• ベストアンサー

強化クラッチ

現在スターレット グランツァVに乗っているのですがクラッチが滑ってきたため交換しようと思います。その際強化クラッチを入れようと思うのですが遊びが少なくなって発進などが難しいと聞いたことがあるのですがそんなにも変わるものなのでしょうか? またネットで部品販売の良いサイトなどあれば教えて欲しいです。 おすすめのクラッチなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RX-787
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.3

5E換装+タービン大型化で300psオーバー! (過去にEP82で300km/hに挑戦したピカチュウスターレットのように) …でない限りはシングルの強化でいいかなぁと思います。 ツインやトリプルはドラシャを捩じ切らんばかりに鬼のつながりで 半クラは殆ど無いと思ったほうがいいでしょう。 私のオススメはエクセディ。 日本に四(五?)社ある本当にクラッチを作っているメーカーです。 純正部品のクラッチを多く手がけており、実績があります。 そこのカッパーミックスクラッチは純正と似たようなタッチで つながりの鋭さも向上します。ツインやトリプル程じゃないですが 普段乗りまで考慮するなら絶対こちらがいいかと。 ただ、クラッチを変えるなら必ずカバーも換えましょう。 圧着力を強化しないでクラッチだけ強くしたら故障の原因になります。 当方、そのクラッチセットを搭載しRX-7でサーキットを走ってますが、 年10回近い無茶走りを一年やってもクラッチは壊れる気配が無いです。 (逆にドラシャが悲鳴を上げて砕けました…でもクラッチは良好) 最後に通販サイトですが…ここなんてどうでしょう?私はここで購入。 以上。よいカーライフを~

参考URL:
http://www.tps-wave.co.jp/

その他の回答 (3)

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.4

メタルぢゃなければ心配は無用。 スグのれるようになります。 いっしょに軽量フライホイールに交換で。

回答No.2

確かに昔の強化クラッチは大変でした。 私自身、OSのツインプレートをGT-Rに着けていたときは 半クラが1cmぐらいしかなく、なれないうちは大変でした。 今の強化クラッチはツインプレートでも結構、扱いやすい製品が増えてきました。(カーボンだと半クラが楽らしい) ただ スターレット だったらTRDとか小倉クラッチのシングルで、大丈夫だと思います。 (400馬力ぐらいあったら、ごめんなさい) 少し重くなりますが、純正からあまり違和感はなく使えますよ。 友人がランエボのクラッチをシングルの強化クラッチを入れましたが、普通に半クラできました。 部品販売のネットはオークションぐらいしか思いつきません (部品交換は地元のショップを使いますので)

noname#175870
noname#175870
回答No.1

サイトはすみませんがわかりません… 確かに強化クラッチを組むと運転は難しくなると聞きますね。もちろんツインプレートよりトリプルプレートの方が難しいですかね。 強化クラッチに組み換えてからよく信号等、停止したときにエンストする人もいるとか… 少しでも参考になれば良いです…

関連するQ&A

  • 強化クラッチでの坂道発進について

    強化クラッチを装着している車を乗っている方で 何かいい坂道発進の仕方を知りませんか? 強化クラッチでの急な坂道での発進 は結構難しいです。ちょうど現在、左足の半月板の不調? も重なって大変辛い状況です。(季節の変わり目には…) 足の半月板も車のクラッチも手術しないで季節の変わり目に 坂道発進する方法を教えて下さい。(冬になれば足は何とかなると思いますが…) 変な質問でごめんなさい。

  • モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

    モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後 わかる方いればよろしくお願いします 自身モンlキーに乗っているのですが 75ccにボアアップして慣らしも終わり  75ccとはいえ ボアアップしたのなら クラッチを強化したほうがいと言われ 本当は2枚強化くらいに しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました 当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込みつけていただきました 問題なのは 取り付けしていただいた次の日 会社帰りの信号待ちで 一速のままクラッチを握り 信号がかわるのを待っていたのですが クラッチが切れておらず 半クラ状態で 少し進もうとします けして 進んでしまうほどでもないのですが。。。 家に帰り 色々ネットで調べたのですが クラッチワイヤーの遊び調整が悪い?のかと思い ただ クラッチワイヤーの調整は バイク屋ですでにやってあり ただ バイク屋曰 クラッチワイヤーが長すぎで ハンドルの所もエンジンの付け根あたりのアジャストボルトの所も限界近くまで引っ張ってました そこでクラッチリフターカバーの所の調整を自身でしたのですが エンジンを切った状態で一速 に入れて クラッチレバーを握ってもロック状態で 力をかけたら動く感じです どうにもならないので バイク屋に翌日行き 事情を話すと クラッチワイヤーが悪いか クラッチリフターの所の調整が悪いかどちらかかと言われました ただ エンジンをかけて エンジンが温まると 一速に入れようが234速でもクラッチを握れば動きます てっ事は エンジンをかける→エンジン全体にオイルが回る?かエンジンが温まればクラッチが切れる? 乾式クラッチとは違い湿式クラッチはそんなものなのでしょうか 何が聞きたいかまとめますと。。。 1. 湿式強化クラッチに交換するとエンジンオフ時【エンジンが冷えてる時】はクラッチが切れにくいもしくは切れないのが正常? 2. エンジンをかけ アイドリングで少しエンジンが温まればクラッチが切れるので   それで正常?もしくは問題ないのか? 3. ノーマル時のクラッチに比べ3枚強化にしてからNから1速に入れるときガコって音ともに    振動が少し音も振動も強くなったのですがそれも正常ですか? バイク屋には このまま乗っていて まだ信号待ちとかでエンストやぐいぐい押す【半くら】状態に なるなら また来てくださいと言われたのですが。。。 せっかく変えた クラッチや他のミッション等エンジン系が壊れたら事なので 自身調べたりしています 些細なことでもいいので わかる方いましたら 教えてください

  • クラッチの不調

    平成5年式のEP82スターレット(MT)に乗っているのですが、 最近クラッチ及びミッションの調子が悪く、 走っていて非常にストレスを感じます。 何とかしたいのですが、原因と対処法がいまいちつかみきれませんので、 どなたか御指南いただけないでしょうか? 出ている主な症状としては、  1.クラッチの切れる位置が手前過ぎる(前はもうもう少し奥だった?)  2.ギアの入りが悪い(特にLOW) です。単にクラッチとミッション別々に調子が悪いのか、なにか関連があるのか? どちらにしてもよい対処法が分かりませんので、宜しくお願いいたします。 ちなみに、走行は80000km。中古で購入時は走行70000kmでしたが、 それからギアオイルは交換しておりません(それ以前にいつ交換したかも不明)。 クラッチは、いつの時点でかは分かりませんが、強化クラッチに交換されています。

  • 二種スクーターに強化クラッチスプリングを入れると・・・

    今まで原付スクーターにキタコやデイトナ(白)の強化クラッチスプリングを入れると出足が良くなっていたのですが(当たり前ですが) 二種スクーターに乗り換えてから同じ様にスプリングを入れ替えると出足が悪くなってしまいます(半クラッチ状態が続きます) 車種はグランドアクシスです。 現在はアドレスV100を所有してますが、これにもカメレオンファクトリーの強化スプリングを入れましたが出足が悪くなってしまいます。 スプリングが硬い等も考えられるのですが、パフォーマンスプーリーキットのセット内容に含まれた強化スプリングです。 ネットで調べてみると一般的にも効果が得られているみたいです。 原付と二種のエンジン特性の違いなのでしょうか? 二種ではチャンバー等を入れて回転数を上げないと効果は得られないのでしょうか? 素人的な質問ですがアドバイスお願いします。

  • モンキーのクラッチが切れない

    モンキーのボアアップに伴い、クラッチを強化しようと市販の強化スプリングなどを組んだんですが、クラッチが切れなくなってしまいました。まったく切れないという感じではなく、クラッチを目いっぱい握っても微かに繋がってしまう・・・様な感じです。だましだましは走れますが、信号待ちなどの停止時はギアをニュートラルにしないとエンストしてしまいます。一応、クランクケースの小蓋の所のツマミや、クラッチワイヤーのアジャスターを弄って調整をしてみましたが・・・これが限界のようなのです。 シフトレバーもかなり硬くなってしまい、3速・4速あたりは、蹴りつけるくらいしないと変らないくらい硬くなっています。 ロックナット辺りのトルクもサービスマニュアルを見て規定値通りですし、特に組み方の間違いなど・・・心当たりがありません。症状から何処辺りが原因か分かりますでしょうか? モンキーは12V(Z50J)、使った部品は単板用の強化クラッチセット(強化スプリング、クラッチディスク、クラッチプレート)です。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機のクラッチ

    SHARP ES-V73V6 2005年の洗濯機です E-22エラー表示点灯、取り説ではラチ開かずメーカーにTelして聞いたところクラッチでなかろうか?との回答でした クラッチって、調整とか、部品交換とか、素人でも可能でしょうか (何度か部品交換の経験あり) よろしくお願いします。

  • トラックはクラッチを一気につないで発進するって?

    マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・. アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか? それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。 こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか? 『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

  • 自動遠心クラッチ

    タイでカブに乗っています(ヤマハですが)。 2速発進したり、低速で高いギアでアクセルワイドオープンすると、半クラの状態が長くなるのでしょうか? それを繰り返すと、クラッチの寿命が短くなるのですか? クラッチ交換の部品・工賃はいくら位ですか?(タイか日本の場合)

  • クラッチがつながらなくなりました

    しょうもない理由かもしれませんが・・力を貸してください。 ヤマハの2ストエンジンです。車種はDT50でTDR80というエンジンを積んでます。 先週、キック回りの不調に見舞われ、キック回りのスペアと交換することにしました。 そこで、ミッションオイルを抜いたままにしておき、本日、ミッションケースを開けて、 キック回りの交換を行いました。 キック回りの交換を行うには、クラッチを外さなければならなかったため、回り止めを してクラッチを外して、キック回りとそのギア回りを交換、クラッチはそのまま戻して 仕上がりました。 この時試しにクラッチレバーを握ってみましたら、異常に軽かったため、 ミッションオイルが入ってないからかと気にせず、ミッションケースを戻し、組み上げ ました。 組みあがってから、ミッションオイルを入れてオイル漏れがないのを確認し、エンジンを 始動しても普通の状態、キックも治っていますが、クラッチがまるで繋がらなくなり ました。発進すらできない状態です。 症状としては、クラッチが異常に軽く、ちょうどエア抜きをしていないブレーキのような 感じです。クラッチワイヤーは切れていなく、エンジンのクラッチケーブルが繋がる ところで動くのを確認できてます。またギアを入れると、カクンとなるので、ギアは 入ります。クラッチが繋がらないだけみたいです。 オイルが回ってないだけかと、暖気をしたりいろいろ試したのですが、まるで繋がる 形跡がありません。 クラッチ回りは、確かにクラッチを丸ごと取るために、スプリングとかは外しましたが 元に戻っていると思いますし、付け忘れた部品もないと思います。 また、左側ケースのミッションが入っている方は全くばらしていません。 ばらす前は、普通にクラッチが繋がって、走行できる状態でした。 お分かりになる方、ピンと来られたかた、是非教えてください。

  • クラッチ交換

    中古で98年式XJR1300を購入しました。 クラッチが滑り出してきたので、そろそろ交換を考えています。 現在FCCの強化クラッチキットが付いていますが、プレッシャープレート&スプリングはそのまま使用して、フリクションプレートなどは純正の物でも大丈夫でしょうか? 初めてですが、クラッチの交換は自分でやってみようと思います。 アドバイスよろしくお願いします。