• ベストアンサー

フィギュアスケート

今日世界選手権があるようですね 私は、荒川選手がとても好きなので、今回辞退されたようなので見るつもりはないのですが、村主選手の、よく「表現力が武器」と言われてますが、素人の自分がみると、どこがそれほどほかの選手と違うのか、まったくわからないです 素人の自分から村主選手を見ると、いつも泣きそうになって滑っていて、あまり自分から見てると、好きではないです 今回の試合で出る中野選手の方が、ジャンプとか迫力あるし、楽しそうに滑ってるように見えて、見ていて感じがいいです お聞きしたいのは、表現力ってそんなに重要なのですか? 私は、ジャンプとか、体の柔軟性とか、ダイナミックな滑りを見ている方が好きです

noname#79894
noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

村主選手というのは、今でこそ「アーティスト」とか「女優」などと言われて表現力がもてはやされていますが、実はもともとジャンプ力で世界に頭角を現してきたスケーターなんですよ。 彼女がデビューした頃の演技を見るとわかるのですが、 まったく表現力なんてなく、むしろ芸術的天分は恵まれていない方の人だというのがよくわかります。 でもものすごく高さのあるトゥジャンプ、スピード感、男子なみの迫力あるフライングシットスピン、彼女はとてもスポーティな選手だったのです。 その村主選手が、年齢とともにジャンプ力がかげりを見せ、徐々に表現力を磨くことに専念するようになりました。 それが開花したのがソルトレイク五輪でした。 ただ、彼女はもともと芸術的天分が薄いため、質問者さまのおっしゃるように、泣きそうな表情や腕や指先だけの まさに「女優」のような表現力しか身に付かなかったのです。 これはスポーツとしての運動能力を持ってする表現力とは違いますし、実際にこの違いが、トリノ五輪の採点にはっきりと現われました。 荒川、コーエンやスルツカヤのように全身で演技する表現力が評価され、村主選手の顔の表情や指先だけの表現力は点数につながりませんでした。 質問者さまのおっしゃるように、ただの芝居がかった表現力はフィギュアスケートにおいては価値がないのです。 フィギュアスケートはスポーツである以上、筋力や柔軟性やスピードなどで表現をするべきなのです。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 村主選手の昔の滑りは見ていなかったため、わからないのですが、現在の滑りを見ていると、回答者様のおっしゃってる通りだと思います トリノオりンピックでも、結果がものすごく不服だった様子を見ていると、ものすごくプライドが高い人だなぁ・・と、思ってしまいました 安藤選手が、荒川選手に、「おめでとう」と言いにいったのに対し、閉会式前に帰ってしまった村主選手は私はいまいち・・です(閉会式にでないのは用事があったからかもしれませんが・・) 素人なのに、こんなに好みを書いてしまい、申し訳ないと思っています でも、この疑問を、一度質問してみたかったのです・・

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

村主選手のばあい落ち着いた曲を使っている性もあるかもしれませんね 私は芝居をやっていたので彼女の表現力は良くわかります 非常にうまいと思います スケ-トってスポ-ツですからもちろんジャンプもすべりも 高得点になる確率は高いですよね ただ、採点で演技力というのがあるわけですから その部分も御座なりにする事はできないと思います 氷の上のバレエだと、個人的には思っているんですけど 浅田真央ちゃんもバレエやっていたそうですし 演技力が豊かになるのではないかと思っています。 好みの問題かもしれませんね。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに氷の上のバレエだと思います でも村主選手は、体が硬いのが弱点だと聞いた事があります トリノオりンピックを見ていて、荒川選手のY字スピンに比べ、村主選手は、ものすごく辛そうに、片手で、片足(スピンっていうのかな?)をもって滑り、すぐ手を離してしまったのがよくわかりました やはり好みの問題ですね 荒川選手は、天才で、村主選手は、努力型というのも何かで読みました 性格も、荒川選手は、みんなでわいわいご飯を食べに行くタイプですが、村主選手は、誘っても、絶対一人で行動するタイプみたいです 私は、見ていてさっぱりしていて、滑りがきれいで、体の柔らかい荒川選手が好きです

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

フィギアスケートで高得点を獲得する為には、ジャンプだけではありません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/judging_system/
noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • フィギュアスケート女子シングルの結果について

    今回安藤選手の滑りはかなり良かったと思いました。 ジャンプも、表現力も、スピードも全て○でした。 キムヨナはジャンプにミスがありました。 素人ですが、これといって安藤選手を上回る滑りには見えませんでした。 なぜキムヨナは1位になれたのでしょうか。 毎回見ていますが、安藤選手の滑りは素晴らしかったと思います。 なぜキムヨナより低い評価になったのか、分かりません。 どなたか、採点、評価に詳しい方ご教授お願いします。

  • トリノ五輪 フィギュアスケート

    母と話していたのですが、 ジャンプで転んだりといった大きなミスがなかった村主選手と、 ジャンプで転倒があったコーエン選手とスルツカヤ選手。 どうして村主選手の方が順位がしたなのでしょうか? 大きなミスのなかった村主選手の方が順位が上でもおかしくないのでは?と思ったのですが。

  • フィギュアスケート エッジについて

    閲覧ありがとうございます。 フィギュアスケートのエッジについていくつか質問します。 1・フィギュアスケートでよく「エッジが深い」「エッジが浅い」などと言ったことをよく聞きますが、それはどういった意味なのでしょうか。単純にエッジが深いと上手くエッジを使えているという意味ですか? 又、深さはエッジの傾き具合で判断していいのでしょうか? 2・実際、日本人選手ではどなたがエッジが深いと言える選手ですか? 素人目にはプロの荒川さんや村主選手辺りが該当選手かなぁとも思います。 3・最後に私の大好きな(笑)安藤選手についての質問です。 安藤選手のエッジの使い方は高いレベルですか? 質問の数が多くてすみません。 3つのうち1つでもいいので回答よろしくおねがいします。

  • スケートの「エキシビジョン」って?

    荒川選手の金メダル、そして村主選手、 安藤選手の頑張りにも大拍手です。 前から気になってはいたのですが 試合後の「エキシビジョン」って なぜ、行われるのでしょうか? どういった意味合いを持っているのでしょうか? 選手たちは試合ですべてを出し切って ぼろぼろのはずなのに。 「魅せる」スポーツであるがためとはいえ、 新体操やシンクロなどでは 「エキシビジョン」ってやらないですよね? それに、 選手たちは試合用とは別に エキシビジョン用まで練習していたら かなりたいへんですよね? かなりの負担ですよね? 教えてください。

  • フィギアスケートの試合のついて

    お願いします。まったくの素人です。この前安藤選手が2位になった試合は浅田選手が出ていないようです。今回浅田選手が優勝した試合には安藤選手が出ていないようです。素朴になぜなんでしょう?宜しくお願いします。

  • フィギュアスケート 中野選手について

    フィギュアスケート 中野選手について 数年前に全日本を観戦してにわかフィギュアファンになりました 未だにジャンプの違いも分かりませんが、美しい音楽と衣装と素晴らしい演技をいつも楽しみにしています 中野選手についてですが、一昨年のシーズンにトリプルアクセルをグランプリシリーズ各試合で決めたように覚えているのですが、昨年、今年と技を見ません 報道でも特に何も触れられていませんが、技を封印してしまったのでしょうか? トリプルアクセルと言えば浅田選手の代名詞になっているので、なぜ中野選手のトリプルアクセルについて報道されないのか?そもそもなぜ飛ばないのか?が気になりました トリプルアクセルトリプルアクセルと騒ぐことは好ましく思わないのですが、中野選手がアクセルを飛ぶ時の根性の入った表情が好きだったのです どなたかご存知の方、教えて下さいませんか

  • 中野友加里選手

    今回は残念でしたが、次回のバンクーバーも、今回の荒川、村主選手たちを見ると、年齢的には十分大丈夫だと思います。 さて、協会は選考に当たってポイント上位3名が原則だけども、ポイント10%(?)以内なら、順位にこだわらない可能性もあるってことでしたよね。 仮に中野が3番目で、荒川や村主が4番目なら、ひっくり返すこともできるように保険をかけておいたようにすらかんぐってしまいます(安藤が3位に残れないことは持ち点からして薄かったでしょうから) やはり、協会は、できることなら安藤、荒川、村主で決まって欲しかったのでしょうか。 少なくとも選考会を放映していたTV局はそうでしたよね。 オープニングビデオのつくりが、恩田、中野選手の扱いの小さかったこと...。安藤選手は、オープニングビデオの決めのポーズでトリを取っていたし。

  • フィギアスケートでクルクル回る技、なんで速くなるんだろう。

    こんばんわ。 村主さん良かったですね。銀メダルとって。昨日はずっと世界選手権を見ていたのですが、ふと疑問に思ったことがあるんです。 フィギアスケートで演技の最後のほうにする技で、こまのようにクルクル回る技があるじゃないですか。ジャンプしてクルクル回るんじゃなくて、氷の上でクルクル回る技。あれって、ただ回っているだけなのに、どんどん回るスピードが速くなります。あれってなんでなんでしょう。 こまを回すときだって、一番速く回るのは最初だけのはずです。あとはだんだん遅くなって最後は止まる。これが普通のはずです。でも、フィギアでクルクル回る選手は、普通のこまのように遅くなるんじゃなくて、逆にどんどん速く回っているようです。 あれってなんででしょう??? きっと、どこかに秘密があるに違いないはず。自分でいろいろと考えてみたんですけど、どうしても分かりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。

  • フィギュアスケートの選手、元選手について質問です。

    フィギュアスケートの選手、元選手について質問です。 1.恩田美栄さんは競技ではトリプルアクセルの成功はないそうですが、練習ではありましたか? 2.中野友加里さんは競技でのトリプルアクセルの成功はありましたっけ? 3.中野友加里さんは今期で引退だと思いますか? 4.安藤美姫さんは今後4回転に挑戦すると思いますか? 5.安藤美姫さんはバンクーバーで良い結果が出たら荒川さんみたいに引退だと思いますか? 6.村主章枝さんの引退は?(個人的に村主と高橋尚子って似てると思うのですが、実はこの二人が好きです・・・) 7.イリーナ・スルツカヤの復帰はあると思いますか? 8.ミシェル・クワンの復帰はあると思いますか? 9.バンクーバーに選ばれなかった、サーシャ・コーエン、今後の動向は? 10.バンクーバー、フィギュア女子シングル ずばり日本人の3人は何位だと予想しますか? (私は キム・ヨナ1位 ロシェット2位 浅田真央3位 と予想・・・) トリプルアクセル2回成功祈ってます!

  • フィギュアスケートの得点

    フィギュアスケートシングル各選手の今までの(2007年度~で構いません)公式試合の技術点などの得点分配を知りたいのですが、 どこで閲覧できるかご存知の方いらっしゃいませんか? 中野友加里選手は、自身のホームページで公開しているのですが。

専門家に質問してみよう