• ベストアンサー

原付の保険って・・・

車の保険は入ってますが、原付バイクを通勤で使用してるので入りたいですが、付帯すると高いですね。 車で2万ほどなのに、+17000ほどかかるらしい。 まぁ事故が多いのはわかりますが、もっと安い保険会社はないものでしょうか? 車との接触でも保障されるタイプがいいです。 ご存知でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8914hiro
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

自動車保険に付帯する場合、そんなに高くなりますか? 原付単独で入ったらそれくらい行くとは思いますが(最初の6等級新規) >>車との接触でも保障されるタイプがいいです。 通常、原付に車両保険は付けれないので、車両修理の自己負担分は保険から出ないです 治療費としてのことを言われてるのなら搭乗者のところを付けていればでるでしょう んで、自動車保険に付帯する場合、通常あいてへの保障のみで、自分の保障は出ないので 新規ではいることをお勧めしときます なお、自動車保険 安いところから、やはりネット損保>JA>>有名損保 こんな価格構成になっています

関連するQ&A

  • 原付の保険

    車の保険は入ってますが、原付バイクを通勤で使用してるので入りたいですが、付帯すると高いですね。 車で2万ほどなのに、+17000ほどかかるらしい。 原付事故が多いのはわかりますが、もっと安い保険会社はないものでしょうか? 車との接触でも保障されるタイプがいいです。 ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 原付の保険について

    はじめまして。 原付の保険について相談があります。 現在我が家には、普通車、軽自動車、250ccバイク、100ccバイクがあります。 車には、対人対物無制限、フルカバー車両保険、人身傷害3000万、搭乗者日額1万 250ccバイクには対人対物無制限、搭乗者日額5千、盗難保険 100ccバイクはファミリーバイク特約(対人対物無制限) に加入しております。 100ccバイクは通勤で使うのですが自分自身の保障が厚くありません。 そこで保障を厚くしたいのですが 私の考えとしては 1 ファミリーバイク特約の人身傷害付がある保険会社に車の保険を変更する。 →ただし車2台とも更新時期はまだまだ先 2 100ccバイクの任意保険に加入する。 →対人対物はファミリーバイク特約があるので人身傷害or搭乗者傷害にだけ加入したいがそんなことは可能なのか? 3 交通障害保険に加入する。 →自損事故の場合など、出し渋りされそう・・・っていうか自損事故も補償対象なのか? この中ならどれがいいでしょうか?他にもっといい方法があるなら教えてください。 ちなみに家族は夫婦二人暮らし、夫婦共二輪免許持ち 2ケツで出かけることもあり。→2人乗ってるときに転倒してケガをするかも・・・

  • 事故被害者の保険会社への交渉

    先日、原付バイクで事故に遭いました。 事故の状況は、 早朝に原付バイクで片側一車線の交差点で、 右折しようとしたところ、 後の車が右側から追い越しをかけてきて、 右折途中の原付バイクに追突したというものです。 事故の責任は原付1:車9ということです。 事故後、保険会社との交渉で どうしたらいいのかわからず 経験談やそういった対応に 詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスをお願いしたいです。 今回事故に遭ったバイクは7月中旬に買った新車で 一ヶ月ほどしか乗っておらず、出来れば新車で 戻して欲しいと思っています。 バイクの損害状況は表面上はちょっとした 傷程度なのですが、バイクの軸の部分が 曲がっていて、修理の方が金額が高くつくそうです。 怪我の状況は 全身打撲と肋骨にヒビが入っているらしく 当方の仕事が肉体労働のため、体を動かすたびに 激痛がはしる状況で仕事復帰に時間がかかります。 当方は自賠責保険にしか入っておらず、 相手側の保険会社との交渉は自分でしております。 保険会社との交渉で、 原付の保障、持ち物の破損の保障 医療費、医療機関への交通費 給与の保障はあると思うのですが、 痛みや苦痛に対して何か保障や見舞い金などは出るのでしょうか? 後、原付バイクで通勤していたため、バイクがないと 仕事が始まってからの通勤が、電車になってしまうのですが、その通勤費はでないと言われました。 なぜ出ないのか聞いたところ、こちらの事故責任が1有るからだと言われましたが、本当に出ないのでしょうか? 交渉が決裂した場合、示談をやめ告訴した方が良いのでしょうか? その際どのような手続きが必要なのでしょうか? 事故のことは何もわからないので、文章がとてもわかり辛いと思いますが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 原付の保険料を安くしたい。

    私名義の原付があります。 父が車を持っており、その車の保険と同じ保険会社の任意保険に加入しています。車も原付も保険の名義は父名義です。原付のほうの保険金額は年22680円、期間は15年10月から16年10月までです。 多分今月か来月、父が車を売るそうです。原付は、いままで車の保険のファミリー特約かなんかになってるもんだと思い込んでいましたが、父に聞いてみたところ単独?になってるらしいです。でも保険証書の保険種類の欄に一般自動車総合保険と書いてあるのです。(原付なのに一般自動車?) なので、車を売って車の方の保険が解約されても私の原付保険は残るらしいのですが、保険が父名義なのがどうしても気になるので私名義の保険にしたいのですが、どうせなら今より安い保険にかけかえたいのです。 現在の保険内容は運転者年齢条件21歳以上、対人、対物の賠償は無制限、搭乗者傷害保険500万、無保険車傷害保険が2億、自損事故保険1500万とかいてあります。 この内容で適切かどうかも私にはよくわからないので、足りない物があればつけたし、不要な部分は削って、今より保険料を安くした上で私名義にしたいです。 なので以下の3点についてご存知の方ご回答ください。 1.今の保険会社は日本興亜損保なのですが、保険内容を見直せば保険会社を変えなくても安くなるか。また名義変更は可能か。 2.保険会社をかえるとすればどこが安い掛け金でもしっかり補償が受けられるか。 3.かけかえや名義変更等するなら今の保険が10月に切れてからすればいいのですか? 全労災が安いと聴きましたので具体的なこと(保険料等)知りたくて検索とかしたのですがいいHPにヒットしなかったです。なお原付の使用頻度は通勤のため毎日自宅から最寄駅の間を片道3キロ走っています。悪天候の日は乗りませんので事故はそうそう起こさないと思っていますが・・・。

  • 原付バイクに向いてる格安な任意保険は???

    原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・ 先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。 でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・ もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・ なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・) そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください!(どこも横並びですか???) (1)車には家族の中で誰も乗りません (2)原付を運転するのは家族の中で自分だけです (3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可) (4)国内系、外資系問わず。 よろしくお願いします。 追伸:誰も車には乗らないのでファミリー特約なども無理です。 こういう場合どこの会社も横並びですか?

  • 原付と車の保険について教えて下さい

    今度、彼女と一緒に暮らす事になり 私は車があるのですが 彼女は原付の方が便利な所に会社があるので購入予定です。 その原付を私の名義で購入した場合は私の車の保険のファミリーバイク特約に入ればいいのかとは思うのですが、主に乗るのは彼女なので 何かあった場合 お金はおりるのでしょうか? 私の車は 家族以外の運転の事故でも大丈夫な保険に入っていますが 入籍はまだですが同居している人のどちらかが乗っても大丈夫なバイク保険って ありますか? また逆に、彼女名義で購入した原付に私が乗って何かあった場合にでも大丈夫な保険ってあるのでしょうか? 彼女が乗るので 彼女名義で購入し任意保険にも入り、私は乗らないのがいいのでしょうか? わからないので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 原付バイク保険(任意保険)

    原付バイク保険(任意保険) バイク保険とファミリーバイク特約では契約金額がどれぐらい違うのでしょうか? 自分は保険加入していません 親の契約保険会社で見積もり(バイク保険は私の新規契約)両方とも約7千円で3百円の差でした。 皆さんのバイク保険の金額、またはファミリーバイク特約の金額を差し支えなければ教えてください。 ファミリーバイク特約のメリットがあまり感じられないので。 あと、人身傷害補償を付帯すると約2万4千円(これも両方ともほぼ同じ)になります 対人・対物は付けますが、人身傷害補償がなくても自損事故傷害特約(搭乗者傷害保険)が付帯されていれば自分(搭乗者)のケガ等に保険が支払われますよね? 先日譲り受け早く契約する必要があり困っています。

  • 原付バイクに向いている格安の任意保険は??

    原付バイクうを普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・ 先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。  でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・ もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・ なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・) そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください! (1)車には乗りません (2)運転するのは家族で自分だけ (3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可) (4)国内系、外資系問わず。 よろしくお願いします。

  • 任意保険で通勤時の事故の場合

    わかる方回答お願いします。 通勤時に会社に申請してない原付バイクで事故ってしまった場合、保険金は下りるのでしょうか? 会社に申請したのって保険会社に行くんですよね? ということは通勤申請してない原付バイクで事故ったら保障されないということかなと思ったんですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク保険

    会社へバイク(原付)通勤しています。車の免許は持ってません。 今度からバイク通勤者にも任意保険に入ってもらうように なったんですが、保険の条件に搭乗者傷害1000万以上の こととなってます。でも原付には不要な条件じゃないんですか? 全く保険に無知なので教えて下さい。お願いします。 また、バイク保険扱ってる保険会社知っていたら 教えて下さい。