ja6uuaのプロフィール

@ja6uua ja6uua
ありがとう数22
質問数3
回答数33
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
57%
お礼率
50%

  • 登録日2006/08/08
  • バイク保険料

    現在未成年で、購入するバイクを250ccにするか125ccにするかで迷っています。 その理由の一つが保険料の差で、125ccと250ccではかなり差があると聞きました。色々調べてみると、250ccは年間10万ほどかかると聞いたのですが、実際バイク保険を自賠責保険(http://www.adia.jp/)と任意保険(http://www.axa-direct.co.jp/Bike/publicity.html)を足しても5万ほどにしかならないと思うのですが、何か忘れているのでしょうか?

  • 雇い止めについて

    20日ほど前に突然 「契約期間満了なので明日からの更新はしません」 と言われ、雇い止めとなりました。 労働期間は2年6ヶ月で、1ヶ月更新の臨時社員扱いでした。 有給休暇も認められず一切使っておりません。 いきなりの雇い止めで就職も決まらず生活費がありません。 解雇予告手当て(この場合は雇い止めですが)や、有給休暇の買い上げ等、会社に対していくらか請求できるのでしょうか? また、就職後資格を取得したのですが、資格章を返還してもらえません。会社からは、 「資格取得に掛かった費用を全額支払えば返還する」 と言われましたが、資格取得の際にそのようなことは言われたことは無く、社内規定にそのような規則があることすら分かりません。 社内規則は従業員の大半が保管場所を知らず、内容も把握している人間は、ほとんどいません。 色々と調べてみてはいるのですが分からないことも多く困っています。ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 使用者の責めに帰すべき休業

    私、電子部品関連の製造業に携わっております。 この度、100年に1度の不況の影響を肌身で感じております。 現在、私の会社では、生産調整休というものがあります。その休みになっている日については、休業手当として6割支給されています。 質問させて頂きたいことは、その生産調整休として決定された日に会議を行うので参加して下さいと言われたのですが、その会議に参加しても6割支給のままです。と言われました。 これって労働基準法違反にならないのでしょうか? 遅くなりましたが、私の会社の概要を説明します。 1) 所定労働時間は7.25時間です。 2) 会議が予定されている時間は4.0時間です。 この時点で会議が予定されている時間は、所定労働時間の約55%です。 個人的には、生産調整休であろうと、その会議が行われる時間に関しては使用者の指揮・命令の下で労働している時間だと思いますので、労働基準法に定める労働時間になり、会社側には賃金の支払い義務が発生すると思うのですが。。。もし支払い義務が発生するとすれば、何%の支払い義務になるのでしょうか? また、その会議が行われる場所は、通常出勤している場所と異なっているのですが、もし万が一、通勤途中で事故を起こしてしまったとしたら、労災法の適用になりますか?

  • 任意保険で通勤時の事故の場合

    わかる方回答お願いします。 通勤時に会社に申請してない原付バイクで事故ってしまった場合、保険金は下りるのでしょうか? 会社に申請したのって保険会社に行くんですよね? ということは通勤申請してない原付バイクで事故ったら保障されないということかなと思ったんですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大型バイクで転倒⇒全損?

    先日、GSX1400で走行中に転倒し破損してしまいました。(自損事故です) ウェト路面直線で急加速した際にフロントが暴れて制御不能になり右側に転倒しました。 (スピードは40km/hくらいだったと思います。) 「タンク、ヘッドライト、メーター、ウィンカー、オイルエレメントのカバー、フロントフェンダー」 が私の見た感じで要交換な場所でした。 事故後、レッカーでバイク購入店に移動して修理の見積もりを取ってもらいました。 お店からは40万~50万で修理できるが、フレームが曲がっているのでまっすぐ走らないかもしれないので 修理しないほうがいいと言われ全損扱いにショックを受けています。 質問なのですが、 (1)単なる転倒なのにそんなに簡単に全損になってしまうものなのでしょうか? (2)自走できず、他のバイク店に持ち込むことができないのでこの店の意見しか聞けないのですが  お店が修理してリセールするために、うそをつくことってありますか? よろしくお願いします。