• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラッチ交換での効果?

スクーターなんですが、アクセルを開けた瞬間にウイリーしていたものが、チャンバーをつけてから下がスカスカになってしまい、アクセルを0の状態からガバッと開けてもすぐに動き出さずに少し回転が上がり始めてからドカ~ンと加速していきます。 チラッと人に聞いた話だと、クラッチを換えれば下のスカスカがなくなるよとのことでした。 クラッチのどこを換えればいいのでしょうか? クラッチ周辺には換える部品が沢山ありますのでどれが効果的なのかよくわかりません??? また、クラッチじゃなくて他のパーツでも補えるものなんでしょうか? 前みたいにアクセルを開けた瞬間にウイリーできるぐらいの発進に戻したいです。。 でもチャンバーは外したくないです。。。

noname#135247
noname#135247

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数586
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kaz38n
  • ベストアンサー率22% (4/18)

クラッチ関係で交換するもの、クラッチのスプリング です。強化タイプのものを入れましょう。ローラーや センタースプリングいくら変えても出だしの一歩は 変わりません。ただ強すぎますとクラッチが滑った ままになりますので、気をつけてください。 何回転でクラッチをつなぎ、何回転で変速させて いくのか。タコメーターがあるとセッティングが 出しやすいですよ。 軽量クラッチなんかもおススメ! がんばってセッティング出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >クラッチ関係で交換するもの、クラッチのスプリグです。強化タイプのものを入れましょう。 これを換えるとアクセルを開けた瞬間にウイリーですか? 回転数などはタコメーターがついてないのでわかりません。 例えば、アイドリングが1000回転だとしたら1200~1300回転でゆっくりと進んでいくとしますよね、だけど自分の場合は2000~2500回転ぐらいでガツンとつながってそこから進みだすといった感じです。だから、アクセルをガバッと開けても一息おいてからウイリーもせずに進むといった感じです(ToT) スプリング換えたほうがいいですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

チャンバー換えただけじゃダメじゃないですか? これはもうエンジン特性が、下スカスカのダッシュ出来ない仕様になっちゃってるような・・・ エアクリーナーを大型化したり、ファンネル付けたり、メインジェットを換えたりキャブのセッティングも必要ですし、プラグも合わせないとダメだし、エンジンはトータルで煮詰めていかないと本来の性能を発揮しないばかりか、乗りにくく遅くなることも多々ありますよ。 それにしても、高速域でモリモリパワーが出て、更にものすごいダッシュもできるエンジンって、かなり難しいと思います。 普通低速域を犠牲にして、高回転の伸びとパワーを稼ぐセッティングにしますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

え~と、すいません。 現状のチューン内容をもっと詳しく説明します。 エンジンがノーマルシリンダーをポート加工、ヘッド面研加工、キャブはノーマルだが別車輌流用の大きめでMJが110番、K&Nエアフィルター、プラグ8番、プラグコード、ハイスピードプーリー&WR交換といったところです。 この状態でウイリーしてましたが、チャンバー交換&付属のWR交換でウイリーしないほどスタートが悪くなりました。1秒かかるか、かからないかぐらいでドッカ~ンと加速していって、最高速度が80キロぐらい。 クラッチ関係を弄ると0発進が良くなると聞いたのですが.....

  • 回答No.1

おはようございます。 やんちゃしてますね(笑)懐かしいです。 多分、プーリーのウエイトローラを軽くしたら出始めが速くなりますよ。 ハイスピードプーリーに換えてると思いますが、ハイプリ付属のローラーでは重かったと思います。 ウエイトローラーってこんな物です↓ http://www.g-t.co.jp/mini/4st_scooter/K_050.htm で、多分ハイプリに付属してた物は8g前後(ノーマルは大体12gだったと思います)だと思うのでもう少し軽いローラーに換えたら改善されると思います。 でも、7g買っても改善されず、6g買っても微妙で・・・とかやってたら少し無駄な出費になります。ローラーは結構安いんですが工賃が結構かかりそうですし。 なので、もし、無駄なお金は使いたくない!のであれば、荒っぽいですが現在は6個全部付いていると思われるローラーを半分の3個にしてみるとか・・・ 8gが6個付いてるとローラーの磨耗を考えず単純計算すると48gでしょう。それを半分の3個にすると24gです。 4gを6個付けるのと大差ありません(磨耗の仕方に差が出ますが)から、それで調整して何グラムのローラーを付けたら良いか試してみるのが良いと思います。 もし、ハイスピードプーリー入れてないのであれば、プーリーが重い事も考えられますので、プーリー交換->ウエイトローラー調節をすれば良いと思います。 ただ!原付の公道での制限速度は30km/hです。飛ばす時はレース場で飛ばしましょうね。

参考URL:
http://www.g-t.co.jp/mini/4st_scooter/K_050.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はい、確かにプーリー&ウエイトローラー換えています。(以下ウエイトローラー=WR) ただ、もうすでに軽くなっています。 純正の重さはよくわかりませんが確か10.0×6個ぐらいだと思います。 プーリーについてきたWRが8.5×6個でした。そしてチャンバー交換の時についてきたWRが4.5×3個、5.0×3個でした。 今はチャンバーについてきたものを使っています。 フィーリングとしてはノーマルのときウイリーした。             プーリー交換+WR交換のときウイリーして最高速が伸びた。             チャンバー交換+WR交換で下がスカスカで最高速が文句なしにさらに伸びた。 こんな感じです。この結果からWRではない様に思えますが......

質問者からの補足

え~と、すいません。 現状のチューン内容をもっと詳しく説明します。 エンジンがノーマルシリンダーをポート加工、ヘッド面研加工、キャブはノーマルだが別車輌流用の大きめでMJが110番、K&Nエアフィルター、プラグ8番、プラグコード、ハイスピードプーリー&WR交換といったところです。 この状態でウイリーしてましたが、チャンバー交換&付属のWR交換でウイリーしないほどスタートが悪くなりました。1秒かかるか、かからないかぐらいでドッカ~ンと加速していって、最高速度が80キロぐらい。 クラッチ関係を弄ると0発進が良くなると聞いたのですが.....