• ベストアンサー

交通事故の処理

長い文章です。読みにくいと思います。 昨日6日に交通事故に遭いました。 状況は:浜辺でバーベキューをするため海岸沿いの狭い道路(県道か私道)で駐車場へ右折する際にちょうど対向車(ダンプトラック)が来たので一時停止中、後続車が私の車に追突し事故が起こりました。そして駐車場に車を移動して追突してきた運転手の方(Aさん)と事故について話をしました。 Aさんは免停中らしく、警察には連絡してほしくないということで示談を求めてきました。そこから三十分近く向こう側(Aさんと途中で来たAさんの上司)が提示する示談の話を聞いていたのですが、警察に届け出るのが一番だと思い警察に通報しました。私は事故の処理や保険について詳しくないため「警察に通報→警察でいろいろ処理→Aさんが修理費等を出す」というふうになるのだろうという勝手な思いがありました。今日家に帰って父と話したときに「修理費の見積もりをして向こうに修理費を払ってもらうために連絡をしないといけない」と父は言いました。私は警察に通報する時、「示談の話をいろいろ話していただいたのですが、申し訳ありませんがやはり警察に通報させてもらいます」とAさんにいって通報しました。その時、修理費をAさんに負担してもらうとかそのような話はしませんでした。電話で警察に事故について説明している最中Aさんの上司が感情的になってちょっとした暴言や「示談を断ったってことはこっちは一銭も払わんぞ」とか(電話をしているのであまり聞こえませんでしたが)そのようなことを叫んでいました。 そこで質問なのですがこのような場合やはりちゃんと話をつけなかった分、相手に修理費を払ってもらうことは難しいのでしょうか?(相手の車は保険に入ってないと言っていた気がします。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nhktbs
回答No.2

交通事故ですから、あなたにも通報義務がありますのであなたの行動は正しいです。(道路交通法72条1項前段) その上で、受けた損害は当然に賠償請求が出来ます。(民法709条) なお、「Aさんの上司が」といお話が出ていますが、相手は会社の車であるか、あるいはAさんは会社の業務中であったのでしょうか?(その場合には相手の勤務先にも民法の使用者責任および自動車損害賠償保障法の運行供用者責任があり責任追及が出来ます。) 相手のAさんの連絡先は、警察に届けてありますので事故証明書でわかります。 修理の見積もりを取って、相手に請求するわけですが、もし支払いを拒絶されるようなら法的な手続きで請求するしかありません。 追突とのことですが、その後お体は大丈夫ですか?追突による頚椎捻挫は、数日たってから痛みがでることが多いです。その場合には迷わず医師の診断を受け、警察にも人身事故として届け出ましょう。

beam-lock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ事故後Aさんとはお話していないのですが、会社の車か、仕事中だったのかを聞いて対応していきたいと思います。 nhktbsさんからの回答で初めて通報の義務があるんだと知りました。 運転手の義務を知らなかった自分がとても恥ずかしいです。 法的手段も親と話し合い、相手がちゃんと対応してくれなかった場合弁護士に頼むことにしました。 体の心配もしてもらいありがとうございます。 事故一日後首に痛みがありましたので病院へ行きました。 痛みはあるものの、特に問題はなく安心しました。 診断書も受け取り、今週中には電車とバスを乗り継いで警察署に提出するつもりです。 ほんとうにアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.5

事故があれば当事者双方警察届け出義務あります。 警察届け出と、追突不法行為に対する賠償義務とは全く別の問題  加害者の都合を無視して通報したとしてそれを根拠に賠償しないなど、誠に持って得手勝手なとんでもないやからですね。 免停中(無免許運転)に運転するなどは重大な犯罪行為といっても過言ではありません。 あなたが車両保険加入なら保険会社より支払いを受け、保険会社がその分相手に求償します。その形が良いでしょう。 未加入なら、あなたが相手に賠償求めることになります。 保険会社は無過失事故に対する契約者に代わり、加害者に賠償請求することは非弁行為として法律上できません。 したがってあなたが直接交渉 取り立て 回収するか、出来ない場合は弁護士依頼するかですね! 自分の過失を棚に上げて、被害者が思い道理の対応しなかった腹いせに賠償しないなどほざく加害者は許せませんね。 場合によっては、こんな奴らですから回収は素人では難しくなる可能性も多いにありますので、最悪弁護士をたのむことも考えていた方がいいでしょうね。 その辺も含めて加入保険会社に相談して下さい。顧問弁護士も紹介するはずです。

beam-lock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ事故後Aさんとはお話していないのですが、無免許で運転するというAさんの運転に対するモラルに腹が立ちます。その点弁護士のことを含めシビアに対応していきたいです。 本当にアドバイスありがとうございました。

• riat12
回答No.4

自分の車の保険入ってますか?(自賠責ではなく)代理店の強さとか保険会社にもよるけど多少交渉してくれるとこもありますよ。(相手が払わないからと保険で大金使われるのも嫌だから) あと弁護士特約とか・・。 まあーそういう交渉の手もあるかと。暴力相手の時はとっとと弁護士とかたてての交渉が楽かもしれませんね。おかしな人とか会社最近多いですから。

beam-lock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親と話し合い、相手との話し合いがうまくいかなかったら弁護士に頼むことになりました。 本当にアドバイスありがとうございました。

noname#126728
noname#126728
回答No.3

交通事故被害経験者です。 保険に入っていないってことはないと思います。 運転する人は全員入らねばならない自賠責保険というものがありますから。 MAX120万ぐらいまでだったと思いますが、はみ出た部分は加害者本人が払うことになります。 万一自賠責の保険料を払ってない(この場合会社みたいですからそれはありえないと思いますが。)人にひかれてしまった場合も、ちゃんと届け出ればもらえたと思います。 でも会社なんだから自賠責+任意保険にも入っているでしょう。わからないけど多分。 加害者になると保険料があがってしまうので隠したいのでしょう。 それに免停中にそういうこと起こしたら、免許なくなるでしょうし。 しかし情けは禁物です。 免停中に運転する人間をまともな人として取り扱ってはいけません。 あなたがここであきらめれば、この人は次には人をひき殺してしまうかもしれないのです。 「示談を断ったってことはこっちは一銭も払わんぞ」とか保険に入っていないという嘘を言うような人ですから信用なりませんね。 これからは会話は録音した方がいいかもしれません。 加害者の不誠実な態度は慰謝料の増額理由になりますから。 交通事故の場合、法的手段を頼る部分も無料でできたりします。紛争処理相談センターや日弁連で。 http://www.jiko110.com/ とりあえずこれを一通り読んでみることをおすすめします。

beam-lock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険に関しては嘘かもしれませんし、本当に自賠責に入っていなければ免停のこともふまえ、シビアに対応していきたいと思います。 情けなしでしっかりと対応していきたいと思います。 本当にアドバイスありがとうございました。

• wsws
回答No.1

保険の有無は関係なく払ってもらえますし払わせましょう。 上司の登場と言うことは仕事中、もしくは仕事に免許を使っていると言うことです。 会社を巻き込みましょう。管理者ですから。 社長でも幹部でも呼び出しましょう。 免停を表に出してそこを突き続けましょう。 何度も催促するんです。

beam-lock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだAさんとは事故後お話していないのですが、仕事中だったのかそうでなかったのか事故時の状況を聞いて対応したいと思っています。 父も話が合わなければ弁護士を考えているので、積極的にAさんと話し合っていきたいです。 本当にアドバイスありがとうございました。