• ベストアンサー

ホームページ開設時の判断は?

ホームページの公開って、一般的にいつのタイミングでしょうか。 ご意見お聞かせください。 1.urlを指定してウェブサイトを見ることができること 2.yahooの検索で上位にランキングされること 3.その他 以下、ご質問に至った経緯です。 中小企業に勤めており、自社のホームページの開設を担当しました。 ところが、経営陣(社長、取締役)や同僚からは、「urlを指定して見ることは公開ではなく、 yahooで検索して上位にランキングされることが公開だ。」と激しく叱責され、いつ上位に ランキングされるのか求められています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krug04
回答No.4

企業がHPを持っていることが珍しくない今日では、普通にyahooで上位検索に引っかかることは難しくなってきました。 tokumitsuさんの会社名で、検索すればおそらく上位に表示されるでしょうが、社名以外の検索(取り扱い商品など)で上位表示するには、SEO対策が必要になります。 SEO対策と言うのは、検索エンジンで上位に表示させるHPを作成するテクニックとでも言いましょうか。元々は「人に優しいHP」なんですが。 人に優しい条件の例として一つ上げますが、視覚障害者でも読めるHPなどです。 有名なyahoo!やgoogleなど、どのエンジンにヒットさせやすくするかによって、そのHPの作り方も異なってきます。 このSEO対策は、SEOを請け負う会社があるくらい、専門的になってきます。 HP作成をは外注されているようでしたら、その担当者に尋ねてみてはいかがでしょう。 実際にSEO対策したHPを作成し、公開して、検索エンジンに反映されるまで、おおむね2ヶ月~3ヶ月くらい掛かります。

tokumitsu
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 貴重な情報うれしいです。

その他の回答 (5)

• Tasuke22
回答No.6

公開の意味はやはり1.ですね。 公開しないと、検索エンジンの上位にも入ることは出来ないでしょう。 また、個人的見解では、SEOで上位を狙うのは邪道だと思います。 経営内容で上位を狙うべきでしょう。つまり、上位に入るかどうかは 役員の責任だと思います。

tokumitsu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 おかげさまで励まされたような気がしました。

• krug04
回答No.5

すみません、肝心なことを書いてませんでした(笑)下に書いたkrug04です。 一般的に公開というのは、1.URL公開と思います。

tokumitsu
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝します。

• yoshi5029
回答No.3

NO.2です。 リンク先はyahooへの自社サイトの推薦フォームになります。 説明がありませんでした。申し訳ありません。

参考URL:
http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request
tokumitsu
質問者

お礼

2度もご丁寧にありがとうございました。さっそく登録しました。 会社名と会社の略称で、1日も早く上位に検索できるようお祈り中です。

• yoshi5029
回答No.2

こんにちは。 私も会社のホームページを作成したことがあります。 公開という言葉は、1.で使っています。 だって、誰でも見れるようになってますから。 さて、yahooで検索して上位にランキングとは、会社名でしょうか? 取り扱っている業務のことでしょうか? SEO的には、いつ上位にランキングされるかなんて確証はありませんね。そのことを同僚に相談し、経営陣に説明できる(誰が聞いてもわかる)ようになることだと思います。 もちろん、公開してからyahooで会社名でさえ検索されるまでも未確定ですが日にちさえたてば検索されます。 取扱業種とかで上位にランキングとなると・・・

参考URL:
http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request
  • yosshi22
回答No.1

会社で言うホームページ開設時は 2番目のことだと、思います。 趣味でやっているのならともかく、人の目にふれてなんぼだと思うので・・・ 個人的意見ですが・・・それでお金も発生するかもしれませんしね!! SEO対策でもしたらどうでしょうか? 少しは引っかかりやすくなりますよ!

tokumitsu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。