• ベストアンサー

フォルツァMF06

フォルツァMF06を中古で購入を考えています。 今までギア車しか買ったことがないので、スクーターを買うときのチェックポイントを教えてください。 フォーク、ブレーキ、スプロケ、チェーン、タイヤ、ケーブル類、電装周りで平気ですか? スクーターはベルト、クラッチの消耗が早いと聞きました。何キロくらい走った車体は交換の必要があるか、またショップによりばらつきはあると思いますが、工賃はどれくらい費用がかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bedfod000
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

質問の答えにはならないけど、フォルツァMF06なんてやめておいたほうが良いです。 ビグスク全盛期の代物で、見た目を変えるカスタムにはお金をかけていても、メンテナンスには無関心。壊れて動かなくなったら仕方なく最低限の修理をする。なんてのが当たり前です。 メーター戻しとかの不正も簡単で、信頼できる友人等からの個人売買ならともかく、今出回っている中古を買うなんてリスク高すぎます。 デザイン等の好みで、どうしてもMF06が欲しいということであれば、まず信頼できるバイク屋を見つけ、予算を伝えて、業者間でのやり取りで適合する車体を引っ張ってきてもらうことをお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.2

>チェーン、タイヤ、ケーブル類、電装周りで平気ですか? フォルツアァにチェーンなんて無い。 もっと勉強してから買わないと、痛い目見るのは明白。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

MF08に乗ってるものです。 MF06は4年以上前の古い部類に入りますので最低でも2万か3万以上走ってるものが多いと思います。 250ccは車検がないので整備してない車体も非常に多いです。中古でも 実物を見ないと分りませんがホンダウィングとかレッドバロンとか信頼がおけるショップで購入するほうがいいと思います。 スクーターはまだ人気があるのでMF06でも30万以上はすると思います。 ベルトやウェイトローラは2万キロ位で交換で工賃を入れて2万から3万 はすると思います。

関連するQ&A

  • フォルツァMF08の振動についてです。

    フォルツァMF08の振動についてです。 フォルツァに乗り始めてだいぶ経ちますが、最近半クラッチ付近での振動に悩んでいます。 具体的な症状としては、長距離のツーリング(おそらく高回転で長時間クラッチがつながったまま運転する時、高速や山道など)の後にバイクを運転すると半クラッチからクラッチがつながるまでにものすごい振動がおき、クラッチがつながる直前に回転数が500回転ほど落ちてからクラッチが繋がりきる、というものです。その振動はタンデマーでもはっきりと分かるようです。こんな症状がしばらく続くのですが、1週間ほど街乗りをしているといつの間にか直ってしまうんです。 クラッチの偏磨耗かカケ、もしくはベルトの劣化が原因と思い、ちょうど走行距離も20000キロを越えたのでクラッチ、ベルト、スプリングを交換し、一時は直ったのですがやはり長距離ツーリングを終えた翌日から上記のような症状が再び出てしまいました。 色々調べたところ、クラッチ、ベルト以外にもマフラーの抜けの悪さも考えられるという事なのですが、乗っていてそのような印象はありません。 ちなみにクラッチがつながった後の加速等は全く問題なく、100キロまでスムーズに加速します。 何か原因が思い当たる方、いらっしゃいましたらレスお願いします。

  • フォルツァのベルト

    MF-06フォルツァに乗って2年位経つんですけど 最近アクセルを回して発進してもなんか反応が遅いとゆうか 車で言うとクラッチが滑ってるような走りをします これってVベルトが伸びてるんでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? Vベルトだとしたら2年位で伸びてしまうもんなんでしょうか? 教えて下さい よろしくお願いします

  • ホンダのフォルツァMF08(前期)にのっているのですがこの先どれくらい

    ホンダのフォルツァMF08(前期)にのっているのですがこの先どれくらいまで乗れるのか心配なので質問させていただきます。 中古で1万5千キロフルノーマルで購入しました。 1オーナーで前オーナーさんも大切にのっていたとのこと。 そのショップも大変信頼でき中古の場合は自信のあるものしか出さないといっています。 現在走行距離が2万6千キロです。 故障とゆう故障はなくヘッドライトのバルブ切れくらいです。 行ってきたメンテナンスは 1万8千キロでVベルト交換 2万キロで前後ブレーキパット交換 フォークオイルはキレイだったのでそのままです。 オイル交換は1000キロか500キロの間でおこなっており一回ゾイルをまぜました。 カスタムはフルエアロのローダウンのフルカスタムです。 何キロの時にこの部品を交換したほうがいいなど教えていただけると助かります。 長々となりましたがよければお願いします。

  • ホンダ フリーウェイMF03 駆動系オーバーホール

    フリーウェイMF03に乗っています。 発進時、時速20キロ~25キロになる地点でリア付近がガガとかなり振動します。 時速25キロに達すると全く振動も無く普通に走行します。 これはクラッチかVベルト辺りが原因なのでしょうか? それが原因なら駆動系のオーバーホールには、工賃と部品代で幾ら位掛かるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 頑丈と言われるホンダ小型横型エンジン とスクーター

    頑丈と言われるホンダ小型横型エンジン とスクーター系ベルトCVT ではトータルとしてどちらがメンテナンスフリーでしょう? 以前に、横型エンジンで ニュートラルランプが点かなくなって 球切れかと思いきや、探っていくと、 まさのシフトドラムの接点プレート折れで、 メンテしづらい典型で、ヘッド、ブロック外して、クラッチ取ってクランクケース割ってトランスミッション取らせるという、メンテ自分でできない人なら工賃で乗り換えしそうなくらい 有り得ないな。と思った次第で 本当に 頑丈 という都市伝説 に?が付き、 逆に長期保有したことのないのですが、巷に溢れるスクーター系ならある意味ベルト交換以外、 ピストン系の消耗交換と合わせてメンテしやすいし、安いのかと思いましたが、ヘビーユース経験のある方お願いします。 http://stat.ameba.jp/user_images/20140926/18/nanaro7/ad/1f/j/o0259019413079001604.jpg これが折れてたんですよね。

  • カブ50と4stスクーターどちらが維持費安い

    原付バイクの維持費でカブと4stスクーターヤマハJOGですがスクーターどちらが維持費が安いと思いますか? 日頃自分でカブのメンテナンスしていてスクーターの方が安いと思います スクーター オイル交換(自動車用4サイクルエンジンオイル)エンジンオイルでクラッチ・ギアを潤滑しないのでJASO;MA規格品を使用する必要が無いですよね)4L/1500円~2000円5回交換可能ホームセンターのオイルで(オイル交換頻度5000km置き)カブだとJASO;MA規格品のオイルで1回1000円3000km置き交換カブなので余りのオイルは継ぎ足しに使用 スクーターのタイヤ交換タイヤ代7000円+工賃3000円、合計10000円程度ガソリンスタンドだと安い所で2本で10000円 カブだとタイヤ代3000円+チューブ交換2000円+パンク防止剤2000円 燃費は共に40km/L程度 チェーンスプロケ交換20000km置きバイク屋価格10000円+グリース代500円程度 ベルトWR交換30000km置きバイク屋価格10000円 ザッとこんな感じですかね 街乗り平均速度50km で巡行して 通勤往復100kmスクーターの方がオイルと水だけ5000km置きに構ってるだけで良いような感じでタイヤもそんなに、パンク防止剤やら携行品やら金掛からなそうで安いと思いますがやっぱりカブの方が安いですかね

  • フォルツァMF10

    フォルツァZ-オーディオパッケージで、使う音楽プレーヤーはソニーのウォークマンNWS764でも使用可能でしょうか?教えて下さい!

  • フォルツァ MF10

    フォルツァの新しいMF10はバックレストは付いてないですが、MF08のようなノーマルのバックレストは付けられますか?

  • フォルツァ 買うなら MF08?

    今フォルツァの購入を考えてます。 できれば、MF08がいいなぁ~って思ってるんですけど 予算的にMF06で我慢かなぁ・・・とも考えてます。 そこでお聞きしたいんですけど、やっぱりMF08の方が MF06より圧倒的にオススメですかね? MF08は06より収納力やスマートキーなど色々な利点が多いので MF08にしようかと思ってたのですが、皆さんからみて それほどの差はないのでしょうか? (デザイン的にはどちらでも構わないと思ってます) そして、こんな質問は無謀かと思うのですが、 予算30万ほどでMF08を購入する手段ってありますかね? 自分の中では運がよければオークションで、この条件のものが あるかもしれない。と思ってるのですが・・・ まぁ後半の質問は、奇跡を信じて返信まってます^^ww 前半の質問の答えを期待して待ってます! よろしくお願いします。

  • フォルツァMF06 について

    マフラーから煙がでます。 具体的にどこが悪いのかわかりません。 誰か教えてもらえないでしょうか?