• ベストアンサー

大型バイクで転倒⇒全損?

ja6uuaの回答

• ja6uua
回答No.9

今回は大きな損害でしたね。実は、私もGSX1400K1に乗っておりまして、以前大きな自損事故をしました。  私の場合は、時速40~50Kmでエンジンヘッドおよびタンクの一部とガードレールのサイドモール (くるっと巻いてある部分)をぶつけました。バイクは衝突した場所で倒れましたので、幸い転倒による ダメージは少なくてすみました。結局、何とか自走はしたものの、エンジンが反対側にずれてしまい、 エンジンマウント板金補正、ヘッドカバー交換、タンク板金・塗装、Fフェンダー塗装、エキパイ1本交換、 メーター交換、で総額30万程かかりました。これでも、当たり所が良く、フロント周りを痛めてなかった 上に、知り合いのバイク専門の板金屋さんで修理してもらったので最低の修理代で済んだと思っております。  また、私の場合はフロント周りが無傷でしたが、もしこれに加えてフロント周りを壊してしまったら、果たして 修理して乗ろうと考えたかは疑問です。もし質問者と同じ立場ならば、まず他の修理に優先して、とりあえず 走行できる状態にまで戻して一度乗ってみてから、その後の修理を進めるかを考えるでしょう。事故につながる ような大きな問題がなければ、後の修理はオークション等で少しずつパーツを集めていかれてはどうでしょうか。  ちなみに、私の場合は今も問題なく走っています(あくまでも自分の感覚ですので)

kusosuberi
質問者

お礼

明日バイク屋に行って来ますのでフレーム計測をお願いしてみます。 自走可能な程度に修理して、実際に走るってのはまったく思いつきませんでした。 自走するだけならそんなにお金かからなそうなので、 一度走ってみて確認することを考慮してみます。 ありがとうございました。