• 締切済み

子宮内膜症

どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。現在子宮内膜症と子宮線筋症があります。生理の時に痛みと黒いブルーベリー状の塊が出たり、黒っぽいどろっとした血が出るのですが、これは内膜症と線筋症が剥がれたものでしょうか? 以前病院の先生に内膜症は剥がれても膣からは出ないと言われました。本当でしょうか?

みんなの回答

• sara92
回答No.1

医師のおっしゃる通りかと。私も腺筋症と内膜症です。 レバー状の塊は、生理時に剥がれ落ちた内膜組織と血液・浸出液の混じった物で、小さい物(親指大)は健康な方にも起こる現象の様です。 内膜症は、子宮の外側に子宮内膜組織が出来て、生理時に同時に出血するのですが、腹腔内で出血した為、出口が無く留まり、何れ白血球等により吸収修復、それが繰り返される事で癒着が出来てしまいます。 腺筋症は、子宮筋層内に子宮内膜組織に似た組織が出来、筋層内で出血し子宮が肥大する病気です。どちらも出口が無い為に出来た場所に止まり膣から出て来れないのです。 生理時に出血として排出されるなら、逆にその血液を調べる事で容易に診断可能となっているのでは?どの医師も医療機関も生理の血液は調べないですよ。 痛みは、元々存在しない筈の場所に内膜組織が出来て出血する事と、炎症に似た症状を起こし、痛みや収縮を起こす物質(プロスタグランジン)が内膜症の病巣や腺筋症病巣からも放出される為に起こる様です。 腺筋症に関しては、子宮筋層内で出血し、徐々に筋層が厚くなり、子宮が大きくなり面積が広くなる事、大きくなった為に収縮が上手く出来ず出血量が増すと言われます。 黒や茶色の出血は、子宮内に留まった古い血液と言われます。私も質問者様同様にレバー状の物やポツポツとした小さい塊も出てましたし、生理の終わり頃は毎回黒い出血でした。 友人同僚も塊は出る出ると言ってたので、皆そうなんだと安心してたのですが、生理痛が尋常ではなくなり、出血が終わっても痛みが続く様になり、生理日以外の受診で診断されました。

ChacoAngel
質問者

お礼

色々と教えて下さりありがとうございます。 私は現在42歳で出産経験はありません。 16年前に内膜症が発症して30歳の時卵巣嚢腫と内膜症の手術をしました。 10年経って再発した感じです。 ピルやホルモン注射は合わなくて(めまいとふらつきがひどく) 今は民間療法を試しています。 内膜症の女性は今増えているそうですが、皆さんは日々の生活はどうされているのかしら?と思っています。 ピルが効く方は良いですね。私は全然効かなかったです。