• ベストアンサー

失礼でしょうか?

派遣社員として仕事を始めて1ヶ月経ちましたが、注意された事が なかなか改善されない事を理由にクビにされました。 それで、明日、会社で借りていた本を返しに行くついでに、 名札と名刺を一緒に返すつもりですが(ちなみに名刺は1枚も 使っていません)、返しても失礼には当たりませんよね?

noname#24526
noname#24526
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.2

名刺や名札は、会社の備品扱いになると思いますので、正社員・契約社員に係わらず、速やかに返却すべきものだと思います。 返された方が良いと思いますよ。

noname#24526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返して参りました。

その他の回答 (1)

noname#26905
noname#26905
回答No.1

私はバイトしかしたことないのですが、 辞める時に今まで借りていた物を全てバイト先にお返ししました。 私の場合、名札はその時に返しましたよ。 持っててもしょうがないので。 失礼にはならないと思います。

noname#24526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名刺・名札ごと返してきました。

関連するQ&A

  • 経営者向けのイベントで名札を用意したいのですが、、、

    300人程度の会費制のイベントを行います。社長や役員が含まれるイベントです。 入金の確認をする意味で名札を用意したいのですが、経営者クラスに名札をつけていただくのは失礼では、という意見もあります。 名札も、通常のものではなく首から下げるものを考えているのですが(最後に回収したくないので)、ちょっと貧相でしょうか? 昔秘書をしていたのですが、そのときの経験では、首かけはなくとも通常の名札に名刺を入れていただいたことはあるのですが、、、 教えてください。

  • レジのバイトをクビになりました。

    始めて半年も経っていません。 正直クビになった理由が分からないです。 たぶん使えないからだと思うのですが具体的にどこがどう駄目なのか言ってくれませんでした。 俺はちゃんと仕事してきたつもりでも駄目だったのかもしれません。 言い訳になるのですが俺は怒られた事がありません。なので俺に悪いところがあったのならちゃんと注意して怒ってほしかったです。 明日が最後の出勤日ですがバイト先の従業員が俺の事を「使えない人間」と思ってると思うと行きづらいです。 俺はどんな面で行けばいいのでしょうか? ついでにこの質問を読んで思ったことを書いてくれると嬉しいです。 厳しくても良いので回答お願いします。

  • 名刺交換について

    明日、私あてに来客があります。 私は派遣社員なので名刺を持っていません。 (来客があってもいつも上司が対応するのですが明日は休みなので私が対応することになりました。) きっとお客さんから名刺をもらうと思いますが、 私は持っていないので何と言って切り抜けたいいのでしょうか。。。 知恵をわけてください。。。 よろしくお願いします。

  • ワーカーズから言われた言葉それって?

    ワーカーズの派遣アルバイトしてます。 派遣されては色んな企業へ仕事へいくのですが、明日もまた同じ場所へいくつもりが、メールで前日確認すると、仕事がありません。 なぜ?!て思い、ワーカーズ社員に直接電話すると、お客様からNGが出てるのでありません。と言われました。 それってもうその企業は実質首ですか? 仕事自体は簡単な作業で誰が行ってもそう結果が変わらないし、喧嘩等も無いし、嫌われる要素も心あたりありません。もちろん遅刻や早退もありません。まだ2日しかいってませんが?! やはり首は、首ですか? 電話でその場で聞く事が出来ませんでした。

  • 派遣社員とはこんなもの?

    役所関係で派遣社員として現在働き4カ月経ちました。 私の部署は社員が4名と私、派遣が1名という体制です。 夕方になると、他企業の方とかがお見えになり、書類を持ってきたりします。 その際に相手先企業に新人とかが入社したら挨拶がてら、一緒に連れてきます。 そして、名刺交換とかをしてます。 社員さん4人は、もちろん名刺があるから、名刺交換して挨拶してますが 私は出来ません。そして、誰も紹介してくれず、一人で机に座ってる状態です。 なので、電話対応とかでも、他企業に電話しても私の名前を覚えてもらって ないので、私が担当してるものなのに、社員さんの名前で送ってきたりとか 嫌がらせなのかなぁーと思ったりもします。 また、先日には1カ月限定の短期の派遣社員が来たのですが、その際も上の方が 社員を紹介します。と言って社員さん4人の名前を言って一人ずつ挨拶してましたが 私の事は無視。もちろん社員ではないけれども、派遣の〇〇さんです。 ぐらいは紹介してほしかったです。 それとか、1人の社員の方が、短期派遣さんの事を「バイトにやらす」とか言って 派遣社員の事をなめたような言い方をする方が居ます。 ちなみに短期派遣さんは、別部屋で仕事をしてるので、聞こえてませんが・・・ 派遣社員とはこんなものなのでしょうか?

  • ミス後に改善しない人を干して仕事取るのもパワハラ?

    注意しても改善しない人から仕事を取り上げるのもパワハラなの? 事務作業を任せてる派遣社員が、注意してもしょぼいミスばかりするので 「もうやらなくていいから。」と言って、その仕事をこちらが回収して、その派遣社員には仕事を与えませんでした。 そしたら派遣社員は上席者に 「ミスしたからと言って干されるのはパワハラ」だとかチクったみたい。 ミスしたら仕事が無くなるのなんて当たり前ですから、こういうのはパワハラには当たらないと思うんだけど。これってパワハラなの? このままいけばあの派遣社員は近いうちにやる仕事なくなって、居づらくなって勝手に辞めると思うから、パワハラじゃなければ、注意して改善してなければ即干して辞めさせる方向にもっていきたい。

  • 派遣された事がある方、この環境どう思いますか?

    私が正社員で勤めている課に2週間程前、派遣さんが2人入ってきました。 その前に入ってきた派遣さんが立続けに更新しなかった事から 課長がやたらと新しい派遣さんに雑談をするようになったのですが うち1人の派遣さん(Aさん)が仕事の手を止めて、ずっと課長とおしゃべりしています。 もう一人の派遣さん(Bさん)はうまくかわしてお仕事されています。 さらに課内で一人、課長にパワハラを受けている男性(Cさん)がいるのですが Aさんは一緒になって課長とCさんの悪口を言うのです。それも、Cさんの目の前で。 私は派遣をした事がないのですが、こんな派遣さん見た事なく、 派遣経験のある方にこの雰囲気をどう思うか聞かせて頂きたいです。 課長も味方ができて気が大きくなっているようで 時々、私にも辛くあたるようになってきました。 雑談ばかりする課長も、もちろん悪く、派遣さんの立場上、 応えざるおえないというのもわかります。 が、限度を超えているように思うのですが。。 また、課長がそんなんなので平社員の私から注意したりするつもりは ありませんが、この状況を改善するとすればどんな方法があるでしょうか。 参考までにAさんは32才くらいでBさんが25才くらいです。 よろしくお願いします。

  • 何事もなかったように接することできますか?

    ある人から(60代女性)仕事のやり方を人を介して注意されました。このことについてその通りにしたいと思い、今日の休み一日を仕事のやり方の改善策を練るのに使いました。家でのイメージトレーニングですが。 その人と明日シフトが一緒です。(バイトです。) 介した人は社員で「すみませんとか言わないでね」と言われたので言わないつもりでいますが、 何も言わないでいられるか。。それがいいと言われていますが、何か言った方がいいのか(すみません以外で)、でも言わないでねと言われた理由を詳しく聞けなかったので、モヤモヤしています。私に言いずらいそうです。私、そんなに話ずらいのかなとか、モヤモヤします。変なところがあるのは自覚していて、その人が話しずらそうなのも感じていたんですが、 何事もなかったようにって、どういうことなんですか? 会って直接話したい気持ちが抑えられません。

  • 名刺管理について

    派遣先で最近、秘書の補助業務が続いています。 PCが出来ない秘書さんに、 社内LANの改善や、名刺管理の相談を受けるんですが・・・私に秘書の素養が無い為、対処しきれません。 LANPCの追加や改善等は、 システム課の方を呼んで頂くとして、 名刺管理に適したアプリって、 エクセルですか?メールソフトですか? それとも市販アプリで、何かありますか? 派遣、正社員問わず、秘書経験の豊富な方、教えて下さい・・・!! スキルアップの方法が判りません・・・ LAN関係の本、読んだらいいですか?

  • 派遣先でのサボりがバレたら?

    ある企業に派遣社員として入って3ヶ月です。 もともと社員が少ない会社で、つきっきりで仕事を教えてもらえることも少なくて マニュアルなどを見ながらやっておいて、という感じです。 ほかの社員がいないと、ついつい暇と眠気に負けて、ネットで趣味の釣りの道具やブログなどを見まくってしまう日が続きました。 仕事は、新人なのでわからないふりをしてゆっくりやって時間をつぶしたり。 最近、もしかしてバレたかな?と思う雰囲気があります。まだ直接の注意は受けていませんが、来週、急に面談したいと言われました。 派遣はクビになりますか?そしたら、派遣会社に対して何か罰金とか取られますか? 派遣先から、派遣会社に対してもペナルティとかあるんですか? でもちゃんと見てくれず放置してた会社も悪いですよね?それを理由に言ってクビは納得できないと断われますか?