上司と先輩のツール愛が現場を混乱させています

このQ&Aのポイント
  • ソフトウェア開発の仕事で、上司と先輩が開発ツールの話にしか興味を持っていません。
  • 具体的な問題解決にはならず、現場は混乱しています。
  • 現場が仕事をしやすくする方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部長と先輩、現場と私

ソフトウェア開発の仕事をしています。 ソフトウェアを書くよりも、そのソフトが正しいかを検証する仕事の方が多いです。 1,2年位前から、開発方法が変わって、シミュレーションなどができる開発ツールの導入が始まりました。上司(部長サンクラス)と私のすぐ上の先輩はこれが大好きで「○○ツールでやればよい」とか「○○で××すれば大丈夫」とかツールの話しかしません。具体的にどう開発途中の問題や客先との対応を解決するかより「ツールを使えば・・・」という話しかしないので、現場は混乱中です。社内の都合だけならいいのですが、客先に話をするときもこの調子で、この話をして回るのが仕事だと思っているようです。 初めはみんな「うまくいくかな」と言っていたのですが、具体的な問題解決にはならないため、今となっては総スカンです。それでも、すぐ上の先輩がこの部長にとりついて、私にも業務を振るので困っています。中間の課長やチームリーダーも相手に部長さんが付いているので、何も言わない(言えない)状態です。 何とか、現場よりに仕事をする方法・・・というか、この先輩をよけて業務を遂行する方法はないでしょうか?一度、この人には「具体的な方法が示せなかったり、最後まで責任を取れないなら上司のように振舞うのはやめて欲しい」と言ったのですが、あまり変わりません。 うまくこの人を抑えて、現場が仕事をしやすくする(目の前にある問題を解決することに集中できる)方法はないでしょうか? 自分にできることはないかもしれませんが、現場とこの上司&先輩の間の私はもうキツイです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

自分で解決の見込みがなく、尚且つそれが重大でそれなりに腹をくくる覚悟あるなら面倒臭い事をやるより転職した方がいいのかなっ? っておもいます。 そう言う先輩のような人はどこにでももいますよ! もう少しガマンして自分の発言力が増すようにがんばるのもひとつです。

R360-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように転職先にもこのような人はどこにでもいるし、何とか自分が実効のある人間になるべく粘っているのですが。 でも、 >腹をくくる覚悟あるなら面倒臭い事をやるより転職した方がいいのか >なっ? という意見には、はっとさせられました。力を働くことが続けられる方向に向けるのですね。

関連するQ&A

  • 副部長とは

    副部長とは こんにちは(^O^)わたしは高校から吹奏楽をやっています。去年先輩方から副部長に任命されました。しかし先日、部長とセクションリーダーの人が先生から呼び出しされて曲決めについて話をしていました。また、部長もセクションリーダーに何か部活の悩みを打ち明けてます。部長とセクションリーダーは中学または小学校から吹奏楽部です。私は副部長ですが、自分が先生や部長から信頼されていないことに情けなく思い辛かったです。 教えてください。副部長はどのような仕事をするのですか?

  • サークルの部長(先輩)に腹が立って仕方ないです。あ

    サークルの部長(先輩)に腹が立って仕方ないです。あんな子供みたいなバカが先輩で部長とかもう耐えられないです。その人がサークルの中で最年長だから部長になったのは仕方ないけど、でもいくらなんでも子供すぎ馬鹿すぎ、部員全員に嫌われてます。それでもウザ絡みしてきて、ノリが違いすぎるし、(おそらく彼なりのコミュニケーションの努力の形なんだろうか)ついていけん、ウザいなと思ってはぐらかしたら今度は拗ねて不貞腐れて陰気な雰囲気になるし、、あと人間的に弱い、さすがに部長の態度に我慢ならなくなってみんなで抗議したらその日から下からヘコヘコするような態度になって、、、上回生ならそこまでヘコヘコすんなよ、威厳持てよ、あと運営活動も自治会との事務系の仕事も全部1人で抱えて1人で解決しようとして、その結果部員の納得のできない活動内容になって、、、ああもうなんなんだよ、確かに俺らはヒラ部員でなんも決定権とかないけどさ、相談してほしかった、 「じゃあ部長って何するのさ、いちいち全部下級生に相談するなんてそれは上回生としてどうかと思うし俺1人でなんとかするよ、先代の部長たちは後輩に頼らずになんとかしてきたし、それでも無理ならその先代やOBに相談、君らは活動と学業に集中してなよ、俺も去年までそうだったし、」 その先代とあなたのやり方全く逆なんですが 「ごめん、俺先代嫌いやねん、それよりも前の世代、君らとの入れ替わりの世代やOBに相談してる」 間隔空き過ぎ そんなブランク空きすぎの今の現役生にとっては無縁の老害に相談してなんの意味がある 昔と今は違うだろ てゆーか俺らはおまえのことが嫌いだ もう本当部長子供だし馬鹿だし、人の気持ちはわからないし、部の問題相談せずに1人で解決しようとするし、無理ならOBに甘えだすし、僕らの前では年上とは思えないほどの豆腐メンタルだし、ウザいか陰気かの両極端だし、 もうなんなんすか はっきり言って彼がいなくなった方がサークル平和になりそうな気がします かといって僕らではクビにすることできないし、一応部長を立てるのが後輩の義務だと思ってるので立てる方向で物事考えてるのですが全然ダメです 抗議というか指摘したことの10分の1しかわかってないみたいで全然変わらんし、 もう我慢できん どうすればいいですか、 彼の部長任期満了まであと4ヶ月 (けどこの残り4ヶ月が今までの8ヶ月よりも行事の関係で10倍濃い) うまくやっていける気がしません どうすればいいと思いますか?

  • こんな開発現場どう思われますか?

    この度、派遣である現場に開発で入り1ヶ月になります。 事前には設計・開発と聞いて参入しましたが、実際は設計すら 定まってなくエンドユーザもノンビリで頼りなく話が進みません。 もう半年もこの状態だそうです。 しかし納期が迫っており現状として何かしらの成果物、、要は仕事が進んでいる証拠をPMは出したいそうなんです。 例えばレイアウトの決まらないテーブルやファイルの設計書をチーム レビューもなく一方的に客先に提出したいらしいです。 自分はきちんと設計や成果物の精度を上げていこう、とPMに主張 しましたが「もはやそんな時間はない」と反論されチーム内でモメている 状態です。 PM自体も現場に顔を出さないためコミュニケーションも悪く 上記のようにメンバー間の仕事目的自体もズレているような気もします。 なんかとりあえずモノだけ出して逃げたいのかな?・・という印象です。 一般的にはこういった話は「客先の対応が遅く納期に間に合わない」 になると良くあるのでしょうか?。 いくら成果を見せたいからといっても仕様の定まらないモノを出すのは ちょっと抵抗を感じています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 先輩二人がそれぞれ違うことを言います

    私の会社では毎日定期的に行なう作業がありまして、気づいた人がやる事になっているのですが それに関して二人の先輩社員(仮にA先輩とB先輩とします)の意見が違うので気になっています。 その作業自体は30分かかりませんが、現場責任者である部長や課長がやり始める時があります。 その事にA先輩が気づくと部長・課長に代わりますと申し出て、A先輩が作業をやり始めます。 彼が言うには「下の人間が率先してやるべきなので、もし上司がやり始めたなら直ぐに代わるべき」だそうです。 しかしB先輩は、「たとえ上司でも一度やり始めたなら、最後までその人がやるべき」と言います。 どちらにも一理あるような気がして、どちらが正しいのか判りません。 はたして、私はどちらの意見に従えばいいと思いますか?

  • 仕事の先輩がサボる

    技術職関係の仕事になるのですが 私は入社時から入って3年目です。 先輩が上司のコネで途中入社しており現在6年目で年齢は8歳上です。 一応仕事は三交代1人勤務で引き継ぎします。 仕事の業務は私はサボることなくキチンと済ましていて その他上司などの仕事も任されていたりしていて仕事は問題ないのですが 先輩は普段の決められた業務を全くせず違う部署の人たちと話したりして時間を潰して引き継ぎの時は時間があったのにもかかわらず これやっといて~と言い残して帰ります 私の時はそれが多いのでストレスが溜まります その先輩が引き継ぎの際ミスが多くて私が黙って穴埋めばかりしてたりして上司にはバレてないのも嫌です 本人は業務をバレてないと思ってサボっていると思いますが 上司以外の後輩にはバレていて何度か上司に言ったのですが 厳重注意のみで終わりました 昔は上司と先輩は仲が良かったのでそれもあるかもしれません 怒られてもまだサボってますしみんなが集まるところで 自分は仕事が出来るアピール 後輩には昔の失敗を何回も上司の前でバカにしたり しつこくイジるだけである事ない事を言うので本当にストレスが溜まります 上司はその先輩が仕事をしないのをわかっていて信用がないので 業務以外の仕事は任されていません 仕事が雑でミスをしたら聞いてもいないのに嘘の言い訳ばかり喋ってきて本当に情けないです 仕事の負担やストレスが溜まってしまうので本当はどこかへ部署移動かやめて欲しいです 本気で悩んでいるので回答お願いします。

  • システムエンジニアとして知っておくべき業務知識

    システムエンジニアとして仕事しています。 自分は、下請け常駐して仕事をするなど、いくつもの現場で経験を積んできました。 しかし、主に開発フェーズ寄りになってしまうため、いまいち業務に関して知識が養えていません。 珍しく、直請けで入った現場でも、やはり業務知識を身につけないといけないなと思う日々です。 見本となる先輩はいるのですが、経験してきた道はやはり違いがあるのでどうしても経験論が多いのが実状です。先輩も何か具体的な方法を教えてあげたいと思ってくれているようですが(^^;) 何か良い業務知識の本などありますか? よろしくお願いします。

  • 先輩の手伝いばかりさせられ困っています。

    ◇私(女)は、ある会社の事務部門の1スタッフです。一般的に言えば主任くらいでしょうか。 ◇その先輩(女)は、仕事上のチームのリーダーです。(課長とか係長とかではありません。)仕事別に数人ずつ班分けされておりその指示者です。そして私はその班では2番目の地位に位置します。 ◇なので、勿論、部長・課長も、その先輩の指示のもとに業務をしていることは容認していまし、二人で話し合って業務を進めることには賛成しています。 ◇しかし、私には、その班とは別に、部長・課長から与えられた仕事もあり、その先輩の仕事ばかりはしていられません。が、その先輩は、自分以外の指示系統からの仕事を、私がしていると、機嫌が悪くなり、「あなたが居なくても自分と他の社員とで出来るわ」などの発言もあり、ひどい時は無視されます。 ◇そして、その先輩はパソコンが得意ではない為、わたしに色々アドバイスを求めてきます。また、自分が作った文章などの添削も依頼されたりします。仕事上の処理の相談も受けます。その成果は勿論その先輩の成果になり、私にはあまり手伝うメリットはありません。が、多分、部長・課長から見れば、通常業務の中の共同作業なのか、彼女個人の仕事を私が手伝っているのかの区別は付かないかもしれません。 【悩み】 ◇先輩の成果になる手伝いばかりさせられ、私にはメリットがないこと。その為に、他の仕事に影響が出ていること。私だってたまには自分の仕事だけさっさと終わらせて帰りたいです。そう思って計画的に仕事をしていても、先輩の手伝いで帰れなくなったりします。断ればまた無視の仕打ちです。 ◇今、仕事の優先順位が、先輩の手伝い、先輩から与えられた通常業務、部長・課長から与えられた仕事の順になっており、すべてこなそうとすると、かなりきついです。いつも仕事がいっぱいで、あれもこれもやらなきゃと焦って気持ちが落ち着きません。(うちの会社では、残業もあまり褒められないという風潮です。) ◇しかも、先輩は自分と同じ時間くらいにわたしが仕事を終えないと、これまた機嫌が悪いです。「何がまだ終わらないの?そんなにすることあるの!?」などと責められます。自分が上なのに、私が残っていると、上なのに下を放っておいて、さっさと帰ったと思われることが嫌なようです。 部長・課長にこのことを告げ口するような真似はあまりしたくありません。私はどうしたら良いのでしょうか。この状況を打破できるうまい案が浮かびません。ご助言をお願いします。宜しくお願い致します。

  • 部長のしつこい尋問を交わし切る

    上司が赤字確実の仕事を取り、いつも私に責任を押し付けられます。 何回も何回も部長の呼び出しを食らい、何回も何回も始末書を書かされ、給料も減らされ、さすが腹が立って、部長に「おれも妻子いるんだから、ええ加減してください。」と言いはなち、こうこうこうだから、何千万円の赤字が出ると私が過去数年間作成した見積書を全部メールで送りつけてやりました。 今激怒した部長の呼び出しを食らっていますが、なんとか逃げ切る方法はありませんか。 私は「赤字確実を取ってきた上司にも始末書を書かせてくださいよ」と言っていますが、部長は「上司は国家資格を持っているから、お前はいくらでも取替え可能」と言っています。いくら国家資格でも営利企業にて数千万の赤を出すのはおかしいと思います。

  • 現場作業の心構えについて

    自分はプラントの維持管理業務をしています。ビルメンの規模が大きいバージョンみたいなものです。 明日は久しぶりの現場作業をします。故障対応の作業か、発電機の点検か、データ取りか何をするか明日にならないとわからないのですが。 2年くらいは現場をやっていましたが、ここ4年くらいはデスクワークの係にいて、4月からまた現場の係に異動しました。 自分はコミュ障で現場業務に自信が正直ないです。どうしたら良いか分からず棒立ちするのを避けたいのですが、その可能性があります。 とりあえず発言を積極的にしなければいけないが、先輩の機嫌を損ねるような生意気な口は叩かない、的外れで問題解決に役立たない発言はしないようにしようと思います。 他に何か現場仕事で気をつけることがあったらアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 【合わない先輩との付き合い方】自分の考え方が甘いだけでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 長文になってしまい、申し訳ないのですが、 どうか、皆様のご意見を伺えたらと思います。 当方、社会人2年目なのですが、 先輩との相性が非常に悪く、半年前に軽いうつ病になりました。 人が怖くなり、電車にも乗ることに恐怖を感じ、 朝先輩の顔を見ると、吐き気や頭痛に見舞われ、 仕事に集中できませんでした。 突然、前触れも無く涙が出てきて、 何度もお手洗いに駆け込みました。 職場では、先輩と2人だけのチームで、 1年半本社を離れて仕事をしています。 先輩というのは女性で、1年目の頃から教育係りとしてお世話になっていた方です。 威圧感・存在感が、言葉では表現不可能な程凄まじく、 先輩が朝出勤してくるだけで、その場の空気が変わります。 また、「職人肌」の方なので、自分の持っている情報は絶対に後輩には流さず、 プロジェクトの進捗に関わる重要な事も、絶対に連絡しません。 プライドが非常に高く、後輩を気遣うことを全くしません。 一度、部長に「現場を変えてくれ」と相談したのですが、 自分にも悪いところがあるかもしれないと思い、 しばらく様子をみることになりました。 以来、「これも仕事!!」と割り切るようにして、 質問の仕方を変えたり、勤務態度を変えたり、先輩を立てたり、 自分から積極的に話しかけて、情報を得るようにして、 状況は少し良くなったのですが、仕事が終わると、疲れ果てて涙が止まらなくなります。 さらに、先輩は、自分の態度・言動が原因で、私がこんな風になっていることを知らないため、 上司や他の先輩に、私が「やる気がなくて使えない後輩」 ということを言いふらしているようです。 1ヶ月前に配属された後輩は、先輩の言動・態度が原因でうつ病・不眠症になり、仕事ができなくなりました。 上司は、そんな後輩に対して 「考え方が甘い。自分で解決しろ。」 と突き放し、後輩は今路頭に迷っています。 私は 「先輩の考え方も、100%間違ってはいないし、これはただ自分に甘えてるだけだ。 お金も貰ってるし、これも仕事だ!!」 と自分に言い聞かせながら、毎日反省・改善を繰り返し、仕事をしているのですが、同期や知人からは 「死んだ魚の目をしてる」「自殺しないでね」 とまで言われるようになってしまい、自分が思っている以上に、 外見に出てしまっているのだと思いました。 仕事・生活にも支障をきたしているので、 もう一度、上司に先輩と別の現場にしてもらうように頼もうと思うのですが、 「考え方が甘い」「そんなことではどこに行っても同じ」 と言われて、またしばらく様子を見ることになるというのが目に見えています。 やはり、上司の言うとおり、私の精神力が弱くて、 考え方が甘いだけなのでしょうか? 現場の異動願いをすることは、間違っていますでしょうか? ご意見お待ちしております。 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう