• ベストアンサー

ホンダのフリーウェイのリヤブレーキについて困っています。18000キロ

ホンダのフリーウェイのリヤブレーキについて困っています。18000キロ時に、ライニングを交換したところ、低速域で泣くようになってしまいました。また、止まる寸前にライニングがドラムに張り付いたようになってしまいます。このときはブレーキペダルにキックバックのような振動も出ます。バイク屋さんに持っていけばよいのはわかっていますが、自分で治したいと思っています。考えられる原因についてご教示いただけたら幸甚です。

noname#256710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buhimaru
回答No.4

>低速域で泣く >キックバックのような振動 ・ブレーキシューの片側だけ効いてる症状 >止まる寸前にライニングがドラムに張り付いたようになってしまいます ・後からもう片側が効く症状だと思います。 ・ブレーキシューを上下逆にしたらどうでしょうか ・・NO3 間違えました。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。早速試してみます。

その他の回答 (3)

• buhimaru
回答No.3

ブレーキ

• chubou3
回答No.2

ホイールのライニングがあたる部分が磨耗している可能性が有ります? チェック方法はホイールを外してノギスで径を測定してください。 18000kmは信用できる距離でしょうか? 多分もっと多くの距離を走行しているのではないかと思います。 対処方法はホイール交換なので結構高額です。

質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。中古車で購入しましたが距離は正確だと思います。ブレーキはフロントを多用していますが、リヤは効きが悪く、強めに踏んでいるのかも知れません。一度外して計測してみます。気に入っているバイクなので多少費用がかかっても治したいと思っています。

• buhimaru
回答No.1

・ブレーキカム、 アームを洗浄 グリスアップ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カムの洗浄やグリスアップは実施したのですがダメでした。もう一度外してホイールを点検してみます。しかし費用がかさみそうで、少し落ち込んでいます。