• ベストアンサー

任意保険で通勤時の事故の場合

ja6uuaの回答

• ja6uua
回答No.5

質問の意図が良く分からないのですが、 基本的に、事故を起こしたバイクに任意保険(自動車保険)が付保されていれば保険金は支払われます。 反対に、自動車保険が付保されていなかった場合、人身事故については自賠責保険で、ある程度の保険金は 支払われるでしょうけれど、物損については、運転者と運行共用者としての会社に賠償請求されることになるでしょう。 通勤使用の車両について、会社に保険証券等を提出するのは、事故の際に、使用者としての会社に、運行共用者 としての責任が生じるためと考えられます。だからと言って、会社が払う訳では無いと思いますが・・ それと、会社に申請した車両情報については、保険会社には連絡されません。全く関係ないでしょう。

otk31
質問者

お礼

御礼遅くなりすいません。 質問文が事故ったみたいにとららえられる文章でしたが、事故ではなくただの疑問です。すいませんでした。 おかげさまで理解できました。ありがとうございます。