• 締切済み

子宮内膜症

どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。現在子宮内膜症と子宮線筋症があります。生理の時に痛みと黒いブルーベリー状の塊が出たり、黒っぽいどろっとした血が出るのですが、これは内膜症と線筋症が剥がれたものでしょうか? 以前病院の先生に内膜症は剥がれても膣からは出ないと言われました。本当でしょうか?

みんなの回答

  • sara92
  • ベストアンサー率76% (50/65)
回答No.1

医師のおっしゃる通りかと。私も腺筋症と内膜症です。 レバー状の塊は、生理時に剥がれ落ちた内膜組織と血液・浸出液の混じった物で、小さい物(親指大)は健康な方にも起こる現象の様です。 内膜症は、子宮の外側に子宮内膜組織が出来て、生理時に同時に出血するのですが、腹腔内で出血した為、出口が無く留まり、何れ白血球等により吸収修復、それが繰り返される事で癒着が出来てしまいます。 腺筋症は、子宮筋層内に子宮内膜組織に似た組織が出来、筋層内で出血し子宮が肥大する病気です。どちらも出口が無い為に出来た場所に止まり膣から出て来れないのです。 生理時に出血として排出されるなら、逆にその血液を調べる事で容易に診断可能となっているのでは?どの医師も医療機関も生理の血液は調べないですよ。 痛みは、元々存在しない筈の場所に内膜組織が出来て出血する事と、炎症に似た症状を起こし、痛みや収縮を起こす物質(プロスタグランジン)が内膜症の病巣や腺筋症病巣からも放出される為に起こる様です。 腺筋症に関しては、子宮筋層内で出血し、徐々に筋層が厚くなり、子宮が大きくなり面積が広くなる事、大きくなった為に収縮が上手く出来ず出血量が増すと言われます。 黒や茶色の出血は、子宮内に留まった古い血液と言われます。私も質問者様同様にレバー状の物やポツポツとした小さい塊も出てましたし、生理の終わり頃は毎回黒い出血でした。 友人同僚も塊は出る出ると言ってたので、皆そうなんだと安心してたのですが、生理痛が尋常ではなくなり、出血が終わっても痛みが続く様になり、生理日以外の受診で診断されました。

ChacoAngel
質問者

お礼

色々と教えて下さりありがとうございます。 私は現在42歳で出産経験はありません。 16年前に内膜症が発症して30歳の時卵巣嚢腫と内膜症の手術をしました。 10年経って再発した感じです。 ピルやホルモン注射は合わなくて(めまいとふらつきがひどく) 今は民間療法を試しています。 内膜症の女性は今増えているそうですが、皆さんは日々の生活はどうされているのかしら?と思っています。 ピルが効く方は良いですね。私は全然効かなかったです。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症の治療って?

    生理痛がひどく、生理時にブルーベリー状の固まりが出ることがあるので、子宮内膜症を疑っています。 子宮内膜症ってどんなことをするのでしょうか?教えて下さい。

  • 子宮内膜症の判断

    私は現在25歳なのですが、大学生くらいになってから、以前はあまりなかった生理痛が重くなってきました。以前はとても生理の周期が不規則で、2~3ヶ月こないこともよくあったのですが、最近は不規則ですがだいたい30~40日周期でやってきます。 以前、生理不順や生理痛で病院に数回いったことがあるのですが、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 ただ、その時の先生は 実際に子宮内膜症とは切ってみてみないと、進行状況などはわからないと言われて、とりあえず 薬をしばらくの間。。。という感じで何か薬をもらったのですが、 子宮内膜症というのが確実ではないことと、副作用がこわかったので、結局薬の服用はしませんでした。 ただ、その後も生理前1週間くらいから 重度の腰痛と腹痛(子宮がねじれるような痛み)に襲われ、はじまってから3日目くらいまでがとてもきついです。 以前は血液のかたまりがあったりしたのですが、最近それは比較的少なくなったと思います。 今日も朝は動けないくらい下腹部の痛みと、なぜかそれと一緒に胃まで キリキリ痛くなって 冷や汗をかいていました・・(涙)一時的に特に痛くて、一日中というわけではないのですが。。 両親に相談したところ、両親も子宮内膜症だったようで、子どもを産んだら生理痛も改善したと言っていました。ただ 子宮内膜症になると、妊娠しにくいと 色々書いてあるのをみて、1~2年後には子どもを考えているので とても不安になりました。 進行状況というのは どうやって分かるのでしょうか? 不安なので病院にいくつもりですが、行く病院によって微妙に言われることが違うので それにもどれを信じていいのかがわからず・・困っています。 どちらにしても、現在のこの症状は子宮内膜症の可能性が高いのでしょうか? アドバイスお待ちしています(m_m)

  • 子宮内膜症と子宮線筋症の症状について

    子宮内膜症と子宮線筋症の症状について 子宮内膜症の診断を受けて10年になります。 ナサニールで半年生理を止めた以外はずっと漢方だけで様子見できました。 1年ほど前に子宮線筋症とも言われました。 最近、生理になると卵巣あたりが針で刺されたように又はタオルを絞るような痛みが続き鎮痛剤も効きません。また量も多いので仕事もままならず辞めてしまいました。 とくに1番悩んでいるのは生理初日はトイレからほぼ一日離れられないことです。 なぜか直腸あたりが痛くなり便をもよおし続けるのです。 これはやはり内膜症に関係している症状なのでしょうか? 何か改善されるいい方法などはありませんでしょうか?

  • 膀胱に子宮内膜症?

    排尿すると尿に小さな血の破片みたいな塊が混じるんですが泌尿器科でみてもらったらその血は膀胱から出血した血と違うような事を言われたんですが、尿検査した時は、生理の日じゃありませんでした。排卵期あたりです。調べたら膀胱に子宮内膜症と気になる事を書いてたので私もそれかな?と困惑しています。 膀胱に子宮内膜症がある時の出血って尿全部が真っ赤に出るんでしょうか?それとも私みたいに小さい塊というか血の破片が出るんでしょうか? 尿にこれが混ざると生理が近いか、生理が来ないんですが。

  • 子宮内膜症

    初めまして 20歳の大学生です。 よろしくお願いします。 2月の最後に血液検査をして数値が低くて 子宮内膜症ではないと言われました。 しかし今月の生理ではいつもより量が多い気がするし 小さいけど固まりもあって 腰痛もあって頭がくらくらします。 生理もいつもより長めになっています。 先生には数値がすぐ上がるのはあんまりないと言われました。 でもすごく不安です。 子宮内膜症はすぐに発症するものなのですか? もしこれが子宮内膜症でないならなんなのですか? 経験談も含めていろいろ教えていただけたら光栄です。

  • 子宮の内膜が厚いといわれました

    病名を言われたのですが、聴きなれない病名のため、子宮内膜増殖症か 子宮腺筋症か分からなくなってしまいました。 調べると、どちらにも当てはまる気がします。 下腹部の痛みで来院したのですが、月経量が増えたかと聞かれ、そうだと言うと、上記の病名どちらかを言われました。 月末まで病院に行く事ができないので、不安です。 子宮内膜症の疑いもあるとかで、こちらも検査中です。 そうはするような事も言われました。 子宮内膜増殖症と子宮腺筋症の違いを教えていただけたらと思います。 調べ方が悪いのか、よく分かりません。 あと、精神薬を飲んでいますが、それも原因になるとネットで見ました。 これもどうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症でのサプリメントは?

    子宮内膜症(子宮腺筋症)で病院からピル(ノリニールT28)を処方されています。 細胞診では子宮体部内膜・子宮膣部の判定がどちらもClassIです。 血液検査ではASTが42.血小板数が34・7でした。 ピルを飲んでいても不快な症状が多々あるので 市販のサプリメントを飲んで痛みなどを軽減させたいと思っているのですが、どんなサプリメントを飲めば良いでしょうか? 教えてください。

  • 子宮内膜症かな?

    私は三年前位に、子宮筋腫で手術をしました。そして定期的に病院へみせにいっているのですが、最近どうにもこうにも生理の時におなかが痛くて痛くて耐えられなくなってきてしまいました。だから痛み止めの薬がかかせなくなってきています。 で、この間の生理の時いつもよりも生理の期間が長いし(いつもは5日位で終わるのにこの間は7日位)それに血の塊がいつもより多く出たし… なので病院へみせに行ったのです。そしたら筋腫の大きさは変わりないので(今も6cm位の筋腫があります。)体癌検査をした方がいいといわれました。 でも以前に体癌の検査ってやったことあるのですがとにかくあれっていたいのですよね(>_<)だからこの間は”今日はいいです。”って断ってしまいました。 でも今回の生理もお腹痛いし今4日目ですがまだ生理おわりそうにないしやっぱ病院へ行った方がいいのかな? この症状って子宮内膜症なのかな?と心配です。でも体ガンの検査はやりたくないし… はあーどうしようってかんじです。なにか似たような症状をおもちのかたなどご意見お待ちしてます。

  • 子宮内膜症の疑いありますか?

    27歳、4歳と2歳の子を持つ主婦です。違うカテで質問したところ、子宮内膜症の疑いが出てきました。病院へ行って診察してもらえば済む話なのですが、子宮内膜症について調べたところ、生理痛が激痛だとか、生理期間外でも腹痛・腰痛があると書いてあって、私は生理痛もさほどひどくなったわけでもなく(元々ひどいので)、普段は痛みはありません。量も元々多い方なのでそれ程気にするまでもありません。ただ、性交痛が最近あるのでそれが気になっていました。それと、生理中の排便痛と、生理後のおりものにまざった少量の血です。性交痛に関しては、奥まで挿入した場合に限っての痛みです。(以前はこのような事はありませんでした。)普段生活する分には全く問題無く、病院に行くのにためらってしまいます。出産前はこのような症状は無く、産後生理が再開してまもなくはこのような症状はありませんでした。今年の1月にカンジタで病院に行った際についでに子宮癌検診もしましたが、異常ありませんでした。このような場合でも、やはり子宮内膜症の疑いはありますか?また、子宮内膜症の場合、放っておくとどうなるんでしょうか?

  • 子宮内膜症?

    二週間ほど前、生理時以外でも下腹部に痛みがあるため産婦人科を受診しました。初診の時は子宮内膜症だろうが、そんなに酷くはないので大丈夫だろうと言われ検査結果を待つ事になりました。 先日検査結果がでたというので病院に行ってみると、先生に「子宮内に静脈の固まりが二つ見つかりました。体力的に負荷がかかって破裂したら即死につながる」と言われました。詳しく先生に病名など聞いたのですがあやふやにされてしまい、聞くことが出来ませんでした。 いろいろ調べたのですが知識がない為分かりません。詳しい方どうか力を貸していただけませんか?ちなみに私は22歳で妊娠暦や中絶経験などはありません。