バイク事故で全損になった場合に期待できることは?

このQ&Aのポイント
  • 購入したばかりのバイクが事故で全損になった場合、どのような対応が期待できるのでしょうか?
  • バイクの全損後、保険会社が提示する金額よりも高くなることはあるのでしょうか?
  • 修理は現地で行うのと東京で行うのではどちらが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク(VRX)の事故 全損でどーなるか。。。

3月6日に1日に納車したVRXで事故を起こしてしまいました。初めてのバイクで免許とってから二年ぶりに乗りました。 トラックとの衝突で過失割合はこちらが有利な感じですが、まだ具体的には決まっていません。 バイクは東京で買ったのですが、長崎で事故を起こしてしまい、訳あって(事故とは関係ないです)21日まで滞在します。 バイク屋は長崎のバイク屋で見てもらっているのですが、後ろのフレームが曲がってしまいハンドルもひん曲がったりして、ほぼ確実に全損だと言われました。  もし全損になった場合は、納車したばっかりで、走行距離も300km未満で、相場より高い金額に上げてくれたりはしないですかね?  他にも、納車したばかり、バイク自体の走行距離も3600km程度、車両も基本は大変きれいな状態。ということで保険屋が提示する価格より高くすることは可能でしょうか?  またバイクはこちらで修理するのと、東京に持ち帰り修理するのではどちらが良いでしょうか?  まだまだバイク初心者の上、いきなりの事故で戸惑ってばかりで文章におかしな所が多いとは思いますが、皆様の知恵をご教授下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.3

法律屋さんらしく、見事にタテマエで塗り固めて書かれていますね 現実には「請求できる」と「認められる」は違います ・買換えのための新車登録費用 △ ・納車料、牽引料、引き上げ料、保管料、運搬費 納車料以外は○ 今回は現地のバイク屋さんにお願いした事項ですね、これに廃車手続き費用が加わります ・損害保険料の割引相当額(事故のため損害保険の割引がなくなった場合 × ・自動車取得税、自動車重量税 取得税はかかりません、重量税は× ・法定車検検査費用、法定車庫証明費用 車庫証明は関係ありません、検査費用は△ ・登録手続代行料、車庫証明代行料 車庫証明は関係ありません、登録代行料は△ ○は実損として認められます ×は過失割合にもよりますが、判例的にもほぼ無理です △は「請求」は出来ますが、保険会社は認めようとしません 「どうしてもと言うなら裁判してください」と言われます 裁判でも全額認められるとは限らない、判例が割れている事項です 特に税金は、登録車の場合は廃車にすれば月割りで還付されるので無関係とされます ※ただし軽自動車や二輪は月割り制度がないので揉めます、低額なんですけどね あ、自賠責は廃車にすれば解約・返金可能なので手続きしましょう 解約返戻金は半分以下だと思いますが・・・ 廃車は今月中に手続きしましょう、4月1日を過ぎたら来年度の軽自動車税が課税されてしまいますのでご注意下さい 貴方の場合は購入から数日で事故に遭っていますので、購入時の総金額から法定費用を差し引いた額を実損として計上するのが早いと思います おそらくは、実際に数日・数百キロは利用していることから1割程度の償却(減額)を求められるとは思いますが、諸々ゴチャゴチャと計算するよりはその方が早いと個人的には思います 尚、賠償金は「貴方が受けた損失の代償」を金銭的に受け取るだけなので、別に買い換えを行わないで現金でとっておいたり、保険金で買える程度の車輌にランクダウンして、その支払に充てる形でも全く問題ありません

naritake7
質問者

お礼

再びご回答して頂ほんと~~にありがとうございます!! 中々この辺のことは難しいですけど、調べたり保険屋に聞いたり、SVOC様の意見で何とか理解出来て来ました。ありがとうございます。 昨日、廃車にする旨を伝えたところ、 廃車代、ナンバーとかの廃止の手続き?で21000、レッカー代3150、見積もり費用21000。計45150円となり少し高い額となってしまいました。 バイクはエンジンとかキズもなく無事だし、バッテリーも変えたばっかりなので、他に売ってその分で賄えないか聞いたところ、VRXはあまり人気のないバイクだし、パーツを分解する工賃とかで結局殆どプラスにならないか、下手したらマイナスになってしまうらしいので、廃車料はそこそことられてしまいした。 4月1日までに様々な手続きを終わらそうと思います。 あと過失も最低でもなんとか80:20となりそうで結構ほっとしました。 大体無事に終わりそうですけど、最後に何かご意見アドバイス等ございましたら、ご教授くださいますよう、お願いします。

その他の回答 (2)

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.2

>これは妥当な金額なのでしょうか? 順当な価格です ただ、エンジン等にキズが無く、パーツとして転売が可能な状況であれば交渉の余地はあるかもしれません しかしながら、諸々の金額的にはかなり良心的なバイク屋さんと見受けられますので、今の言い値でお願いするのが良いと思います >今回は廃車にして、東京に帰って新しく買ったほうがいいでしょうかねえ? 購入店には、購入後も点検修理や車検等でお世話になると思います ですので購入は地元で行った方がよいでしょう ・ここで廃止にした場合は、バイク代の別に保険屋に請求は出来るのでしょうか? 廃車手続き費用は実損害として計上できます しかしながら後々揉めないためにも相手の保険屋に、その旨を事前に話しておいた方が良いでしょう >最後に、身に着けていた衣類等のお金も請求できると聞きましたが 、レシートがないと全然良い金額にはならないそうですが、その辺もどうなのでしょうか?ちなみにヘルメットは事故でついたかどうか分からないような小さな傷があるのですが、それを理由に請求はやめたほうがいいですよね? 着衣等については、破損して再利用が不可能になってしまった場合はバイクと同様に損害賠償の対象となります クリーニングで復旧できる場合はクリーニング代が実損金額になります ブランドもの等でそれなりに金額が張る物であれば面倒でも計上した方が良いでしょう しかしながら実際に購入したときの金額と時期の立証を求められます カードの利用明細や領収書があれば問題ありませんが、何も無い場合は難航します ヘルメットも同様ですが、事故で衝撃を受けたヘルメットは再利用しないのが原則ですので、同じように購入の明細が判明するモノであれば計上しましょう 尚、貴方が受けた損害賠償額の全ては過失割合に応じて相殺・減額されます 例えば貴方の過失が2割で決着した場合、損害金額の2割が減額された金額で支払われます 加えて、相手に損害が発生していれば、その2割を貴方が負担することになります(任意保険に入っていればそちらから支払われますが)

naritake7
質問者

お礼

たびたび御回答ありがとうございます!本当に力づけられます!! 今回は廃車にして、東京の方に戻ってから新しくバイクを買おうと思います。でもお金が無いからすぐには買えそうにはないですけど↓ また http://www5a.biglobe.ne.jp/~eguti5/busson_jiko.html に全損になった場合、保険会社に請求出来るそうなのですが、分からないことが数点。  以下サイト引用 ・買換えのための新車登録費用 ・納車料、牽引料、引き上げ料、保管料、運搬費 ・損害保険料の割引相当額(事故のため損害保険の割引がなくなった場合 ・自動車取得税、自動車重量税 ・法定車検検査費用、法定車庫証明費用 ・登録手続代行料、車庫証明代行料 これはすぐにバイクを購入しなくても保険屋は支払いをしてくれるのでしょうか?それか実際に購入する意思だけを述べて、とりあえずお金を貰うことも可能なのでしょか? また沢山質問してしまいましたが、どうかご回答の方宜しくお願いします。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

納車されてから貴方が走った走行距離が300キロというだけで、バイク自体は3600キロ走行の中古車なのですよね? 全損の場合補償の基準となるのは「同程度の中古車の価格」になります 要するに、過失が0であった場合でも、貴方の手元に程度や走行距離が同じバイクが渡されれば、それで物的損害に対する補償は完結することになります 今回の場合は過失割合に応じて減額されます 質問者さんの場合は納車から数日であるので、交渉次第でほぼ購入価格が実損と認められるとは思われます また、修理に関しては全損が確実であれば東京まで回送するのはまるで無駄な出費となりますので、全損が確定したなら今預かって貰っているバイク屋に処分を依頼するのが現実的対応になるでしょう

naritake7
質問者

お礼

なるほど! 的確なアドバイスありがとうございます。 また質問を数点。 ・バイクはこちらで(長崎)新しいバイクを購入または修理しないと、修理見積もり金が発生し、今回の約70万円の修理見積もりだったので当初の説明は見積もり金の10%つまり7万円を払わなければなりません。交渉したところ、もしここで廃車にして、終わりにするなら、レッカー代2~3千円と廃車代合わして3万から4万は払ってくれと言われました。これは妥当な金額なのでしょうか? ・結局中古車などをここで買っても、納車は東京に帰る日には間に合わなさそうなので、また輸送費で3万程掛かってしまうので、今回は廃車にして、東京に帰って新しく買ったほうがいいでしょうかねえ? ・ここで廃止にした場合は、バイク代の別に保険屋に請求は出来るのでしょうか? ・最後に、身に着けていた衣類等のお金も請求できると聞きましたが 、レシートがないと全然良い金額にはならないそうですが、その辺もどうなのでしょうか?ちなみにヘルメットは事故でついたかどうか分からないような小さな傷があるのですが、それを理由に請求はやめたほうがいいですよね? また長々と書いてしまいましたが、どうかご返答のほう宜しくお願いします!!!

関連するQ&A

  • バイクで全損事故に遭いました。

    バイクで全損事故にあいました。 こちらの保険屋の見解では過失は9(相手)対1(自分)になるのでは?とのこと(まだ確定してません) 相手も自分も怪我がなかったのが幸いでした。警察にも怪我はないといったところ、じゃあ物損事故で扱うと言われました。 事故当日は外装はボロボロでしたがエンジンもかかり、走れたのでなんとか自力で十数キロの道のりを帰りました(走ってる最中バイクに違和感は感じましたが・・・) 翌日購入したバイク店に持って行き詳しく見てもらい、数日後保険屋から結果を聞かされたのですが、修理額がバイク価格を上回り、全損になるといわれました。(事故車の確認は相手保険屋が見に行ったとのこと) その際、修理するとなると、事故時のバイク価値が24万で修理価格が36万なので差額の12万ほどは自腹になると言われました。(車両保険未加入のため) 新車を35万で買って、1年も経っていないのに全損にされ24万しか補償されないというのがどうしても納得いかないのですがどうにかする方法はないものでしょうか? それと、「修理」か「バイクはあきらめてお金(20万ちょい)だけ受け取るか?」という選択肢しか提示しかされなかったのですが、同じ車種を新車にしてもらうのはだめなのですか? その方が私も全損からの修理よりうれしいし、相手の保険屋も修理より安く済みそうなものですが・・・ ちなみに車種は台湾ヤマハからの輸入車「マジェスティ125」(走行距離2000kmほど)で同等の走行距離車の中古相場を調べると24万円というのは安すぎるような気がします。 どうでもいいのですが輸入車というのが修理費が高い原因なのでしょうか 自分の保険屋に相談したところ、服やメットなどの補償で賄うしかないとのことでしたが、会社帰りで支給品の作業着、安全靴だったし、メットの分を請求しても安物なので対した穴埋めにはならないためその作戦もあまり意味なさそうです。 お金もないので非常に困ってます。どうか救いのアドバイスをよろしくお願いします。

  • バイクで全損事故に遭いました。

    「バイク」のカテゴリでも同じ質問してしまったのですが、その後保険に関するカテゴリがあることを知ったので恐縮ながら再度質問させていただきます。 バイクで全損事故に遭いました。 こちらの保険屋の見解では過失は9(相手)対1(自分)になるのでは?とのこと(まだ確定してません) 相手も自分も怪我がなかったのが幸いでした。警察にも怪我はないといったところ、じゃあ物損事故で扱うと言われました。 事故当日は外装はボロボロでしたがエンジンもかかり、走れたのでなんとか自力で十数キロの道のりを帰りました(走ってる最中バイクに違和感は感じましたが・・・) 翌日購入したバイク店に持って行き詳しく見てもらい、数日後保険屋から結果を聞かされたのですが、修理額がバイク価格を上回り、全損になるといわれました。(事故車の確認は相手保険屋が見に行ったとのこと) その際、修理するとなると、事故時のバイク価値が24万で修理価格が36万なので差額の12万ほどは自腹になると言われました。(車両保険未加入のため) 新車を35万で買って、1年も経っていないのに全損にされ24万しか補償されないというのがどうしても納得いかないのですがどうにかする方法はないものでしょうか? それと、「修理」か「バイクはあきらめてお金(20万ちょい)だけ受け取るか?」という選択肢しか提示しかされなかったのですが、同じ車種を新車にしてもらうのはだめなのですか? その方が私も全損からの修理よりうれしいし、相手の保険屋も修理より安く済みそうなものですが・・・ ちなみに車種は台湾ヤマハからの輸入車「マジェスティ125」(走行距離2000kmほど)で同等の走行距離車の中古相場を調べると24万円というのは安すぎるような気がします。 どうでもいいのですが輸入車というのが修理費が高い原因なのでしょうか 自分の保険屋に相談したところ、服やメットなどの補償で賄う方法があるとのことでしたが、会社帰りで支給品の作業着、安全靴だったし、メットの分を請求しても安物なので対した穴埋めにはならないためその作戦もあまり意味なさそうです。 お金もないので非常に困ってます。どうか救いのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 事故車を全損にしたい

    まず… 過失割合は自分が1、相手が9。 自分はバイク(BMW 2018年式)です。 事故以前に交換必要な部品もあり、事故損傷も含め完璧な状態にするのと、買い換える場合の費用が変わらないので、修理はせず全損にしたいです。 その辺の近所のバイク屋で全損見積もり書いてもらうこととかできるんでしょうか? 損壊具合としては、 ・自分側の保険屋が修理費が時価額前後になる(全損可能性大いにあり)と言う程 ・動くのに問題ないけど傷が入ってる箇所、と言うとほぼ全体 ・フォークはぐにゃぐにゃでは無いが、パッと見で分かるくらいは歪んでる

  • バイクでの事故、全損時の保険金について

    こんにちは。 一週間前に右直事故を起こしました。 こちらがバイク、相手が車でこちらが過失3割の事故です。 ケガは捻挫程度だったので 物損事故扱いとなり、 残るはバイクの修理代について考えることになりました。 衣類や装備品、レッカー代、事故時の診察料はすでに申請しているのですが、 バイクの修理見積もりで躓いています。 バイクは86年式のCBR250Fなのですが、 当時価格が約55万円、中古車として購入したのが一ヶ月前で10万円にて購入しました。 こちらの保険屋さんは「10万円」のほうをメモされていたのですが、 もし私のバイクが全損扱いになった場合に、時価額はいくらぐらいになるのでしょうか? 10万円のほうから減価償却されるのでしょうか? それとも55万円から減価償却、もしくは新車時の10パーセントとなるのでしょうか? またはレッドブックによる価格が時価額となるのでしょうか? こちらの保険屋さんが、なぜ購入時価格の10万円を聞いたのかが気になるのです。 バイク屋に事故見積もりをお願いすると、見積もり費用が10パーセントほどかかると聞いたことがあります。 つまり、 見積もりを高めにお願いすると見積もり費用はかさんでしまうし、経済的全損?になってしまう。 逆に安めにお願いすると、保証金が少なくなってしまうと思うのです。 バイクは自分で修理しようと考えています。 「保険屋に聞けよ」と思われるかとも思いますが、 こちらの保険屋さんには「大丈夫ですよ」など曖昧に返されてしまったので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 全損事故について

    交通事故で車輌の修理代が時価をうわまってしまったため全損扱いになってしまいました。レッドブックに載っている時価額の他に保険会社へ請求できるものは何があるのでしょうか?知人に同じ車を中古車で見つけ出して見積もりをもらうのが手っ取り早いと聞いたのですが、 同じグレード、色、走行距離、年式等の車がうまく見つからない場合にはどうしたらよいのでしょうか?

  • バイク事故時の保障?

    初めての投稿です。不慣れな点多々あると思いますが宜しくお願い致します。 バイク(当方)対軽乗用車(相手)による事故なのですが、内容は 当方は3車線(左折と直進と右折) 相手は2車線(左折+直進と右折) 「青」信号にて当方が直進中、相手の車が右折してきて(恐らく相手の確認不足)正面衝突となりました。 速度は法廷内です。 又、双方とも適正な車線での走行です。 当方は5/28に新車にて1200ccのバイクを購入で走行距離は約950kmです。 相手は17年式で購入は新車の模様。 警察には人身事故として扱われています。 事故が7/29でまだ保険会社とはこれからってところです。 体は特になにもなさそう(まだ日が経っていない)なのですが、新車バイクに損害がでています。 大破では無く、自走にて引き上げできてます。 外装等の傷、凹みなのですが、目視では判断できない部分もあるかとは思います。 修理となるのでしょうが(新車での保障は無いと認識しています)正直納得いかないです。 この場合、当方の過失はどのくらいが妥当と考え相手にはどのくらいの過失があるのでしょうか? 又、当方新車ですので完璧な修理?を望むのですがそれ以外でなにかありますでしょうか?(例 格落ち?) 初めての事故ですので正直パニックになっています。 御教授願います。

  • 全損になるかもといわれました

    事故の過失割合が相手が8自分が2の事故になりました。自車には車両保険が55万ついていますが、保険会社の損害課には全損になる可能性もあると言われました。そこでお聞きしたいのですが 1.全損とは修理費が55万を超え、自己負担分が出る状況のことをいうのでしょうか? 2.過失割合での自己責任は2です。相手の対物保険から賠償される額を差し引かないうちに全損になるというのはおかしいのではないでしょうか?

  • バイク事故、修理後の走行性・安全性について教えてください。

    バイク初心者です。 先日、停車中の普通自動車への追突事故を起こしてしまいました。 幸いバイクは廃車にするほどの大きなダメージがないとのこと(お世話になって いるバイク屋さんの話)なので、修理して今後も乗っていきたいと考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)たとえ事故を起こしたバイクでも、適正な修理をすることにより事故前のような  走行性・安全性を取り戻すことができるのでしょうか? (2)大なり小なり支障はでてしまうものなのでしょうか? (3)走行中、こういう状態だったら危険だ!というのはどんなトコなんでしょうか?  よく、事故車は走行中にブレを感じたりする、といった話も耳にしますが…。 もちろんメカニックさんの技術は信頼していますが、私自身運転経験が浅い上、実 は納車後間もないバイクであったため走行状態すらつかんでおらず、事故前・事故 後(修理後)の違いに気付きそうにもありません。 バイクの主な修理個所を下に記しますので、経験者の方、またこのようなケースに お詳しい方ご回答よろしくお願いします。 <事故状況>  時速20~30kmで走行中、前方停車中乗用車の左後方部に追突、バックライトを  破損後、乗用車左側付近にバイクおよび自分が転倒(右側が下になるかたち)。 <バイクの状態>  (1)フレームには異常なさそうとのこと  (2)フロント廻り修正  (3)ハンドル交換  (4)ラジエター交換  など

  • バイクと車 誘因事故

    バイク納車日に誘因事故にあいました。 内容は、二車線の右側を直進中に、左から車が右車線に飛び出してきて急ブレーキをし、転びました。 その日は雨が降っていて、事故した少し前に雨が止んで地面は濡れていました。 スピードは50制限に対して40km/h程でした。(もちろん慣らし運転です。 相手の保険会社とはまだ話はしていないんですが、過失はどれ程になるでしょうか? また、バイク屋に見てもらった所もしかしたら全損かもしれないと言われました。 そうなった場合どうなるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします

  • バイクとの事故

    先日、バイクとの衝突事故を起こしました。 信号待ちの渋滞を追い越すためにセンターライン付近を走行してきたバイクと、横のガソリンスタンドから出てきた自分の車の右前が衝突しました。 相手は救急車で病院へ行って、診断は腕、脚の打撲でした。後日、いろいろ痛み出して通院するそうです。 相手の過失もあると思いますが、やっぱり人身事故で減点・罰金になるのでしょうか?