• ベストアンサー

事故の修理

交通事故に遭いました。後ろから走行中に後ろから追突されました。まだ、示談の話などはこれからです。 そこで、車の修理をするのですが、車屋に修理を頼んで、修理見積もりを多めにしてもらって、その分で違う所も直してもらうというのはできるのですか?こんな質問ですいません。

  • tuyosy
  • お礼率35% (105/292)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.7

再登場です。他の回答者を見ているときつめの意見が目に付きますね。 何故そうなるかというと、「修理見積もりを多めにしてもらって」の部分だと思われます。この部分に皆さんが注目されているように思います。 先程も書いたように加害者側の保険会社が修理工場と打ち合わせをします。その際に損傷部位の写真でいいのかアジャスターが見に行くのかを決めます。いずれにせよ両者での話し合いの結果という事になります業者側はおそらく少しでも額が多くなるように主張するでしょうし、一方保険会社は余分な費用は一切認めないという立場なので、妥当な金額に落ち着くでしょう。tuyosyさんの主張を通すには、1.見積り額をできるだけ上げてもらう。2.見積り額より実際には安値で修理してもらう。ということで成り立つんではないでしょうか? 1.については相手側の保険会社もかかわる事なので、難しいですね。2.については可能かもしれませんね。修理方法のレベルを落とすとか、部品を中古品をそろえてもらうとか・・・ いずれにせよ見積り額(協定額)を何とかするというのは難しいですが、全体としては(結果的には)無理な話じゃないと思います。

tuyosy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、適正な額になるのですね。

その他の回答 (6)

  • sooh68
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.6

事故と関係のあるキズかどうかは車両アジャスターという係りの者が立会い(修理工場で現物を確認すること)、小額の場合でも写真見積もりを行ない、適正な見積もりかどうかを判断します。これまでの大量の修理データから逸脱するような見積もりがあれば、すぐにチェックが入るようになります。保険会社は事故による損害を加害者に代わって補償するところであって、それ以外の部分まで補償することはありません。他の方が書いているとおり、見つかったら(確実に見つかると思いますが)、あなたの立場が非常に悪くなります。それから強気に出ても、保険会社がビビることは一切ありません。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

まず被害者が自分の車を修理業者に入庫します。仮にこの修理業者をAとします。保険会社はAと打ち合わせをしてその修理費用を算出(これを協定額といいます)し、その修理費用相当額を被害者に支払います。通常はそのままAで修理を行います。修理の内容は協定額以上でも以下でもそれは自由です。保険会社(加害者)が負担するのは修理そのものではなくあくまでも損害額だからです。もちろん協定額より少額で修理をすればお金は浮きますし、その金額で他を修理してもらう事も自由です。 ただ、これをAではなく、協定後Bで修理をするといった場合、少々難しくなります。通常修理業者は自分のところで修理する場合は見積もり費用は取りませんが、見積もりのみとなると費用が発生し請求されます。ここには注意が必要です。 他の場所も修理したいのであれば、事故による損傷箇所と以前からある箇所とを業者にはっきり伝えることです。質問からは何ら悪意は感じませんが、損傷箇所が多くあるとその確認に手間取ったりと結構面倒な事になりがちです。以前からある損傷もこの際に保険で治す考えると、これは保険会社を騙す事になりますので、誤解されないようにしましょう。

回答No.4

大抵の場合、保険屋は見抜きます。でも、他の傷が事故でできたものではない、と証明するのは難しいと思います。事故を起こす前の状況は誰にもわからないですからね。 科学的に分析すれば証明できるかも知れませんが、そこまでするのと、保険金を払ってしまうのとどちらかコスト的に安くなるか、といった判断をするはずです。 後は、質問者さんの強気の態度次第です。

  • tiger1177
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.3

 ぶつかった程度が分かりませんが、中古車査定で事故車扱いされるような損傷ですと、中古査定が下がります。  自動車屋さんに聞いて見て、下がるようだったらその分を、補償してもらいましょう。  その補償金で他の部分も直せるかも知れません。

回答No.2

普通に修理見積もりを出してもらい、その金額で他の所も修理して貰う事は可能です ですが水増しは私文書偽造の可能性があるので止めたほうが良いですよ 保険屋さんへの見積もりはユーザーが直接修理するより高い金額になってる場合が多いですから、相談しだいでは他の所も修理してくれる場合が有ります

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

そんなことは保険屋が見抜きますよ。 逆に貴方の立場が悪くなるだけです。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談と修理代について相談です!!

    交通事故の示談と修理代について相談です!! 私は最近車を買い替え車検+保険を入る為に移動中に事故をしてしまいました… 私は無車検+無保険の為運転手に頭を下げそちらの修理代負担すると言い示談しました。 それで相手の修理工場で見積もりがでました、しかし異常に高くびっくりしています…私の知り合いがやってる所でもと話をしたらそちらでも構いません。と言われ見積りをとりあえずとりたいのですが、相手に言ったら考えさせて言われました。 いまから車検受けて保険入り相手に支払うお金ないので、警察にでも言って下さいと言ったらどうなりますか?? 私もこのまま相手の修理代用意することができません…自殺以外に楽になる方法教えて下さい。 自社ローンみたいなのやってくれたらまだ働けますが 近日中に相手の方と私と知り合いの車屋に一緒にいき見積もりをとりに話しにいきます。 そこで相談です! 車屋さんには何て伝えたらよいでしょうか?相手方には私の知り合いの車屋で直してもらいたいですが、相手は修理代工場みて話聞いて決めるみたいです。 あと最初に自分の購入先で見積もりとったら全部新品で取り寄せる為金額がもの凄く高く私はどうしても支払えません。 私の知り合いのところは安くやってくれるのが売りですが、相手がそれを勘違いすると修理してくれなくなります。 知り合いには見積もりは高く見積もって実際私が自腹なんで払うお金は安めに設定と言うかなんて知り合いに言っとけば相手も納得して修理してくれますか?? よろしくお願い致します。

  • 事故の修理代について

    3ヶ月程前に、こちらの不注意で、前に止まっていた車にぶつかってしまいました。 相手の車は会社の物で、仕事の移動に使っているものでした。 後ろのバンパーが少し凹み、トランクが開かなくなってしまいましたが、走行もできるし、乗っていた方も怪我はないと言う事で「物損事故」として処理されました。(きちんと警察を呼びました) こちらはまだ任意保険に加入していなかったので、相手側の修理代金を全額負担で支払うことになりました。 私は車の事は良くわからないので、知り合いの車屋さんに間に入ってもらっているのですが、用意した代車を壊され、勝手に放置され、さらに勝手に借りたレンタカー代(4日分)として6万を支払いました。 更に、最終的に「知り合いの車屋さんに修理をお願いする」と言われ、修理の見積もりを聞いたところ、修理中の代車代を含めて約30万(1週間の代車代が内8万)になると言われました。 相手側の車は結構古い物で、間に入ってもらってる車屋さんに聞いても「高くても10万ちょっとで直せる」と言わたのですが、修理をお願いする所によっては30万もかかるものなのでしょうか? 更に事故から1ヶ月半後くらい経ってから、急に「車に積んでいたパソコンや仕事で使う機材が壊れた」と言われ、更に+10万を請求されました。 極端に高い修理代や、後から言われた積載物の代金に納得出来ず質問したところ 「人身扱いにするぞ」と言われました。 その後「35万で」と話がまとまったのですが、私は修理代は「30万くらい」としか聞いていなかったので、細かい金額("○千○百円"等)を知りたいと言ったら 「そんな不当な請求と文句を言うなら、35万と言う話は白紙で、遠慮なく請求します。」 と返されてしまいました。 しかも振込を指定された口座は、話合いをしている人の個人名義の銀行口座だったのですが、会社の車の修理代なのに、個人の口座に振り込むというのは一般的に行われていることなのでしょうか? しまいには「両親の連絡先を教えないなら、興信所に依頼して調べる。」 「またレンタカーを借りた。その分の支払いはどうするんだ」 と言われました。 確かにこちらの修理までの車の引き渡しなど、対応が遅くなってしまった事もあるので、相手側が不安になるのもわかりますし、迷惑をかけてしまった事は事実なのですが、レンタカー代や、後から言われた積載物の分まで支払う義務はあるのでしょうか? 初めての事故なので、わからない事だらけです。 まとまらない文章になってしまい、状況がわかりにくいかもしれませんが、どなたか回答いただけたらと思います。

  • 事故:見積りをもらった所で修理しないといけないか?

    交通事故をしました。 車同士の衝突で、人身事故はありません。 過失割合は5:5です。 保険屋さんが 「高い見積もりを出してくれる車屋を知ってるので紹介する。その方がもらえる額が増える。」 というので、その車屋さんに見積もりをお願いしました。 見積もりは、30万くらいになりました。 その車屋さんは「見積もりは新品部品で作ったんだけど、実際は部品を中古品を仕入れて修理してあげるから、そしたら2万くらいは安くできるから、差額の分だけあんたは得したよ」と言います。 しかし、正規メーカー(トヨタ車であれば、トヨタ)に持っていって修理の見積もりを取ったら、新品部品で修理しても、25万の見積もりでした。 過失割合は5:5なので、30万の見積もりでも、私には15万円しか入ってきません。 私としては (1)その15万円で、あと10万円は自腹で出して、正規メーカーで新品部品で修理に出すか (2)壊れた箇所は外装だけで走ることはできるので、15万円は貯金して、修理せずにそのまま車を使う のどちらかを選びたいのですが 今回の場合、その修理工場の見積もりで保険金をいただいた以上は、見積もりをいただいた修理工場で必ず修理しないといけないのでしょうか?

  • 事故の修理代について

    停車している私の車に後ろから追突されました。完全に相手が悪い状態です。事故後は警察へ連絡し、本日中に保険会社から連絡がありました。 修理工場に車を入れてくれとのことです。車を預けている間は代車の用意 も可能(代車がない時はレンタカー)とのことです。 現状は、まだ修理工場に車を見せていない状態です。 ここからが質問なのですが、私の車の状況はかすり傷程度で修理する程の ものではありません。ですが、修理代はきっちりと貰いたいです。 今までは同じような事故は車を買った車屋が保険屋とやりとりして 修理代を貰っていました。今は引っ越してしまって、特に知り合いの車屋 もないし、どうしたものかと思っています。この先、どういう手順で行な ったらいいのでしょうか?また、注意しなければいけない点がありましたら 教えて下さい。

  • 追突事故における修理費について

    ひと月程前に追突事故にあいました。 右折待ちで停車してるときに相手が追突してきたので10:0でこっちに非はありません。 車の状況ですが、相手の車が制限速度50kmのところを殆どブレーキも踏まずに突っ込んできたので、相当凹んでいました。 その修理にかかるお金が高いのであれば、廃車にして中古車でも買おうと思っていました。 しかし、車屋さんに聞いた所、修理しないのであれば、15万くらいしか貰えないと言われてしまい、結局修理をすることにしました。 これは後から聞いた話ですが、修理にかかった費用は60万だったそうです。(元々今乗っている車も中古車で、30万円で購入しました。) 本体の代金よりも修理費の方が高いという事態に疑問が尽きません。 相手側の保険屋としては、60万の修理費を出すよりも、40万ほどの中古車を買わせる方が損害額が少ないと思うのですが、一般的に事故で車を買い替えるとなるとお金はおりないものなのでしょうか?(相手は自賠責に入っています) もう修理済みなので今更知ってもどうにもならないと思いますが、後学のために質問させて頂きました。 拙い文で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 車の事故の示談と修理代について相談です!!

    車の事故の示談について修理代の相談です!! 私は最近車を買い替え車検+保険を入る為に移動中に事故をしてしまいました… 私は無車検+無保険の為運転手に頭を下げそちらの修理代負担すると言い示談しました。 それで相手の修理工場で見積もりがでました、しかし異常に高くびっくりしています…私の知り合いがやってる所でもと話をしたらそちらでも構いません。と言われ見積りをとりあえずとりたいのですが、相手に言ったら考えさせて言われました。 いまから車検受けて保険入り相手に支払うお金ないので、警察にでも言って下さいと言ったらどうなりますか?? 私もこのまま相手の修理代用意することができません…自殺以外に楽になる方法教えて下さい。 自社ローンみたいなのやってくれたらまだ働けますが 近日中に相手の方と私と知り合いの車屋に一緒にいき見積もりをとりに話しにいきます。 そこで相談です! 車屋さんには何て伝えたらよいでしょうか?相手方には私の知り合いの車屋で直してもらいたいですが、相手は修理代工場みて話聞いて決めるみたいです。 あと最初に自分の購入先で見積もりとったら全部新品で取り寄せる為金額がもの凄く高く私はどうしても支払えません。 私の知り合いのところは安くやってくれるのが売りですが、相手がそれを勘違いすると修理してくれなくなります。 知り合いには見積もりは高く見積もって実際私が自腹なんで払うお金は安めに設定と言うかなんて知り合いに言っとけば相手も納得して修理してくれますか?? よろしくお願い致します。

  • 車の事故の示談・修理について相談です!!

    車の事故の示談・修理について相談です!! 私は最近車を買い替え車検+保険を入る為に移動中に事故をしてしまいました… 私は無車検+無保険の為運転手に頭を下げそちらの修理代負担すると言い示談しました。 それで相手の修理工場で見積もりがでました、しかし異常に高くびっくりしています…私の知り合いがやってる所でもと話をしたらそちらでも構いません。と言われ見積りをとりあえずとりたいのですが、相手に言ったら考えさせて言われました。 いまから車検受けて保険入り相手に支払うお金ないので、警察にでも言って下さいと言ったらどうなりますか?? 私もこのまま相手の修理代用意することができません…自殺以外に楽になる方法教えて下さい。 自社ローンみたいなのやってくれたらまだ働けますが 近日中に相手の方と私と知り合いの車屋に一緒にいき見積もりをとりに話しにいきます。 そこで相談です! 車屋さんには何て伝えたらよいでしょうか?相手方には私の知り合いの車屋で直してもらいたいですが、相手は修理代工場みて話聞いて決めるみたいです。 あと最初に自分の購入先で見積もりとったら全部新品で取り寄せる為金額がもの凄く高く私はどうしても支払えません。 私の知り合いのところは安くやってくれるのが売りですが、相手がそれを勘違いすると修理してくれなくなります。 知り合いには見積もりは高く見積もって実際私が自腹なんで払うお金は安めに設定と言うかなんて知り合いに言っとけば相手も納得して修理してくれますか?? よろしくお願い致します。

  • 事故車の修理代見積もり

    詳しい方に、聞きたいんですけど、事故された車を車屋に 預けて、修理代を見積もりしてもらい、車のCDデッキなど 外してもらって後の車の処分をしてもらうと、だいたい、 手数料、どのくらい掛かりますか?

  • 交通事故の話なんですが

    先日、車で事故を起こしたのです。 止まっている車に追突ですので100パーセントこちらが悪いのです。 車の修理に相手が故意にしている車屋に持ち込んで修理の依頼をして見積もりを取ることに。 その見積に疑問が生まれて、追突した車と追突された車と同じ型の車を追突したように並べてみると、つくはずのない所の修理代まで見積にありびっくりして自動車屋さんに電話をかけると、曲がっているからの一点張りで。 その通り凹んでいるのは確認したのですが、その箇所が凹むとなるとバンパーがもっと壊れていなければいけないし、バンパーに傷がなければと思うのですが、バンパーには傷はありません。 直そうというところはそのバンパーの奥にあり、うちの車で付いた傷なら高さが10センチの差があるのです。 それでもその箇所は修理しなければいけないでしょうか? ご意見を聞きたく思います、よろしくお願いいたします。

  • 追突事故、修理か廃車か?

    追突事故に遭いました。こっちに過失は無く、10-0で被害者です。 車はH12年式の7万キロ乗っているプレオです。玉突き事故で、前も後ろもグチャグチャです。 修理できない事はないけど、かなりお金がかかるみたいです。修理するにしても修理代は相手方の保険会社持ちなのでいいのですが、年式・走行距離を考えると、迷っています。 廃車にすると、車の評価額?って言うんですかね、と言うのが10万有るか無いかくらいで、その程度のお金しか貰えないみたいです。 どちらにするのが良いのでしょう? 修理代の見積を貰って、直さずにその分のお金を貰うことは出来ないのでしょうか? 他に何かいい方法があればアドバイス下さい。