• 締切済み

ホンダ フリーウェイMF03 駆動系オーバーホール

フリーウェイMF03に乗っています。 発進時、時速20キロ~25キロになる地点でリア付近がガガとかなり振動します。 時速25キロに達すると全く振動も無く普通に走行します。 これはクラッチかVベルト辺りが原因なのでしょうか? それが原因なら駆動系のオーバーホールには、工賃と部品代で幾ら位掛かるのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • fktjn979
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.2

私が思うにクラッチが間然につながる前に起こる振動(濡れた床などにゴムのブロックを強く押し付けながら動かすとキュッキュッとなるような感じ)だと思います。 私のMF08フォルツァも新車で購入しsinsi3さんが購入されたときにクラッチが新品に変えられていたとすればsinsi3と同じくらいの距離のときに同じ症状でした。 昔、原付をカリカリにチューンしていた頃に同じ症状を何度も体験したことがあり分解してはクラッチにペーパーをかけたりパーツクリーナーをかけたりあらゆる事をしましたが、いいのはその時だけでしばらくするとまた戻ります。 その経験があったのでフォルツァはあまり気にせず乗っていたら今は全く振動も出なくなりました。 sinsi3さんの振動の原因がクラッチならホンダの遠心クラッチは当たりが出るまで振動するのはしょうがないと思いますよ。 因みにフォルツァはいろんなサイトの口コミなんかを見ると振動が気になりクレームで変えている人が結構多かったみたいですが、私は変えてもまた出るのになーと思っていました。 以下のサイトも参考になるかと思います。 あと、クラッチは交換されているかも購入されたお店に一度聞かれてみてはいかがでしょうか。 http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110085/SortID=5240544/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83H%83%8B%83c%83%40%81%40%83N%83%89%83b%83%60%81%40%90U%93%AE&LQ=%83t%83H%83%8B%83c%83%40%81%40%83N%83%89%83b%83%60%81%40%90U%93%AE

sinsi3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりクラッチあたりが原因だったんですね。 ちなみに購入時はクラッチの交換はしてないそうです。 近い内にバイク屋にみてもらいます。 リンクサイトもいろいろと参考になりました。 ありがとうございました!

  • fktjn979
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.1

新車で購入ですか? あと、走行距離はどれくらいですか?

sinsi3
質問者

補足

走行距離は3万4600キロです。 購入は、1年ほど前に中古で購入。 購入してからからの走行距離は、大体1万キロです。 この症状が出始めたのが一ヶ月位前の購入してから走行9千200キロ地点です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フリーウェイの駆動系改造について・・

    フリーウェイの駆動系をいじりたいと考えています。 ですが、ハイスピードプーリーやクラッチスプリング等 変えたいのですが、パーツが見当たりません。 流用できる物などないでしょうか? もし、フリーウェイを改造している方いましたら、駆動系のことなら何でも構いません。ウエイトローラーを軽くする以外に速くする方法教えてください。 車種はフリーウェイ(MF03)です。 ≦(._.)≧ ペコ

  • フォルツァMF08の振動についてです。

    フォルツァMF08の振動についてです。 フォルツァに乗り始めてだいぶ経ちますが、最近半クラッチ付近での振動に悩んでいます。 具体的な症状としては、長距離のツーリング(おそらく高回転で長時間クラッチがつながったまま運転する時、高速や山道など)の後にバイクを運転すると半クラッチからクラッチがつながるまでにものすごい振動がおき、クラッチがつながる直前に回転数が500回転ほど落ちてからクラッチが繋がりきる、というものです。その振動はタンデマーでもはっきりと分かるようです。こんな症状がしばらく続くのですが、1週間ほど街乗りをしているといつの間にか直ってしまうんです。 クラッチの偏磨耗かカケ、もしくはベルトの劣化が原因と思い、ちょうど走行距離も20000キロを越えたのでクラッチ、ベルト、スプリングを交換し、一時は直ったのですがやはり長距離ツーリングを終えた翌日から上記のような症状が再び出てしまいました。 色々調べたところ、クラッチ、ベルト以外にもマフラーの抜けの悪さも考えられるという事なのですが、乗っていてそのような印象はありません。 ちなみにクラッチがつながった後の加速等は全く問題なく、100キロまでスムーズに加速します。 何か原因が思い当たる方、いらっしゃいましたらレスお願いします。

  • フォルツァMF06

    フォルツァMF06を中古で購入を考えています。 今までギア車しか買ったことがないので、スクーターを買うときのチェックポイントを教えてください。 フォーク、ブレーキ、スプロケ、チェーン、タイヤ、ケーブル類、電装周りで平気ですか? スクーターはベルト、クラッチの消耗が早いと聞きました。何キロくらい走った車体は交換の必要があるか、またショップによりばらつきはあると思いますが、工賃はどれくらい費用がかかりますか?

  • 発進時にガコと衝撃がくるんです

    シグナス150X-SRなのですが、発進時に駆動系あたりからガコと軽い衝撃があるんです。なんていうか普通は発進時アクセルをあければスムーズに加速するのに、ワンテンポ遅れてクラッチがつながる感じでガコとショックがあります。完全に止まってからの発進で症状がでます。症状は初速だけで時速10キロ以上からは問題なくスムーズで普通に100キロ以上でます。どこが悪いのでしょうか?走行は6千キロくらいです。 クラッチシュー?ローラー?ベルトのすべりなどでしょうか? 部品取りでシグナス125Xもあるのですが駆動系は共通でしょうか?どなたかご教授願います

  • ホンダのフリーウェイのリヤブレーキについて困っています。18000キロ

    ホンダのフリーウェイのリヤブレーキについて困っています。18000キロ時に、ライニングを交換したところ、低速域で泣くようになってしまいました。また、止まる寸前にライニングがドラムに張り付いたようになってしまいます。このときはブレーキペダルにキックバックのような振動も出ます。バイク屋さんに持っていけばよいのはわかっていますが、自分で治したいと思っています。考えられる原因についてご教示いただけたら幸甚です。

  • スクーター駆動系 修理に出したのに不調なのです

    駆動系の考えられるトラブルについてどなたか教えて下さい。 スクーター(HONDAキャビーナ50)ベルト切れの為、バイク屋さんに駆動系の修理を次の様にして貰いました。 ≪ベルト、ウェイトローラー、クラッチ、プーリー(片方のみ)交換≫ ところが、修理後から軽い振動とカラカラとした異音が聞える様になり、直ぐにまたバイク屋に戻ったところ「異常は確認できない」「新しい部品がまだ馴染んでない。タイヤ空気圧で振動は変わる。修理後は乗り心地に違和感があるもの。」などと言われ、やや説得された観もありましたがひとまず乗って帰りました。 しかし、明らかに駆動系で何かが当ってる様な異音がして、30キロ前後だと振動も酷くチェーンソーの様な音になります。停車中もアイドリング音より大きな音で「スコココォ…スコココォ…」と聞えます。 何故そうなってしまったのか?ある程度分かれば、別のバイク屋さんに修理に出そうかと思っています。 脱着時のトラブル、部品の不具合、中古部品使用、など考えられるトラブルがあれば、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 駆動系がおかしい

    車種:kei H11年製 走行14万キロ タイミングベルトは10万キロ(3年前)に交換済み 毎朝家の駐車場から出る時にバックして出るのですが、 ギヤをRに入れると駆動がほとんど伝わりません。 一旦Nに入れてから再びRに入れると普通に駆動がかかります。 そして今日は、その後Dに入れてアクセルを踏むとドドドドドドと振動が来てほとんど前に進みませんでした。(今日はバックの時にNに入れずアクセルを少し吹かしてバックした為か?) いつもの現象と関連があるかもしれないと思いNに入れてから再びDに入れると直ったのですが、どうなっているのでしょうか? ちなみに10万キロで買った時からRにいれたりDに入れたりするとガッコンと少し時間を置いて(動力)振動が来ます。(何かが弛んでる感じ。普通はDに入れるとグッと動力が伝わって来ますよね。) どこが悪いのでしょうか?

  • フォルツァのベルト

    MF-06フォルツァに乗って2年位経つんですけど 最近アクセルを回して発進してもなんか反応が遅いとゆうか 車で言うとクラッチが滑ってるような走りをします これってVベルトが伸びてるんでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? Vベルトだとしたら2年位で伸びてしまうもんなんでしょうか? 教えて下さい よろしくお願いします

  • ビックスクーター 駆動系の工賃

    マジェスティCに乗っています。 そろそろ駆動系をオーバーホオールしようと思っているのですが、具体的にどこを交換したりすればいいかわかりません。 ベルト、プーリー、ウエイトローラー、スライダーなど自分である程度調べたのですがこれくらいでいいのでしょうか? 走行距離は二万キロです。 あと工賃はどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  •  バイクは中国製のYBR125で1万キロ走行車ですが、

     バイクは中国製のYBR125で1万キロ走行車ですが、  発進時に静かにクラッチを繋いで動き出した直後ガツンというショックが発生します。エンジン回転を上げてクラッチを速やかに繋ぎ急発進をするとショックはより大きくなります。  クラッチは繋がって動き出してからのショックですが原因はクラッチでしょうか?それとも?  駆動系に詳しいお方、教えて頂きたくお願い致します。