild dysplasiaも直訳すれば「軽度異形成」です。 HPVはヒトパピローマウイルスのことで、ほとんどの扁平上皮がんの原因となるウイルスなので その感染を疑われたというわけです。 子宮頚がんは、正常な細胞がいきなりがん細胞に変化するということはなくて、がんの中では珍しく、 正常 -> 軽度異形成 -> 中等度異形成 -> 高度異形成 -> 上皮内がん -> 浸潤がん、のように 初期のがんの前に、必ず異形成という発見しやすい前癌病変を経由することがわかっています。 だから定期的に検診をして、その予兆を発見することが大切だと言われています。 そして、前癌病変と言っても、異形成が必ずがんに進行するわけではなく、 大半はそのまま進行しなかったり、後ろのClassに戻ったりするもなので、 それ自体では心配することではないものの、 進行するかどうかを見極めることが大切な状態ということです。 いずれにしても、再検査で確定診断が出たら、 今後の検査のサイクルや方法、方針などを医者とよく相談をして、状況を観察してください。 最後に一言、 子宮頸がんは、異形成~0期癌までに発見、治療できれば、5年生存率は100%です。 だから、極端な話、検査直後に発病しても、次の検査で発見すれば手後れにならないように、 最低でも年1回は検査に行って下さい。

poohaki27
質問者

お礼

すごく丁寧な説明ありがとうございます。よくわかりました。とりあえず検査してみないとわからないけど、今の段階ではそんなに心配はいらないんですね。普段からストレスは貯めないように、食事もバランス良く心がけているのですが、何か気をつける事はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 子宮頸がん検診の検査報告書の見方

    先日子宮頸がんの検査をして今日報告書をいただいたのですが、調べても見方がわからないのでこちらに質問させていただきました。 報告書に書いてあるのは、 クラス2 Negative ベセスダシステム細胞診判定 NILM=非腫瘍性所見、炎症 陰性:定期検査 細胞学的所見 軽度の炎症性背景と少数の偏平上皮化性細胞が見られます。 この標本中には悪性細胞は認められません。 表層偏平上皮細胞(+1) 中層偏平上皮細胞(+2) 白血球(+2) と書いてありました。 産婦人科では異常ないと言われたのですが、検査報告書の見方がわからないうえ、炎症などがでていると書いてあるので少し心配です。 これはなんらかの性病にかかりつつあるということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮がんの検診結果

    本日受領したところ、要精密検査でした。 クラスIIIa疑陽性とのことで、3ヶ月後に再検査とのこと。 所見は「炎症性背景に、核の腫大、核形不整、核濃染を伴う、表~中層型平上皮細胞を認めます。MILD MODERATE DYSPLASIA SUSP.」で、 細胞所見は 扁平上皮細胞の表層細胞++中層細胞++深層細胞FEW 円柱上皮細胞の頚管腺細胞FEW 好中球+ 組織球+ 異型細胞FEW という表示になっています。 クラスIIIというのは範囲が広くて、怪しいと思ったものもIIIに区分するとの情報もありますが、自覚症状がないのにクラスIIIになるケースは珍しいという情報もあり、不安です。こういう状態から癌になる可能性はどのくらいなのか、上記の表示がどのような状態なのか、生活する上で気をつけることがあるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ助かります。3ヶ月後も待たずに、すぐにでも病院に行って検査したいくらいです・・

  • 子宮がん検査でIIIaというのは

    先月子宮頸がん検査(細胞診)を受け、IIIaの軽度異形成でした。 検査士の方の所見には 「血性背景に、比較的多数のneutrophilsと、表層~中層cellsをみ、  軽度核肥大・核濃染を伴う表層~中層型の細胞を少数見ます。susp. mild dysplasia」 と書かれていて、消炎後の再検査という項目に丸が。 元々かゆみがひどく、培養検査を行う際ついでに行ったがん検査だったので膣内の炎症がおきていたようです。(結局再検査は3ヶ月後なのですが) そこで質問なのですが、 子宮頸がんの原因にはHPV感染が関わっていると、 こちらでも有名な「お庭のこっこ」でも書かれてますよね。 当然軽度にしろ「異形成」って事はHPV感染しているのでは・・・? 今思い返すと検査の所見・先生の言葉・培養検査結果報告、 どれにも感染の有無について触れられていなかったのですが、 HPVが検出されずに異形成になることってあるのでしょうか?

  • 子宮頸がん 細胞診IIIaについて

    子宮頸がんの検査で引っかかりました。30才、独身です。 細胞診クラスIIIaで、精密検査を今度受けます。 HPV検査済み、陽性です。インデックス値が5000以上ありました。 以下の内容がどういう意味なのか教えていただけませんか。 核の腫大、核形不整、核濃染、二核を伴う、扁平上皮細胞および化生由来と思われる細胞を認めます。異型成等の病変に由来する細胞の可能性が完全には否定できません。ベセスダASCUS。 特にこの化生由来というのが気になるのですが、これは腺細胞に異変があるということですか?ネットで扁平上皮癌と腺がんがあると知りました。子宮を摘出しなければいけないのでしょうか。パートナーにもうつっているのでしょうか。 毎日このことばかりを考えてしまいノイローゼ気味です。

  • 子宮頸がんの私のステージは・・・

    不正出血で細胞診をしてもらったところ 「高度異型成~初期がんかも」ということでがんセンターへ。 がんセンターで組織診をしてもらったところ 「扁平上皮癌・浸潤癌・腺がん」かもしれない。 「まず、円錐手術で病理検査をしてから子宮摘出範囲を決めます。 急ぎましょう。」 と言われました。 私はかなり悪いのですか? ステージでいえばどのくらいなのだろうか・・・

  • 子宮頸がん検査(細胞診)の結果

    先日、初めて細胞診を受けました。 その結果、クラスIIIb(疑陽性)と出ました。 所見欄に、「再検査をおすすめします」と書いてあったのですが、 IIIbはおすすめ程度なのでしょうか。 (精密検査じゃなくて?) ちなみに結果の用紙には、 ・核腫大 ・核濃染 ・核周囲明庭を伴う表~中層型扁平上皮細胞を認めます ・表層細胞+ ・中層細胞++ ・好中球++ ・異型細胞FEW という内容が書かれています。 専門医に問い合わせればよいのですが、 今すぐにはあまり時間がないのでこちらに書かせていただきました。 この内容がどういうことなのかさっぱり理解できず、 つまり状態が良いのか悪いのかもわかりません。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか・・・。 ※時間が取れ次第、すぐに専門医へは問い合わせる予定です。

  • 子宮癌検診でクラスIIIの結果でしたが・・・

    先日妊娠の可能性がありましたので産婦人科を受診したところ、子宮癌検診も同時に行ってくれました。 結果は結局妊娠はしておらず、クラスIIIの結果が出ました。 こちらのQ&Aでも色々見させていただいたのですが不安で質問させていただきました。 検査報告書内に 扁平上皮細胞(表層細胞+ 中層細胞+ 深層細胞+) 好中球++ 組織球+ 異型細胞+ 傍基底型扁平上皮細胞に核増大、核型不整、軽度のクロマチン増量が見られます。クラスIIIと診断しますが、高度異型性が否定できません。再検査をしてください。 直ちに再検査をお薦めします。 と所見のところに書いてありました。 質問としては これってどの程度のものなんですか?出来たら+の意味が知りたいです。 もしかしたら初期の癌が見つかるかもしれないと言うことですか? もう、コレだけで不安で不安で何にも手が付けられません。 最悪の事態まで考えてしまいます。 子どもが生めるかどうか、保険に入れるかどうか、死ぬんじゃないかとか、頭の中が真っ白です。 病院でもいくつか質問しましたが、パニック状態になり何にも覚えていません。 どうかご回答を宜しくお願いします。

  • 子宮頚ガン細胞診ClassIIIaでした。

    少し前に不正出血が何度かあり質問しまして一番は病院で検査をとのアドバイスをいただき検査に行きまして、その結果が今日出まして疑陽性のClassIIIaでした。先生には3ヶ月毎の検査をするようにとガンではないので安心してくださいと言われました。ただネットなどをみてみるとClassIIIaでも組織検査をしたりのようですがどうなのでしょうか?軽度なのか中度なのかの説明もなく、なにせ今日は混んでいて質問をしようとしたら次の方が入ってきたのでそのまま帰ってきました。どなたかわかる方がいましたら教えてください。 細胞分類 表層細胞1+ 中層細胞少数 頚管内膜上皮細胞少数 好中球1+ 細胞診断 少数ながらSF DYSKARYOTIC CELLS(+)      PARAKERATOSIS(+) 二核細胞(+) MILD DYSPLASIA WITH HPV INFECTION 私にはまったくわかりません。 もうひとつお願いします、頚がんで疑陽性がでた場合、体がんも疑うべきでしょうか?関連性はありますか?長々とすみません。

  • 子宮頸がんで・・・

    こんにちわ! 6月に市の子宮がん検診を受けました。 7月に検査を受けた病院からTELがあり、「異性物があると結果が出たので至急大きな病院に行って検査をして下さい」と言われました。 その次の日に、紹介状を書いて頂き翌日に市民病院へ行きました。 紹介状を見せるとある程度を把握され、市の検診でした子宮ガンの検診を再度されました。 「1週間後に来て下さい」と言われ、1週間後に結果を聞きに行くと 「う~ん。。何かあるね~」と言い、結果は市の検診の結果と同じだと言われました。 細胞診をされ、結果『上皮内ガン』です。 「円錐切除をして検査をします」と言われ、8月に手術をしました。 手術前は、『上皮内ガン』だけだと言われたのに、 手術後の検査の結果を聞きに行くと、 "浸潤ガン"だの"子宮頸ガン"だの言われたあげく、 「1mmガンが子宮に入っていたので、子宮を全部取ります」と 言われました。 既に子供が1人いるので、ガンがなくなるならと思い子宮の摘出に同意しました。 しかし、円錐切除の傷が治ってないとか出血が微妙に出ているのですが なか(2)手術の日程を決めてもらえません。 今日病院に行って言われたので、3週間後にきて「また細胞診をしましょう」って言われた。 子宮を取るのなら、何の検査をするのか? 子宮を取るのに細胞診は必要か? 1mmはいっていて、摘出はしてあるけれど2ヶ月も3ヶ月もこのまま放置しておいて、大丈夫なのでしょうか? 経験者や病院関係の方がおられたら、教えて下さい。 いろいろ調べましたが、余計に頭が混乱してパニックになります。

  • 子宮がん検診で疑陽性の場合の精密検査の必要性は?

    はじめまして、私は25歳の女性です。 20歳の頃から病院の勧めにより子宮がん検診を受けているのですが、検査の結果はいつも疑陽性(3a:中等度異形成)となっており、ずっと不安の日々を送っております。 質問は2点ほどさせて頂きたいと思います。 1つは今日病院に行って、先日行った細胞診の検査結果をもらったのですが、その報告書の中で 【検体情報】 検体材料: C・EC・EM コメント: 前回GO42900:IIIa mild dysplasia + HPV 【所見】 C・EC IMT cellの異型細胞が出現しています。 今回スメアではHPV感染考える所見は不明瞭です。 EM EC cell多数みられますが、EM cell採取されていません。 となっておりますが、 これはHPV感染しているということなのでしょうか? また、この"検体情報"と"所見"から考えられることを教えて頂ければと思います。医師にもこの結果に関して説明を求めたのですが、忙しいのか、詳しい回答を得ることは出来ませんでした。 もう1点は、私のような疑陽性(中等度異形成)の場合、通常は細胞診以上の精密検査を受けるというような文面を多く目にしたのですが、本日医師に精密検査の希望を申し出たところ、その必要はないと言われました。 私の現状では精密検査の意味はないのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。