• ベストアンサー

経営者向けのイベントで名札を用意したいのですが、、、

300人程度の会費制のイベントを行います。社長や役員が含まれるイベントです。 入金の確認をする意味で名札を用意したいのですが、経営者クラスに名札をつけていただくのは失礼では、という意見もあります。 名札も、通常のものではなく首から下げるものを考えているのですが(最後に回収したくないので)、ちょっと貧相でしょうか? 昔秘書をしていたのですが、そのときの経験では、首かけはなくとも通常の名札に名刺を入れていただいたことはあるのですが、、、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru1540
  • ベストアンサー率33% (75/225)
回答No.1

お互い皆が皆、顔見知りではないでしょうから、名札を付けるのは、失礼にはならないと思います。逆にどこの会社の誰か、すぐ分かりますから、会話もしやすいですよね。 但し、首から下げるタイプというのは、少し貧相なような気もします。 うちの社でも、会員300名ほどを集めて(個人経営者などが対象)、立食パーティなどをやることもありますが、この場合、通常の名札入れに名刺を入れて頂いたり、こちらで名刺を印刷して準備しておいたりします。 もし、この先もこのようなイベントが開催されるのであれば、通常の名札を購入して、最後に回収し、次回また使うのが宜しいのではないかと思いますが…。 回収するのが面倒なら、お帰りの際には机・椅子の上に名札を置いて帰って下さいと、前もってお話しておくのはどうでしょうか? どちらにせよ、部外者が紛れ込んでいる場合もありますので、そのような事態を防ぐ為にも、名札は有効かと思います。

akitan99
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにやはり、貧相だなと改めて思いました。 >お帰りの際には机・椅子の上に名札を置いて帰って下さいと、前もってお話しておくのはどうでしょうか このアイデアを使わせていただきます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • YM1224
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は現在、国際会議や国内の大きな大会やパーティーなどで観光案内の仕事をしていますが、会議によって名札は様々です。経験上(最後に回収する)ピンつきの名札が一番多いですねぇ。。(名札の中身は、わざわざ作らなくても名刺でよいと思います)ただし今回の場合領収書も兼ねたり、受付での出欠確認を名札でしようと思うなら、名札の中身も作られた方がいいのかもしれません。。。 個人的に#2さんのアイデアは効率と経費を重視するならばGOODだと思います。 あと先日大きなパーティーで司会をしたのですが、名札を皆さんされていると大変助かりました。○○さまが次に挨拶の番だから捜さなきゃと思っても、なかなかお名前は聞き辛いものがあるし、この方と名刺交換したかしら・・と疑問に思ったり。。。パーティーの時、名札があったほうが、お互い助かりますので、経営者の方々も理解してくださるのでは。 あと私が以前に秘書をしていた会社は、全員名札をIDがわりに首から下げています。だから最近の会社は、首からさげるタイプにも皆さん慣れてきていると思います。 一度だけのパーティーなら、本当に#2さんのカード式の会社も多いですよ。しかもその厚紙の会社名と役職名と氏名を手書きではなく、エクセルの名簿から、ワードへ差し込み印刷すれば(紙は、DMに貼るシールが10枚くらいついているヤツ)、名札作りもとても簡単に終わりますよ~。名札をしていたほうが絶対に参加者がお互いに便利だから、経営者の方々も理解してくださると思います。 それか、私なら、上司に状況を素直に話し、指示を仰ぎます。(私の元上司は、倹約家で効率優先なので、絶対#2さんのアイデアを選ぶはずです)とはいいつつもakitan99さんの会社が私の想像する以上に大きな会社なら、やはりピンつきの名札の方が一番失礼には当たらないかと思います。☆私は女性なので、個人的にピン付きの名札は嫌いです。理由は服に穴があくからです(+_+)☆ 話は、ころころ変わりましたが、秘書たるもの、やはり上司の意向を重要視してください。それではパーティーが成功しますように(^o^)

akitan99
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は小さな会社でベンチャーのようなものなので、こういったことに詳しいものがいないので、お聞きしました。(笑)私は、昔中小企業で秘書をしていたものです。 検討の結果、通常の名札を用意することにしました。 女性のために、穴のあかない名札を用意したいのですが、予算的に微妙ですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5204
noname#5204
回答No.2

ふさわしいかどうか別にして、こんなのありました。 スーツの胸ポケットに挿すカード(20cm×8cmくらい)で、挿しておくと5cmくらい上に出ます。そこに所属・氏名が書いてある。その下の方の隠れてる方はというと、ミシンになっていて領収書になっているというもの。 もっと貧相ですね・・・。

akitan99
質問者

お礼

確かに以前、パーティでそういうものを見たことがありました。 女性もけっこういらっしゃる会なので、ちょっと難しそうです。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困った経営者。。。

    よろしくお願いします 父が経営する会社の役員の者です 経営が苦しく私が連帯保証人になったのですが 私が知らぬ間に一段と借金が増えビックリ 色々と経営問題もあり 得意先のバックアップ等で私が社長になることになったのですが 今登記変更で少し戸惑っています。。。 とか言っても私が経営しないと間違いなく今の会社は倒産し私に借金が圧し掛かりますよね やるしかないのですが 納得いかないのが 今までの父の給料(役員報酬)74万 土地代20万(父の土地を会社が使用)年金.車代、ガソリン代、車検代、保険代、その他、母、姉も報酬は減りますがその他は同じです 借金が増え首が回らなくなるまでずっとその生活をやっていました 会社に利益が有れば200万 100万 300万と今まで受け取っていない報酬分だともて行きます!! そんなのっていいのでしょうか? 先に借金を返すか会社の資金に置いとくのが普通だと思います 表向きは私が代表として経営してる今はさすがに余分な役員報酬はカットしていますが 後から300万まだ貸しがあるからね~っと言う母です そろそろ登記を変えないと経営許可書等の期限や営業書類等に問題が出てくるのですが このままでいいのでしょうか? 私が代表になれば 父の会社借金は私に......父はチャラです 父なので好いのですが 反省の気持ちも何も無いのです せめて役員は親父だけで 後の母姉は役員から抜ける約束だたのですが 居座るつもりです 後後必ず揉めるので辞めてほしいのですが 何かいい考えは無いでしょうか 今の立場の社長の私ですが4回首になりました(笑う) その為保険代わりに自分の会社も作りました そのままお得意さん連れて転職も考えたのですが やはり両親だし。。。。連帯保証人だし。。。。

  • 役員の緊急時の対応の聞き出し方について

    新米の役員秘書です。 社長含め役員3名の秘書を務めているのですが ケガ・病気の際の緊急マニュアルを作るのに それぞれの情報を聞き出したいと思っています。 新米な上、経営陣が一新されたばかり、そして私は新設された秘書という立場で、どのように聞き出せば良いか悩んでいます。 社長はプライベートなことを公開するのが恐らくあまりお気に召さないタイプだと思われ、ストレートに聞き出せません。どなたかアドバイスをください。 上手く聞き出す方法を教えてください。

  • 電話応対について

    会社役員秘書室にいます。それぞれの役員10名は専用ラインがあり、 名刺にはその電話番号が記載されています。 ある役員より、「電話がかかってきたら『○○株式会社××社長席(または△△副社長席)です』とでなきゃだめだ!」と怒られてしまいました。 今は「○○株式会社でございます」と出ています。 どの売込みかも知れない外線電話に社長名まで名乗るものでしょうか。 役員指示なので従うつもりですが、腑に落ちない部分もあるので 質問させていただきました。

  • 秘書の方へ質問です。

    退社時間について教えて頂きたいのですが、 社長秘書、役員秘書などの方は直属の上司がいると思うのですが、 その上司が退社するまで通常秘書は待機していなくてはいけないものなのでしょうか? それとも特に指示がなければ上司にお伺いして帰っていいものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 上司(経営者)との関係に困っています。

    転職して約1年が経ちました39歳の男性です。 現在はある会社の本社経営戦略部署にいます。そこの担当役員は常務で経営者の一人息子です。 ところがこの常務とうまくいきません。この常務は典型的なドラ息子的な人で、若い時も不良だったので、極端にいえば口の利き方や態度も暴力団幹部のような感じです。若い頃は憤慨すると社員に暴力もふるっていたようですが、彼も40才半ばを過ぎていますので、さすがに今はそれはないようです。 しかし「アホ」「バカ」「ボケ」は当たり前で、何か仕事の報告などをしようとしても機嫌が悪いと「ああっ!」とか「何よ!」とかといった感じです。 また側近は親戚で固めているのですが、その親戚には頭を小突くなどは日常茶飯事です。 恐らくその辺は他人と親戚を使いわけてはいるのでしょうが、他の社員がいてもいなくてもお構いなしです。 そういったことなので、ありがちな話ですが完全に「イエスマン」でないと面白くなく、少しでも逆らおうものならば大逆鱗に触れます。 いつも自分がなぜ怒られるのかよくわからないままついて来ましたが、 そういう日々が続いて常務との関係に悩んでおります。 単純なことですぐカッとなるし、べらんめえ口調だし、自分の意のままでないと怒り出すし。 今は社長がおり、社長は人格者なので普通に話も聞いてくれるし、 常識的な判断を下してくれます。 当然のように社長の方が話しやすいのでついついそちらに話しを持っていちがちなのですが、担当役員の自分を飛び越えたとなると、またものすごい勢いで怒られます。 もともとこの会社は社長(女性)と私が知人関係であり、転職の相談をしたところ、「私ももう少ししたら引退して息子に社長を譲ろうと思っているので、あなたにその右腕になってもらいたい」と言っていただき、転職した経緯があります。 いずれはこの常務が社長になるのですが、もし現社長がいなくなってしまった後のこの会社で果たして自分が生きていけるのかも心配です。 もちろん常務の性格なり、行動なりは社長も知っておりますが、やはり息子かわいさなのか、そこに限っては甘い親になってしまっているようです。 親戚に役員もたくさんいるので、息子が跡取りになることの反対がずいぶんあったようですが、このことに関しては最後まで首を縦に振らなかったそうです。あくまでも自分の息子を跡取りにするという、ここだけは社長の固い信念のようなものを感じます。 もちろんここで相談すると多くの方は「辞めたら?」と言われるでしょうが、39歳という年齢で事務職でと考えると躊躇します。それに特別な計らいで普通の給与水準以上の給料もいただいておりますし、1年余りで会社の中枢部署で管理職になれたのも社長との関係があるからこそだと思いますので、簡単にリタイアもできません。 人生の先輩としていろいろな経験を積まれている方もいると思いますので、「退職」以外の方法でなにかいい考えがあれば教えてください。

  • 賠償責任の有無

    破産した(有)会社の元役員でした。(社長・自分・名義役員の3役員) 元来従業員として入社 ある資格保有者が会社組織に必要だった為 役員に昇格…?諸事情で業績が悪化、他3名の従業員の給与もなんとか払う(1年以上社長と私の給与無し・月2・3万円工面してもらった) 社長不在が続き支払の督促等私が対応せざるを得ない状況になったので 顧客からの入金を別口座に入金し支払と自分の生活費を確保するようになった その後社長が破産宣告をした(それまで閉鎖状態) 管財人なる弁護士から、あなたが着服した事実に基づき誠意をみせて 今月末に、いくらか弁済するよう要求があった。(金額は用意出来る額を月曜に連絡しろ)という内容でした。 私は横領罪?背任罪? 管財人なる弁護士は支払えないなら起訴して 法的に回収すると言ってましたが… 私は借金あれど預金なし状態に陥ってます… 弁護士相手に反論は無理でしょうか?

  • パワハラ・セクハラで精神的に疲れました。

    パワハラ・セクハラで精神的に疲れました。 入社1年半。中小企業の秘書をしています。 もともと違う職種で採用されましたが、入社後2ヶ月経過したとき、突然社長から「秘書をやるように。イヤというようなヤツはいらんからな。」と命ぜられました。 正式な辞令もなく、契約書の変更もありませんでした。 やらなければクビになるため、仕方なく秘書業務をしております。 秘書になってからというもの、ホステス扱い。 セクハラ・パワハラを受けました。 仕事も会社に関わることよりも、社長個人的な仕事が多いです。 ・社長個人経営の店のスタッフ管理、採用面接、給与計算、チラシ作り、売り上げ管理をさせられる。 ・社長個人の不動産の書類を作成させられる。 ・社長個人経営のネットショップの商品の産地がよくわからないのに、適当に有名な産地名をつけて販売させられ、ショップの担当者に名義を使われる。 ・ネット上の写真が気に入ったからと許可もないのに使用して、自社HPにのせるように言われる。 ・スナックに連れていかれ、いつも隣に座るように言われ、酒をつがされる。 ・スナックでは、下の名前に「ちゃん」づけで呼ばれる。 ・ことあるイベントごとに受付嬢をやらされる。 ・夏のイベントで浴衣を着ることを強要される。 ・仕事中に社長室に呼ばれ、肩をもまされる。 ・同僚の結婚式の場で、席が気に入らないから隣に座るように言われる。 ・「君が離婚したら俺が君と結婚するのになぁ。子供を作れるかどうかわからんけどなぁ。」と平気で言う。 ・私の旦那の職業や交際歴、我が家の不動産のこと、過去の学歴など、やたら聞いてくる。 などなどです。あげたらキリがないです。 社内の仕事はお茶汲みとその他の事務程度。 会社に関係ない社長個人の仕事ばかりで辟易しています。 これって、やらなくてもいいんでしょうか? うまく断る方法が見つかりません。 下手に断ればクビになりそうです。(過去に反発してクビになった人を見ています。) 会社内は完全にイエスマンしか存在しません。 セクハラ防止に必要な体制の整備もありません。 社長が人事権、決定権をすべて持っていますので人事部などもありません。 退職したいのですが、近い将来子供が欲しいので、育児休業給付金などのことを考えると、辞めるに辞めれない状況ですが、精神的にも疲れています。 もし退職する際は、上のようなことを言えば「特定受給者資格」に該当して、すぐに失業保険がもらえるのでしょうか?

  • 企業によっては秘書=日常業務&接待、主張同行、夜もお供は一般的な考えなんですか?

    役員秘書の求人を見つけました。経営コンサルタント企業で仕事内容は、役員スケジュール管理、VIP応対とのことでした。昨年10月に施行された「改正雇用対策法」の関係からか年齢は不問で、経験・学歴不問でした。お給料は20万~35万位の幅だったと思います。以前友人が勤めていた会社では、秘書が社長の接待や主張に同行し、夜のお供もしていたそうです。職場では暗黙の了解だと言っていたことがあります。ですが別の友人で大企業の秘書室に勤務している友人は、有り得ないとのことでしたが。。企業によっては、秘書=接待や出張に同行、夜のお供もある。と考えたほうが良いのでしょうか?次の職に秘書業務を考えていたのですが、友人の話をふと思い出し躊躇しています。秘書の皆様、ご不快を与えてしまいましたら申し訳ございません。

  • 役員への貸付が原因で経営悪化

    役員への貸付が原因で経営悪化で困っています。 お世話になります。 アドバイスが頂ければ、幸いです。 [状況説明] 親会社年商3億、子会社年商2億、計5億程度の企業です。 親会社の取締役はオーナー社長とその奥様で2名の有限会社、子会社は親会社100%出資で取締役(代表取締役社長)はオーナー社長の愛人1名。 この2~3年で 会社の役員に対する貸付(経理で処理出来ない不明瞭なお金、使途不明金)は オーナー社長と愛人社長の二人で4000万円。 役員報酬は、 オーナー社長200万円 愛人社長100万円 (本妻は40万円) 経理に対し、この報酬額でも足りないほど、自らの口座への入金を強要します。 以前は、経理に振込作業をさせなかったので、自由自在だったと推測します。それが積もりに積もって4000万円。 この「使い込み」により、報酬遅延、取引先への未払い、税金滞納が続き、社員も危機を感じずにはいられません。 使い込んだ4000万円=(イコール)報酬遅延+取引先への未払い+税金滞納 です。 銀行からの借入も、税金を滞納している事、報酬遅延がある事などを理由に、融資をする事が難しいと言われています。 しかし、それは建て前の断り文句であり、実際にはオーナー社長の会社からの借入という不明瞭さが、大きなマイナスポイントとなっていると思っています。 営業自体は、親会社は3億の年商で課税対象となる利益が3000万円を超える体質です。 それが、役員の自己都合によりこの有様です。 それを売り上げを上げて解消するししないという社長の主張に、社員は当然怒っていますが、生活のためと我慢しています。 本人はこの悪化した原因を、役員への貸付が原因だとは認めません。そして、生活を改めるでもなく、役員報酬以上を使う状況です。 [相談(質問)] 今朝のニュースで、大王製紙の井川意高(もとたか)元会長による巨額借り入れ問題を見ました。 その中で、「特別背任罪」という言葉が出てきました。 このようなオーナー社員には関係のない話なのでしょうか? 営業自体は決して悪くないだけに、残念で仕方ありません。 もしアドバイスが頂ければ、たいへん有難いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子会社社長を横領か詐欺で被害届を出したい

    今回の決算で会社の資金が約900万円なくなっていることがわかりました 調べたところ、昨年の10月から今年の5月まで子会社に資金が流れていたのです 経理と出金の許可をした役員に聞いたところ、子会社の社長が「〇〇日に工事代金の入金があるが、支払いが先にくる」といい、「本社で一時立替をしてほしい」と、いってきたそうです 立替えたはいいけど、子会社の入金日になっても入金がなく、やっと入ってきた入金は1割にも満たない金額だったそうです 「9割は来月回しにされた」などと言い、10回以上も同じことを繰り返したそうです 出金の許可をした役員も、泣きついてくる子会社の社長をみすてることができず出金を許可したそうです ここからが、問題なのですが、今月になり子会社の社長が会社をたたむと言い出したので、社長のとこへいき、「貸付が実は900万くらいあって、かえってくるあてがないので、今の貯金と役員報酬、夜も働いて返す」と報告にいきました 社長は、本人から返金してもらうと言い、第三者も含めた会議を開くことになりました 社長が子会社の社長に問いただすと、「自分は売上は上がる営業をしていたので、使った覚えはありません」というのです 社長が決算書、帳簿、請求書、領収などを確認し、「工事代金の損益だけでも300万円はある」と指摘すると「自分が借金して用意した」というのです しかも、借金した時の書類もはないと あまりにも、役員がかわいそうで、経理 事務のみんなで話し合い、横領か詐欺で被害届を出したいのですが、なにか良い手続きはございませんか よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう