上司と先輩のツール愛が現場を混乱させています

このQ&Aのポイント
  • ソフトウェア開発の仕事で、上司と先輩が開発ツールの話にしか興味を持っていません。
  • 具体的な問題解決にはならず、現場は混乱しています。
  • 現場が仕事をしやすくする方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部長と先輩、現場と私

ソフトウェア開発の仕事をしています。 ソフトウェアを書くよりも、そのソフトが正しいかを検証する仕事の方が多いです。 1,2年位前から、開発方法が変わって、シミュレーションなどができる開発ツールの導入が始まりました。上司(部長サンクラス)と私のすぐ上の先輩はこれが大好きで「○○ツールでやればよい」とか「○○で××すれば大丈夫」とかツールの話しかしません。具体的にどう開発途中の問題や客先との対応を解決するかより「ツールを使えば・・・」という話しかしないので、現場は混乱中です。社内の都合だけならいいのですが、客先に話をするときもこの調子で、この話をして回るのが仕事だと思っているようです。 初めはみんな「うまくいくかな」と言っていたのですが、具体的な問題解決にはならないため、今となっては総スカンです。それでも、すぐ上の先輩がこの部長にとりついて、私にも業務を振るので困っています。中間の課長やチームリーダーも相手に部長さんが付いているので、何も言わない(言えない)状態です。 何とか、現場よりに仕事をする方法・・・というか、この先輩をよけて業務を遂行する方法はないでしょうか?一度、この人には「具体的な方法が示せなかったり、最後まで責任を取れないなら上司のように振舞うのはやめて欲しい」と言ったのですが、あまり変わりません。 うまくこの人を抑えて、現場が仕事をしやすくする(目の前にある問題を解決することに集中できる)方法はないでしょうか? 自分にできることはないかもしれませんが、現場とこの上司&先輩の間の私はもうキツイです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml_4649
回答No.1

自分で解決の見込みがなく、尚且つそれが重大でそれなりに腹をくくる覚悟あるなら面倒臭い事をやるより転職した方がいいのかなっ? っておもいます。 そう言う先輩のような人はどこにでももいますよ! もう少しガマンして自分の発言力が増すようにがんばるのもひとつです。

R360-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように転職先にもこのような人はどこにでもいるし、何とか自分が実効のある人間になるべく粘っているのですが。 でも、 >腹をくくる覚悟あるなら面倒臭い事をやるより転職した方がいいのか >なっ? という意見には、はっとさせられました。力を働くことが続けられる方向に向けるのですね。