• 締切済み

困っています・・・

新年早々 すみません。 5日前に職場が年末の仕事納めだったのですが 上司(女性)が私に「帰省する際にご両親に渡してね」 と手みやげをくださいました。 職場は都内で 私の実家は九州なので・・・ 私は契約社員で 給料が少なく、 しかも超過勤務代がもらえず  定時を過ぎてから仕事を頼まれる事も有ります。 「定時を過ぎたので帰ります」といえば いいのですが 他の課の方に迷惑がかかるので 仕方がなく仕事をしています。 (上司は 自分の課の仕事が遅れると 他の課に迷惑をかける事が わからない人です。 以前 他の課の方へ渡す書類を「○時までにつくってください」 と お願いし、他課の方にも「○時頃 書類をもってまいります,」 と言ったにも関わらず 書類を30分以上遅れて作成してきても 平気な人です。) そんな上司で なおかつ 超過勤務代もロクに 支払ってくれない人なのですが 仕事の 契約が 2007年2月で終了なので 後2ヶ月,我慢しています. 超過勤務代を払わない,契約社員に仕事を押し付ける 他課の人に迷惑をかける事を知らない 上司なのに 私が帰省するときは「ご両親に手みやげね」と ヘンな処に気を使う人です。 今年の正月は 度重なる無給の残業の為に 身体を壊し、年末に病院に行ったら 交通費が 出せず 実家にかえれませんでした。 なので 手みやげのお礼を実家でかってこれないのですし、 そんな上司からもらった手みやげにお礼もしたくないのですが (向こうが一方的に渡して来たし 今時そんな事で 物の授受は無いのが普通だと思います) どうしたらいいですか? 正直に「給料が少なく 実家に帰れ無かったので お土産かってこれませんでした」といっても いいでしょうか。 それとも 家の近くのお店で 自分の給料から やはり何か菓子折りでも買って返すべきでしょうか.

みんなの回答

• karasu111
回答No.3

とりあえずお土産は実家に郵送すればいいんじゃないですか! そして、上司には ・体調をくずして実家えは帰れなかったこと ・お土産は郵送したこと を伝えて 「両親も喜んでいました。ありがとうございました」と言っておけばいいんじゃないですか! 別にお返しなど必要ないと思います。

• miyucchi
回答No.2

大変な職場なのですね 私も契約社員で働いたときに いわゆる諸手当がでないところで 交通費残業代込み。。? あるひ結果としてマックの方が時給がたかいことに きづいてバカらしくなってやめたことがあります。 契約なので一応契約期間は守りましたけどね やっぱり仕事ってやりがいもだけど 収入は大事な要素ですよね。。 secretary2005さんは責任感がつよいので苦労しちゃいますね ほおっといて帰ってもいいように思いますけどね 明日の保証もない契約社員なのだし 時間にルーズな人って直らないようにも思うなぁ 誰かがフォローしたらなおのこと。。 いっそそのかたがすごぉく困ればいいのでは。。 あと帰省時のお土産なんて まめですね。。普通考えないですよね。 なんか思いつきのようにも思いますけどね。。 自己満足っていうか(←私ってひどいかしら?) 別にお返しなんてなくてもいいのでは? いただいてしまったことについて ひとこといえば。。 無理してお金つかうと余計ストレスになっちゃいますよ。

secretary2005
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 >結果としてマックの方が時給がたかいことに >きづいてバカらしくなってやめたことがあります。 >契約なので一応契約期間は守りましたけどね 以前 バイトで(マックではないのですが)接客をしていた時 のほうが 全然給料がよかったようなきがします。。。 契約って本当に 人間的な扱いを受けられないんですよね 仕事をしっかりやっているので 別にお礼はしなくても いいですよね。 >無理してお金つかうと余計ストレスになっちゃいますよ まさにその通りです。。。 でも miyucchiさんにご回答頂けて なんだか元気でました。 貴女の職場も 正常な職場であるよう 願っております。

• tyty7122
回答No.1

まず、貴方も大人なのだから、普段の上司の態度と今回の手土産の件は分けて考えるべきである。どうしても両者をリンクして考えたいのであれば、最初からそんな手土産を受け取らず無言で拒否すればよい(とはいえ、そうした時点で貴方には社会人として大きな欠陥があることになるが)。 上司から手土産を受け取るときには既に帰省できないことがわかっていたのではなかろうか? そうであればその時に上司に今年は帰省できない旨を告げればよかったのだ。そう、今回のトラブルは貴方に非があるのだ。貴方はそれを認めたくないばかりに、今回のこととは直接の関連が無い上司の普段の仕事で見られる問題点をあげつらっているのだ。 今回のトラブルは普段の上司の態度とは関係なく、貴方がはっきりと事情説明をしなかったために起きたものである。すなわち悪いのは貴方である。 貴方が帰省しないことを告げずに手土産を受け取ったのだから、その上司は貴方が帰省して新年を迎えているものと思っているはずだ。これはあなたの責任である。実は帰省しなかった旨を告げるにしても、適当なみやげ物を上司に渡すにしても、それは貴方の不注意が招いたことである。仮に実は帰省しなかった旨を告げた場合には、たとえ残り短い期間でも貴方と上司の間には蟠りが残るであろう。浅い付き合いを僅かな期間過ごすのであれば、嘘をつくことになるが適当なみやげ物を適当に調達して(東京ならば羽田空港や上野駅で調達すると良い)渡しておくのが無難であろう。 仕事上の問題については、今回の件とは分けて考えて行動するべきものであろう。自分の責任逃れのためにあれもこれも混同してはならない。

secretary2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。