• 締切済み

困っています・・・

新年早々 すみません。 5日前に職場が年末の仕事納めだったのですが 上司(女性)が私に「帰省する際にご両親に渡してね」 と手みやげをくださいました。 職場は都内で 私の実家は九州なので・・・ 私は契約社員で 給料が少なく、 しかも超過勤務代がもらえず  定時を過ぎてから仕事を頼まれる事も有ります。 「定時を過ぎたので帰ります」といえば いいのですが 他の課の方に迷惑がかかるので 仕方がなく仕事をしています。 (上司は 自分の課の仕事が遅れると 他の課に迷惑をかける事が わからない人です。 以前 他の課の方へ渡す書類を「○時までにつくってください」 と お願いし、他課の方にも「○時頃 書類をもってまいります,」 と言ったにも関わらず 書類を30分以上遅れて作成してきても 平気な人です。) そんな上司で なおかつ 超過勤務代もロクに 支払ってくれない人なのですが 仕事の 契約が 2007年2月で終了なので 後2ヶ月,我慢しています. 超過勤務代を払わない,契約社員に仕事を押し付ける 他課の人に迷惑をかける事を知らない 上司なのに 私が帰省するときは「ご両親に手みやげね」と ヘンな処に気を使う人です。 今年の正月は 度重なる無給の残業の為に 身体を壊し、年末に病院に行ったら 交通費が 出せず 実家にかえれませんでした。 なので 手みやげのお礼を実家でかってこれないのですし、 そんな上司からもらった手みやげにお礼もしたくないのですが (向こうが一方的に渡して来たし 今時そんな事で 物の授受は無いのが普通だと思います) どうしたらいいですか? 正直に「給料が少なく 実家に帰れ無かったので お土産かってこれませんでした」といっても いいでしょうか。 それとも 家の近くのお店で 自分の給料から やはり何か菓子折りでも買って返すべきでしょうか.

みんなの回答

  • karasu111
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

とりあえずお土産は実家に郵送すればいいんじゃないですか! そして、上司には ・体調をくずして実家えは帰れなかったこと ・お土産は郵送したこと を伝えて 「両親も喜んでいました。ありがとうございました」と言っておけばいいんじゃないですか! 別にお返しなど必要ないと思います。

  • miyucchi
  • ベストアンサー率38% (46/118)
回答No.2

大変な職場なのですね 私も契約社員で働いたときに いわゆる諸手当がでないところで 交通費残業代込み。。? あるひ結果としてマックの方が時給がたかいことに きづいてバカらしくなってやめたことがあります。 契約なので一応契約期間は守りましたけどね やっぱり仕事ってやりがいもだけど 収入は大事な要素ですよね。。 secretary2005さんは責任感がつよいので苦労しちゃいますね ほおっといて帰ってもいいように思いますけどね 明日の保証もない契約社員なのだし 時間にルーズな人って直らないようにも思うなぁ 誰かがフォローしたらなおのこと。。 いっそそのかたがすごぉく困ればいいのでは。。 あと帰省時のお土産なんて まめですね。。普通考えないですよね。 なんか思いつきのようにも思いますけどね。。 自己満足っていうか(←私ってひどいかしら?) 別にお返しなんてなくてもいいのでは? いただいてしまったことについて ひとこといえば。。 無理してお金つかうと余計ストレスになっちゃいますよ。

secretary2005
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 >結果としてマックの方が時給がたかいことに >きづいてバカらしくなってやめたことがあります。 >契約なので一応契約期間は守りましたけどね 以前 バイトで(マックではないのですが)接客をしていた時 のほうが 全然給料がよかったようなきがします。。。 契約って本当に 人間的な扱いを受けられないんですよね 仕事をしっかりやっているので 別にお礼はしなくても いいですよね。 >無理してお金つかうと余計ストレスになっちゃいますよ まさにその通りです。。。 でも miyucchiさんにご回答頂けて なんだか元気でました。 貴女の職場も 正常な職場であるよう 願っております。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

まず、貴方も大人なのだから、普段の上司の態度と今回の手土産の件は分けて考えるべきである。どうしても両者をリンクして考えたいのであれば、最初からそんな手土産を受け取らず無言で拒否すればよい(とはいえ、そうした時点で貴方には社会人として大きな欠陥があることになるが)。 上司から手土産を受け取るときには既に帰省できないことがわかっていたのではなかろうか? そうであればその時に上司に今年は帰省できない旨を告げればよかったのだ。そう、今回のトラブルは貴方に非があるのだ。貴方はそれを認めたくないばかりに、今回のこととは直接の関連が無い上司の普段の仕事で見られる問題点をあげつらっているのだ。 今回のトラブルは普段の上司の態度とは関係なく、貴方がはっきりと事情説明をしなかったために起きたものである。すなわち悪いのは貴方である。 貴方が帰省しないことを告げずに手土産を受け取ったのだから、その上司は貴方が帰省して新年を迎えているものと思っているはずだ。これはあなたの責任である。実は帰省しなかった旨を告げるにしても、適当なみやげ物を上司に渡すにしても、それは貴方の不注意が招いたことである。仮に実は帰省しなかった旨を告げた場合には、たとえ残り短い期間でも貴方と上司の間には蟠りが残るであろう。浅い付き合いを僅かな期間過ごすのであれば、嘘をつくことになるが適当なみやげ物を適当に調達して(東京ならば羽田空港や上野駅で調達すると良い)渡しておくのが無難であろう。 仕事上の問題については、今回の件とは分けて考えて行動するべきものであろう。自分の責任逃れのためにあれもこれも混同してはならない。

secretary2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人の会社での社交辞令

    契約社員で お仕事してます。 実家より 郷土のお菓子がたくさんとどきました。 「お世話になっている 勤務先の方にくばってね」 と 母が送ってくれました。 しかし、誰に配るか迷っています。 私は契約社員で、私にいつも仕事の指示を くれる上司が2人います。 その 上司にはあげるつもりです。 あと 同じ契約で 仲良くして下さっている 先輩にもあげます。 しかし、上司2人と先輩1人だけに配っても 余ってしまいます. しかし、課全体(30人)に配るほどでもないな、とおもいます。 課長も同じ部屋で仕事してますが, 就任時に ご挨拶しただけで, それ以外は話した事はないです。 課の中でいちばん偉いのは課長ですが、 課長はいいかな~って思います... 社会人のみなさん、お土産って 課内全体に 配ってますか?? 私は前職が とても小さい勤務先だったのですが, 今の勤務先は2万以上の人がはたらいていて  部署も30人と言う事で まよってます

  • 仕事で奴隷扱いです

    奴隷のように仕事をさせられています 日中オフィスワークの仕事をしています. 契約社員のようですが バイトに社保がついたようなものです 時給1000円、契約は11-17時までで, 5時以降残業した際は超過勤務代(同じく1000円換算)を申請できますが 1ヶ月に申請できる超過勤務代が決まっているらしく どんなにがんばっても月額 手取りで15万いけば いい方です。 「給料が少ないので 副業したい」と申し出て 副業の 許可は取っていますが,実際副業が出来る状態でもなく 月額最高でも交通費込みで15万しか支給されない事を逆手にとって 奴隷のように扱われています。 毎日仕事が定時に終わらず 残業して それでも仕事が終わらず家に仕事を持ち帰り ほぼ累計10時間/日 は仕事をしています。 でも 日給7000円程度です。 私は経理部にいるので 経理が発生しそうな事柄について 随時 上司に連絡をもらうようにしていますが 上司が勝手に会社の名前で備品を購入し、私に連絡を入れてくれず、 「お支払い 急いで下さい」と業者さんからおこられるのは 私です。 そんな感じで 給料も少なく 副業も出来ず (実際 バイトの面接受かったのですが 2度遅刻して首になりました) 上司との信頼関係は望めず すぐにでも仕事を辞めたいのですが 契約が年度ごとなので 後3ヶ月我慢すれば 契約満了で退職になります。 それまでの間,仕事をしますが せめて残業は引き受けたくないです. どうやって残業をことわればいいでしょうか あと、経費が発生する事項について、実際出納を するのは私ですが 上司から連絡をもらわなかったので 私が責任を取らされるのは おかしな話だと思うのですが こういう上司に 「私には責任がありません」ときっちり言いたいのですが どのようにいったらよいでしょうか

  • ケチばかりつける上司

    どこに質問しようかと閲覧していたら、gooに結構多いので聞きたいです。 職場の上司のことなんですが、何かにつけて貶します。 総務の女の子が「お願いします」と書類を持ってきました。その時は、「ご苦労さん」と声をかけてるにも関わらず去って行くと同時に「今の足みたか?太いな~」と、また休んでいるがいたら「あの子のお弁当いつもしょうもないおかずだ」誰かが旅行のおみやげを買ってきたらいないところで「もっといいものを買ってこいよ」と何かにつけてず~~~とケチをつけます。でも人当たりはよく他の課からは人気があります。同じ課ではもうみんな見抜いてしまっているので。そんな上司を見ているとどこかへ行ってもおみやげを買うときにすごく悩んでしまうし、休みのとき「また言ってるんだろな」と深くは考えないのですが 頭をよぎります。真剣に悩むようなことではないと思いながら毎日そんなことを聞いていると家に帰っても 上司の言葉が頭をよぎり、友達と飲みに行ってもふと 上司の言葉が頭をよぎり・・で小さな積み重ねが精神的な負担になってきています。仕事は仕事として集中しているので仕事中はあまり気にならないのですが、貶す言葉が耳に入ると落ち着かなくなります。 何かにつけてケチをつけるってどういう育ち、いやどういう心理なのでしょうか?

  • 「業務怠慢」「勤務報告書改ざん」etc.数々の悪態

    私と同じ部に所属している契約社員の女なのですが、タイトル通り、ほんとにヒドい勤務態度なのです。 うちの部は2つに分かれており、私とその女はそれぞれの部に1人ずつ配属されています。なので直属の上司もそれぞれ違います。 【彼女の勤務態度】 ほとんど毎日仕事をしていません。 面倒くさい事は一切しません。 電話もどんだけ鳴っていても取りません。 上司に「いつまでやっておけ」と言われても、定時で帰ったり、自分は忙しいと言って、私に押しつけてきます。 勤務中に何度も席を外し、当分の間戻って来ません。更衣室へもよく行くのですが、一度行くと30分~1時間近く戻って来ません。 仕事をしているフリをする為に、プリントアウトしてはシュレッダーにかけ、それを1日に何十回と繰り返します。 そのくせ、上司の前では「自分はキチンとやっている。やっていないのは私だ!」と言ったりします。 ある事ない事も人に吹き込んでもいます。 【上司への相談・対応】 勤務態度については、私に仕事が回って来ますし困るので、私の上司に何度も相談しました。が、解決はしていません。 というのも私の上司は優柔不断で、決断力がありません。また、 [私の上司<彼女の上司] といった感じになっており、私の上司は彼女の上司に何かあっても言いきらないのです。この関係は上下関係というより、私の上司もいい加減な人間なので、馬鹿にされているといった感じです。 なのでその女の事も、彼女の上司に遠慮して、その上司にも彼女にも何も言いません。 こういった状況なので、さらにその女は調子に乗っています。 しかし、見ている人は見ていて、その女の異動の話があったのですが、 彼女の勤務態度を見ていて「いらない」と言われ、そのまま内の部にいるといった状況です。 【勤務報告書の改ざん】 毎月、各部の女性が勤務報告書の入力をするのですが、この女は契約社員の為、社員と入力方法が少し違うのです。 社員と一緒で有給はあります。 偶然なのですが、この女が勤務報告書を改ざんし、給与を不当にもらっている事を知りました。 この女の勤務報告書はこの女自身が入力するので、どうにでも出来るのです。(管理している上司・人事も問題はありますが・・・) そのように入力すると、バレずに給与を多くもらえるとわかっていながらやっています。確信犯です。ここ1年でたぶん10万円は多くもらってます。このまま続けるとさらに多くもらい続ける事になります。 ただでさえ、仕事もしていないので給料を貰っている事がおかしいのですが、改ざんまでして貰っている事は許せません! 【他にも・・・】 その他にも、人のロッカーを開けては、お菓子・化粧品etc.勝手に食べたり、使ったりしています。要するに窃盗です。 冷蔵庫に各個人が入れている物やお土産でいただいた物も、勝手に持って帰ったり、お土産も配らず持って帰ったりしています。 上司に改善を求めても、自分が言いたくない・関わりたくないといった感じで、「ほっておけ」とか私に「面倒みてやれ」とかとぼけた事ばかり言います。 最近では、こんな事を続けているので、彼女の正体がバレつつあります。この女は要領がいいので、人を見て行動するので、騙されている人もいます。 もうガマンの限界です。 人事に全部密告してやりたいのです! これを見られた人事担当者の方・同じような経験談をお持ちの方等、アドバイスをお願いします! 人事へは匿名で行うつもりです。

  • 同僚に羨ましがられる?

    契約社員として働いています。4月から課が変わることになりました。同時に同じ課の契約社員の女性も、また私と同じ課に変わることになりました。 その女性は一回り上で、学歴は高いです。ただ、ちょっとマイペースだったり、滅茶苦茶話が長かったり、怒られたりします。 それで、新しい課で二つの仕事のどちらをどちらかするかの話になりました。私は上司の考えに従うと言ったところ、彼女がやりたがった仕事が私になりました。 二人同時に上司にそれでよいか聞かれ、私は即答しましたが、女性は言葉を濁していました。 わりと大きめの案件で出張がある仕事です。これまでの経験からして、彼女にふられた仕事は私にはできないため、消去法な気もします。 謝るのもおかしな話ですよね。また、契約の話のとき、私には聞いてほしくなかったと後で言われました。 私やっぱり嫌われていますか?たまにお菓子を配っても、いらないと言われたり、他の人にはちゃん付けなのに私はさん付けです。 同じ課ですが担当はちがうし、30人くらいの課なので、気にせずでしょうか。 4月からまた心配です。

  • 契約、勤務態度について。

    一年更新の社会人四年目のものです。 一年目よりも仕事に慣れてきて先輩とよく話すようになりましたが、仕事は定時の17時半に終わるようにしています。 そのときの仕事内容によっては18時過ぎに終わる場合もありますが、毎日ではありません。 上司や他の先輩からも勤務態度について注意されたことがないので、契約更新について気にしています。 勤務態度に問題があるなら注意が欲しいですが、それがないのでほっとかれているのではと考えてしまいます。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    9月より6ヶ月の契約社員として入った会社の人間関係で 悩んでいます。 私は今まで派遣だったので、いわゆるそういう しがらみとはあまりかかわって来ずに済んでいたんですが、 契約社員になったので私なりにコミュニケーションを取ろうと思い 頑張っています。 とはいえ私は人見知りで、あまり会社での人付き合いはうまくありません。仕事も私語なく黙々としてさっさと帰りたいタイプです。 歓迎会を開いていただいたのですが3言ほどしか話せず、孤立感もありました。 質問もなかったですし、周りはごはんを食べながら談笑して 終わったというかんじです。 そんな中仕事だけはおおむね順調だったのですがここにきて 同じ課の女性に無視されるようになりました。 他の課の女性にも今日少しご迷惑をかけることがあったので 「すみません」と言ったらイヤミをいわれてしまいました。 その方は前述の歓迎会で他の人の悪口を言っていた方で、好き嫌いが かなり激しいようです。 しかしながらその二人は周りとはうまくやっています。 自分の心当たりとしては、まだ日が浅いのでいろいろお聞きしたりご迷惑をかけることも多いので 「すみません」を連発しながら1日過ごしていること、 前の会社での業務(今と職種が違っていた)を活かして 仕事したいと思っているので、 他の人が知らない知識などを仕事中に出していることです。 ちなみに繁忙期で、残業する日がほとんどの会社です。 一度「用事があるのでご迷惑をかけないように仕事は終わらせて帰るので定時で帰りたい」と言ったこともあります。 ご迷惑をかけないとはいえ、残業が当たり前になってきてしまっていますから、実際よい風に思ってないのではと思っています。 すみませんを連発している割には仕事についてガツガツしているし、 当然定時で帰りたいと思っているので気に入らない人がいるのではないでしょうか。 そういう考えはよくわかりませんが、今回組ませていただいた 営業の方とは幸い相性がよく、仕事がうまい具合に進んでいるので 「天狗になってる」と思われているのかもしれません。 契約期間は6ヶ月ですが、仕事は決して肌に合いません。 有期雇用ですので、せめて契約期間がおわるまではと思い働いていますが、半年は長く、そろそろ辛くなってきました。 仕事が肌に合わないというよりも人間関係が本当に合いません。 他に気の合いそうな方もいませんし、私自身職場の人と仲良くしたくありませんが、無視やイヤミはちょっと…と思っています。 こういう場合は6ヶ月と割り切って気にせずほうっておいたほうがよいのでしょうか。 それともこういう方々に歩み寄り、この人たちが悪いと思っている自分を改めたほうがよいのでしょうか。(半年は長いので、今後のことも考えて) それとも、思い切って退社か。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 時間短縮勤務時の残業について

    私は現在育児中につき、時間短縮勤務(通常7時間半/日の週5日を6時間半/日の週5日勤務)にしてもらっています。 そのため、給料は通常よりも1割カットされています。 先日、どうしても大量の仕事が突然入り、上司に残業してほしいとのことで、2時間半多く会社に残り仕事をしました。 家族(夫)に保育園への迎えなどすべてを、その日だけ任せることができたので、できたのです。 しかし、時間短縮勤務者は、残業しないことが前提のため、 先日の超過勤務分のお給料がもらえないみたいです。 私としては、上司からどうしてもってことで、家族に協力を願い、 仕事を残ってしたわけですが、給料がでないとなるとサービスになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 社会人の方へ質問です。あなたの考える「上司」とは?

    こんばんは。 勤務先の上司との相性が悪いです。 私は契約社員で この4月に現職に転職してきたのですが, 仕事を初めて2週間もたたない内から 「のろのろしやがって」とか 「初めだから手伝ってやっているのに」 と何度も言われました。 なので、勤務中は 「無駄口をはたかない」 「書類から目をそらさない」「気を抜かない」の 「3つの『ない』」を心がけてきました。 わからない事があり,上司に仕事の相談に いったところ、上司はネットでゲームをしてました。 それか いつも 他の契約社員の女の子と お喋りしています。 又「3日後の夕方までに仕事を終えていればいいよ」 と言い渡された仕事も 2日目の夕方に完了してないと 「のろい」と文句をいわれ、リスクヘッジの為に 残業していたら「残業はするな 早くかえれ」と言われます。 そんな状況にぶち切れて 上司の上司に 相談にいったところ, 「上司とは あくまで仕事の指示を出す人間なので 仕事の指示がだせるなら それでいい」 と言われてしまいました。 皆さんの上司も仕事の指示だけ出して 勤務中に遊んでいたり 他の社員と 無駄口はたいていますか?

  • 新年早々。

    今週、私が職場で経験したことです。 1.年末年始、実家に帰省したり旅行へ行ったり お土産を配ったりしますよね? 同じ課内の他の子には、5個とか配られているのに 私にはゼロ。  同じ課でもgpは違うし席を外すことが多いため 「関係ない人」と思われているのか、正直ショックな出来事でした。 後輩が配っていたところを出くわしたのですが 私のところにはきませんでした。 私は、人を選んで配ったりはしませんが、 価値観の違いなのでしょうか? 2.課長ですが、女性陣へ年賀状を出したよう。 でも、私にはきていませんでした。 他にもきていない子はいたのですが・・。 年賀状がきた子達と課長は特別親しくはありませんが、 差別されたようで嫌な気分を味わいました。 私はこういうことで、仕事のやる気を失ったりします。 上司達は、育てるというのが下手な気がします(失言) こういう出来事、去年たくさんあったため 尊敬、信頼できる上司がいません。 私が気にし過ぎでしょうか? みなさんが、このような事を経験されたらどう思いますか? 私としては嫌な出来事ですが、私自身が甘いのかな・・ と思ったりもします。。