• ベストアンサー

度胸のつけ方、教えて下さい

どのカテゴリーに質問すべきか分からなかったのですが、とりあえず、ここで質問させて下さい。 私は女性ですが、自分に度胸がないのを常々感じています。 どうすれば度胸がつくのか、よい方法があればアドバイス下さい。 たいした例は挙げられないのですが、私の度胸のなさを書き表わすと、以下のような感じです。 ○不意に車にクラクションを鳴らされると、ビクッと身体が縮み上がる ○背後から走ってくる人がいると、意味もなく怖い ○高々1.5m程度の所から下へ飛び降りるのにも怖くて足がすくむ ○電車の中で感じの悪い相手にガンを飛ばされ、本当は睨み返してやりたいが、いざ喧嘩になれば勝てる自信がないので、いつも目を逸らすか、気がつかないフリをして難を避ける ○一人で飲食店に入っていけない ○大勢の人の前で話をする時(会社の会議とか)、声が震えたり赤面する 精神的に軟弱すぎると自分で思います。 その他、バンジージャンプやスカイダイビングなど、私には死んでも出来そうになく、考えただけでも目眩がしてきます。 軟弱な自分を思う時、いつも、野球の投手や、ジャンプスキーの選手のことが浮かび、彼らは恐ろしく強靭な精神の持ち主だと思って憧れます。 投手やジャンプの選手に限らず、スポーツ選手は、日々記録との戦い、自分との戦いで、嫌でも精神は鍛えられて度胸は備わってくるのだと思います。 でも私は、それほどスポーツが好きでもないし、精神を鍛えるほどに打ち込む時間もなくて。 精神の強靭さと、度胸とは、別物?などと思いながら、気弱な自分を強くしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwachann
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

55才のおじさんです、貴方の丸印を読んで、一人で飲食店に入れない以外、私にも全て当てはまります。でも仕事では人前で話すし高い所からも、必要なら目線を低くして飛び降りるかも? 要は自分を素直に表す事が出来る、これが度胸だと私は思います。格闘技や他のスポーツでも、茶道や歌道等の習い事つまり趣味でも全て同じですが、長くやれば上達するほどに、自分が表われます。  そこで一番要求される事は、素直さです。素直な人は、何をやっても上達が早いと思われます。先生や先輩の意見に耳を傾け、工夫するからです。自分を素直にさらし出す勇気が、度胸の始まりであり、終わりだと私は思います。空腹に、ホントに腹減れば、立ち食いにでも、行くのでは? 日本の若者は、恵まれすぎてて、それが出来ない? 外国の若者、アジアの若者を見て思いました。

k5757m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要は自分を素直に表す事が出来る、これが度胸だと私は思います。 >自分を素直にさらし出す勇気が、度胸の始まりであり、終わりだと私は思います。 目からウロコが落ちるようなアドバイスを頂き、何か、私の中で度胸に対する捉え方が変わりました。 度胸をつけるって、特別なことが必要じゃないんですね。 私、これまで、人が自分をどう見ているか、必要以上に意識してしまう傾向にあって、それで人の目を気にするあまり、行動がギクシャクしたりして。 自意識過剰だと言われたこともあります。 変に人の目を意識しないで、まずは、素直な、飾り気のない自分が出せるよう、努力することから始めたいと思います。 >空腹に、ホントに腹減れば、立ち食いにでも、行くのでは? そうですね。お腹が減って倒れそうな時、そこに立ち食い店しかなければ、迷わず飛び込んでソバでも何でもかっこむと思います。 切羽詰まった状況に追いやられた時、私でも普段の自分からは考えられないような大胆な行動を取ることがあります。 ただ、切羽詰まらないと垣根のない行動が取れないのが、私の困り所でもありました。 >日本の若者は、恵まれすぎてて、それが出来ない? 外国の若者、アジアの若者を見て思いました。 そうですね。私の悩みは、戦争を知らない、日々の食糧に事欠かない平和な日本に住んでいればこそで、贅沢な悩みだと思います。 明日の命があるかも分からない環境の中で生きていれば、気弱だとか、度胸がないだとか、そんな悠長に自分の性格を捉えて悩んでる場合じゃないです、確かに。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.8

私は度胸はある方だと思います。だからと言って昔からそうだったという訳ではありません。そして単純に度胸があれば良いとも言えないでしょう。 >○不意に車にクラクションを鳴らされると、ビクッと身体が縮み上がる これは正しい?反応だと思いますよ。突然大きな音がしてビクッとする人は多いですし、逆にクラクションに反応しない方が危ないとも言えます。そのまま体が固まってしまうのでは多少マズイでしょうけど、そうでなければ大丈夫です。 >○背後から走ってくる人がいると、意味もなく怖い 意味もなくではないと思いますが、、背後から誰かが走ってくるとやはり誰しも気にするものです。怖いという感覚でなくてもちょっと警戒するみたいな。。 >○高々1.5m程度の所から下へ飛び降りるのにも怖くて足がすくむ 高所恐怖症のように元々高いところが苦手な人はいるものです。そもそも日常生活で1.5mの高さから飛び降りることもないでしょうからあとは慣れの問題ですね。 >○電車の中で感じの悪い相手にガンを飛ばされ、本当は睨み返してやりたいが、いざ喧嘩になれば勝てる自信がないので、いつも目を逸らすか、気がつかないフリをして難を避ける これは度胸があっても目をそらします(笑)、電車の中でガンを飛ばすようなおかしな奴は相手にしないに限ります。下手に睨み返す奴は単なるバカです(笑) >○一人で飲食店に入っていけない こういう女の子多くないですか?、これは度胸というよりは単に恥ずかしいだけでは?、あとはこれも慣れです。男でも最初に牛丼屋さんに入るときは緊張しますし(笑)、単に慣れの問題ですよ。 >○大勢の人の前で話をする時(会社の会議とか)、声が震えたり赤面する 精神的に軟弱すぎると自分で思います。 これも慣れです。私も大勢の前で話をするのは決して得意ではありませんでしたが、ある仕事の絡みで何度も何度も人前で話すようになったら、、結果500人とか1000人を前にしても平気で話せるようになりました。 こう書いていくと感じるのは、貴方は自己防衛や危機察知に対して多少人より敏感だということと、今まで新しい領域や新しい事にチャレンジして来なかったのだろうなと感じます。自分の足が震える経験をどれだけ積むかが度胸となっていくと思いますからね。苦手なことから逃げてばかりでは、貴方の平気な・・・慣れた領域が広がらないのは当たり前です。普通は?少しずつそういう慣れた領域を広げていって大丈夫なものが自分の中で広がっていくものです。 貴方の場合はそれを避けて来たばかりに、通常今の年齢であれば平気でできることができないだけだと思います。ですから、今からでも少しずつ、無茶はできないでしょうから少しの無理を重ねて行くしかないでしょう。 貴方の中で「これは大丈夫」と思えるものを増やしていくだけです。 とは言え、一番気になるのは何故度胸をつけたいかです。その部分が一番大事になってきますよ。その想いが強ければ強いほど勇気は出てくると思いますからね。

k5757m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかとても詳しく分析して下さり、すごく嬉しいです。 tomojiさんの一つ、一つのアドバイスは、とても分かりやすくて、甘っちょろくてふやけた私の頭に染み込んでいきました。 「高々1.5m程度の所から下へ飛び降りる」のは、本当にあった経験なんです。 まだ今よりも少し若い頃、会社の同僚と海水浴に行きまして、小舟で泳ぎやすい砂浜まで運んでもらえることになり、いざ岸について舟から降りる際、舟は岸に横づけされずに垂直に止められ、舟の先端部分(なんて呼ぶんでしょうか?)から飛び降りなきゃいけないことになってしまい、その舟の先端部分から砂浜までの高さが、約1.5mあったんです(もっと高かったかも)。 下から1.5mの高さを見上げると、あまり高そうには思えないんですが、上から下を見下ろすと、もう非常な高さに思え、本当に腰がひけて足が震えて怖かったんですよー。 でも結局、一人モタモタしてたら皆に迷惑がかかるし、決死の思いで飛び降りはしたんですが、心臓が飛び出しそうでした。 そんな私を見て、また皆が「なさけない奴やな」とかいって笑い者にしてくれて、冷や汗はかくし、恥はかくしで、ちょっと嫌な思い出になってます。 で、私はその時、人よりちょっと度胸ないかも、と本当に情けない気持ちになりました・・・。 >これは度胸があっても目をそらします(笑)、電車の中でガンを飛ばすようなおかしな奴は相手にしないに限ります。下手に睨み返す奴は単なるバカです(笑) このtomojiさんのコメントが愉快で、笑わせてもらい、気が晴れました。 電車の中の嫌な奴にも反撃できない自分の気弱さを情けなく思っていたんですが、こういう場合、無視して正解なんですね。良かった! >私も大勢の前で話をするのは決して得意ではありませんでしたが、ある仕事の絡みで何度も何度も人前で話すようになったら、、結果500人とか1000人を前にしても平気で話せるようになりました。 慣れるとそんな大勢の前でも話が出来るようになるんですか?! ビックリ・・・。 私の場合、そう頻繁に人前で話す機会はないのですが、ないから余計、機会のある時には怖気づいて、出来たら回避したいと逃げ腰になり、こんなことだから、いつまで経っても慣れないのは、当然の報いですね。 >自分の足が震える経験をどれだけ積むかが度胸となっていく >慣れた領域を広げていって大丈夫なものが自分の中で広がっていくもの >貴方の中で「これは大丈夫」と思えるものを増やしていくだけ どれを取っても含蓄のあるお言葉、深く頷かせて頂きました。 今の私は、やはり、まず苦手なものから逃げない覚悟と、人の目を気にせず素直な自分が出せる努力が必要なのだと思いました。 私が自分に度胸をつけたいと思うのは、私が独身で、これから先も結婚する気はなく、女の身ひとつで生きていこうと決心しているからです。 先の人生に何か災難ごとが降りかかった時、自分を守れるのは自分だけ、今いる両親を守れるのも自分だけ、でも今のままの軟弱な自分では、到底災難ごとを乗り切る力はないように思え、強くなりたいと願うようになりました。 >その想いが強ければ強いほど勇気は出てくると思いますからね。 こんな私の度胸をつけたい理由であっても、tomojiさんから励ましを頂けた、と思ってしまっても構わないですか? tomojiさんのアドバイス通り、少しずつ、大丈夫と思えるものを増やしていけるよう、ガンバリます。 ありがとうございました!

noname#53281
noname#53281
回答No.7

先ほどのアドバイスの追伸になりますが、 同じ刺激を繰り返して受けると、刺激を感じにくくなります。ですから特定の(スピーチやバンジージャンプ等の)刺激は、繰り返しの練習によって解消する(冷静に簡単にする事が)事が出来る様になると思われます。度胸とは無関係ですが・・。

k5757m
質問者

お礼

再度ご回答下さりありがとうございます! 同じ刺激を繰り返して受ける---、それはやっぱり「慣れ」ることですね? 慣れるまで苦手なことに向き合うのが、私には苦痛に思えて、いままで避けてきた訳なんですが、やはり今よりはも少し勇気のある人間になりたいし、苦手なことでも克服できるよう、出来るだけの努力をしていくつもりです。 ありがとうございました。

noname#53281
noname#53281
回答No.6

うーん、僕も度胸無いですね。 度胸って性質じゃないかと思うんです、いわゆる「器」っていうヤツですよ、脳がある種の刺激に対して心地よいと感じるかどうかで、決定されるのでは無いでしょうか?、僕の先輩は数千万の借金をして自転車操業やってますが、そう言うストレスに強いと言うか、そう言う刺激がないとダメなタイプみたいです。バンジーも大好き!、喧嘩も大好き!、でもそう言う性質が災いして命を落とす事だって多々あると思うんですよ、臆病な分だけ用心深いと言う所もありますし・・一概に度胸が無い事が悪いとは言えないと思います。日本人は欧米に比べてビビリの遺伝子を持っている人が多いそうです。

k5757m
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 度胸って、器ですか、なるほどなー・・・。 人の器は、生まれた時からすでに決まってるものなんでしょうか? ストレスに強く、バンジージャンプが大好きという、sanokuさんの先輩、尊敬してしまいます。 私なんか、ストレスを感じるとすぐにへこたれてしまうし、バンジーで空中に足を踏み出した瞬間、心臓マヒでショック死してしまいそうです。 >臆病な分だけ用心深いと言う所もありますし・・一概に度胸が無い事が悪いとは言えないと思います。 本当にそうですね。 何事もほどほどが一番なんでしょうね。 でも私は、そのほどほどにも度胸が備わってない為に、これから先の人生を考えると心配で。 とにかく、焦らずに自己改革に取り組んでいこうと思っています。 ありがとうございました。

noname#90857
noname#90857
回答No.5

正直言ってアドバイスになっていませんがアドバイスします。こんな人もいるのか程度で見てください。 度胸を付けるには、恥をかきまくるといいです。そうすると開き直れるので大胆な行動をすることができます。ヨガとかもあるそうですが‥‥ スポーツで精神が鍛えられるというのはウソでしょう。ぼくは全然ダメでした。 一番の解決方法は、じょじょに体験していき、それに慣れることです。 ちなみにまだガキで学生の(男)です。

k5757m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかー、sai-masさんの場合、スポーツでは全然ダメでしたか。 スポーツを通じて精神鍛錬をするにも、向き不向きがあるのかも知れませんね。 先の回答者の皆様もアドバイス下さってましたが、やはり「慣れること」が大切なんですね。 私は、まず、「恥をかきまくる」だけの度胸が出なくて。 それはやっぱり、人の目を気にしすぎる、人が自分をどう思うか、を気にしすぎるのが原因なのだと思います。 でもそれではラチが明かないので、先のお礼にも書きましたように、人前でも素直な自分が出せるよう、努力していこうと決めたところです。 素直な自分が出せたら、恥をかくことも怖くなくなるかも知れないし、そうしてドンドン気弱な自分を慣らしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • jppy
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.4

今日で25になった「男のコ」です。 私もじつはしゃべれません。 けんかは逃げます。 競技とか、勝ち負けにこだわるような事はできません そんな私でも、最近得意技ができました。 友達と食事に行ったら一番できめて頼む・・・・ くだらないっすね。 でも、そう言うくだらない、自己満足からはじめてみてはいかがでしょう

k5757m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんな私でも、最近得意技ができました。 >友達と食事に行ったら一番できめて頼む・・・・ >くだらないっすね。 全然くだらくなんかないですよ。 私は食事を一番にオーダーすることも出来ない、いつも、最後まであれこれと迷ってしまう方なんです。 jppyさんがおっしゃる自己満足とは、つまり、些細なことからでもいいから自分に自信を持て、ってことですよね。 アドバイス下さった通り、私も、何か一つ、人に勝ることを持ち、それを自分への自信として、勇気に、度胸につなげていきたいと思います。 ありがとうございました。 追伸 止しとこうかと思いましたが、どうしても気になりましたので。 25才になられたご自分を、「男のコ」と称されるのはちょっと・・・、私には抵抗があって聞き逃せないです。 二十歳を過ぎたらもう立派な大人です。 「男」! もしくは「男性」!と、凛々しい表現でいきましょう。 余計なお世話で、ごめんなさい!!

回答No.3

う~ん、こういう事って、あなただけじゃなくて 結構誰にでも当てはまるような気がするんですが・・・ 私はピアスを何箇所も開けたり、髪を脱色したり、など 外見を変えたら、少し度胸がついたような気がします。 外見から変えてみるのはどうでしょう・・・

k5757m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >う~ん、こういう事って、あなただけじゃなくて 結構誰にでも当てはまるような気がするんですが・・・ やっぱりそうですか? 私だけじゃないことが分かり、嬉しいような、安心してもいいような。 でも、自分の度胸のなさを表わすこまごまとした事柄が、本当はもっと他にもあり、それを全部書いていたら書き終わらないと思ったので、大雑把なところだけ書き出してみたんです。 外見を変えると気分が変わるってこと、ありますね。 私も、化粧の仕方を変えてみたり、髪をカットしたり、愛用していたベタ靴をヒールに変えて身長を高くし、いつもと違う視線の高さで周囲の風景を見回してみたり、色々とリフレッシュを計ってるんですが、自分の内面まで変えることはなかなか出来ないですねー。 ありがとうございました。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

こんにちは、20代後半の社会人です。 度胸つけるって難しいですね。スポーツ選手でも確かに一般人よりは強靱な精神力持ってるかもしれませんが、やはり場数踏んでの話。手っ取り早いのは慣れかと思います。あなたの年齢がどれくらいか分かりませんが、年取ると自然に度胸付く場合もあります。これもやはり経験でしょうか。 特定の事象に対する度胸は原因を取り除けばなんとかなります。例えば自分の話ですけど、昔結構気弱でしたけど、格闘技習ってある程度自信つけてからは、対人のプレッシャーは殆ど感じなくなりました。人前で話すのもかなり苦手ですけど、仕事で回数重ねるうちにマシになりつつあります。 変に度胸つけてトラブルの原因作るよりは回避する方が賢いという見方もあります。すみません、何かアドバイスになってませんね。こんなとこで。

k5757m
質問者

お礼

どうも、こんにちは。 回答ありがとうございます。 やはり、慣れですか。 そういえば私、これまでの人生、苦手なことに対しては、場数を踏んで慣れようと思わず、逃げて済ますことの方が多かったように思います。 会社の会議などで、どうしても人前で話さないといけない時など、いつも勇気を振り絞って発言するんですけど、終わった後は相当精神にダメージ受けて、もう二度と発表したくないっ、ていつも思うんです。 それで、自分は発言しなくてもいい方に回ったりして・・・。 苦手なことから逃げる、この性格からしてまず直さないと、度胸なんてつく訳ないのかも知れないですね。でもそれがなかなか・・・。 今の若い人は、素人でも、テレビに出てカメラの前で平気でお喋りしたり、あの度胸はどこから来るんだ、っていつも思います。 >変に度胸つけてトラブルの原因作るよりは回避する方が賢いという見方もあります。 それは、本当にそうですね。 最近、些細なトラブルによる殺傷事件が多いし、度胸がなくて助かってる部分もあるかも知れないですね。 ありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • バンジージャンプ・スカイダイビング以外で絶叫系スポーツはありますか?

    バンジージャンプ・スカイダイビング以外で絶叫系スポーツはありますか? もしご存知なら教えてください。 根性試しのような絶叫系スポーツとして、 バンジージャンプ・スカイダイビングがあると思いますが、 この2つ以外で何か他にありますでしょうか? 少しでも考えられるものを教えて頂けるとありがたいです。

  • 義母に「子供を産むまでは・・・」と

    先日、旦那の実家に遊びに行きました。 みんなでテレビを見ながら、 バンジージャンプやスカイダイビングをやってみたいと私が話した時に、 「まだ死んじゃったら困るから・・子供産むまでは」と笑いながら言われました。 冗談だとは分かっています。 子供産んだら死んで良しってことかい! と一瞬考えちゃいましたが、気にせず流しました。 でも、よく考えたら結婚前に旦那に聞いたのですが、 「できちゃった結婚でもいいから」と言われていたようです。 その話の流れで聞いたのは、 本当に今すぐにでも孫が欲しいみたい。孫だけでもいいから欲しいって思ってるくらい。 と旦那が言っていました(旦那の推測なのか、実際に義母がそう言ってたのかは知りません) 孫は欲しいけど、嫁はいらんのかい!と思いました。 いつもその場の勢いで、とんでもないことを口走ってしまうお義母さんなのですが、こんなこと言われたらどう思いますか?

  • 自暴自棄?衝動的な快楽依存症?

    30歳の社会人です。 失恋してから、最近自暴自棄なのか? 欲求不満なのか、強烈な刺激が欲しくて仕方ありません。 ジムでは意識を失いかけるくらいまで走り込みをしてみたり、 異常に辛いもの(カレー)を食べたり 性衝動的に、1日に何度も自慰行為をしてしまったり、 爪を噛みむしるなど。 バンジージャンプや、スカイダイビングなどなんでもいいから飛び降りる感覚をしてみたくなったり、とにかく自分でも変です。 そのうち身の破滅を呼ぶほどのギャンブルで破産したり、衛生面を考慮しないセックスなどしてしまい性病に侵されてしまいそうです。 思うに、強烈な欲求不満があるからなんだと思いますが、この状態はどうしたら良いのでしょうか?

  • フィギュアスケート

    今日世界選手権があるようですね 私は、荒川選手がとても好きなので、今回辞退されたようなので見るつもりはないのですが、村主選手の、よく「表現力が武器」と言われてますが、素人の自分がみると、どこがそれほどほかの選手と違うのか、まったくわからないです 素人の自分から村主選手を見ると、いつも泣きそうになって滑っていて、あまり自分から見てると、好きではないです 今回の試合で出る中野選手の方が、ジャンプとか迫力あるし、楽しそうに滑ってるように見えて、見ていて感じがいいです お聞きしたいのは、表現力ってそんなに重要なのですか? 私は、ジャンプとか、体の柔軟性とか、ダイナミックな滑りを見ている方が好きです

  • 感動を与える?

    ここ数年、スポーツ選手を中心に「感動を与えたい」などと言う人が増えたように思います。 感動は与えたり、与えられたりするものではないと思っています。この言い方にかなり強い違和感を感じるのですが、一体誰がこんな言葉を使い出したのでしょうか。 自分の記憶では長野オリンピックの頃にスキージャンプの原田選手が言っていたような記憶もあるのですが。

  • 強い格闘家の共通点ってなんですか?

    私は昔から格闘技大ファンですが、多くの格闘技を見ていて強い格闘家の共通点はなにかと色々考えたのですが、多分以下の点が要素なのではないかと思っています。 1.相手の動きから常に目を離さない。 ・・・魔裟斗やミルコなどに共通しているのがこれだと思いました。激しい打ち合いになっても冷静にあいての動きを見極める、それと不必要な攻撃はせず確実に相手に対してヒット確率の高い一瞬にしか攻撃を出さない。反面、打ち合うと頭に血が上って冷静さを失ってパワーでブンブン振り回す選手はよく相手を見てないからカウンターを合わせられてやられる確立が非常に高く思いました。 2.精神的にタフであること。 ・・・これは、言うまでも無いのですが例えばホドリゴ・ノゲイラとかが代表的ですが、ちょっとの攻撃では絶対失神しない肉体?精神?があること。これは、鍛えてみないと分からないと思いますが、これは、精神的に強靭なのか肉体的に強靭なのかは議論があると思いますが、精神的には、戦う上で死んでも相手を倒すという強い決意があることだと思いました。(だから、武○のような選手はいつも気持ちが折れぎみなので弱い) 3.スタミナ切れを起こさない ・・・基本的に弱い(偏りがある)選手は大体これで負けます。試合時間を分析して自分のスタミナを上手く全試合に振り分ける能力。また、普段からスタミナ強化を行い余裕のあるスタミナをつけて試合に挑んでいる。偏りがある選手として例えばボ○・サップとかが思い浮かびます。力一辺倒でまったく芸がありません。ヘビー格闘技ファンから見るとあのような興行目的の外観だけの試合は非常につまらないものです。 などなどありますが格闘技に詳しい方、やっているかたにぜひご意見いただければと思います。

  • サッカーの控え選手が可哀想で観ていても楽しめません。

    サッカーの控え選手が可哀想で観ていても楽しめません。 レギュラーと控えの落差がありすぎてワールドカップを観ていても控えの選手の気持ちを考えると 気の毒で心から楽しめない自分がいます。 野球なら投手は頻繁に代わるし、代打も代走もいて控えの選手も出番は多いです。 サッカーは一試合に三人しか代われないし、ゴールキーパなど控えの出番はまずありません。 とてもある意味残酷なスポーツなのでテレビで控えの選手とかが映ると気の毒で正視できません。 このようなことを考えるのは私だけなのでしょうか?みんなはどうなのでしょうか? そこのところは割り切って観ているのでしょうか?

  • スポーツ選手のその後…まったく関係のない職業に就いている方を教えて下さい。

    選手引退後、スポーツとは関係のない職業に就いておられる方をご存知でしたら教えて下さい。 例えば自分が知っているのは、もとプロ野球(阪急・横浜・最後は阪神)投手・伊藤敦規選手。 引退後は実家の建設会社を継いでいるとか。 営業主任と聞き、なるほど営業先では「ああああの伊藤ですかいっ?!」と歓迎されるに違いない、と思いました。 うちにも来て欲しいくらいだ。いや、なにも建設の予定はありませんが。 (今はMBSラジオの解説もやっているようです。) スポーツのジャンル、問いません。 最近の選手、昔の選手、問いません。日本、海外、問いません。 オリンピックや世界選手権で活躍したようなアマチュア選手でも構いません。 スポーツ番組のキャスターや解説者はこの場合「スポーツと関係のない」には含みませんが、 例えばスポーツ誌(紙)の記者・編集者など、表に出てこない方がもしおられれば知りたく思います。 飲食店経営などはよく聞きますが、具体的にはあまり知らないので、そういう話でも結構です。 自分の知らない選手でも、この機に現役時代の活躍を調べ、知ってみたいとも思っています。 資料収集の必要に迫られているわけではありません。 ふと興味を持っただけなので、気長にお待ちしております。どうぞお気軽にお願いいたします。

  • 「オー、オッパイオーキイ・オッパイオーキイ」について

    最近アメリカのスポーツ選手(タイガーウッズを始め多くの大リーガー)等の間で、日本人の女性を見ると「オー、オッパイオーキイ・オッパイオーキイ」と言うのが流行っているそうで、その言葉を教えたのが大魔人:佐々木投手だとの噂があるそうです。ところが先日のテレビ番組で、佐々木選手は「自分ではない」と否定していました。 まあ、くだらないと言えばくだらないかもしれませんが、一寸興味を持ちましたので、これ関し何か情報をお持ちの方、教えて下さい。       

  • ひまわりの種はどこで?

    アメリカに旅行に行った友人にひまわりの種を買ってきてもらって、それがとても気に入りいろいろなお店を回って探したのですが見つかりませんでした。 自分がもらったひまわりの種の品物は、以前大リーグのシアトルマリナーズの長谷川投手がテレビでひまわりの種の上手な食べ方(野球選手がよく食べている)というのをスポーツコーナーの中でやっていて、その時に長谷川選手が持っていた物と同じものでした。袋の色は赤が主体だったと思います。 どこで売ってるよとか、ここで探してみれば? ということがあったら教えて欲しいです。お願いします。

専門家に質問してみよう