• ベストアンサー

交通事故の処理

長い文章です。読みにくいと思います。 昨日6日に交通事故に遭いました。 状況は:浜辺でバーベキューをするため海岸沿いの狭い道路(県道か私道)で駐車場へ右折する際にちょうど対向車(ダンプトラック)が来たので一時停止中、後続車が私の車に追突し事故が起こりました。そして駐車場に車を移動して追突してきた運転手の方(Aさん)と事故について話をしました。 Aさんは免停中らしく、警察には連絡してほしくないということで示談を求めてきました。そこから三十分近く向こう側(Aさんと途中で来たAさんの上司)が提示する示談の話を聞いていたのですが、警察に届け出るのが一番だと思い警察に通報しました。私は事故の処理や保険について詳しくないため「警察に通報→警察でいろいろ処理→Aさんが修理費等を出す」というふうになるのだろうという勝手な思いがありました。今日家に帰って父と話したときに「修理費の見積もりをして向こうに修理費を払ってもらうために連絡をしないといけない」と父は言いました。私は警察に通報する時、「示談の話をいろいろ話していただいたのですが、申し訳ありませんがやはり警察に通報させてもらいます」とAさんにいって通報しました。その時、修理費をAさんに負担してもらうとかそのような話はしませんでした。電話で警察に事故について説明している最中Aさんの上司が感情的になってちょっとした暴言や「示談を断ったってことはこっちは一銭も払わんぞ」とか(電話をしているのであまり聞こえませんでしたが)そのようなことを叫んでいました。 そこで質問なのですがこのような場合やはりちゃんと話をつけなかった分、相手に修理費を払ってもらうことは難しいのでしょうか?(相手の車は保険に入ってないと言っていた気がします。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.2

交通事故ですから、あなたにも通報義務がありますのであなたの行動は正しいです。(道路交通法72条1項前段) その上で、受けた損害は当然に賠償請求が出来ます。(民法709条) なお、「Aさんの上司が」といお話が出ていますが、相手は会社の車であるか、あるいはAさんは会社の業務中であったのでしょうか?(その場合には相手の勤務先にも民法の使用者責任および自動車損害賠償保障法の運行供用者責任があり責任追及が出来ます。) 相手のAさんの連絡先は、警察に届けてありますので事故証明書でわかります。 修理の見積もりを取って、相手に請求するわけですが、もし支払いを拒絶されるようなら法的な手続きで請求するしかありません。 追突とのことですが、その後お体は大丈夫ですか?追突による頚椎捻挫は、数日たってから痛みがでることが多いです。その場合には迷わず医師の診断を受け、警察にも人身事故として届け出ましょう。

beam-lock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ事故後Aさんとはお話していないのですが、会社の車か、仕事中だったのかを聞いて対応していきたいと思います。 nhktbsさんからの回答で初めて通報の義務があるんだと知りました。 運転手の義務を知らなかった自分がとても恥ずかしいです。 法的手段も親と話し合い、相手がちゃんと対応してくれなかった場合弁護士に頼むことにしました。 体の心配もしてもらいありがとうございます。 事故一日後首に痛みがありましたので病院へ行きました。 痛みはあるものの、特に問題はなく安心しました。 診断書も受け取り、今週中には電車とバスを乗り継いで警察署に提出するつもりです。 ほんとうにアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

事故があれば当事者双方警察届け出義務あります。 警察届け出と、追突不法行為に対する賠償義務とは全く別の問題  加害者の都合を無視して通報したとしてそれを根拠に賠償しないなど、誠に持って得手勝手なとんでもないやからですね。 免停中(無免許運転)に運転するなどは重大な犯罪行為といっても過言ではありません。 あなたが車両保険加入なら保険会社より支払いを受け、保険会社がその分相手に求償します。その形が良いでしょう。 未加入なら、あなたが相手に賠償求めることになります。 保険会社は無過失事故に対する契約者に代わり、加害者に賠償請求することは非弁行為として法律上できません。 したがってあなたが直接交渉 取り立て 回収するか、出来ない場合は弁護士依頼するかですね! 自分の過失を棚に上げて、被害者が思い道理の対応しなかった腹いせに賠償しないなどほざく加害者は許せませんね。 場合によっては、こんな奴らですから回収は素人では難しくなる可能性も多いにありますので、最悪弁護士をたのむことも考えていた方がいいでしょうね。 その辺も含めて加入保険会社に相談して下さい。顧問弁護士も紹介するはずです。

beam-lock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ事故後Aさんとはお話していないのですが、無免許で運転するというAさんの運転に対するモラルに腹が立ちます。その点弁護士のことを含めシビアに対応していきたいです。 本当にアドバイスありがとうございました。

  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.4

自分の車の保険入ってますか?(自賠責ではなく)代理店の強さとか保険会社にもよるけど多少交渉してくれるとこもありますよ。(相手が払わないからと保険で大金使われるのも嫌だから) あと弁護士特約とか・・。 まあーそういう交渉の手もあるかと。暴力相手の時はとっとと弁護士とかたてての交渉が楽かもしれませんね。おかしな人とか会社最近多いですから。

beam-lock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親と話し合い、相手との話し合いがうまくいかなかったら弁護士に頼むことになりました。 本当にアドバイスありがとうございました。

noname#126728
noname#126728
回答No.3

交通事故被害経験者です。 保険に入っていないってことはないと思います。 運転する人は全員入らねばならない自賠責保険というものがありますから。 MAX120万ぐらいまでだったと思いますが、はみ出た部分は加害者本人が払うことになります。 万一自賠責の保険料を払ってない(この場合会社みたいですからそれはありえないと思いますが。)人にひかれてしまった場合も、ちゃんと届け出ればもらえたと思います。 でも会社なんだから自賠責+任意保険にも入っているでしょう。わからないけど多分。 加害者になると保険料があがってしまうので隠したいのでしょう。 それに免停中にそういうこと起こしたら、免許なくなるでしょうし。 しかし情けは禁物です。 免停中に運転する人間をまともな人として取り扱ってはいけません。 あなたがここであきらめれば、この人は次には人をひき殺してしまうかもしれないのです。 「示談を断ったってことはこっちは一銭も払わんぞ」とか保険に入っていないという嘘を言うような人ですから信用なりませんね。 これからは会話は録音した方がいいかもしれません。 加害者の不誠実な態度は慰謝料の増額理由になりますから。 交通事故の場合、法的手段を頼る部分も無料でできたりします。紛争処理相談センターや日弁連で。 http://www.jiko110.com/ とりあえずこれを一通り読んでみることをおすすめします。

beam-lock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険に関しては嘘かもしれませんし、本当に自賠責に入っていなければ免停のこともふまえ、シビアに対応していきたいと思います。 情けなしでしっかりと対応していきたいと思います。 本当にアドバイスありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

保険の有無は関係なく払ってもらえますし払わせましょう。 上司の登場と言うことは仕事中、もしくは仕事に免許を使っていると言うことです。 会社を巻き込みましょう。管理者ですから。 社長でも幹部でも呼び出しましょう。 免停を表に出してそこを突き続けましょう。 何度も催促するんです。

beam-lock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだAさんとは事故後お話していないのですが、仕事中だったのかそうでなかったのか事故時の状況を聞いて対応したいと思っています。 父も話が合わなければ弁護士を考えているので、積極的にAさんと話し合っていきたいです。 本当にアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故に遭った時

    私の両親が交通事故に遭いました。 後ろから追突され追突した車は横転するくらいの事故で、幸いにも現在は両親ともども元気です。 事故の症状も少しむち打ちっぽいかなというくらいのようです。 もちろん警察も呼んで処理していただいているのですが、加害者の保険会社の対応に憤慨しているのです。 まず、事故の翌日に加害者とそのご両親、そして保険会社の人が来て、まず、20万で示談にしてほしいと言われたそうです。私の両親は警察に保険を使うように言われていたため、示談は出来ないと言ったそうです。すると、その後に保険会社の人が言った一言は、「保険を使ってもいいですが、1年も2年も使わないでくださいね」と言われたそうです。 私はこの話を両親から聞いて、非常に憤慨しています。こちらは被害者のほうなのにどうしてこんな態度をとられなければいけないのかと思います。 私が、近くに居れば変わりに交渉できるのですが、居ないためいいように処理されるのではないかと心配です。 このような場合はどのような対応すればよいのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 交通事故にあいました

    信号待ち中に後ろから追突されました。 警察を呼び、一応の処理は済みつつあります。 私の車は車軸が歪み、全損に近い状態とのことです。 相手も私も任意保険に入っております。 ここからが質問なのですが… 修理が可能としても、車の時価以上は出ないと聞きました。 例えば、修理費100万、時価80万とすれば、相手の保険会社からは 80万円しか支払われないと…。 素人質問なのですが、過失が10(相手):0(自分)の場合、 自分の保険会社からの補償はないのですよね。 今は車屋から代車を借りている状態ですが、全損となった場合 車で通勤していますので、早急に次の車を購入しなければいけません。 ケガもしましたので、示談交渉はまだのつもりですが、 示談をしなければ車両部分の補償も受けられないのでしょうか。 事故車はローン支払い中なので、次の車に「とりあえず自己負担で購入」 という事が厳しい状態です。 混乱していて、まとまりのない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    一ヶ月前に追突事故をおこしました。 相手の方の車の修理費に140万円かかるが車の年式からの査定では 50万円位の価値しかなく保険会社の任意保険では50万円しか 出せないとの見解でした。 被害者の方としては新車を購入してその内の差額費用の90万円を 加害者の私が出すべきということで示談がすすみません。 加害者の私としてはいくらかは誠意としてだしたほうがいいのかと 思ってもおり迷っています。 また追突時の後遺症で頭痛がするという事でいまだに通院を 行っております。このまま示談が難航することになると 人身事故に切り替えられてしまわないかということも心配しております。 (1)示談では任意保険以外にもどのくらい支払うべきなのでしょうか? (2)人身事故に切り替えられた時にはどのような警察からの処分がくるのでしょうか? *ちなみに10:0で私のほうに過失があります。 よろしくお願いたします。

  • 交通事故の示談書について

    会社の友人が追突事故を起こしてしまいました。信号待ちの車に追突したので過失割合は100対0で100%友人が悪いです。警察を呼んで事故証明もしました。ただ友人は車を代えたばかりで任意無加入でした。相手の人は車が古いから中古車を買う、20万でいいとのことで(破損はひどく修理すると金額は大きくなるとの事)友人も同意しました。相手にも恵まれ支払いを今週中に済ませるのですがそのとき領収書兼示談書を取りたいのですがどういう示談書がいいのでしょうか?ネットでいろいろ見てみたんですがどれを使っていいのか迷っています。長々と書いてしまいましたが整理すると ・支払いの話は双方同意済み ・支払い完了と同時に示談書がほしい です。

  • 交通事故を示談で処理したい(長文です

    一月に追突事故を起こしました。 雨の日にバイクで転倒し、そのまま滑り続け、前の車にぶつかりました。相手の車には運転手と同乗者がいました。 衝突の規模は、少しぶつかった程度で、相手の車に傷が無いほどです。すぐに警察を呼びましたが、警察もお互いの連絡先等をメモしただけで、すぐに帰ってしまいました。 しかし、被害者は病院に検査に行きたいと言い、そのまま運転して帰っていきました。 その日のうちに、被害者が私と警察に伝えた住所に、私がお見舞いに行ったところ、被害者がそこに住んでいないことがわかりました。すぐに被害者に電話したところ、「大丈夫だから来なくて良い」っと断られました。 その後、事故から一月以上たってから、「診断書をもっている、人身事故に切り替えたい」と言ってきました。 相手との電話のやり取りは、録音はしていませんが、全てメモしており、事故後四日目には「痛みはない」とはっきりと言っており、少なくとも事故後13日目までは病院には行っていません。(相手が何日に病院に行ったかは知りません。 相手の診断書には全治二週間程度となっているらしいです。相手の同乗者は事故の翌日から働いています。 もう事故後二月近く経つのですが、人身事故になるのでしょうか? 相手の様子から、怪我はなく、お金が欲しいだけなのは明らかなのですが、被害者の周りの入れ知恵で、どうしても人身事故にしたいらしく、中々示談には応じてくれません。 事故の数日後わかったことですが、私のバイクは無車検、無保険であったらしく、出来れば示談で処理したいです。 任意保険には入っていましたが、自賠責には入っていなかったので、保険屋は示談交渉をやってくれません。 私本人で示談交渉をしたほうが良いのでしょうか?それとも、弁護士などの第三者に依頼したほうが良いのでしょうか?

  • ★交通事故また事故後の処理について教えていただけませんか??(こちらが

    ★交通事故また事故後の処理について教えていただけませんか??(こちらが被害者です) 今日の昼にクルマで信号待ちをしていたら後ろから低速ですが突っ込まれました。 即座にバックミラーを確認すると、どうも携帯電話に気をとられ追突してきたようです。 私も追突させたのは初めての経験で、今後どのように処理をしたらよく分からず少々アドバイスいただけませんか?? (箇条書きにすると状況は、、) (1)即座に近くのお店の駐車場をお借りし、駐車しました。 (2)相手は県外ナンバーのリースの社用車&サラリーマン(営業中) (3)こちらの被害は後ろのバンパーの一部損傷と、特に外傷はその時ありませんでしたが衝撃で多少首がガクッときたので後日ムチウチの心配 (4)警察へ連絡(10分後に到着)事故確認 (5)双方、保険屋と会社へ連絡 (6)双方の連絡先交換 現場では以上でした。 そしてその30分後相手方の保険会社とリース会社から2カ所から連絡が入り、今後は私ども保険会社が窓口になるという連絡が入りました。 相手方保険会社が仰るには過失は10:0でこちらは0ということでした。 そこで今後クルマの修理と首の違和感ムチウチなどの心配がありますが、こういったことは病状のことや午後の予定(仕事)が出来なくなった事は、今後、私個人 対 保険会社 で通常お金?で解決していくものなのでしょうか? クルマの修理費と代車費用、病院の検査費は相手方の保険から頂けると思うのですが、通常請求するにほどの金額ではないかもしれませんが、通院にかかる通院費や仕事ができない時間的拘束など(いわゆる迷惑に対する金額?など)そういったものは目をつぶって通常保険会社に相手にも請求などしないものなのでしょうか。。 10:0でこちらに非がないことは相手の保険会社から確認でき、相手もまあ普通の方で相手の会社の名刺ももらいましたが、 今後こちらのムチウチのなどの心配など、今後の流れ(処理)や(話の進め方)などアドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故を起こして、解決出来ず困っています。

    教えてください 交通事故(追突:信号待ちをしていた私の車に相手の車が追突してきた)を起こしました。車の傷はひどくはなかったのですが、警察を呼びました。警察からは物損事故で双方の話し合い、保険などを使って解決して下さい。と言われその場を去りました。私は直ぐに加入している、任意保険の会社に連絡したところ、この場合は相手の保険を使って修理して下さい。との事で、相手の連絡を待っているのですが、13日経った現在まで、連絡がなく困っています。 相手方に再三電話しても留守電で話しが出来ず・・・・。どうしたらよいでしょうか?

  • 車同士の物損事故

    2週間くらい前にお店の駐車場で車をぶつけてしまいました。 こちらは駐車場に停車して降りるところでドアを開けたら駐車場入り口から入ってきた車の左前に当たってしまいました。 警察を呼び物損事故として処理され、現在示談交渉等、保険会社にお任せしているところです。 こちらの車はほぼ無傷で相手側は左前に白く擦った跡がありました。 保険会社さんには事故状況を告げあとはお任せしている状態です。 相手側の言う事故状況も一緒だと保険会社さんに言われ示談交渉に入ったようですが 相手側が過失割合について納得していないようで話が進みません(100%こちらが悪いと言っているようです) まだ修理もしていないようです。 ※こちらの車はほぼ無傷なので修理は無いです。 そこで質問なのですが、上記のような事故の場合過失割合はどのくらいになるのでしょうか? このまま示談交渉が進まないのならこちらが100%悪くてもいいですと保険会社さんに言えばそのようにしてもらえるのでしょうか? すみませんがわかる範囲で構いませんので教えてください。

  • 交通事故後の処理について教えて下さい。

    こんにちは、私の友人が先日交通事故に遭ってしまい事故処理について色々相談されたので、私なりにアドバイスを してあげたのですが、こういった経験がないため疑問点がいくつかあります。 意見をお聞かせ下さい。 状況は、友人が自動車を運転中に後ろから追突されたそうです。友人はそのまま救急車で運ばれ、後日警察に行き事故処理をしたそうです。 相手の100%過失なのですが、相手は自賠責のみで任意未加入だそうです。 交通事故証明書を申請して、自賠責の請求書類は 手元に届いたそうなので、これで「治療費・休業損害・慰謝料など」を自賠責で請求することを伝え、友人が加入している任意保険の「搭乗者傷害保険」からも保険金を受け取るように伝えておきました。 ただ問題なのが車両の修理代で、友人曰く「相手は携帯電話料金も払っておらず、一人暮らしで固定電話も無し。 事故後、一度だけ公衆電話から『請求書とか、自宅に送ってください』と電話がかかってきただけで、こちらからは連絡の取りようがない状態」・・との事。 払ってもらえるか分からない車の修理代を当てにして損をするのはイヤなので自分の車両保険を使って修理をしようかな・・・と言っていました。 他に何かいい方法はないでしょうか。 車両保険を使って修理した場合、この修理代金を相手に請求することは可能なのでしょうか。 請求方法なども含めて教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 交通事故について

    走行中に追突をされました。 すべて相手方が悪いということで、保険屋さんと話をしています。 その中で、どうしても納得いかないのが、車の修理です。 保険で車の修理代金はすべてでます。 しかし、修理した車は中古車で売る時に事故車になり、評価が落ちます。 事故にさえあわなければ、中古車で売る時に少しでも高く売れます。 この評価が下がってしまう部分をなんとかしてほしいのですが、どのように交渉すればいいのでしょうか? あきらめるしかないのでしょうか?