• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイク事故、修理後の走行性・安全性について教えてください。

バイク初心者です。 先日、停車中の普通自動車への追突事故を起こしてしまいました。 幸いバイクは廃車にするほどの大きなダメージがないとのこと(お世話になって いるバイク屋さんの話)なので、修理して今後も乗っていきたいと考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)たとえ事故を起こしたバイクでも、適正な修理をすることにより事故前のような  走行性・安全性を取り戻すことができるのでしょうか? (2)大なり小なり支障はでてしまうものなのでしょうか? (3)走行中、こういう状態だったら危険だ!というのはどんなトコなんでしょうか?  よく、事故車は走行中にブレを感じたりする、といった話も耳にしますが…。 もちろんメカニックさんの技術は信頼していますが、私自身運転経験が浅い上、実 は納車後間もないバイクであったため走行状態すらつかんでおらず、事故前・事故 後(修理後)の違いに気付きそうにもありません。 バイクの主な修理個所を下に記しますので、経験者の方、またこのようなケースに お詳しい方ご回答よろしくお願いします。 <事故状況>  時速20~30kmで走行中、前方停車中乗用車の左後方部に追突、バックライトを  破損後、乗用車左側付近にバイクおよび自分が転倒(右側が下になるかたち)。 <バイクの状態>  (1)フレームには異常なさそうとのこと  (2)フロント廻り修正  (3)ハンドル交換  (4)ラジエター交換  など

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数904
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)

>(1)および(2) フロント廻りに修正が必要な負荷がかかった場合、フレームにも通常とは違う負荷がかかってしまいます。 極端に運が悪い場合は走行安定性に支障をきたす場合があることを覚悟しておいた方が良いでしょう。 これはメカニックの腕前の問題を超越していて、修理が終了して実際に走行してみないとわからないレベルです。 速度が低い状態だったようですから可能性はかなり低いと思います。 ブレーキレバーが微妙に変形していて操作性が悪かったり、外観ではわからないクラックが入っていて、フルブレーキング時に折れるということも可能性としてはあります。 >(3) 低速走行から高速走行まで振動の発生状況をチェックしましょう。 フロント廻りのアライメントが変化していると特定の速度域で振動が激しくなる時があります。 フロントフォークは引き抜いてダイヤルゲージを使用したブレの検査をすると思いますが、このブレの値はすなわちフォークの曲がりを意味しますのでフレームにかかった負荷を推測する目安になります。 初心者の方では操縦安定性の不具合に気が付くことは困難でしょうから、ベテランのライダーに乗って点検してもらった方が良いです。 ツーリングクラブに加入されているならば、高速道路を利用したロングツーリングでしばらくの間乗って点検してもらうと良いでしょう。 可能ならばレース経験者のほうが細かな不具合に対する感覚が研ぎ澄まされていますからお薦めです。 ブレーキングやコーナーリング中の挙動変化などにも注意が必要です。 通常走行ではなく攻めた走りをしないと解らない不具合もあります。 一般のツーリングライダーでは、いかにベテランと言えども『セッティング』の経験は積んでいないでしょうから。 私の経験から勝手に判断させていただくと、20~30km程度の速度域で自動車に追突した場合のダメージは全く問題ないでしょう。(数回体験済み) 後から自動車に追突されてフレーム修正をしたときには走行安定性はめちゃくちゃになりました。 セッティングしなおすまでかなりの期間が必要でした。 私が似たような追突事故を起こした時は、車の左側で、自分の体でバイクをブロックしたのでバイクにはダメージはありませんでしたが体にはかなりダメージがありました。 それくらい大事なバイクだったので・・・。 でも体のほうが大事なことは言うまでもありませんので、真似はしないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にご回答いただき感謝感謝です。 お礼がすっかり遅くなりましたこと、どうかご勘弁を。 前出のバイクは、只今修理中のため、戻ってきても、果たして どんな状態なのかは見当もつかず、ただただ不安なわけですが…。 rakkiさんのお話を伺ったことで、ちょっと安心しました。 それにしても、自分の体でバイクをブロック…やはり単車乗りたるもの、 そうでなければいけないんですねぇ。勉強になりました。 ホントどうもでした!

関連するQ&A

  • 事故の修理

    交通事故に遭いました。後ろから走行中に後ろから追突されました。まだ、示談の話などはこれからです。 そこで、車の修理をするのですが、車屋に修理を頼んで、修理見積もりを多めにしてもらって、その分で違う所も直してもらうというのはできるのですか?こんな質問ですいません。

  • バイクの修理について

    先日バイク事故を起こしてしまいました。 過失割合は当方バイク100%、相手乗用車0%の追突です。車両保険は未加入です。 バイクは昨年5月に新車で購入したマジェスティー400CCです。 修理見積もりを取ったら全て破損部品交換で約40万円、見えない部分は交換せずの場合だと25万円(両方とも工賃込み)です。フレームは変形していないとのことです。 今考えているのは40万出すのであれば同等の中古車を買うべきか思案中です。結論は自分本人で出だしますが他の方ならどうするか教えてもらいますでしょうか。

  • 自動車事故に会い車を修理してもらっていますが・・・

    先日、トヨタ普通乗用車運転中、停車している際に前からトラックがバックしてきてぶつかりました。 先方の保険でバンパーの修理はしてもらいましたが、事故後走行中にアクセルが効かなくなる*というトラブルが発生し、事故によるものかどうかで揉めています。 *走行中、急にアクセルを踏んでも回転数が上がるだけでスピードが出なくなる。(ニュートラルに入れてアクセルを踏んでいる様な状態に似てる)そして暫く止まってエンジンを切り休ませると再び暫くの間走れる。 これは事故に起因するものでしょうか? 保険会社は、事故に関係のないもので保険適用にはならないと言っています。トヨタは事故によるものかどうか微妙と言っています。 ☆トヨタ車 オートマチック 98000キロ マメに整備に出しており事故前にも異常なしと言われている。 トヨタは『トランスミッションの異常かも?』と言っている(自信なく頼りない) 車に詳しい方教えて下さい! また、保険適用範囲というのは保険会社が一方的に決めるものですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)

こんにちは。 お体の状態は大丈夫ですか? ところでお乗りのバイクはなんでしょうか? 新車、中古車、年式、車種などによっても変わりますので一概に言うことは難しいかとは思いますが、 >フロント廻り修正(どこまで修正と呼んでいるのかも問題ですが) レベルと診断されたのであれば、それほど問題はなさそうですね。 交換だったらフレームダメージも多いでしょうが。 OFFだったら蹴って直すレベルかも知れません。 修理後、手放しで乗ってみてバイクがまっすぐ走るようならば問題ないと見ていいかと思いますよ。(3) 細かい所では、特に溶接部には大きく負荷がかかっているので、新車時と同じ安全性を求めるのは物理的に無理でしょうね。だからといって手放すような問題でもないと思います。あくまでも比較です。 どうしてもと言うならばフレームまで交換することです。(笑 ハンドルのガタぐらいは確認した方がいいかもしれませんね。 交換されるかも知れませんが、衝撃でステアベアリングに支障があるかも知れません。 ブレーキング時にカタカタする。ハンドルを切る際に微妙なひっかかりがある。などの症状があれば交換した方が無難ですよ。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもです! 体の方は全然平気なのですが、今回のことでは、心の方にひっかかりが残ってしま って。 バイクは中古のZRX―2です。 いつか俺もバイク乗りたい!って思って10数年、ようやく長年の夢がかなって購入 できたバイクなんです。※違う車種を見に行ったお店で、すっかり一目ぼれしてし まった、というありがちなパターンでの購入でした。 愛車と呼ぶにはまだ付き合いが浅いんでしょうが、いつまでも乗って行きたいとい う、思い入れだけは深かったもんで…。 ホントどうもでした!(ハンドルの方も確認してみます)

関連するQ&A

  • 走行中にバイクのタイヤがバーストしたら

    気候も良くなりバイクで遠出をする機会が増えそうです。 バイクで高速道や一般道を走行中にバーストしたらどんな悲惨な状態になるのでしょうか。 普段からタイヤのチェックをして気をつけていたのですが、5年程前に乗用車で走行中に高速道路でバーストしたことがあります。 幸い大事には至らなかったのですが、それ以来不安がありまして… 気を引き締めて乗車するためにもお尋ねしたいのですが、体験や目撃された方いらっしゃいますか?

  • バイク事故での修理費を支払って貰えない

    去年の7月、私がバイクを走行中のところT字路にて、 相手の車が一時停止を無視して飛び出してきました。 それを避け様とした私は転倒しました。 幸い私のバイクと相手側の車に接触は無く、 大事故にはならなかったのですが 念の為警察に届出を出し、事情聴取をしたところ。 お互い接触もなかったので物損事故扱いとなり 警察側は関与しないから後はお互い示談で話を進めてくれという結果になりました。 互いその日は時間も無く、後日詳しく話し合いたいと言う事で 携帯番号の交換を行いその日はそこで終りました。 後日携帯で話し合った内容として 転倒した私のバイクが一部破損しており その修理費を私側と相手側が半額ずつ負担するという事で話がまとまりました。 ここまでは良かったのですが しかし、相手側は今お金が無いので12月中に出るボーナスがでるまで支払いは待って欲しいと要求してきました。 仕方なく私はバイクの修理費を全額支払い 1月になったら再度相手側に連絡をいれ修理費の半額を請求するつもりでした。 しかし、1月から今日まで何度か携帯に連絡を入れているのですが 着信音のみで相手側に一度も繋がりません・・・ 修理費の半額を相手側から何としても受けとりたいのですが この場合警察側に掛け合って相談すれば良いのでしょうか? 因みに今手元にあり使えそうな物は ・バイク修理時の明細書 ・相手側の携帯番号 の2点です。 どなたかよい解決策をお待ちの方、お力添えよろしくお願いします。

  • オーバーヒート修理後の長距離走行について

    三菱ミニキャブバンU61V・平成13年車に乗っています。 走行距離は、15万8千kmです。 先日、オーバーヒートを起こし、エンジンが停止しました。 近くの修理屋まで走り、修理が完了しました。 修理箇所は ・ラジエター修理、タンク交換 ・サーモスタット交換 ・LLC交換 約3万円ほどですみ、現在2日たちましたが、問題なく走行しています。 数日後、高速道路を使用し、500km位走る予定ですが、 走行に不安があります。 高速走行しても、大丈夫でしょうか?? 車に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスお願いいたします。

  • 追突事故(玉突き?)の過失割合

    先日、家族が追突事故を起こしました。 まず状況を説明しますと、 夜の街中を走行中に、県外ナンバーの2人乗り(カップル)中型バイクが夜景に見とれて急停車、そこへすぐ後ろを走っていた原付バイクが追突、 さらに家族が乗っていた原付バイクが真ん中のバイクに追突の二重事故になりました。 そこで質問ですが、最後尾を走っていた家族が一番悪いのは分かるのですが、各者それぞれの過失割合ってどれぐらいなんでしょうか? あと、これって玉突き事故って言うのですか? よろしくお願いします。

  • 走行中にSTOP!

    ホンダ トゥデイ 8年式 形式V-JW3 2年前の夏、走行中突然止まってしまい、エンジンをかけると少し走りましたが、再度止まってしまいました。整備士の方に見て頂いたけれども異常が見られなく、数分後正常可動しました。その後、そのような状態になることもなく過ごして来ました。それなのに、今夏またも、同じ状態になって修理に出しましたが、異常はないとのことでした。今朝また、そうなりました。 不思議なことに、停車後エンジンをかけると調子よく走るのです。3年前に事故に合いフロントがぶつかった時があります。できれば、もうすこし、乗りたいのでわかる方がいたら教えて下さい。

  • 左折巻き込み被害、しかも後続バイクからオカマ

    初めてご質問させていただきます。 昨日起きた事故についてアドバイスを願います。 相手は高級乗用車、自分は90ccスクーターでした。 自分は典型的な左折巻き込み事故だと思うのですが、 (相手方はバイク2者の事故+追突被害を主張) 乗用車左後方を走行中、いきなりのウインカーと 幅寄せにより当方フルブレーキ、 しかもすぐ後ろを走っていた250ccオフロード車が 私の後部に追突しました。 車への衝突は軽微で、損傷は助手席ドア下部に 10CMくらいの擦り傷とへこみ、 ただし後部からのバイクの追突衝撃はかなり大きく 私は左へ転倒、スクーター後部はばらばら、 私は左足首捻挫で全治5日間の診断でした。 さいわい追突してきたオフロード車は破損なし、 転倒なし、怪我もありませんでした。 乗用車運転手は降りてきて開口一番 「私はウインカーを出しただけだ、バイク同士の衝突は 関係ない」とのこと。 警察到着後、私は救急車に搬送され、現場検証は 残る2人が立ち会い、私は診察が終わった後、 警察署にて調書を書いてもらいました。 個人的意見では、後ろからのオフロード車に 恨みはありません。私同様、不可避な事故だと思うからです。 こちらの質問掲示板に書き込みする前に、 いろいろネットにて下調べしたところ、 左巻き込み事故の損害比率は基本で8:2とありましたが、 乗用車1台に対し、バイク2台というのは 調べた限りありませんでした。 大変不利な点は、バイク側2者が、自賠責保険しか 加入していないことです。   まだ相手方の保険会社からの連絡はありません。 多分バイク側2者個人と、乗用車側保険会社の 折衝になると思いますので、 アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 事故でのバイク修理について

    相手が車での左折巻き込み事故に遭いました。 バイクの状態は、自走可能ですが、カウルの破損、傷、スピードメーターが動かない、ヘッドライトが点かない、フロント部分が多少歪んで、高速で走るとたまにハンドルが激しくブレます。 相手の保険屋から修理の見積もりを出すように言われたのですが、このようなことは初めてなのでいろいろ迷っています。 バイクは個人売買で購入したので、買った店は無いし、行きつけのバイク屋なども無いので、どこに見積もりを頼んだらいいのでしょうか? スズキのバイクなのですが、スズキの店に頼んだほうが良いのか、それとも普通のバイク屋に頼んだほうがよいのでしょうか? 事故に遭ってバイクを修理する際、保険屋がらみのトラブルや、割に合わない金額を提示されたなどのトラブルをよく耳にするのでとても不安です。 事故経験者の方の話や、修理に出す際に知っていたほうが良いことや、ポイント、アドバイスなどもあれば知りたいです。 また、バイクに乗ってる方や、事故の経験者の方で、 修理や見積もりなど行きつけのオススメ店が有る方や、親切なバイク屋さんを知ってる方いたら教えていただきたいです。 家は東京の中野なのでその近辺で希望ですが、良いバイク屋さんがあるなら、多少遠いところ(首都圏内)でもかまいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • バイクのラジエターを修理できる業者

    バイク(バンディット1250)がこの間の強風で倒れてしまい、運悪く縁石でラジエターを破損してしまいました。液漏れ状態です。バイク屋で相談したところ、ラジエター交換をしなくても、業者にラジエター修理を出せば直せそうだということでした。 しかし、最終的には業者に持ち込んでみてみないと本当に修理できるかがわからず、直せない場合もラジエター脱着の工賃や送料がかかるということでした。 そこで、自分自身で外して業者に持ち込もうと思っています。 多摩センター、八王子、府中、調布あたりで、修理が出来る業者がございましたらご紹介下さい。 宜しくお願い致し生ます。

  • 事故による買い換え修理について

    先日、駐車場から車(相手)がバックで出てきて停車していたバイク(自分)とぶつかる事故に遭いました。相手さんが言うには「後ろにバイクがあるのはわからなかった」そうです。 警察に来てもらい事故の届けをして、それから相手側の保険会社さんとのやり取りの結果30万円までなら修理でも買い換えでも保険会社が支払ってくれると電話がありました。 バイクの修理に出すと見積りで35万円になりました。 正直、事故以来バイクに乗るのが怖くて車に乗り換えようかと思っているのですが、この場合保険会社の言うように修理や買い換えは可能だと思いますが、次のうちで可能なものはあるでしょうか? 1.事故車(バイク)を修理(+5万円)した後売って、車を買う資金に充てる。 2.30万円プラスいくらかを足して新車(バイク)を買い、すぐに売って車を買う資金に充てる。 3.保険会社から30万円をもらって、直接車を買う資金に充てる。 ご存じの方や経験がある方回答よろしくお願い致します。

  • バイクと車の事故の時の相手の車の修理代は?

    母が先日、事故を起こしてしまいました。 母は原付バイクに乗っていてボーっとしていたせいか、前の停車している車に気づかずに追突してしまいました。 母のバイクは廃車で相手の車の後部の方も傷や多少の破損もあるようです。 母は自賠責しか入っていないので相手の修理代は実費になってしまうと思います。 相手から直接、修理代の見積もりを言われたようなのですが、 相手の保険会社を通さずに直接見積もりを言ってきたりするものですか?また、相手の車両保険など保険からの負担はないのでしょうか? やはり100:0でしょうか?