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駆動系?!
スクーターで「駆動系をごっそり交換する」といったフレーズをよく耳にしますが、ここでいう「駆動系」とは具体的にどの部品を指していっているのでしょうか? また、クラッチASSYについても交換が必要な部品があれば教えてください。 最近、発進加速の衰えを感じ上の2点(駆動系/クラッチ関係)の交換を考えています。 宜しくお願いします。
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全部挙げたらキリが無いけど、ドライブプーリー(フェイス/ローラー)、スペーサー、ベルト、ドリブンプーリー、ドリブンコンプレッションスプリング、スライドカム、クラッチアッシーの諸々・・・・ 「考えています」って言ったってどんな部品があってそれぞれどんな役割なのかがわからなきゃ何もやりようが無いでしょう・・・部品表やSMを買って見てみるといいでしょう。ヤマハのサイトでは図付きの部品検索ページがあります。どのメーカーでも構造は同じですからそれを見てもいいでしょう。 >また、クラッチASSYについても交換が必要な部品があれば教えてください。 交換が必要なモノなんてありません。セッティングするものですから、ノーマルで丁度良いと思ったらそれでいいんです。替えたいと思ったら替えればいいんです。 「不満」ではなく「衰え」の場合は消耗が原因でしょうから、消耗したモノを純正に交換するのがいいでしょう。 改造するとセッティングが必要ですから手間暇と金が掛かります。15分掛かって交換したローラーを10秒間使って再度交換なんていうことを一日に何度か行うことも当然のように起こります。ですから部品代は倍くらいは掛かるものとして見積もっておきましょう。
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- sakicabin
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スクーターで駆動系ごっそりと言えば プーリー周り、ベルト、クラッチ関係辺りだと思ってもらっても いいと思います クラッチ関係を交換と考えてるようですが なにか発進時にでも不具合でもでてるのでしょうか? もし そうでないなら別に交換する必要はないと思いますよ 外品で交換する理由はスタートダッシュを早くしたい軽量化したい などですが よく交換される部品はクラッチシュー・クラッチスプリング・ クラッチセンタースプリング・クラッチアウター等です それぞれ シューはアウターに密着する部分の素材がいいものに スプリング関係はバネを少し柔らかくしシューをアウターに早く 密着させる効果があります 質問者様の車種や排気量等わかりませんが ビックスクーターなら最近専門誌も多く発刊されてますから 読まれてはどうでしょうか また 普通のスクーターでも部品屋に行けば人気車種なら多くの 部品が展示されてると思いますよ そこで店員さんにでも聞いてみると詳しく教えてくれると思います
お礼
そうですね。 まずは専門誌などで予備知識をつけてから、ショップなどで実際にパーツを見て専門家に相談して決めたいと思います。 有難う後座いました。
お礼
勉強になります。 参考にさせていただいた上で(交換部品を)再検討してみます。 有難う御座いました。