• 締切済み

役員の緊急時の対応の聞き出し方について

新米の役員秘書です。 社長含め役員3名の秘書を務めているのですが ケガ・病気の際の緊急マニュアルを作るのに それぞれの情報を聞き出したいと思っています。 新米な上、経営陣が一新されたばかり、そして私は新設された秘書という立場で、どのように聞き出せば良いか悩んでいます。 社長はプライベートなことを公開するのが恐らくあまりお気に召さないタイプだと思われ、ストレートに聞き出せません。どなたかアドバイスをください。 上手く聞き出す方法を教えてください。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

当然、ワープロ、エクセルはお手の物でしょ。 口頭ですとどのような項目を何処まで聞かれるのか? 面倒が先に来る(逆に会社役員でそうそうプライベートなことを聞かれたくない!という人はいないと思います)と思いますので、予め書面に項目、空欄を作成し、記入して貰う。 また、先に本書面の使用目的を明確にし、説明して了承を得た上で。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

秘書に緊急時の連絡先を教えたく無い役員なんて居ませんよ。 ストレートに緊急時の連絡はいかがしましょう?で構いません。 もちろん公開するものではありません。

• kon555
回答No.1

えーと、確認したいのは「役員三名の個人連絡先」でいいしょうか? つまり各々が怪我ないし病気等で緊急連絡が必要になった場合の、家族等の連絡先を把握しておきたいという事ですよね? もしそうならば、いっそ「社内全体の緊急連絡網を整備する」という名目で、社長役員に限らず全社員の緊急時の連絡先をリスト化してしまえばいいのではないかと思いますが。 (というか普通の会社ならあるように思いますけど) 怪我や病気だけでなく、地震等の災害時もありますし、出社困難・帰宅困難時なども想定すれば、特に抵抗なくリスト化できると思いますが、如何でしょうか。