• 締切済み

VOAニュースでのシャドウイング

現在、Bレベルそこそこなのですが VOAニュースCD一本に絞ってリスニング強化に取り組んでおります。 聴くだけなら良いのですが、喋りが非常に早いので、 他の英語教材と同じように、そらでシャドウイングをしようとすると、 追い付かずに所々の単語を追いかけるような感じになってしまいます。 テキスト見ながらだと、なんとか追いかけられますが必死にラインを追いかけ音読するだけで、 あまり意味ないような気がします。 私のレベルではまだニュース教材は早いのでしょうか? あるいは、有効なトレーニング法がありましたらお願いします。

noname#90245

みんなの回答

noname#24040
noname#24040
回答No.1

やり方は間違ってないと思いますよ。 シャドーイングは、まず、意味を無視して音を出す事が大事。 中川家のれいじの中国語のようになってもOKです。 とにかく音を出してまねる。最初はそれ以外のことは考えなくてもいいです。

質問者

お礼

良いのですか。シャドウイングについては長年の学習でも 恥ずかしながら近年初めてやってみたものですから、 効果については確かにリズムはよくなります。 正確に文法に則るのは別の角度から、ということになるんでしょうね。 どうもありがとうございました。