• ベストアンサー

新年早々。

今週、私が職場で経験したことです。 1.年末年始、実家に帰省したり旅行へ行ったり お土産を配ったりしますよね? 同じ課内の他の子には、5個とか配られているのに 私にはゼロ。  同じ課でもgpは違うし席を外すことが多いため 「関係ない人」と思われているのか、正直ショックな出来事でした。 後輩が配っていたところを出くわしたのですが 私のところにはきませんでした。 私は、人を選んで配ったりはしませんが、 価値観の違いなのでしょうか? 2.課長ですが、女性陣へ年賀状を出したよう。 でも、私にはきていませんでした。 他にもきていない子はいたのですが・・。 年賀状がきた子達と課長は特別親しくはありませんが、 差別されたようで嫌な気分を味わいました。 私はこういうことで、仕事のやる気を失ったりします。 上司達は、育てるというのが下手な気がします(失言) こういう出来事、去年たくさんあったため 尊敬、信頼できる上司がいません。 私が気にし過ぎでしょうか? みなさんが、このような事を経験されたらどう思いますか? 私としては嫌な出来事ですが、私自身が甘いのかな・・ と思ったりもします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiso
回答No.4

おはようございます。 人間関係は、本当に難しいですね、こちらが感じたり思ったりしていることと、相手が同じかしら、と思うと必ずしもそうではないことが多いですよね。 1でyuka027さんが仰られていること、 >私は、人を選んで配ったりはしませんが、 価値観の違いなのでしょうか? 旅行などでのお土産を配る時に差し上げる側として配慮しなければいけないことがたくさんありますね、例えば、全員に配るのか、それとも個人的にこの人に以前、頂いたことがあるからその時の御礼の意味も込めてさしあげようとか。。。 ですけれど、「配る行為」の時に当然みなさんの目に触れるのであれば、もし、目の前でもらえる人がいる、反対にもらえない人がいる、こんな時もらえない人がどんな想いをするのだろうか、とそういうことも考えて配るのが人としての思いやりではないのかなぁと思います。 きっとその配られた方は、こういうことに気付かれなかったのかもしれませんね。 人間性というのは、結構こういう日常の些細なことにも出てくるものだと思います。 それから2ですが、 >課長ですが、女性陣へ年賀状を出したよう。 でも、私にはきていませんでした。 上にたつ立場の人っていうのは、部下を対等に扱う?ぐらいの器であって欲しいものだと思います。公の部分に個人的な感情があるとしたら、それを下手に持ち込まないぐらいサッパリとした人であればいいですね。 これらのことは一見yuka027さんにとっては仕事にも影響されて嫌なことかもしれませんが、逆に考えてみますと対人関係は、自分との”合わせ鏡”なんですね。 人の悪い所を見て自分に照らし合わせてみますと自分の至らない部分も見えてくるかもしれませんし、そういう人がいらっしゃるから「いろいろなこと学べて有り難いな~」とむしろ気付かせてくれるのではないでしょうか。 経験は良いことばかりが経験ではなく、「人の振り見て我が振り直せ」で人の行動、言動を自分のことに置き換えてこれからの反省材料にもできると思うんです。 その良い機会を与えてもらってるな、と考えていかれればさらにyuka027さんはもっと前進されていかれると思います。 頑張ってください!

yuka027
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました! これから経験する出来事に、役に立ちそうです。 自分との“合わせ鏡”とのこと、今回教えて下さった 事を、忘れないようにしようと思いました。 私も至らない部分はたくさんあるのだろうし、 人の行動をみて勉強しようと思います。 まずは、メモから!です。 次の日になったら、忘れてた・・ということがないよう 書き留めようようと思いました。 素敵な女性になりたいと思います! これからの私に役に立つようなアドバイスを 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• la-ppi
回答No.5

いいえ、気になることだと思います。 ただ働く上では避けて通れない事柄ですよね。 10年以上同じ会社に勤めていましたが、私の部署の長は多分私が気に入らなかったと、思います。(気が強く、生意気だったからかな) 直属の上司は、仕事柄可愛がってくれていましたが、又その上司と仲良くおしゃべりしたりするのも、嫌だったみたいですね。(よく睨みつけられていた) だから、私より若い子達と(といっても当時私は24才、後輩は20才)比較して、私をおばさん扱いしていました。 まあ、書ききれないくらいの意地悪を受けてきました。 悔しかったから、これ以上何も言わせる材料を増やさない為に、必死に仕事をし、如何に能率よく、ミスを減らし、きれいに見えるように、工夫・改善を繰り返してきました。(実際それも楽しかった) そして気づいたら、他のみんなに感心されるくらいに仕事が出来るようになりました。 私も、その仕事で多くのことを学んだ気がします。 仕事以外のことでも役に立つことはありますよ。 すごく大雑把な性格なんですが、細かな事が出来るようになりました。(面倒くさがり手を抜くとかえって後から大変になる) 話はそれましたが、その嫌な経験は避けて通れないので(相手の感情はコントロ-ル出来ない)、どうせ嫌な ら、嫌ついでにご自分の成長材料に変えられてはどうでしょうか? 一生の内から見れば、そんな時期はほんの少しの間です。そんな次元の低い人間に、自分を合わせると自分まで下がりますよ。人に対する配慮も出来ない人だなあと、軽く思っていればいいんですよ。 一生付き合うわけではないんですから。 ほんと、後になれば何てことなくなりますよ。

yuka027
質問者

お礼

アドバイスを下さってありがとうございました! la-ppiさん、すばらしいです☆ 悔しさをバネにできたのですから! やっぱり、上司は尊敬される対象であって欲しいです。 尊敬とか信頼できるから仕事頑張ろうと思うのに、 差別があるから、頑張ろうという気持ちが 踏みつけられてしまうんです。 私、仕事のことで何を学んでいるか 仕事以外の人間関係のことで何を学んでいるか 考えてみようと思います。   お菓子の件を何回か経験して、 人を選んで配るのが当たり前の事なのかな・・と 思ったこともあったし、 悔しかったから、私もそのようにして 私がしている思いを経験させようと思ったりもしました。 しなくて良かったと思います。 人に対する配慮を学びました。 私が経験したこと、大きく自分の人間形成になってくれたらいいなと思います。 最後の、 >ほんと、後になれば何てことなくなりますよ。 私を楽にさせてくれました! ありがとうございました☆

yuka027
質問者

補足

みなさん、本当にアドバイスを下さって ありがとうございました。 締め切ろうと思いますが、みなさんの回答が 私自身に役立っているため、 ポイント発行に悩んでいます。 必ず締め切りますので、もう少し時間を下さい。

• Syo-ya
回答No.3

気になって当然だと思います。これは屈辱だと思います。 そして問題はこれからどうするかだと思います。 この屈辱を怒りに変えて強硬姿勢をとるか?、貰える人を目指して反省するか?です。 いずれにしても嫌なイメージに束縛されてしまうことになると思います。 ここからのお話がちょっと私独特なのですが(笑)イメージの持ち方、気持ちの持ち方次第で乗り切れると思うんです。 「年賀状も、お土産も貰いたい!」というのが。実は誰だって本音なのですから、「貰ってしまった」と過去完了系でイメージすると良いと思うんです。 何の不足も無い、満足しているという明るい気持ちが、常に必要だからです。 そしてさらに感謝の気持ちまで持てれば、なお良いと思います。 これは単なるイメージであって、確かに嘘なんですが、嘘でも「好き」とか、「格好良いですよ」と言われると気持ち良くなるのと一緒で、この時、脳内に快感を感じさせる分泌物が出るんです。 頭の中で考えたことは脳の中では物質化されています。 脳が快感を感じ、気持ち良くなれば、人に対して強硬姿勢をとったり、気を病んで反省したりしませんよね。 何のためにこんなイメージをするかと言うと、もちろん馬鹿になる為ではなく、良いイメージが自分を救ってくれるからなんです。 そして気持ち良く居られれば、今度は周囲の人をも変えてしまうことも出来るようになってきます。 そして来年からは貰える立場になってしまうかも知れません。 一年間良い気持ちで過ごし、さらに念願も叶えば最高だと思います。 私はこういう発想を塩谷信男博士の「正心調息法」から学びましたので、参考にしてみてください。 コツは「過去完了系」で明確にイメージすることです。 原久子さんの呼吸法と瞑想の本もおすすめですよ。

yuka027
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました! 今回のこと、かなり屈辱的でした! 私もこんな思いをするのは嫌だし、強硬姿勢も考えたし やっぱり「もらえない理由」も考えたりしました。 強硬姿勢といっても、普通に過ごしていまいした(笑) というのは、自分の心がどんどん醜くなるのが分かったので・・。 今度、同じようなことがあったら、 「貰った」とイメージしてみようと思います。 良いイメージで私を救ってくれたら、と思います。 アドバイスを本当にありがとうございました!

noname#19037
noname#19037
回答No.2

新年早々嫌な思いをされましたね。 心中お察し申し上げます。 さて、ご質問にある1,2のような出来事が起きれば、誰だってあなたのように嫌な気分になると思います。 でもよく考えてみてください。1,2共、あなたに対し配慮が足りなかったかもしれませんが、先方にしてみればあなたを無視したのではなく、ついうっかりということも考えられます。「私だけ何故」などと深刻にならないで下さい。些細なことです。 同様のことがこれからも、手を変え品を変えあなたの前に立ちはだかることでしょう。これらのことが気にならなくなるいい方法があります。それは仕事で同僚や上司に、一目置かれる存在になることです。何か一つでいいのです。「絶対に遅刻しない」「絶対にミスしない」この、「絶対」がポイントです。 明日からも、お勤めがんばって下さい。

yuka027
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました! ユーザー情報のコメントをみて、涙がでる思いです。 一生懸命、回答して下さったんだな~と思って。。 ありがとうございました。 去年もお土産の件はよくあったので、私だけ・・という 思いがすごく強かったです。 そんな思いしたから、みんなにお土産を配っても その後も変わりませんでした。 そうなんです、これからもきっと、このような事は たくさん経験すると思います。 tanpopodanさんのメール読んで、 「絶対!」を気を付けてみました。 これからも頑張ります! ありがとうございました☆

• toka
回答No.1

気にし過ぎか、と言われたらそうでもないと思いますが、私の職場なんか、個人的に住所知らない限り、年賀状なんか来ないし、取締役が「虚礼廃止!年賀状なんか送るな!」って言ってますよ。  まあ私のような職場もあると思って、気にしない方がいいのではないでしょうか。

yuka027
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました☆ そうですよね、個人的な情報・・に値しますよね。。 少し前、質問内容のことで頭がいっぱいでしたが、最近は落ち着いてきました。 ご回答を下さって嬉しかったです♪ ありがとうございました!