• ベストアンサー

強化クラッチ

現在スターレット グランツァVに乗っているのですがクラッチが滑ってきたため交換しようと思います。その際強化クラッチを入れようと思うのですが遊びが少なくなって発進などが難しいと聞いたことがあるのですがそんなにも変わるものなのでしょうか? またネットで部品販売の良いサイトなどあれば教えて欲しいです。 おすすめのクラッチなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX-787
回答No.3

5E換装+タービン大型化で300psオーバー! (過去にEP82で300km/hに挑戦したピカチュウスターレットのように) …でない限りはシングルの強化でいいかなぁと思います。 ツインやトリプルはドラシャを捩じ切らんばかりに鬼のつながりで 半クラは殆ど無いと思ったほうがいいでしょう。 私のオススメはエクセディ。 日本に四(五?)社ある本当にクラッチを作っているメーカーです。 純正部品のクラッチを多く手がけており、実績があります。 そこのカッパーミックスクラッチは純正と似たようなタッチで つながりの鋭さも向上します。ツインやトリプル程じゃないですが 普段乗りまで考慮するなら絶対こちらがいいかと。 ただ、クラッチを変えるなら必ずカバーも換えましょう。 圧着力を強化しないでクラッチだけ強くしたら故障の原因になります。 当方、そのクラッチセットを搭載しRX-7でサーキットを走ってますが、 年10回近い無茶走りを一年やってもクラッチは壊れる気配が無いです。 (逆にドラシャが悲鳴を上げて砕けました…でもクラッチは良好) 最後に通販サイトですが…ここなんてどうでしょう?私はここで購入。 以上。よいカーライフを~

参考URL:
http://www.tps-wave.co.jp/

その他の回答 (3)

• -poachi-
回答No.4

メタルぢゃなければ心配は無用。 スグのれるようになります。 いっしょに軽量フライホイールに交換で。

回答No.2

確かに昔の強化クラッチは大変でした。 私自身、OSのツインプレートをGT-Rに着けていたときは 半クラが1cmぐらいしかなく、なれないうちは大変でした。 今の強化クラッチはツインプレートでも結構、扱いやすい製品が増えてきました。(カーボンだと半クラが楽らしい) ただ スターレット だったらTRDとか小倉クラッチのシングルで、大丈夫だと思います。 (400馬力ぐらいあったら、ごめんなさい) 少し重くなりますが、純正からあまり違和感はなく使えますよ。 友人がランエボのクラッチをシングルの強化クラッチを入れましたが、普通に半クラできました。 部品販売のネットはオークションぐらいしか思いつきません (部品交換は地元のショップを使いますので)

noname#175870
noname#175870
回答No.1

サイトはすみませんがわかりません… 確かに強化クラッチを組むと運転は難しくなると聞きますね。もちろんツインプレートよりトリプルプレートの方が難しいですかね。 強化クラッチに組み換えてからよく信号等、停止したときにエンストする人もいるとか… 少しでも参考になれば良いです…