ホームページの移動方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ホームページを移動する際のサーバー選びやデータの移行方法について、わかりやすく解説します。
  • ホームページの移動に伴う検索順位の維持方法や注意点についてもアドバイスします。
  • ホームページの移動には適切なタイミングと手順が必要です。具体的なアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページの移動について、教えて下さい!

現在自営業のホームページを、家のネット(ケーオプティコムeo)のホームページサービスを利用して公開しています。 ホームページビルダー17で自作しました。 urlが www.eonet.***** で、いつeoを止めるかわからないので、そろそろ自社のドメイン?にしようと思います。 これにあたり、ごしつもんです。 レンタルサーバーを借りなくてはいけない事までは理解しています。   (1)あまり難しいことはしません(見てもらうだけ)が、どこのサーバーがおすすめですか? (2)どうやって、新しいサーバーにデータを移動するのですか? (3)現在のホームページが検索上位に上がっているのですが、この状態をできるだけ維持したいのですがアドバイスお願いします。 (4)移動にあたって、どのようなタイミングで何をするべきでしょうか? 自分で調べるにも疲れました。わかりやすくアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoes
回答No.1

こんにちは ドメイン取って独自HPを開いていたのでお役にたてればとおもいます。 (1)あまり難しいことはしません(見てもらうだけ)が、どこのサーバーがおすすめですか?  HP見てもらうだけとのことですが、プロバイダが変わるとメールアドレスも変わります。  当然メールアドレスも独自ドメインで作ることになると思います。  私が使っていたのはロリポップというレンタルサーバを月100円で借りていました。  セキュリティー等もしっかりしていますし。お試し期間もあります。  ドメイン取得についても相談できます。 (2)どうやって、新しいサーバーにデータを移動するのですか?     ビルダーで作成されているとのことなのでPCにデータが残っていませんか?  移設といいますが、新規UPと同じです。  ビルダーの設定をレンタルサーバの設定に変える事でUPできます。 (3)現在のホームページが検索上位に上がっているのですが、この状態をできるだけ維持したいのですがアドバイスお願いします。     現在検索上位とのことですが、独自ドメインになることでURLが変わります。  ということは検索に引っかからない可能性が高いです。  検索キーワード埋め込み、検索サイトへの登録などが必要です。 (4)移動にあたって、どのようなタイミングで何をするべきでしょうか?    現在のHPがあるうちにドメインHPを作り、まずは今のページにリンクなり  新しいURLになることを記載しましょう。  連絡先メールアドレスが変わるのでお得意様や取引先にあいさつメールを出す。  シグネチャ、名刺なども作り変える必要がありますね。  広告を出すことがあれば、当然そこにもHPとメアドを乗せましょう。 私がHPを立ち上げたときはこの程度でした、 アクセス数なども気になると思います。がんばってくださいね。  

poyo-poyo
質問者

お礼

とても親切に回答していただいてありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして、 (1)は、どこでしょう?私はさくらインターネットを使っています。友人は、Xサーバがいいね、とかいってました。 (2)は、現在のサイトデータをftpでダウンロードして、新しいところアップすればよいかと。 (4)は、まず、 現在のデータをダウンロード、新しいサーバにアップロード。 その上で、仮ドメイン(もしくは新しいドメイン)とかで表示や動作の確認をして、、、。 大丈夫なようでしたら、新しいサーバに新しいドメインを関連づけて、、。 同時に、参考サイトのような設定をして(これは検索の評価を引き継ぐのに重要)。 こんな流れを想定します。 おわかり頂けますでしょうかね?

poyo-poyo
質問者

お礼

ありがとうございました今回ロリポップというところに頼みました

• yomyom01
回答No.2

>どうやって、新しいサーバーにデータを移動するのですか? 自作したファイルをFTPで新しいサーバーにアップロードする