• ベストアンサー

ホンダのフリーウェイのリヤブレーキについて困っています。18000キロ

ホンダのフリーウェイのリヤブレーキについて困っています。18000キロ時に、ライニングを交換したところ、低速域で泣くようになってしまいました。また、止まる寸前にライニングがドラムに張り付いたようになってしまいます。このときはブレーキペダルにキックバックのような振動も出ます。バイク屋さんに持っていけばよいのはわかっていますが、自分で治したいと思っています。考えられる原因についてご教示いただけたら幸甚です。

noname#256710
noname#256710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buhimaru
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.4

>低速域で泣く >キックバックのような振動 ・ブレーキシューの片側だけ効いてる症状 >止まる寸前にライニングがドラムに張り付いたようになってしまいます ・後からもう片側が効く症状だと思います。 ・ブレーキシューを上下逆にしたらどうでしょうか ・・NO3 間違えました。

noname#256710
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。早速試してみます。

その他の回答 (3)

  • buhimaru
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.3

ブレーキ

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

ホイールのライニングがあたる部分が磨耗している可能性が有ります? チェック方法はホイールを外してノギスで径を測定してください。 18000kmは信用できる距離でしょうか? 多分もっと多くの距離を走行しているのではないかと思います。 対処方法はホイール交換なので結構高額です。

noname#256710
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。中古車で購入しましたが距離は正確だと思います。ブレーキはフロントを多用していますが、リヤは効きが悪く、強めに踏んでいるのかも知れません。一度外して計測してみます。気に入っているバイクなので多少費用がかかっても治したいと思っています。

  • buhimaru
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.1

・ブレーキカム、 アームを洗浄 グリスアップ。

noname#256710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カムの洗浄やグリスアップは実施したのですがダメでした。もう一度外してホイールを点検してみます。しかし費用がかさみそうで、少し落ち込んでいます。

関連するQ&A

  • リヤブレーキ不具合の原因を知りたいのですが。。。

    ホンダsteed600に乗っています。まぁ、型式はあまり関係ないのですが、リヤブレーキドラム式です。 最近、フットペダルを踏み込んだ後、スムーズに戻らず、ブレーキランプも点灯したままになり、走っていると振動等で戻るようです。 ペダル関連はグリスアップしたのですが、症状はかわりません。ドラム式なので、中身が損傷しているのかなぁと思っています。 直せれば自分で直してみたいのですが、原因がわからないので困っています。同じ症状で経験のある方、症状に心当たりのある方がいましたら情報をいただけると助かります。 皆さんのお返事をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • フリーウェイ250 リアブレーキワイヤーの交換

    個人売買の中古でホンダのフリーウェイ250を購入して、しばらく乗っていたんですが・・・エンジンを駆けようとしてフットブレーキを踏むとスコーンとかるくなったので、何かと思い確認するとブレーキワイヤーが切れていました。。。 以前SR400に乗っていたときはブレーキワイヤーの交換は自分でできましたが、スクーター系は初めてです。色々外装もはずさないといけないみたいでとても不安です。 バイクに関して知識が多いとは全然言えないんですけど、頑張ってチャレンジしようとしてます。自分でできそうですか? できたら方法も教えて欲しいです!! これが直らないとエンジンも駆けられないのでホント困ってます。どんな知識でもいいので僕を助けてくださーい。。

  • BMWブレーキかけるとステップが振動するのは正常?

    BMW1600GTL新車購入したのですが,いろいろ故障だらけでクレームつけたら,走行距離の短い別の1600GTLに替えさせられました。泣く泣く承諾したんですが,ブレーキがおかしいのです。最初購入した車はブレーキに振動がくるなんてなかったのですが,今度の車はブレーキかけるとリアブレーキペダルに異常と思われる振動(ゴリゴリ)がくるのです(キックバック?)ディーラーによるとリアとフロントを同時にかけるとそうなるので正常だというのですが・・・。今までいろいろなバイク(5台)に乗ってきましたが,そんな現象に会ったことはないので不安です。しかも,同じ1600GTLで5000kmも乗ってきたのに,そういう現象は経験してないのです。しかも,車交換の時点で,最初,ペダルの振動だけでなく,車体本体も異常振動してたのでクレームつけて修理したのです。このゴリゴリ感は本当に正常でしょうか?教えて!

  • キックペダル

    バイクのエンジンが動いている状態で、キックペダルを蹴りこむと、バイクに悪影響はありますか? ちなみにバイクは『ホンダゴリラ』です。

  • ドラムブレーキの鳴きについて・・・

    ホンダC50の後輪ドラムブレーキの鳴きがどうにも止みません。 分解してシュー、ライニング共にペーパー等で研磨しても同じ症状が出ます。 何か特効的な対策を御存知の方がいらっしゃいましたら御教え下さい。

  • DIOのキックペダルが降りない

    ホンダDIO(AF27)に乗ってるんですが、キックペダルが降りないです。 クランクケースを開けて見てみたら、キックペダルと繋がってる半月状の歯車の山が削れていました。 これを交換するのは素人では、難しいですか? またバイク屋に頼むといくら位の工賃ですか?

  • ルイガノ・BMWのトレーニングキッズバイクについて

    ルイガノとBMWのブランドで、ペダルとチェーンを取り外せるタイプのトレーニングキッズバイクが販売されていますが、以下の疑問があります。 1. トレーニングバイクとしての対象年齢は「2歳半から」となっていますが、2歳半で使い始めるとして、ペダルを取り付けられるのは何歳くらいでしょうか? 2. 後輪の「バックペダルブレーキ」は本当に安全でしょうか? 実際にお使いになった方のご意見を教えていただければと思います。 上記の他にも、お気付きの点がありましたらコメントいただければ幸甚です。

  • 50cc原付バイク、不調です

    バイクに詳しい方、回答願います。50CCのスクーターに乗っています。スズキのレッツIIです。もう6~7年乗ってます。 さて、最近愛車の調子が悪いです。エンジンはセルで1発で掛かります。加速もします。ところがアクセルを離した状態でも駆動が止まらず、低速で加速し続けます。ブレーキをずっと握ってないと前進します。無理にブレーキをかけて停車しなければならず、当然赤信号などで停車時はガクガクします。あと、今日気が付いたのですが、セルではなくキックでエンジンをかけてみようと試みたのですが、キックのペダルが引っかかったような状態で一回蹴るとそのまま元の位置までペダルが戻ってくれません。以上長くなりましたが、現状です。もう長く乗っているので最近は修理の回数も増えました。たとえばこれを修理すると結構な金額がかかるでしょうか?あまりに修理が高く付きそうなら新車に買い換えも検討中です。

  • 自動車のユーザー車検教えて!(自家用)

    今回トヨタハイエース初年度登録 H13年11月 型式 GF-RZH101G 車体番号 RZH101G-@@@@@@@@@において事前に書類を用意しましたが、整備点検記録簿の書く際、(チェックを入れる)クラッチペダルの項目があるのですが、この車はオートマなので、もちろん無記名(空白)のまでいいのですか?また、それ以外で無記名?空白?の場所は何処ですか? ブレーキ・ドラム及びブレーキシューその下にあるチェック項目 ドラムとライニングの隙間とシューの動部分及びライニングの磨耗及びドラムの磨耗及び損傷においても自分の車は、ディスクブレーキなので、こちらも無視ですか?ブローバイガス還元装置や、燃料蒸発ガス排出装置などが、気にかかります。

  • ABSが作動?

    久しぶりに実家に戻りスキーをした帰りなんですが、車でアイスバーンの下り坂を走っていてブレーキを踏むと、がりがり・・・といったような音とブレーキペダルがキックバック?したようなカンジになりました。これってABSが作動したってことなのでしょうか? アイスバーンでブレーキをかけた割りにステアリングの効きは良かったです。