フリーウェイ250 リアブレーキワイヤーの交換

このQ&Aのポイント
  • フリーウェイ250のリアブレーキワイヤーが切れてしまったため、交換方法や自分でできるか不安です。
  • バイクに関する知識が少ないため、初めてのスクーター系のブレーキワイヤー交換に不安があります。
  • エンジンを駆けるためにはリアブレーキワイヤーの修理が必要で、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーウェイ250 リアブレーキワイヤーの交換

個人売買の中古でホンダのフリーウェイ250を購入して、しばらく乗っていたんですが・・・エンジンを駆けようとしてフットブレーキを踏むとスコーンとかるくなったので、何かと思い確認するとブレーキワイヤーが切れていました。。。 以前SR400に乗っていたときはブレーキワイヤーの交換は自分でできましたが、スクーター系は初めてです。色々外装もはずさないといけないみたいでとても不安です。 バイクに関して知識が多いとは全然言えないんですけど、頑張ってチャレンジしようとしてます。自分でできそうですか? できたら方法も教えて欲しいです!! これが直らないとエンジンも駆けられないのでホント困ってます。どんな知識でもいいので僕を助けてくださーい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja6uua
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

フリーウェイ(MF03)のブレーキワイヤーは、ブレーキペダルとは反対側にありますので、反対のボディカバーをはずさなくては なりません。  まず、最初にシートを取り外しましょう。シートを上げて、ボックス底の4カ所のボルトを抜き、ボックス後ろのシートロック の金具を固定しているナット2本を外し、シートロックを外すとシートは外れます。  次に、後ろ側ナンバープレート上を下から覗き込み、クリップを2カ所はずし、リヤーセンターアンダーカバーをはずし、その後、 その裏にあるボディカバープロテクターを固定しているビスをはずします。次にフロアーマットをめくって、その下にあるクリップ とネジをはずすと、ボディカバープロテクターが後ろ側へはずれます。 あとは、センターカバー(ガソリンコックのところのカバー)を固定している左右2本のビスを外すと、センターカバーが上にはずれ ます。ここまで外すと、ブレーキワイヤーは交換できると思います。頑張ってみてください。フリーウェイ乗りは、メンテナンスが楽しくて乗ってるところもありますもんね!

ikenmilk
質問者

お礼

めちゃくちゃ助かりました!!中古で購入したバイクなのでこれからもメンテナンスで悩むことが多いと思います!!その時はまた助けてくたださい。ほんっっっとにありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • ホンダのフリーウェイのリヤブレーキについて困っています。18000キロ

    ホンダのフリーウェイのリヤブレーキについて困っています。18000キロ時に、ライニングを交換したところ、低速域で泣くようになってしまいました。また、止まる寸前にライニングがドラムに張り付いたようになってしまいます。このときはブレーキペダルにキックバックのような振動も出ます。バイク屋さんに持っていけばよいのはわかっていますが、自分で治したいと思っています。考えられる原因についてご教示いただけたら幸甚です。

  • フロントブレーキのワイヤー交換、3500円から4000円は適正?

    50ccのスクーターの前のブレーキ(ドラム)のワイヤーがダメになってしまいました。何件かバイク屋にTELしたところ安い店で3500円から4000円以内だね、と言われました。 これって適正な値段ですか?車種はホンダのDioのチェスタです。宜しくお願いします。

  • スクーターのオールペン

    100ccぐらいのスクーターをオールペンするのってだいたいいくらかかりますか? また、どんなところでやってもらえるのでしょうか? よくフリーウェイとか初代マジェでオールペンしてる人いますよね。 外装のキズをなんとかしたいのですが、オールペンと、 ホンダに純正の外装を注文するのはどっちが安く済みますか?

  • 最近のスクーターって

    少し教えて頂けないでしょうか LEAD125を購入検討中なのですが 近所の 町のバイク屋さん的なお店に行ったのですが 試乗ではありませんが エンジンをかけるぐらいならいいよ と言われたので かけさせてもらったのですが (この日の夕方に お店の常連さんで 知り合いの方に納車 するバイクだと おっしゃってました) 左ブレーキを握って セルボタンを押したのですが 全く反応せず お店の人に聞くと おもっきり握らないと かからないよーと言われました  そうなのかと思い おもっきり かなり すっごい力で握って ようやく セルが始動したのですが かなりの力でした 自分の手はかなり大きく 握力も結構ある方です 少しオーバーかもですが ブレーキワイヤー切れるんじゃね? と思うほどの力を入れないとかからない感じでした(汗 自分が今乗っているスクーターも 以前乗ってたスクーターも こんなに力は いりません 力の入れ加減が違いすぎます 買ったはいいが 後ろブレーキのワイヤ すぐに伸びそう・・・ などと思ったのですが 今時のバイクは こうなのですか?

  • SRのフットブレーキ壊れた!?

    SRのフットブレーキを踏むと戻らなくなるんです!! ペダル自体は戻るけど、ブレーキがかかった状態で戻らなくなるんです・・・。 うまく説明できないですが、直す方法分かる方いませんか? バイト行くのにアシがSRしかないから困るんです(TロT) バイク屋に持って行くしかないですか?

  • ホンダ ロードフォックス

    ホンダ ロードフォックスのブレーキワイヤーが切れてしまったのですが、純正部品が無いので、このバイクに流用は出来るものはありますでしょうか? リアのワイヤーです。 宜しくお願いします

  • ジョルノAF24交換修理後エンジンがかからない

    ジョルノAF24という古いバイクで、 主人が多少バイクの知識がある為、交換・整備などやって いるのですが、本日以下の事をやった所エンジンが かからなくなってしまいました。 アクセルの戻りとフロントブレーキの戻りが悪くなった為、 アクセルワイヤーとフロントブレーキワイヤーを新品交換しました。 同時にプラグとエアフィルターも新品を購入し、交換した所、 エンジンがかからなくなってしまいました。 ホンダに直接電話を入れ聞いたのですが、取り付けなどは 間違っていないと言われたそうです。 ただ、一度だけエンジンがかかったのですが、アクセル全開状態で かかったそうで、すぐにキーをOFFにして切ったそうです。 それ以降、キックしてもかからなくなってしまいました。 これ以降書かれている事は、上記の事に関係あるかわかりませんが 記載します。 バッテリーは8ヶ月ほど前中古でバイクを購入した際に ダメになっていた為新しい物に交換したのですが、2・3度 セルは使えましたがその後使えなくなり、以後キックでかけて いました。最初の頃はボタンを押すとキュルキュルと音が出て いましたが、最近では音もしなくなりました。 2週間前ぐらいにスピードメーターと距離計が動かなくなりました。 1週間に5日ぐらいはバイクを使用しておりました。 キックで普通に始動していました。 ライト、ブレーキランプ、ウインカーも使えました。 最近は少しキックの戻りが悪いような感じはしていました。 4ヶ月ぐらい前にリアブレーキが固着してしまっていた為 新しいブレーキワイヤーに交換しました。 ガソリンはほとんど満タン状態です。オイルも1週間前ぐらいに 足したばかりです。 日曜しかいじれる時間が無いので、次の日曜にまた 最初からやってみるとは言っておりました。 関連するサイト・質問などはほとんど検索し見ました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 何でも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。 主人から聞いた事をわかる範囲で記載したので、 その他の点は質問があればまた補足致します。 宜しくお願い致します。

  • ブレーキパッド交換の費用と在庫

    自分は中古で買った古いSUZUKIのスクーターのラブに乗っているのですが、最近後ろブレーキが効かなくなってきたのでブレーキパッドを交換しようと思っているのですが、バイク屋で交換すると費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? また、古いスクーターなのでブレーキパッドの在庫がなく交換できないという可能性もあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バイクの制動距離は四輪に劣る?

     通勤や仕事にバイク(ホンダフリーウェイ250cc)を使用しております。気をつけて安全運転はしてますが、やはり裸で走っている分、車より緊張します。  いつも思うのですが、前の車が急ブレーキを踏んだとしたら、バイクの方がタイヤの接地面積が少ないから止まりにくいのでしょうか?  特に大型バイクはタイヤが太いですが、スクータ系は非常にタイヤが細いですよね。まあ、重量が軽い分止まりやすいのかもしれませんが。    もし止まりにくいとするなら、どれ位の差があるのでしょうか。車と二輪が競争したら、加速はバイクの方が、制動は車の方が優れていることになるんでしょうか?すると早いのはどちらなんでしょうか? 考え出すと夜も眠れません。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクのフロントブレーキについて

    かなり古いんですがホンダのトピックに乗っています。フロントブレーキが効かなくなってしまったので交換しようと思っているんですが古い原付バイクだからか売っているサイトを見つけることができません。誰か知っている方いたら教えてください。それかトピック専用のブレーキワイヤーじゃなくても、どれか合うものがあったら一緒に教えてもらえませんか。お願いします。