• ベストアンサー

事故の修理

交通事故に遭いました。後ろから走行中に後ろから追突されました。まだ、示談の話などはこれからです。 そこで、車の修理をするのですが、車屋に修理を頼んで、修理見積もりを多めにしてもらって、その分で違う所も直してもらうというのはできるのですか?こんな質問ですいません。

• tuyosy
  • お礼率35% (105/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.7

再登場です。他の回答者を見ているときつめの意見が目に付きますね。 何故そうなるかというと、「修理見積もりを多めにしてもらって」の部分だと思われます。この部分に皆さんが注目されているように思います。 先程も書いたように加害者側の保険会社が修理工場と打ち合わせをします。その際に損傷部位の写真でいいのかアジャスターが見に行くのかを決めます。いずれにせよ両者での話し合いの結果という事になります業者側はおそらく少しでも額が多くなるように主張するでしょうし、一方保険会社は余分な費用は一切認めないという立場なので、妥当な金額に落ち着くでしょう。tuyosyさんの主張を通すには、1.見積り額をできるだけ上げてもらう。2.見積り額より実際には安値で修理してもらう。ということで成り立つんではないでしょうか? 1.については相手側の保険会社もかかわる事なので、難しいですね。2.については可能かもしれませんね。修理方法のレベルを落とすとか、部品を中古品をそろえてもらうとか・・・ いずれにせよ見積り額(協定額)を何とかするというのは難しいですが、全体としては(結果的には)無理な話じゃないと思います。

tuyosy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、適正な額になるのですね。

その他の回答 (6)

• sooh68
回答No.6

事故と関係のあるキズかどうかは車両アジャスターという係りの者が立会い(修理工場で現物を確認すること)、小額の場合でも写真見積もりを行ない、適正な見積もりかどうかを判断します。これまでの大量の修理データから逸脱するような見積もりがあれば、すぐにチェックが入るようになります。保険会社は事故による損害を加害者に代わって補償するところであって、それ以外の部分まで補償することはありません。他の方が書いているとおり、見つかったら(確実に見つかると思いますが)、あなたの立場が非常に悪くなります。それから強気に出ても、保険会社がビビることは一切ありません。

回答No.5

まず被害者が自分の車を修理業者に入庫します。仮にこの修理業者をAとします。保険会社はAと打ち合わせをしてその修理費用を算出(これを協定額といいます)し、その修理費用相当額を被害者に支払います。通常はそのままAで修理を行います。修理の内容は協定額以上でも以下でもそれは自由です。保険会社(加害者)が負担するのは修理そのものではなくあくまでも損害額だからです。もちろん協定額より少額で修理をすればお金は浮きますし、その金額で他を修理してもらう事も自由です。 ただ、これをAではなく、協定後Bで修理をするといった場合、少々難しくなります。通常修理業者は自分のところで修理する場合は見積もり費用は取りませんが、見積もりのみとなると費用が発生し請求されます。ここには注意が必要です。 他の場所も修理したいのであれば、事故による損傷箇所と以前からある箇所とを業者にはっきり伝えることです。質問からは何ら悪意は感じませんが、損傷箇所が多くあるとその確認に手間取ったりと結構面倒な事になりがちです。以前からある損傷もこの際に保険で治す考えると、これは保険会社を騙す事になりますので、誤解されないようにしましょう。

回答No.4

大抵の場合、保険屋は見抜きます。でも、他の傷が事故でできたものではない、と証明するのは難しいと思います。事故を起こす前の状況は誰にもわからないですからね。 科学的に分析すれば証明できるかも知れませんが、そこまでするのと、保険金を払ってしまうのとどちらかコスト的に安くなるか、といった判断をするはずです。 後は、質問者さんの強気の態度次第です。

• tiger1177
回答No.3

ぶつかった程度が分かりませんが、中古車査定で事故車扱いされるような損傷ですと、中古査定が下がります。  自動車屋さんに聞いて見て、下がるようだったらその分を、補償してもらいましょう。  その補償金で他の部分も直せるかも知れません。

回答No.2

普通に修理見積もりを出してもらい、その金額で他の所も修理して貰う事は可能です ですが水増しは私文書偽造の可能性があるので止めたほうが良いですよ 保険屋さんへの見積もりはユーザーが直接修理するより高い金額になってる場合が多いですから、相談しだいでは他の所も修理してくれる場合が有ります

• marbin
回答No.1

そんなことは保険屋が見抜きますよ。 逆に貴方の立場が悪くなるだけです。