• ベストアンサー

彼女がお酒を飲んで・・

私の彼女はお酒飲めないんです。 体の合わないらしくお酒を少し飲むだけで体調が悪くなると言っていました。だからお酒は勧められても飲んじゃダメだよ。 って約束しました。 そんなおり、こないだ彼女の会社で飲み会がありまして、人づたいで聞いた話なのですが彼女がその飲み会でお酒を飲んだらしいんです。 飲んだとたんにハイテンションになり、かなり会社の同僚と普段しないような下の会話をすすんで話していたらしく、それを聞いてかなりショックを受けました・・。その飲み会の時、実は帰り僕迎えに行ってるんです。その時、今日お酒飲まされたりしなかった?って聞いたら、 飲んでないっていったんです。だから安心してました。 嘘をつかれたことが本当にショックで仕方ありません。 こんな僕は小さい男でしょうか? この場合僕はどうあればいいとおもいますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakky_s
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

約束は大事です。お付き合いしている相手となら必ず守るべきでしょう。しかし、約束の内容にもよります。本当に体調が悪くなるなら、本人は飲まないでしょうし、飲んでハイテンションになったところから、お酒を飲むと「豹変」してしまうのでは?後ろめたいことがあると、とっさに嘘をついてしまうのは人間の性です。嘘をつかれるショックはありますが大人になると思って、許しましょう。ただし今後、隠し事をしないで付き合うという事で。 あと、今はショックはあると思うのですが、それでもまだ彼女が好きであれば貴方は小さいどころか寛大だと思います。 この場合僕はどうあればいいとおもいますか?>ネット上の意見で二人の恋が振り回されてしまうのは馬鹿らしいと思います。どうなっても二人次第だと思います。

naotsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約束を破られたというのはかなりへこみます^_^; 昨日一晩眠れませんでした。 辛いのと悔しいのと・・もう信じられなくなりそうな気がして恐くなりました。実は彼女に一通のメールを送りました。 「もし俺に小さな嘘をつくとしたら、それは自分のため?俺のため? もし小さな嘘があるのなら責めたりしないからちゃんと話してね」って。そしたら彼女から今日メールがありました。 「何のことを言ってるのかわからないんだけど?何を考えてるの?」って。期待していたメールではありませんでした。 でも今後彼女が否定しても、それでも私は彼女が好きです。 情けないですね本当^_^;

その他の回答 (11)

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.12

ん・・・会社の飲みだと上司からのお酒や最初の乾杯の時にソフトドリンクを頼めるような雰囲気じゃない場合断りきれなくて飲むことってあると思うのですけど・・・・。あと飲めないと言っていた人がソフトドリンクと間違えてカルーア(コーヒー牛乳みたいに飲みやすいけど度数高い)飲んで酔っ払ってしまった事もありますし、飲んでしまった後本人の意識は飛んでしまっているので次の日どうやって自分が帰ってなんの話をしていたのか全く覚えていなかった人もいますよ? まあ確かに嘘つかれたと思ってしまってもしょうがないと思いますが社会に入れば嫌でも飲まなければいけない場もあるということを忘れないでください。それとショックだと思いますけれど、日頃そこまで言っていたのなら尚更大切な彼女の体を心配すべきでは?? ちなみに下の会話は日頃から言う人もいればよった勢いで普段素直に会話に答えてしまう方も居ます。女が全員その会話が好きと言うわけではないですが言う可能性は誰だってあるのですから美化のしすぎもよくないです。

  • zuka-chan
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.11

読んでいて、少し息苦しい感じがしました。 彼女さん、少し飲んだことさえ、言えなかったんじゃないですか? 私もお酒の強さに関しては、同じような感じです。 一口飲んだだけで、くらくらしますし、上機嫌になります。 その時点でもうヤバイと思い、ソフトドリンクに移行です。 でもその場の雰囲気が好きで、飲み会は大好きです。 普段のお二人の関係、女性はお酒を飲まないことを良しとする雰囲気にありませんか? あと、質問者さまの嫌がることは言わないよう気をつけているような空気も感じます。 気分を慨することがわかるから、めんどうになりそうだし彼女さんは飲んだこといいずらかったのかも。 今は少しきつめに束縛されてもいいのかもしれませんが、あまり長く続いたり、結婚後の束縛を思うと 鬱陶しく思うこともありえます。 お互い束縛が気持ちいいうちはいのですが、どちらかの思いが重くなりすぎると。。。 嘘っていう嘘ではないと思いますよ。 それがいずれ大きなことにつながるという不安はわかりますが、 そのくらいはつつかずにいないと、彼女さん窮屈になりそうです。 彼女さんをたまらなく大好きな感じが伝わります! 頑張ってくださいね。

noname#23806
noname#23806
回答No.10

>飲んだとたんにハイテンションになり、かなり会社の同僚と普段しないような下の会話をすすんで話していたらしく、 このようになる彼女は以前お酒で失敗した経験があるのではないでしょうか? 「飲めない」「飲んでいない」というのはあなたに嫌われたくないから言った嘘かも知れません。 あなたの前ではそういった姿を見られたくないためについた嘘ならだまされたフリをしてあげるのも愛情ではないでしょうか?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.9

そんな事にとらわれてたら逃げられますよ.お酒飲んだこと自体本当かどうかも分からない訳です.飲んでいなかった場合も十分考えられます.余り細かいことにこだわると嫌われますよ.もっとおおらかになりましょう.束縛もいけません. そんな事が数回続くと本当に嫌われてしまいますよ.

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.8

確かに約束は約束だけど、でも会社の飲み会ですよね。 周囲にすすめられたら、まったく飲まないっていうわけには、いかないと思うんですけど‥場の雰囲気もありますし。 それに、お酒を飲む・飲まないって、本来は、彼女の自由ですよね。 それにたいして「約束だから」「心配だから」って口出ししすぎると、される側はすごく鬱陶しいと思います。 質問者さんは、まじめすぎる、嫉妬深すぎると思います。 同じ事をされたら、「自分は一人の社会人で大人なんだから、少し放っておいて!」 って思う女性の方が多いのでは? そのうえ、彼女の会社の飲み会の様子を、彼女以外の人間から聞き出したり、「約束を破った‥」と、あとで一人で暗く思い詰めて、試すようなメールを送ったり、すごーく鬱陶しいです‥。 たいした嘘じゃないし、第一飲み会の帰りに真顔で会える程度の量しか飲んでいないんですから、彼女的には「飲んでいないのと同じ」だったのでは? もう少し大人になりましょうよ。 あんまり小さいことで束縛すると、彼女も息苦しくなってあなたから逃げ出してしまいかねないと思います。

  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.7

>その飲み会の時、実は帰り僕迎えに行ってるんです。 その時、息はアルコール臭くなかったですか?結構気付くものだと思うのですが?臭くなかったら、たいして飲んでない・・・下戸は本当じゃないかな?と思います。 私はビール1杯で真っ赤になり、リバースする時もあります。。ちなみに家族・親戚一同、アルコールに弱いです。 会社の飲み会だと、若い女の子はお酌係。お酌をすると当然返されます。(私の職場は)飲まずにいることは難しかったなぁ。あと「飲めるようになりたい」と憧れて、時々チャレンジすることもありました。下戸でも飲んでみたくなる時はあるんです。 ただ顔が真っ赤になるので恥ずかしくて、好きな人の前では飲めませんでした。 正直、病人でもない限り「絶対飲まない」って約束自体が無理があると思います。「なるべく飲まない」ならわかるけど。 「飲んでない」と嘘をついたのは、好意的に考えれば「約束を破ってしまったけど、彼に嫌われたくない」と思ったかもしれないし、「シモネタ話やハイになったことが恥ずかしくて、ついなかったことにしたかった」のかも。彼女の性格がわからないので、なんとも言えません。本当は飲める可能性もなきにしもあらずですが・・・「飲めない」ってそんなこと言うかなぁ?と思います。付き合い長くなるとバレる嘘でしょ。 下戸かどうか知りたいなら、彼女の友達に聞いてみては? あと人づてに他の飲み会でも飲んでたのか聞いてみるとか。

回答No.6

嘘は問題ないです。あなたとうまくやっていくことを考えただけでしょう。 下の会話は女の人ならみんなやります。 もっと注意することはあなたのほうでしょう。 この手の女の人は、押しに弱いことが多いのです。 また、「今日だけは」とか「今のあなたではなく○○としてのあなたは」 と、仮想現実を突きつけられると傾きやすい傾向にあります。 つまり、彼女はお酒や場の雰囲気のせいで、ほかの男とエッチしやすいと思います。 でもそれは悪気があったり気持ちがそこに動いたりするわけではないので、あなたがそれをどう捕らえるかっていう問題に、後々直面する可能性があります。

  • renyan
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.5

私は2年付き合っている彼の前でほとんど飲んだことがありません。 彼にも「飲めない」と言って、酔っ払った姿を見せたことは1度もありません。 お酒は弱いのは本当ですが、飲み会でテンションが上がると軽くワイン3本はあけています。 特に理由はありません(^^; ただ雰囲気に流されるんですよね。 彼とは無理する必要もないし、自分の好きなものを口にします。 飲み会や人付き合いもあり、その場の雰囲気に流されることだってあります。 心配させない為の嘘だと思いますし、 あまり気にしないほうが・・・ naotsuさんはどうもしなくても良いと思います。

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.4

こんばんは。もしかしたら、ピンとはずれかもしれませんが・・・。 あなたは、女性からすると、打ち明け話とか、本当のことを言いにくいタイプの男性かもしれません。 根がまじめでどんなことでも真摯に受け止めるのがかえってあだになり、女性からすると、小さなことでも大きく捉えられてしまうのが、少し鬱陶しく感じられるのではないでしょうか。 この質問の内容にしても、彼女がお酒を飲んだことはそれほど大したことじゃないと私は思います。体調によって「今日は飲んでみようかな・・・」って思うときもそりゃあるでしょう。そんな大それたことでもないことを、あなたは大変な裏切りのように受け取っている。これでは、彼女が、あなたに言うことの範囲はますます狭められ、行きつくところ差し障りのないことばかりになりはしないでしょうか? きょうび、「男は・・・、女は・・・」などと言えば古い人間のように捉えられるかもしれませんが、男はそのくらいのことで動じてはいけないと思いますよ。「やれるものなら、なんでもやってみろ!」ぐらいの気持ちでいないと、と思います。 なお、女性がなんでも話し易いようににするには、聞いてるか聞いてないか分からないようにしていながら、やっぱり聞いてる!って女性から思われるのが良いように、私は思います。

回答No.3

まず、お酒を飲めないというのは、彼女の自己申告のみですか?酔って気分が悪くなるふりもできますから、客観的な事実がないと、彼女の申告が事実かわかりませんよね。アルコールを受け付けない体質なら、飲み会で飲むこともないし、飲まされて対象が悪くなったら、あなたにもわかったはずです。 つまり、お酒を飲む女なんて、慎みがないという想いがあって、虚偽の申告をした可能性大ということです。あなたが彼女にお酒を容認しない人なのか、あなたがお酒を飲まないので気を遣って私も飲めないから大丈夫だよ~と言っているのか、その理由は不明ですが。 あなたに彼女の様子を伝えた人が、悪意をもっていた可能性もありますが、その可能性をゼロと考えるのならば、その飲み会での様子が彼女の真の姿、あなたの前ではさらけ出せなかった真実の姿ではないでしょうか? 確かに嘘をつかれたことはショックでしょう。しかし、知ってるよ~ということを前提に、僕に気を遣ってたの?水臭いなぁ~といった感じで彼女に尋ねてみればいいと思います。 その件については、その程度のことと思います。 しかし他にも重要なことは、お酒を飲んでのノリかもしれませんが、彼女は子もネタにもノリノリな女性と周囲の男性に認識されたということです。それが初めてのことかはわかりませんが。 あなたも男性ならわかるでしょうが、下ネタにノリノリの女性は、飲み会の花になれます。そして、ひょっとして?という対象にもされますし、通常の恋愛対象にもされやすいということです。こちらの方も心配ですよね。

naotsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒を飲めないというのは、正直自己申告のみです。 ですから私が実際に飲めないのを確認したわけではありません。 もちろん信じてつきあっているので疑うなんてしませんでした。 確かにその可能性もなきにしもあらずですよね。 彼女がお酒を飲まなくても飲み会の花であるのは知っていました。 もともと、彼女は愛嬌がよく、いつも笑顔でよく喋るので男性からすると俺に気があると勘違いさせるタイプかも知れません。 そこもかなり不安要素満載ですが、その辺はあえて口頭で伝えたことはありません。なんか本当悩まされます。 嘘をつかれたのは、昨日一晩悩んで許せる気持ちになりました。 でも彼女にはこのことを、ちゃんと伝えるつもりでいます。 もう嘘をついて欲しくないので。

関連するQ&A

  • お酒の断り方を教えてください(><)

    私はお酒に極端に弱く、ビールをコップで二杯ぐらい飲んだだけで、吐き気がするほどです。また、飲み会の次の日は、必ず頭ががんがん痛みます。 しかし、うちの会社は、お酒に強い人が多く、上司が飲み会の時お酒をすごくすすめてきます。 「お酒は全然飲めないので」と断っても、まったく聞いてくれません。 この間の飲み会で、気持ち悪くなってトイレで吐いたのですが、帰ってくると「吐いてリセットできただろ。」といってまた飲まされます。 おまけに、うちの会社は月に二回ぐらい飲み会があって、2次会まではほぼ全員参加で、自分も帰らせてもらえません。 特に私はまだ今年で社会人1年目の新人なので、特に断りにくいです。 何か上手なお酒の断り方はあるでしょうか?(嘘の理由でもかまいません。) 他にも同じ質問をされている方がいらっしゃいましたが、私が使えそうな断り方が少なかったので、投稿させていただきます。 例えば、「車で来たので・・・」と断る方法は、残念ながら車を持っていないので使えません。また「昔、お酒で倒れたことがあって・・・」という理由も、今までそのことを言っていなかったのは不自然なので、使いにくいです。 それ以外でなにかお酒の断り方がありましたら、教えてください。 お礼の返信が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • お酒が飲めません

    私はお酒が全く飲めません。 少しでも飲むと、頭痛がひどくなり吐き気もします。 会社の飲み会はとりあえず参加しますが、飲まないといけないと思い少しだけのみます。 しかし、すぐに体調が悪くなり食事もできなくなります。 ある上司は酒を強要してきます。 飲めません。と言っても 「上司の酒が飲めないのか」 「飲んで吐けば強くなるから飲め」 「つまらない奴だ」 等々言われます。 言われるのはまだいいんですが、途中から叩く蹴る等暴力を振るわれます。(結構強い力で) この時はいつもイライラしてしまいます。 飲めない自分が悪いんでしょうか。 どのように対処していいかわかりません。 何か対処法がありましたら教えていただきたいです。 ご回答の程宜しく御願い致します。

  • お酒の飲み方

    普段友人と飲む時は飲み過ぎることなく 記憶もありいい感じに陽気に酔えるのですが 会社の飲み会になると上司にどんどん注がれ 後半の記憶が曖昧なことが数回あります 気をつけようと毎回思うのですが 会社で飲むと自分のペースが乱れてしまいます。 飲み慣れてくると自分のお酒の量が分かるとか コントロールするとか限界を知る と言いますが、、 会社の飲み会の時だけ分からなくなります。 どのように対処すればいいのか アドバイスいただきたいです(>。<) もういい年齢(アラサー)なので記憶をなくすことなく お酒を楽しみたいです(>。<)

  • 距離を置こうと言われました

    付き合って二年半の彼がいます 彼は仕事で忙しくゆっくり会う時間があまりなく疲れているとメールの返事が素っ気なくなったりなかなか会おうとしてくれません ゆっくり会えた時は優しいのですが…彼が私に対して冷たくしてる時は他の女性と話したと聞いただけで嫌になり束縛してしまいます 先日私が会社の飲み会の後彼と会う約束をしていたのですが彼は私を驚かせようと早く仕事を切り上げ職場の近くまで珍しく迎えにきてくれてました 私は飲み会が終わり集団の中で男の子と並んで歩いてたのですが彼はそれを目撃してしまいました 私が日頃から彼に束縛するので仕返しとして会った時「誰と歩いてた?」とわざと聞いてきました 私は久々に彼とゆっくり会えたし真実を言って余計な心配をかけて険悪になったら嫌だと思い女性と歩いてたと嘘をついてしまいました でも彼は目撃してましたから嘘がばれてしまい嘘をつかれショックだと帰ってしまいました 実は付き合った当初にも私が親戚に頼まれどうしても断れないコンパがあり彼には友達と飲むと嘘を言い参加したのを偶然目撃されその時もう二度と嘘をつかないと約束をしてました それなので彼からは「前の約束もあるし今回はどういう結果になっても納得いくよね 気持ちが向くようになったら連絡します」と言われました 確かに嘘をついたのは事実ですし私が悪いのは認めます 悪意がなかったとしても嘘をついたらもうシャットダウンという彼の態度に少し疑問を覚えます 嘘は嘘で距離を置かれるのは仕方ないのでしょうか それとも彼が私にあまり気持ちがない証拠なんでしょうか…私は彼が小さな嘘をこれまでついてきたのも許してきました 彼は男女関係の嘘とそれ以外の嘘とショック度が違うと言ってます 長文で申し訳ありません みなさんのご意見を教えてください

  • お酒が弱いのですが、対策ありませんか?

    近々、飲み会があります。 アルコールの飲み物を1、2杯は飲みたいと考えています。 元々、お酒が弱くて チューハイ(アルコール3%)1本で酔います。 友達と家で飲んだりする分にはチューハイ1本なら全然大丈夫です。 強いお酒を少し入れて、おちょこ4杯くらいになると吐き気がしますが。 飲み会の時にアルコールを飲んでトイレで吐いたことがあり、外だと酔うのかもということと、あまり食べてない状態だったせいかと思います。 耐えきれなくなった場合は吐くせいか二日酔いはしたことがないです。 飲み会で飲みたいのですが、ただ吐きたくはないです。 自分で調べた対策として、 ・体調を万全にしておく ・ちびちび飲む ・栄養ドリンクを飲んでおく ・食事をしてから飲む ・水と一緒に飲む ・飲み会の前に乳製品を食べるor飲んでおく(効かないようなことも書いてある) これ以外に何か対策・方法あれば教えてください。

  • お酒と仕事について

    同棲中の彼についてお聞きしたいことがあります。 彼は営業マン(36歳)で、仕事仲間、接待の飲み会が多いです。 飲み会の時はだいたい24時前後の帰宅で、23時前後だと「どうしたの?」と嬉しいです(^^) 遅い時でも2時ぐらいまでには帰ってきます。 一緒に暮らし始めた時は身体、お金(飲み代、タクシー代)が心配でしたので聞いてみました。 あと寂しかったので。 すると、接待はもちろんですが、会社仲間との飲み代もほぼ会社持ちなんだそうです。 二軒目も三軒目も… そしてタクシーもチケットがあって、接待以外の時も使っているそうです。 身体が心配だから、チケットがあっても遅くまで飲むのは控えて欲しいと何度か話しました。 はじめは日付変わるまでに帰ってきて欲しい。 次は、終電で帰ってくるようにして欲しいと。(1時ぐらい) たまには1軒で帰ってきて会話したい。 はしごしても、量を控えて欲しい。 すると、 分かった。努力する。と言いながら特に変わらず、 お酒が入らないと話せない話があるし、1軒で帰るのは難しいと言われました。 飲むのも仕事だ。仕事の話をしながら食事~飲みになる。 同僚とうまくやっていく大切な時間。 飲まないとやってられない。ストレス発散だ。 うちの会社は古いから、飲めない人は無理なんだ。 「飲めない人は仕事出来ない?」と聞くと「営業は無理だね。飲めなくてもやれるかもしれないけど、身体壊すよ。」 「お酒で身体壊してもよいの?」と聞くと「…」 毎回ではないですが、どんどん飲む量が増えており、ぐでんぐでんになって帰ってきます。 千鳥足、大きな足音で歩く、意味不明なことを言う、大声で叫ぶ、どなる、シャワー出来ない、お風呂入るとお風呂で寝る、着替えずソファで寝るetc... 「飲まないと僕の首が飛ぶんです」と土下座されたり、 「明日実家帰るね」と言ったとき、「なんで!!飲んで帰ってきたからか!!」と頭押さえつけられて怖かったこともありました。 そして次の日はその行動は覚えていません。 「こんなこと叫んでたよ」と言うと「俺が?ウソだろーww」 携帯を水に落として壊したり、先日はクリスマスにあげた手袋をどこかへ落としてきてしまいました。(試用期間1ヶ月) 行ったお店(3軒)に電話したそうですが、なくてかなり反省していました。 「結局、飲むの好きだからなぁ。俺」 「どんどんつがれるからどんどん飲んじゃうんだよね」 「実際、途中から何飲んでるか分からない。味も」 あまり食べず、水もたまにしか飲まず、お酒ばかり飲んでいるようです。 彼の父親は同じく営業マンでとにかく浴びるようにお酒を飲んでいたそうで、今は糖尿病になって薬を飲んでいます。 弟さんは商店街で暴れて補導されたことがあるそうです。 彼の周りにも(同じ会社)、アル中になったり身体を壊した方がいるそうです。 私としては、彼の言っていることを頭で分かっていても、身体や帰り道に何かあったらと心配にもなります。 あとは、話したことを次の日何も覚えていない。どうやって帰ってきたか覚えてない。次の日お酒のニオイしながらの出勤、だるそう、お腹こわす。朝ごはんはもちろん食べれません。 そんな態度に軽い軽蔑もある気がします。 皆が行くから俺も行く。皆が飲むから俺も飲む。こんな風にもみえます。 あと白状しますと、あまり話したり笑ったりしない彼ですが、お酒が入ると楽しそうに話したり笑ったりします。 私と飲むとお酒の量は普通で、外で食べても2時間とかで帰宅します。基本は1軒です。 私以外の人と飲むと量が倍以上になり、時間は…多いときは18時頃から24時ぐらいまで飲んでいます。3軒ぐらいらしいです。 そうです。ごめんなさい。嫉妬もあります。 私といる時より楽しそうで、お酒もより美味しそうで。 私には仕事の話をしてくれませんが、会社の人とは話せますから。 私ではストレス解消の相手になれないんだなって落ち込んだ時もありました。 最近は、彼のことが好きな女の子がいるそうで会社でも噂になっていることがちょっと気になります。 大変な仕事で、ストレスもあって、嫌でも(具合悪くても)接待などであびる程お酒を飲む彼。 頭では分かっています。すごいなぁと。身体張って仕事してるんだなぁと。 でも、心ではお酒の飲み方を変えて欲しいと悲鳴をあげています。 ちなみに、「会社がお金出さなかったら飲み会やタクシーどうする?」と聞いたら「減らす」そうです。 ホントかどうかは分かりません(苦笑) それ以外のこともあり、同棲を解消しようか悩んでいます。 結局、そんな彼をみて私が悲しんでいることを彼が悲しんでいるという悪循環です。 「こんなんでごめんな」と言われる度、私がいない方が好きにのびのびやれて良いのかな、と思うときもあります。 同棲が~云々のコメント以外で、ご意見聞かせて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。長文失礼しました。

  • お酒が弱そうとよく言われます…

    題名のとおりです。 全く飲めなさそうとか、お酒弱そうだとか初対面の人には高確率で言われます。 私はお酒が大好きです。毎日家に帰り、風呂上りのビールで生き返ります。 飲み会では結構飲むほうです(ペースが早い)。基本的に何でも飲みます(紹興酒は飲めません)。 20代も半ばですし、仲間内ではもう何も言われなくなりましたが 初めて飲む人は私のペースを見て大抵びっくりします。 ペースというよりは、そのギャップにびっくりするそうです。 この春から新しい会社に勤めているのですが、そこで取引先から缶ビールの差し入れがあり 喜んで頂いたところ、同僚にびっくりされました。 とてもビールを飲むようには見えないそうです……大好きなのに。 私ってどういうイメージなんだろう?と思います。 お酒が飲めなさそうな人って、どういう風に見えているのでしょうか? つまらないことですが、飲みだした頃から言われ続けているので気になっています。

  • 主人のお酒の飲み方に困っています

    主人42歳、私は40歳です。高校生と中学生の子供がいます。 主人のお酒の飲み方に悩まされています。 若いときからお酒が好きで、飲むとすぐねてしまっていました。 店でも道でもどこででもです。 結婚して18年たった今でも泥酔して昨日のことを覚えてない・・・ということも度々です。 動けなくなって会社の方に自宅までおくっていただいたり、お酒のことで注意を受けることも ありいい歳してはずかしいです。 主人の親から話してもらったり、私とも話合いをもって、これからはこんなことはないようにすると 口約束はしてくれますが、飲み会の多い会社で、誘われると1次会、2次会、3次会と誘われるまま に行き、同じことを繰り返しています。 主人曰く、昨日の記憶がない・・・というのは別に問題ではないとのことですが 私はそうは思えないです。 飲み会になるとその場の雰囲気に流されて後のことは考えてないように思います。 私も会社で飲み会に行き、その場で男の人が誘いをことわることが難しいのは重々承知しておりますが、お酒にのまれるくらいなら最初から断ればいいのに、と思ってしまいます。 泥酔しても記憶のないまま自転車で自宅に深夜(3時や4時)でも大きな音で自宅に帰ってきて近所の方に申し訳ないとも思います。(本人は大きな音を出しているつもりではないようです) 警察のお世話になったことも昔ありまして、そのトラウマで私も主人の飲み会の日は気が気で眠ることができません。(年頃の子供もいますし) 主人を説得して無理やりでしたが、アルコール依存症かと思い、アルコール精神科を受診しまし たが‘病的酩酊を起こしやすい人‘との診断で依存症ではないといわれました。 今後、依存症になる可能性はある、とのことでしたが。 特に治療とかもありません。 主人は全く気にしてないようで、私が気にしすぎと言われます。 主人の気持ちを変えるのは無理だと諦めていますので、どのように私が気持ちをもっていけば いいのでしょうか?

  • 彼女の話題を酒の肴にされたらどういう反応をしますか

    先日、社内恋愛中の彼が、部署の飲み会へ行ったところ、彼の部署へ異動してきた同僚が私のことを、ウエスト見てるとしたくなる、顔は可愛いけと美人とまではいかないとか、すでに社内には、私にキスした人もいて、あそこ触られてすごい反応したらしい(全くのデマです)、清楚なふりして実は尻軽とか、手あかついてるんですよ、君ももうやったんでしょ。などとその話題でもちきりだったそうです。同僚は、私と彼が付き合っていることを知りません。 彼からその話を聞かされて、そんな噂をされているのだととてもショックでした。 どうしてその話題を止めてくれなかったの、噂信じたの?と聞きましたが、それより、俺、上司に仕事の駄目だしされて嫌になったと、自分の心配をしてました。 その場で、話題を変えるとかフォローしてくれないものなのかなとショックです。 飲み会の場だとこんなものなのでしょうか。 こんな風に彼女の噂話されたらどういう反応をしますか。 わざわざ彼女に話しますか? ちょっと悶々としています。宜しくお願いします。

  • B型肝炎とお酒

    おつきあいしている人が、B型肝炎です。 母子感染で感染しており、2年前に会社の健康診断の際血液検査で分かりました。体調が悪いといったこともなく、数ヶ月に一度血液検査に行って、様子をみる・・・ということでした。 いろいろ考えて、私は抗体を作るための注射を受けました。お酒飲むのがすごく好きなのですが、彼といるときは極力飲まないように気をつかっています。 お酒は肝炎に悪いだろうと思っていたからです。 最近、彼が転職して新しい会社に入社しました。その会社は、毎週毎週飲み会があるのです。入ってすぐは歓迎会とかあるから仕方ないって思ってたけれど、面接のときに、お酒は飲めるか聞かれて「飲める」と答えたと聞いて、驚きました。飲めるって言うと、飲まなくてはいけなくなりますよね? 頻繁な飲み会のたびに肝炎は大丈夫だろうかと心配したり、何で断らないのだろうかと頭にきたりしてます。 肝炎の人にお酒が良くないっていうけれど、B型慢性肝炎の人にお酒が良くないっていう確かな話は聞いた事がないので、彼にも言えずにいます。 実際、B型肝炎で症状が出ていない人に対する、お酒の影響ってどんななのでしょうか?飲んでも差し障りないのであれば、どのくらいの量までだったら大丈夫なのでしょうか?私が心配しすぎなのでしょうか?教えてください。